痔になりやすい生活習慣とは?

北海道旅行のプランについて





こんにちは。
今年の6月末に新婚旅行で北海道5泊6日を考えています。

航空便+レンタカー+宿泊先を選べるフリープランツアーに申し込もうと思っていますが、夫婦共々、北海道は初めてで、地理感が全く掴めません。

行きたい場所(宿泊地を含む)は、①旭川 ②富良野・美瑛 ③札幌 ④定山渓温泉 ⑤小樽 ⑦支笏湖 ⑧登別温泉 ⑨洞爺湖 ⑩函館 ⑪湯の川温泉
です。
この行き先を①→⑪の順番でまわるのはどうかと考えています。
この内容は、欲張りすぎていますか?もしくはもう少しまわれるものなのでしょうか?
この行き先でプランを立てるなら、どんな日程がいいかなど、教えていただけたらと思います。

北海道(旅行)にお詳しい方、お知恵を貸していただけたら有り難いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、具体的なプランを考えてくださって、本当にありがとうございます。とても助かります。
    ちなみに、個人的には函館に行ってみたいという気持ちがあるのですが、何人かの方が勧めてくださっている積丹と函館ではどちらがおすすめでしょうか?

      補足日時:2017/03/13 19:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No5です。

再々失礼いたします。
函館は日程に入れましたが、函館山の夜景・五稜郭・八幡坂周辺の建物・トラピスチヌ修道院・函館朝市などでしょうかね。(1泊2日あれば十分だと思います)
積丹半島は、神威岬・積丹岬・島武居海岸などの積丹ブルーと奇岩が多い海岸線、ウニ丼などの海鮮料理です。
積丹半島は一周しなくても、小樽から余市~古平~美国~神威岬までの往復で朝~夕で見られます。(ただし晴天でないと積丹ブルーは見られません)

函館は文化遺産などの文化的な名所が多め、積丹は景色がメインになります。
こればかりはご質問者さんの趣向によると思いますが、どちらも捨てがたいですね。
ただ、積丹は晴天でないと行った甲斐が全く無くなるのは確かですよ。
そのかわり快晴ですと本当に素晴らしい景色が見られます。
    • good
    • 0

No4です。

再度失礼いたします。
1泊少なかったですね。
美瑛・富良野でもう少しゆっくりして美瑛または富良野泊を1泊追加。
もしくは小樽観光をゆっくりして(積丹半島まで足をのばしても良いかもしれません。6月1日からウニ漁解禁です)小樽で1泊、その後札幌観光~定山渓温泉泊
などはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは、道産子(札幌在住)です。


5泊6日でしたら、大丈夫ではないでしょうかね。旭川空港INで函館空港OUTが良いと思います。

1日目:旭川空港IN(早め)で、旭山動物園~美瑛・富良野(宿泊)
2日目:小樽まで高速道路で移動し、小樽観光~札幌観光~定山渓温泉(宿泊)
3日目:定山渓から支笏湖経由~登別温泉~洞爺湖(宿泊)
4日目:洞爺湖~大沼公園~函館(湯の川温泉宿泊)
5日目:函館朝市~函館空港OUT
一日の移動距離も200km以内には収まりそうですから余裕は十分にあると思いますよ。

都市間・観光地間の距離や時間については、下記をご参考にしてください。
「北の道ナビ」のHPです。
http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/
出発地・経由地・目的地を都市・観光地・道の駅から選ぶとルート及び概略の距離と時間が計算されます。
途中のビューポイントなども出てきます。

こちらの6月は新緑真っ盛りで、暖かくて一番良い時期だと思います。 富良野(十勝岳など)ではまだ残雪も見られますよ。
良い新婚旅行となりますよう・・・・
    • good
    • 1

欲張りすぎ。

移動するだけの旅行が大好きなら
それでも良いでしょうけど、一箇所ものんびりできない
行程で、最終日はくたくたになるでしょう。
9、10の函館は論外。

1,2,3
3,4,5
3,7,8、9
くらいに行き先を限定して、連泊することを考えましょう。
車走らせるだけの新婚旅行でいいの??
    • good
    • 0

自分なら、


新千歳空港から時計周り、その反対に巡ることを強くオススメします。

①苫小牧アルテンか支笏湖温泉泊
【ウトナイ湖サンクチュアリ、支笏湖、ノーザンホースパークなど】
引き馬やアウトドア、ジンギスカンを自分達で楽しむ
温泉や貸別荘あり。
②登別か洞爺湖
【温泉街泊】
③積丹
【漁師民宿でウニ料理ほか】
④小樽
【ホテルノイシュロス、青塚食堂、小樽水族館】
⑤札幌➡新千歳空港からお帰り

多少の無理はこれでもあるだろうけれど、これの方が楽しめるでしょうね。

苫小牧アルテン
支笏湖
小樽の祝津

これは行ってみて欲しいです。

ガイドブックはかなり脚色してて、どさん子目線では余り行きたくない場所が多い

小樽や積丹を先に反時計回りでも悪くありません。

こういうときに確認する手段
『北の道ナビ』というサイトがあるので活用して下さい。
時刻表の地図も
両方必ず利用して下さい。

因みに
札幌から函館 約300キロ
➡【東京➡名古屋】
札幌から旭川 約140キロ
➡【東京➡焼津】
まずはこれが判断の物差し

札幌辺りから函館に行くのは
時間は五時間程、ノンストップで掛かるから移動で潰れる

どうしても函館や道南に行きたいなら、入りを函館空港利用にすべき
函館空港から北上するか
小樽札幌から南下して
その場合は旭川方面まではカット
    • good
    • 1

旭川空港in、函館空港outなら問題ないと思います。


安いからと言って、新千歳空港往復のプランは避けたほうが良いと思います。
(東京発ならそれぞれ朝/夜便がありますし、地方発なら、1日1本の新千歳行き直行便を待たずに朝の上京便を使えば羽田経由で午後には着くはず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3泊4日北海道新婚旅行

6月中旬に彼と北海道に新婚旅行に行くことが決まりました!
関西から行きますが、上手なプランがたてれず困っております、、。

1日目は伊丹→函館で観光したいと思っています。
函館山の夜景をみる。朝食の有名なホテルに宿泊

2日目は函館→函館朝市を満喫してから札幌か富良野のほうに行きたいです
(この時JR特急を使うか飛行機を使うか迷っています)

札幌→グルメを楽しみたい、ノースサファリ札幌に行きたい
富良野→ラベンダー畑に行きたい
札幌、富良野はレンタカーを借りて移動しようと思っています!

2年前に2人で札幌小樽に行きましたが、
もったいない時間もあったので
おすすめのプラン、3泊4日で札幌富良野以外に行ける観光場所がありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

2日目は函館朝市だけで良いのであれば、函館空港から札幌市の丘珠空港へ飛ぶ飛行機が
あり、函館8:55発-9:35札幌(丘珠)着の便か、 函館10:10発-10:50札幌(丘珠)着の
便で札幌に移動すれば、そのあとレンタカーを借りて午前中に札幌を出発することにより、富良野や美瑛には
行けなくはないです。
ですが、他の方も回答されているように、ラベンダーの見ごろは6月の下旬から7月にかけてですので、
期待する景色は見れないかもしれませんね。

3泊4日ということなので、私でしたら
1日目 函館
2日目 列車で移動かレンタカーで移動し、途中大沼公園で観光してから
    洞爺湖温泉かもうちょっと進んで登別温泉で宿泊
3日目 札幌に向かい、札幌市内と小樽・余市を観光
4日目 ノースサファリ札幌に行ってから新千歳より帰京

2日目の朝市を早朝に行ければ、6月ですから5時から開いてはいますので、1時間弱の滞在で
函館駅6:10発の特急に乗って行けます。その場合は札幌着が9:48ですので最初に書いた
レンタカーを借りて富良野・美瑛に行けなくはないです。
ちなみに函館発の特急はその後は7:28発で札幌11:27着です。

2日目の大沼公園では駅前にある「沼の家」で大沼だんごをぜひどうぞ。ちなみに特急列車内でも
その大沼だんごの「餡子&たれ」のだんごは購入できますので、大沼公園をスルーする場合でも
食べれます。(沼の家ではそのほかに「胡麻&たれ」のだんごも売っています。)
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html

2日目の宿については洞爺湖温泉でしたら、観光は洞爺湖の真ん中にある「中島」に渡られてはいかがでしょうか?
夜は洞爺湖では花火が毎晩打ち上げられます。15分くらいの短い時間ですけど。
登別温泉でしたらやっぱりクマ牧場でしょうか。
http://www.laketoya.com/
http://www.noboribetsu-spa.jp/

3日目に札幌に着いたら札幌市内の観光や、小樽、もうちょい足を延ばして余市までが観光エリアになりますかね。
宿泊は温泉がイイッ!というのであれば定山渓温泉(もしくは小金湯温泉)が定番ですねぇ。ノースサファリ札幌が
札幌からの道すがらにありますからいいかもしれませんね。
http://jozankei.jp/

4日目は飛行機の都合もあるかと思いますが、ノースサファリ札幌で良いと思います。
ノースサファリ札幌で動物たちと触れ合うので、服等に匂いが付いたので飛行機はちょっとという場合は
3日目の午後から行かれるといいですね。3日目に行かれるのなら、札幌や小樽の観光を4日目にすることに
なります。
http://www.north-safari.com/smart/

富良野の観光をどうしてもしたいというのであれば、2日目にトマムに泊まってみてはいかがでしょうか?
最初に書いた飛行機を使えば2日目に札幌か、それこそ富良野・美瑛で泊まればいいのですが、
結構この函館-丘珠の便がこの時期は人気で土日はもう売り切れにもなったりしてます。で、列車かレンタカー
で行くとなると半日は移動するだけになりかねませんのでまともに富良野・美瑛の観光は難しいかもしれませんから
その一歩手前にあるトマムに泊まれば、翌朝の「雲海」も見れるかもしれないというプランが組み立てられます。
http://www.snowtomamu.jp/summer/
まあ、もちろんトマムも空室が無いと泊まれませんが・・・・泊まれたならば3日目は早朝は雲海を見て、
それから富良野・美瑛へ出発すればいいです。(ただしこの場合はレンタカー必須です。トマムまでは列車を
使って来て、トマムでレンタカーを借りる方法もあります。あと、富良野・美瑛の観光バスもあるようですが、
トマムから富良野方面への列車での移動は時間がかかってしまうので「鉄」以外の方はやめた方がいいです。)

最後におせっかいですが新婚旅行とのことなので、あまり忙しい行程になるとストレスがたまって良くないと思いますよ。

2日目は函館朝市だけで良いのであれば、函館空港から札幌市の丘珠空港へ飛ぶ飛行機が
あり、函館8:55発-9:35札幌(丘珠)着の便か、 函館10:10発-10:50札幌(丘珠)着の
便で札幌に移動すれば、そのあとレンタカーを借りて午前中に札幌を出発することにより、富良野や美瑛には
行けなくはないです。
ですが、他の方も回答されているように、ラベンダーの見ごろは6月の下旬から7月にかけてですので、
期待する景色は見れないかもしれませんね。

3泊4日ということなので、私でしたら
1日目 ...続きを読む

Q7月の北海道旅行

今年の7月中旬に富良野のラベンダーを見に行こうと計画を考えています。
期間は3泊4日で、一番はラベンダーと美瑛です。
繁忙期で宿もままならないと思いますので、2か所4時間くらいを見て次へ移動し宿へ。
他はあまり見どころを知りませんので、情報が頂ければと思います。
移動はレンタカーになると思いますが・・列車にも乗ってみたい。
(列車での移動時間は無理だろうが・・)

出発は例としてFDAで札幌/丘珠便があります。
往路 出発空港:静岡 到着空港:札幌/丘珠
復路 ルートにより未定

最北端も行って見たいし、期間が短すぎるかと思いますが、
上手いコース取りのアドバイスが頂ければと思います。

Aベストアンサー

↓No.3です。
自分なら・・・強行軍ですが

1日目 静岡-札幌(丘珠)-美瑛-白金温泉か旭川 ランチは元町のアジャンタでスープカレー
2日目 白金温泉-青い沼-場合によってはもう一度美瑛-帯広でスイーツか池田でワイン-阿寒湖か川湯 ランチは新得で蕎麦(新そばには少々早いけど)
3日目 阿寒湖-開陽台か摩周湖+硫黄山-ウトロ-知床観光船-ウトロ-小清水原生花園-網走で寿司か温根湯で温泉 ランチはウトロで海鮮丼
4日目 網走-宗谷岬-稚内-羽田 ランチは宗谷岬で

これで、乗り捨て料金などコストはかかるけど、美瑛も知床も宗谷岬も回れる。
温泉も堪能できるし、ローカル回転寿司で珍しいネタも食べられる。
阿寒湖や川湯、留辺蘂は、安い旅館や民宿などもアリ。

強行軍とは言え、このプランなら現実的?
ワタシは、レンタカーに乗る時も、普段使用しているGPSレーダーを外して持って行きます。最近のは取り締まりポイントを注意喚起してくれるので、何度も助けられています。北海道は安全運転で走りましょう(笑)

Q6月の北海道へ4泊5日の新婚旅行に行こうと考えています。 お互い北海道はほぼ初めてで何処に行きたいと

6月の北海道へ4泊5日の新婚旅行に行こうと考えています。
お互い北海道はほぼ初めてで何処に行きたいとかも決まっていません。

レンタカーを借りる、のんびり過ごす、美味しい物を食べる、アウトドアや体験系はほぼしない という曖昧なことしかまだ考えていません(-_-;)

ここには行ったほうがいい!とか○○は食べた方がいい!とかオススメなプラン等があれば教えてください。

Aベストアンサー

海の物、生エビ、イクラ、朝採りイカ、などや海鮮丼や寿司は絶対食べておいた方がいいです!

安いですし、現地でしか味わえない新鮮さが、もう食べた事ないくらい美味しいと聞きます!

食べにだけ旅行に行きたいと思うくらいです。

あと、ラーメンとかも美味しそうですね。

ラベンダー畑も感動します。
でも確か7月が見頃。
温暖化でもしかしたら見られるかもしれません。
咲いているかどうか、情報を得てから行ってみればいいのではないでしょうか。

時計台を見に行く人は多いですが、写真で見る程立派でなく、とても小さいので、わざわざ見に行ってガッカリする人は多いようです。

あと、網走刑務所も見ておくと面白いです。観光用に開放している所があります。

知っているのはこれくらいかな。

小樽は夜景が綺麗だけど、陰気で気持ちが晴れないと聞きます。

Qホテルで嬉しいサービス(物)を教えてほしいです。

私の勤務している職場はホテルです。
この度創設10周年を迎え、これを記念して10日間ほどのフロントサービスを考えています。
フロントでのチェックインの際や、ロビー等で、嬉しいサービスや、もらったら嬉しいものが
あれば教えてほしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事でも遊びでも、ホテルは頻繁に使っています。ただし、コンドミニアムは遠慮していますが。

ホテルであれば嬉しいサービス(物)…たいていのホテルで付いているアメニティグッズは、もういりません。ティッシュペーパーなんて街を歩いていれば断ってもくれますし、地元のお菓子もドリンククーポンも宿泊割引券(使った試しがありません)もいりません。たまに靴下やスリッパをくれるホテルがありますが、これはサービスのセンスとしてはよくありません。

もしいただけて嬉しいのは、爪切りですね(ペーパーナイフなどが付いているような機能性の高い、珍しいのがいい)。これは仕事でも遊びでも、急に爪が割れたときに切るのに必要になります。出張の準必需品ですが、いただいたことはありません。
それかコンパクトなハンドクリームセット(チューブより丸いケース入りがいい)。カード式電卓もいい。お年寄りには老眼鏡(100円ショップで売っているくらいの物でもOK)。
私は写真をよく撮るので、SDカードも歓迎。SDカードケースでも嬉しい。撮影には方位磁針を携行しますし、LED懐中電灯は2つ3つあっても使い道には事欠きません。ビニール製のレインコートは嵩張らずに持ち運べ、いざというときに役に立ちます(100円ショップでもありますが)。

そしてありがたいのは、東京なら東京の市街地図や鉄道路線図(全国のもある)です。これは実はお金を払って買っており、ビジネスダイヤリーに綴じ込んでいて、重宝しています。実は、ビジネスダイヤリーには透明のポケットやチャック付きの袋も綴じています(フライトチケット、ちょっとした紙片、メモなどを入れておくのに便利です)。ダイヤリーに綴じ込むグッズ(物差し目盛つき下敷き、三角定規、間仕切り、ことわざ集など)もいいかも。

仕事でも遊びでも、ホテルは頻繁に使っています。ただし、コンドミニアムは遠慮していますが。

ホテルであれば嬉しいサービス(物)…たいていのホテルで付いているアメニティグッズは、もういりません。ティッシュペーパーなんて街を歩いていれば断ってもくれますし、地元のお菓子もドリンククーポンも宿泊割引券(使った試しがありません)もいりません。たまに靴下やスリッパをくれるホテルがありますが、これはサービスのセンスとしてはよくありません。

もしいただけて嬉しいのは、爪切りですね(ペーパーナ...続きを読む

Q北海道 日高・十勝に旅行

どさんこ中年夫婦です。
ゴールデンウィークに車で旅行する予定です。

何も~ない~♪襟裳岬を見て、
帯広でベタなスイーツレストラン系などを見て。
ケンタッキーファームは無くなってしまったので、日にちが合えばばんえい競馬見て、、、?

ガイドブックは見ているのですが、
お薦めスポットを教えてください。種類問いません。

Aベストアンサー

日高二十間通り桜並木:多分5月上旬が見ごろ
十勝牧場展望台・駒場の白樺並木
中札内村の六花亭系列の施設
鉄分の補給に廃線となった旧ふるさと銀河鉄道の駅ほかの遺構や糠平湖周辺のタウシュベツ川橋梁他の遺構

かつてバイクツーリングで回ったところで、今年の夏もう一度行ってみたいと思っている所です。

Q小樽一人旅

今年24歳になる社会人男なのですが、2泊3日の一人旅をしてみたいと考えています。
北海道、特に小樽に興味があり行ってみたいのですが、ほとんど旅行経験がなく、一人旅なんて一度も経験がありません。
せっかく北海道まで行ったならおいしいお寿司やジンギスカンとかを食べていきたいのですが、こういうお店はなかなか一人で入るには勇気がいるような気がします。
一人でも入りやすいお店とか、一人旅を満喫するための秘訣とかを教えていただけたらなと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お寿司については、No3回答者さんが回答されていますが、小樽の回転寿司でも結構美味しいと思います。
またジンギスカンでは札幌のススキノですが「さっぽろジンギスカン本店」が一人OKです。(カウンターのみの店です)
小樽ではラーメンの「一番」、海鮮丼は「三角市場」、またソフトクリームは「小樽ミルクプラント」などが一人でも入りやすいと思います。
また、小樽は運河周辺が有名ですが、山坂が多い街中のほうにも古い家屋や教会などが散在していますので、地図片手に徒歩中心でのんびり回るのが良いと思います。

Q新千歳空港から阿寒湖畔まで車で何時間かかりますか?

新千歳空港から阿寒湖畔まで車で何時間かかりますか?

Aベストアンサー

高速道路利用で3.5~4時間というのは、既回答のとおり・・・

が、あくまでも「新千歳空港を出発してから」の所要時間。

有名な話なんだけど、新千歳空港のレンタカー営業所は空港敷地外にあって、飛行機を降りてからクルマに乗れるまで1時間以上掛かる(夏休み、連休など混雑期なら2時間以上かかることも)。
「飛行機が新千歳空港に到着してからレンタカーで出発して阿寒湖畔まで」だと、5時間以上(+休憩時間)を見込まないと・・・

Q6月の北海道旅行の行程にアドバイスお願いします

6月上旬に北海道に一人旅に行きます
行きはエア・ドゥ羽田~旭川を利用予定、帰りは新千歳空港です

1日目:9時頃旭川空港着、レンタカーを借りて美瑛、青い池、富良野で北の国からロケ地巡り、旭川のホテル宿泊
2日目:旭山動物園、上野ファーム、高速バスで札幌に移動
3日目:小樽観光、16時過ぎの飛行機で帰ります

旭川~富良野の距離を考えると1日目は無理があるかなとも思っています
ラベンダーの時期には早いのでファーム富田には行かない予定です
北の国からロケ地は有名な所だけ巡りたいです
美瑛もまだ花も満開ではないと思うので滞在時間も短くなりそうなため1日で富良野まで観光出来るかなと思ったのですが、移動だけで時間がかかってしまい時間的に厳しいでしょうか?
北の国からのロケ地も富良野から離れてるみたいですね
1日目の行程を2日間に分けた方が良いでしょうか?
本来なら往復旭川空港利用が良いのですが、小樽ガラスを買いたいため新千歳空港利用で小樽観光後に帰る事にしました

行程についてアドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

6月上旬なら、平日か、週末か、天気にもよりますが案外行ける気がします。
スケジュールを拝見すると、初日は極端に、2日目はそれなりに忙しくは見えますが
ご指摘の通りラベンダーには例年通りなら早い時期です。
なお旭川空港から一番離れていそうな麓郷の森まで50kmちょっとの距離です。

初日の所用時間は実移動時間ではなく、以下3つのマトリックスで決まると思います。
・青い池の駐車場がどのくらい混んでいるか(平日や悪天候なら恐らく問題ないです)、
・美瑛をどこまで見るか(単に観光協会横に車を停めて展望台から眺める→丘の中を停まらず走る位なら大して時間かかりません)
・北の国からの各ロケ地は案外散在している上駐車場が広くないので、どのくらいどこまで見るか

これらサイトは見ておいて損は無いです。
美瑛時間 白金青い池の詳細情報
https://www.biei-hokkaido.jp/search/sightseeing/viewspot/000035.html
美瑛時間 北西の丘展望公園(観光案内所)の詳細情報
https://www.biei-hokkaido.jp/search/sightseeing/viewspot/000061.html
ふらのindex  TVドラマ・映画のロケ地を巡る(探訪マップにPDFの地図があります)
http://www.furanotourism.com/jp/bigkey/tvdrama/

なお2日目もいくらでも時間をかけられる場所に行かれる予定のようなので、
やはりどこまで見るかにかかりますが、高速バスをJR特急にしたら、
多少余裕が出てくると思います。お値段は結構違いますけどね。

6月上旬なら、平日か、週末か、天気にもよりますが案外行ける気がします。
スケジュールを拝見すると、初日は極端に、2日目はそれなりに忙しくは見えますが
ご指摘の通りラベンダーには例年通りなら早い時期です。
なお旭川空港から一番離れていそうな麓郷の森まで50kmちょっとの距離です。

初日の所用時間は実移動時間ではなく、以下3つのマトリックスで決まると思います。
・青い池の駐車場がどのくらい混んでいるか(平日や悪天候なら恐らく問題ないです)、
・美瑛をどこまで見るか(単に観光協会横に車を停めて...続きを読む

Q6月中旬旭川、札幌、小樽旅行について(カテゴリーを間違えて投稿してしまったので、再掲します。)

6月11~13日の日程で中年夫婦二人で北海道旅行に行きます。
すでに飛行機、宿泊先は予約済みです。
11日と12日はレンタカー、13日はJR等を利用する予定です。

6月11日(日) 新千歳空港10時頃着 ~ 旭川市内泊
  12日(月) 札幌市内泊
  13日(火) 新千歳空港19時頃発
ぜったいに行ってみたいところは、
① 旭山動物園         ④大倉山展望台
② 青い池           ⑤藻岩山夜景
③ 白い恋人パーク       ⑥小樽散策(運河など)

成田近郊に住んでいるため、LCCで成田~新千歳の往復にしました。
よさこいそーらん祭りには行きません。

このサイトの過去の質問などを参考にスケジュールを立ててみましたが、実際に北海道の大きさを実感していないので時間的に余裕があるか心配です(特に2日目)。
アドバイスをお願いします。

11日
新千歳空港 →旭山動物園 → 上野ファーム →  ホテル
(上野ファームは時間の都合で行かなくてもいいと思っています。)

12日
 ホテル(8:30) → パッチワークの路(車窓) →パノラマロード(四季彩の丘・30分) → (余裕があれば拓真館) → 青い池・30分 → 
しらひげの滝・15分→ 十勝丘展望台・15分→ ファーム富田・30分 → 
 三笠IC  → 白い恋人パーク → 大倉山展望台 → レンタカー返却 → ホテル → 夕食・藻岩山夜景  

13日
 ホテル → (地下鉄)場外市場  → 大通公園散策(テレビ塔) → 
小樽(三角市場昼食?) → 市内散策(運河・ウォール街・堺町通り) → 
(JR)新千歳空港

概ねこの日程で行けたとして、教えていただきたいことがいくつかあります。
・旭川でおすすめの夕食(できれば食事のできる居酒屋風。私はお酒大好き、妻は飲みません。)
・2日目の昼食(富良野あたりになるのでしょうか?)
・小樽の昼食(海鮮は三角市場以外におすすめはありますか。)

よろしくお願いします。

6月11~13日の日程で中年夫婦二人で北海道旅行に行きます。
すでに飛行機、宿泊先は予約済みです。
11日と12日はレンタカー、13日はJR等を利用する予定です。

6月11日(日) 新千歳空港10時頃着 ~ 旭川市内泊
  12日(月) 札幌市内泊
  13日(火) 新千歳空港19時頃発
ぜったいに行ってみたいところは、
① 旭山動物園         ④大倉山展望台
② 青い池           ⑤藻岩山夜景
③ 白い恋人パーク       ⑥小樽散策(運河など)

成田近郊に住んでいるため、...続きを読む

Aベストアンサー

1日目は空港に到着して荷物を受け取り、レンタカー会社へ移動して手続きしトイレを済ませるなどしてスタートするにはそこそこ時間が掛かります。飛行機の到着時刻から1時間弱程度は見ておきましょう。
なお、空港周辺の営業所から旭川の市内中心部までは高速道路利用で2時間程度です。

2日目はちょっと詰め過ぎの感がありますね。1日目の宿が旭川市内だと美瑛・富良野方面へ南下。そこからまた旭川へ戻って高速で札幌へということになります。美瑛辺りからだと札幌市内中心部まで2.5時間前後でしょう。高速を降りてからの状況によりますが。
レンタカーは札幌で返却でしょうか? だとしますとホテルに入り、それから返却し、それから地下鉄&ロープウェイで藻岩山でしょうか。そこの時間も結構掛かるように思います。時間見積もりが難しいですね。

3日目はホテルに荷物を置いての観光でしょうか? その場合は観光後にホテルに戻って荷物を受け取り札幌駅から電車で空港へということになりますので余裕をもった時間設定が必要でしょう。

各種の移動時間についてはGoogleマップのルート検索機能が役立ちます。車での移動については利用する道路の制限速度を加味した所要時間を出してくれますし、同時に検索実行時点での渋滞情報を考慮した所要時間も出してくれます。加えて同マップの衛星写真やストリートビューも参考になると思います。
鉄道についても出してくれますが、これは以下のようなサイトを使われると前後の時間などもわかって便利でしょう。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

参考まで。
楽しいご旅行を。

1日目は空港に到着して荷物を受け取り、レンタカー会社へ移動して手続きしトイレを済ませるなどしてスタートするにはそこそこ時間が掛かります。飛行機の到着時刻から1時間弱程度は見ておきましょう。
なお、空港周辺の営業所から旭川の市内中心部までは高速道路利用で2時間程度です。

2日目はちょっと詰め過ぎの感がありますね。1日目の宿が旭川市内だと美瑛・富良野方面へ南下。そこからまた旭川へ戻って高速で札幌へということになります。美瑛辺りからだと札幌市内中心部まで2.5時間前後でしょう。高速を降り...続きを読む

Q北海道旅行のアドバイスをお願いします

5月下旬、3泊4日で北海道旅行を計画しています。
母娘(40代・20代)二人でどちらも運転できるので、
レンタカーでまわろうと思っています。

1日目 9:00千歳IN
トマム泊
2日目 斜里泊
3日目 未定
4日目 15:40女満別OUT

今、決まっているのはここまでです。

道東を主に回りたいのですが、トマムの雲海がみたくて
1泊目にトマム泊を入れました。

で、質問なんですが、

1. 1日目にトマムに早めに入っても楽しいでしょうか。それとも
札幌観光をしてから入ったほうがいいでしょうか。

2.2日目はトマムから斜里への移動があるのですが、
阿寒湖・摩周湖などの観光をする時間はとれるでしょうか。

3. ウトロの知床岬ダウンヒルツアー(サイクリング)・羅臼の
ホエールウォッチングに参加してみたいのですが、
3日目に両方に参加するのは無理でしょうか。
片方を4日目にまわすと帰りの飛行機に間に合うのでしょうか。
そもそも両方参加すると他の観光にしわ寄せがきて、それだけで終わってしまう?

4. 網走の観光を組み込むことはできるでしょうか。

5. 3日目はどこに泊まるのがいいでしょうか。

6. 全体的に余裕があるのか、きつきつなのか、想像がつきません。

他にも良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

5月下旬、3泊4日で北海道旅行を計画しています。
母娘(40代・20代)二人でどちらも運転できるので、
レンタカーでまわろうと思っています。

1日目 9:00千歳IN
トマム泊
2日目 斜里泊
3日目 未定
4日目 15:40女満別OUT

今、決まっているのはここまでです。

道東を主に回りたいのですが、トマムの雲海がみたくて
1泊目にトマム泊を入れました。

で、質問なんですが、

1. 1日目にトマムに早めに入っても楽しいでしょうか。それとも
札幌観光をしてから入ったほうがいいでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

うわっ!ツアーバスもびっくりスケジュールですね。。。

1.トマムとは星野リゾートトマムでしょうか?
そうであれば、施設自体に温泉が無いからか?結構施設が充実しています。
それが楽しく感じたら楽しい、感じなければ楽しくないと思います。
HPはご覧になっていますか?
http://www.snowtomamu.jp/summer/

2.それが大問題です。何もなくても星野トマムリゾートから斜里
(のどこか分からないのでJR知床斜里駅とします)まで移動距離255km、
Googleマップに言わせると移動時間4時間8分です。
※当然これはノンストップでの計算上の移動時間です

考え方によっては阿寒湖あたりを挟んで途中休息にするという手もあります。
星野リゾートトマム→阿寒湖は166km(Googleマップ曰く移動時間2時間23分)
阿寒湖→JR知床斜里駅は100km(Googleマップ曰く移動時間1時間54分)です。
ドライバーが何人いるか次第ですが、結構疲れると思いますよ。

阿寒湖は一般的に遊覧船に乗る人が多いです。摩周湖は一般的に展望台から湖を眺める人が多いです。
途中休息をとるというイメージならいいと思います

3.ウトロと羅臼は案外離れている上(目安1時間)、知床峠を境に天気が全く違うことがあります。
ホエールウォッチングの所要時間が分からないですが、結構きついと思います。
ウトロに行くのに知床観光はしないのですか?どちらかを3日目に回すのかなと予想しますが

4.網走の何を見るかによります。正確には網走市ではないですが、小清水原生花園を見るくらいなら問題ないと思います。
むしろ3日目の宿泊地を調整して摩周湖あたりをこのタイミングに入れるのも手です

5.選択肢としてはウトロ温泉街か斜里町内、網走になるのでは?
摩周湖あたりを最終日に入れたいなら、川湯温泉あたりもいいと思います

6.きついですね。ドライバー1人ならその人に結構負担だと思います。
しかも天気が悪いという想定をしていないですね。当日天気悪かったらどうします?

こういうご質問なので道東に慣れていない方だと思いますのでアドバイス。
現地の方は都市間すごいスピードを出して運転します。レーザー検知器標準装備です。
もしレンタカーで行かれるなら、ネズミ取りにご注意ください。
地元の方に調子に乗って付いていくと、レンタカーや道外ナンバーは格好のスピード違反取り締まり対象です。

お気をつけて。

うわっ!ツアーバスもびっくりスケジュールですね。。。

1.トマムとは星野リゾートトマムでしょうか?
そうであれば、施設自体に温泉が無いからか?結構施設が充実しています。
それが楽しく感じたら楽しい、感じなければ楽しくないと思います。
HPはご覧になっていますか?
http://www.snowtomamu.jp/summer/

2.それが大問題です。何もなくても星野トマムリゾートから斜里
(のどこか分からないのでJR知床斜里駅とします)まで移動距離255km、
Googleマップに言わせると移動時間4時間8分です。
※当然これはノンス...続きを読む


人気Q&Aランキング