アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道旅行のプランについて





こんにちは。
今年の6月末に新婚旅行で北海道5泊6日を考えています。

航空便+レンタカー+宿泊先を選べるフリープランツアーに申し込もうと思っていますが、夫婦共々、北海道は初めてで、地理感が全く掴めません。

行きたい場所(宿泊地を含む)は、①旭川 ②富良野・美瑛 ③札幌 ④定山渓温泉 ⑤小樽 ⑦支笏湖 ⑧登別温泉 ⑨洞爺湖 ⑩函館 ⑪湯の川温泉
です。
この行き先を①→⑪の順番でまわるのはどうかと考えています。
この内容は、欲張りすぎていますか?もしくはもう少しまわれるものなのでしょうか?
この行き先でプランを立てるなら、どんな日程がいいかなど、教えていただけたらと思います。

北海道(旅行)にお詳しい方、お知恵を貸していただけたら有り難いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、具体的なプランを考えてくださって、本当にありがとうございます。とても助かります。
    ちなみに、個人的には函館に行ってみたいという気持ちがあるのですが、何人かの方が勧めてくださっている積丹と函館ではどちらがおすすめでしょうか?

      補足日時:2017/03/13 19:58

A 回答 (6件)

旭川空港in、函館空港outなら問題ないと思います。


安いからと言って、新千歳空港往復のプランは避けたほうが良いと思います。
(東京発ならそれぞれ朝/夜便がありますし、地方発なら、1日1本の新千歳行き直行便を待たずに朝の上京便を使えば羽田経由で午後には着くはず
    • good
    • 0

自分なら、


新千歳空港から時計周り、その反対に巡ることを強くオススメします。

①苫小牧アルテンか支笏湖温泉泊
【ウトナイ湖サンクチュアリ、支笏湖、ノーザンホースパークなど】
引き馬やアウトドア、ジンギスカンを自分達で楽しむ
温泉や貸別荘あり。
②登別か洞爺湖
【温泉街泊】
③積丹
【漁師民宿でウニ料理ほか】
④小樽
【ホテルノイシュロス、青塚食堂、小樽水族館】
⑤札幌➡新千歳空港からお帰り

多少の無理はこれでもあるだろうけれど、これの方が楽しめるでしょうね。

苫小牧アルテン
支笏湖
小樽の祝津

これは行ってみて欲しいです。

ガイドブックはかなり脚色してて、どさん子目線では余り行きたくない場所が多い

小樽や積丹を先に反時計回りでも悪くありません。

こういうときに確認する手段
『北の道ナビ』というサイトがあるので活用して下さい。
時刻表の地図も
両方必ず利用して下さい。

因みに
札幌から函館 約300キロ
➡【東京➡名古屋】
札幌から旭川 約140キロ
➡【東京➡焼津】
まずはこれが判断の物差し

札幌辺りから函館に行くのは
時間は五時間程、ノンストップで掛かるから移動で潰れる

どうしても函館や道南に行きたいなら、入りを函館空港利用にすべき
函館空港から北上するか
小樽札幌から南下して
その場合は旭川方面まではカット
    • good
    • 2

欲張りすぎ。

移動するだけの旅行が大好きなら
それでも良いでしょうけど、一箇所ものんびりできない
行程で、最終日はくたくたになるでしょう。
9、10の函館は論外。

1,2,3
3,4,5
3,7,8、9
くらいに行き先を限定して、連泊することを考えましょう。
車走らせるだけの新婚旅行でいいの??
    • good
    • 0

こんにちは、道産子(札幌在住)です。


5泊6日でしたら、大丈夫ではないでしょうかね。旭川空港INで函館空港OUTが良いと思います。

1日目:旭川空港IN(早め)で、旭山動物園~美瑛・富良野(宿泊)
2日目:小樽まで高速道路で移動し、小樽観光~札幌観光~定山渓温泉(宿泊)
3日目:定山渓から支笏湖経由~登別温泉~洞爺湖(宿泊)
4日目:洞爺湖~大沼公園~函館(湯の川温泉宿泊)
5日目:函館朝市~函館空港OUT
一日の移動距離も200km以内には収まりそうですから余裕は十分にあると思いますよ。

都市間・観光地間の距離や時間については、下記をご参考にしてください。
「北の道ナビ」のHPです。
http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/
出発地・経由地・目的地を都市・観光地・道の駅から選ぶとルート及び概略の距離と時間が計算されます。
途中のビューポイントなども出てきます。

こちらの6月は新緑真っ盛りで、暖かくて一番良い時期だと思います。 富良野(十勝岳など)ではまだ残雪も見られますよ。
良い新婚旅行となりますよう・・・・
    • good
    • 1

No4です。

再度失礼いたします。
1泊少なかったですね。
美瑛・富良野でもう少しゆっくりして美瑛または富良野泊を1泊追加。
もしくは小樽観光をゆっくりして(積丹半島まで足をのばしても良いかもしれません。6月1日からウニ漁解禁です)小樽で1泊、その後札幌観光~定山渓温泉泊
などはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

No5です。

再々失礼いたします。
函館は日程に入れましたが、函館山の夜景・五稜郭・八幡坂周辺の建物・トラピスチヌ修道院・函館朝市などでしょうかね。(1泊2日あれば十分だと思います)
積丹半島は、神威岬・積丹岬・島武居海岸などの積丹ブルーと奇岩が多い海岸線、ウニ丼などの海鮮料理です。
積丹半島は一周しなくても、小樽から余市~古平~美国~神威岬までの往復で朝~夕で見られます。(ただし晴天でないと積丹ブルーは見られません)

函館は文化遺産などの文化的な名所が多め、積丹は景色がメインになります。
こればかりはご質問者さんの趣向によると思いますが、どちらも捨てがたいですね。
ただ、積丹は晴天でないと行った甲斐が全く無くなるのは確かですよ。
そのかわり快晴ですと本当に素晴らしい景色が見られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!