プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、新しいプチ趣味として釣りを友人とやっているのですが、友人がどうしても生き餌(アオイソメ)などを触れたくないといって、代わりに僕が付けているのですが正直面倒くさいというか自分でやってほしいです。それでもやはり自分でつけれないようなので他のもので代用したいのですが海釣りでオススメはありますか?

A 回答 (5件)

釣具やに行けば、本物に似せたバイオワーム等が売っています。

本物と同じ釣果も商品の種類や魚種によっては有ります。
    • good
    • 0

釣り方や狙う魚によります。



本格的な投げ釣りでキス、カレイ、アイナメ狙いなら、イソメ等のいわゆる「虫エサ」は取れにくいので有効(というか必須?)ですが、
足元狙いやチョイ投げでの、
キス、カレイ、カワハギ、カサゴ、メバルなら、オキアミでも大丈夫です。
あとは、テトラの隙間からカサゴ等を狙う(穴釣り?)なら、イカの短冊や塩辛でOK。
サビキでアジ、イワシ等を狙うなら、エサはアミコマセやイワシミンチです。

それでも「虫エサ」にこだわるなら、虫エサ専用のピンセット(?)のようなものがありますし、
生エサより釣果は落ちるかもしれませんが、マルキューから出ている「パワーイソメ」等(生エサとワームの中間のようなもの)がありますので、
一考してみては?

最後に・・・
虫エサが触れなくても、釣りを楽しんでいる方はたくさんいます。
現に、ルアーオンリーの方はその傾向が強いですね(^^;)
また、オキアミエサでチョイ投げを楽しんでいる方もたくさんいます。

要は、自分なりに工夫して、自分に合った釣りを楽しめば良いと思いますよ(^^)

以上、釣りバカ(私には最大限の賞賛の言葉(^^))からの進言です(^^;)
    • good
    • 0

僕もそういう経験があります。


多分そのうち一緒に行かなくなると思いますよ。
因みにこういう商品もあります。

http://www.yamaria.co.jp/yamashita/product/detai …
http://www.gear-lab.com/products/detail130.html
あとは手袋を付けるとか。

他の物でというならパワーイソメとかの疑似餌でしょうか。
使った事が無いので分かりませんが、使った人の話では賛否両論です。
使い方があるのかも知れません。

あとは活きエビは良いと思います。
ウキ、ミャク釣り、軽いオモリでのちょい投げ等
軽めの仕掛けになりますが、青虫に引けを取らない餌です。
    • good
    • 0

青イソメはその昔キス釣りで使いましたが扱いにくい餌なので私は買いません。


餌として綺麗なのはボイルのオキアミでしょう。一般的には、ウキ釣りの餌として認識されています。オキアミは投げると針から外れて飛んでゆくという人がいますがそれは餌巻きゴム糸で巻かないからです。キスも釣れますしカサゴも鯛もメジナもアジも当然釣れますがウツボが好まないのが良いところです。1.5kgのブロックを解凍してから小分けにして再び冷凍すれば何度も使えますので経済的でもあります。サイズはL・Mなどあります。
    • good
    • 0

疑似餌はあるけどあまり有効じゃないね。


ルアーなどに転向させたらづかな?

あるいはいやいややっているなら誘わないことですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!