プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークランドのエルセリートという町について知ってる方がいたら情報がほしいです
主人の仕事のためアメリカにいくかもしれません
事前にどんなところか知っておければと思います

A 回答 (5件)

外資系なのでシリコンバレー近辺に良くきます。

というか今来てるんですが....
バークレーの近くで一安心ですが、オークランドは結構場所によっては非常に危険な地帯がありますので、来たときは周りの人に、よーくどこにいってはいけないのか聞いておくことをお勧めします。大学周辺は全然問題ないんですが、高速道路を一本はさむと一変するという所もありますので注意してくださいね。ぼくも間違って高速降りてしまったらとんでもないところに入ってしまってとても怖い思いをしたことがありますので....
ただこの周辺は非常にアジア人が多いし、料理も多種多様なところなので十分楽しめると思います。
近くのサンノゼにはJapan Townもありますので日本食が恋しくなってもOkです。まぁちょっと違うのもありますけど....それでなくても日本食は多いですよ。高いですけど。中華料理が安くてお勧めです。
ただせっかくアメリカに来たのなら色々試されるのがいいでしょう。多分この周辺が(NY周辺もかな?)一番色々な種類のレストランがあるでしょうね。
車は必須です。基本的にこの辺の人は公共交通機関を利用しませんので....国際免許取ってくることをお勧めします。数10分で普通はとれますので。尚、日本の免許も携帯しておかなければならないので注意です。
他にも色々行くところがありますね。天気がいいし湿度が低いので来るには良いところだと思います。
    • good
    • 0

バークレーの隣のPIEMONTにすんでいた事があります。


ほかの方の書いていないのはバークレーはUCバークレー大学(カリフォルニアではUCLAに匹敵する難しい大学)のあるところで、典型的な学生街です。=リベラルな雰囲気、山ほどある菜食・健康食品レストラン、文化施設、といった具合です。
バークレー大学の近くにある映画館は日本にある名ガザ、といった雰囲気で、日替わり(!)で世界各国の名作を上映しています。今週は黒澤週間、来週はフランス映画週間といった具合でよい映画が安くたくさん見られて良いです。今やっているかはわかりませんが、毎週土曜日の夜中にはかのロッキーホラーピクチャーショーの上映・上演もありました。
ご参考まで
    • good
    • 0

サンフランシスコにはBARTとう鉄道が走っていて、今は空港まで伸びていますので非常に便利になりました。

(私の時はDALY CITY止まりだったので、大変でした(×_×))
エルセリートと言う町は、BARTという鉄道の路線図からすると、オークランドといっても実際には、バークレイの北側のようですね。

相当昔ですが、南側のユニオンシティに滞在した経緯があります。昔なのであてにならない部分もあるかも知れませんが、BARTでこっちの方にも足を伸ばしたことありますので、当時のイメージですけど・・・。

この地帯はベイアリアと言われ、SFの通勤圏となっており、エルセリートは静閑な住宅地です。安心して住みやすい地域と言えるでしょう。
バークレーの地域では、景観をそこねると言うことで、BARTを高架から地下にした経緯があり、そのために住民の総意でその費用を負担するため税金(日本で言う消費税のようなシステム)を他地域より1%加算して7%(だったかな?)としたような地域です。
ただ、静閑な住宅街といっても、アメリカは地区(ブロック)によって治安は一変しますので、要注意です。どこがレッドゾーン、どこがイエローゾーンか早めに自分なりのデータをインプットする必要はあると思います。日本感覚で出歩いたり、人と接したりしては危険と言うことです。
悪く言えば、「信用できるのは自分だけ。他人は絶対信用しちゃいけない。」と言うことでしょうね。

長く滞在されるのであれば、身分証明書(IDカード)があった方が便利です。パスポートを持ち歩くわけには生きませんし、何につけIDカードの提示を求められることが多々ありますので・・・。


ベイエリアは、日本人や日系人が多い所ですから、スーパーでも日本食が手に入りやすいです。場合によっては、日本食スーパーもあるかも知れません。
また、BARTを使えばSFにも簡単に足を伸ばせますので、SFのジャパンセンターも便利です。書籍や雑誌、映画館、雑貨、レストランなどなどほとんどのものがあります。総領事館もここにあります。ただ、3方を黒人街に囲まれていますので、そこが・・・・。
映画では、「ダーティハリー」、「アルカトラズからの脱出」、「ザ・ロック(だったかな?)」などなど、数多くの映画の舞台になっています。
それとSFは同性愛者が多いところです。

オークランドには、MLB(アスレティックス)、NBA(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)、NFL(レーダーズ)のチームもあります。オークランドは黒人や東南アジア系が多い地域です。

バークレーにあるUCBは、あの有名な映画「いちご白書」の舞台になっています。学内生協でUCBグッズをお土産に買う日本人もいるようです。

物騒なことを含め、長々と書いてしまいましたが、ベイアリアは非常に住みやすいところです。
楽しい楽しい滞在生活を送ることが出来るはずですよ。

↓このような情報サイトあります。滞在後も参考にしてください。

参考URL:http://www.jinaonline.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たくさんの情報いただきとても嬉しいです。
エルセリートは交通の便がよく住みやすい町のようですね。安心しました。
URLもチェックしました。現地に日本人の知り合いがいない私にとって貴重な情報源となると思います。 
子供と一緒の渡米なのでいろんな不安もありますが、少しずつ前向きな気持ちになれそうです。
「物騒なこと」もよーく念頭に置いておきますね!

お礼日時:2004/08/20 23:01

お役に立てたようで何よりです。



蛇足ながら
カリフォルニアは隣のアリゾナ、ニューメキシコなどと同じく1848年までメキシコ領(その前はスペイン領)だったので地名に多くのスペイン語が残っています。
El cerritoは小さな丘という意味です。名前からして町はサン・フランシスコ湾(これもスペイン語)を臨む小高いところにあると思われます。現地で落ち着かれたら
スペイン語も勉強されると視野が広がり友人も増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スペイン語ですかー、今の自分は英語さえ不安なのですが、マスターできたら本当に楽しいでしょうね。
サンフランシスコは10年程前トレック・アメリカというツアーで金門橋を訪れて以来です。とてもすばらしい眺望でした。エルセリートからの眺めも楽しみです。

お礼日時:2004/08/20 22:51

未だ回答がないようなので居住経験はありませんが参考までに一言。



El cerritoは有名な金門橋の奥、サンフランシスコ湾に臨む人口23,000人ぐらいの町です。近くには
Silicon Valley, Berkeley, Sacramento などの町があります。交通の便はよさそうですね。高いアパートに住めば眺望もすばらしいと思います。

詳しいことは添付URLをよく読んでください。

参考URL:http://www.el-cerrito.org/home/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくURL見てみました 
あまり良い印象がなかったのですが、町も綺麗なようですね。
とても参考になりました!

お礼日時:2004/08/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!