アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名刺は必要か

今年大学一年になるものです。教育系の学部に進学するのですが、色々な教育関係者との関係を持たせていただいて、教育を勉強したいと思っています。そこでそういった方々との人脈のためには名刺はプラスに働くと思いますか?

A 回答 (4件)

こちらから名刺を出すと、基本的には相手も名刺を出してくれるので「相手の方からの名刺を手に入れやすくする」ためのツールとして「名刺を作る」のはありじゃないかとは思います。


ただし、他の方も書かれていますが、大学生で名刺を持っているのはあまり「普通のこと」ではないので、「実力以上に背伸びをしている痛い学生」という印象を持たれてしまう心配もあります。
ですので、少しだけ「遊び心」を感じさせる名刺、あるいは「いかにも学生らしい名刺」にするのが良いかという気もします。
一方で、あまり遊びすぎると今度は「不真面目」という印象を与えかねないのでさじ加減も難しいところです(笑)。

ただ、先にも書いたように学生さんは普通は「名刺を持っていない」ものなので、教育関係者が集まる講演会や親睦会などでは、自分からは名刺を出さずに「すみません。よろしければお名刺を頂戴できますか?」と積極的にアタックして名刺をもらうというのも全く失礼ではないので、名刺を作らずに名刺をもらう作戦でも良いと思います。

いずれの方法にしても、大事なのは「名刺をもらった後」です。
どの人とどんな会話をしたのかをきちんとメモを取っておいて(なんだったら、ボイスレコーダーで録音しておいて)その日のうちかあるいは翌日中に「今日(昨日)は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました」というメールを送っておくことです。
メールを送らずに、名刺を手に入れただけでは何も次につながりません。
(有名な論文でも書いていない限りは、相手の人にとって「あなたの名刺だけ」もらっても何の価値もありません)
メールを送ってはじめて名前を覚えてもらえるので、メールが大事だと私は思います。
    • good
    • 1

普通の名刺じゃなくて自分の個性の出てるユニークな名刺ならいいかも。



社会人みたいな名刺は不要!
    • good
    • 0

大学生では、名刺は不必要どころか、イヤみのある奴という印象を受けます。

プラスどころかマイナスに働きます。
    • good
    • 0

高いものではないのでやってみてもよいと思います。



目立つしネタにはなると思いますよ。
ただ、大学の人のつながりは名刺などで作るものではない印象です。
会社でも同じ会社の人とは名刺交換はしませんが、
それと同じじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!