アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は国民年金を戴いてる70歳の主婦です。主人は76才で厚生年金を毎月にすると21万円貰ってます。
主人が亡くなると妻である私は主人の厚生年金をどれだけ戴けるのですか?
また、今私の戴いてる国民年金を毎月にすると6万円です。遺族年金はどれだけ戴けるのでしょうか?
 老後が心配です。 どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

15万円以上は受け取れます。

ローンなしの自宅持ちであれば、心配しなくても、ちゃんとやっていける金額です。
    • good
    • 0

結論から言うと、ご主人の老齢厚生年金の


3/4になります。

今までは、
ご主人は
①老齢基礎年金 6万
②老齢厚生年金15万
奥さんは
③老齢基礎年金 6万
受給されていると想定され、

②の15万の3/4
15万×3/4=11.25万となり、

遺族厚生年金を受給すると
奥さんは
老齢基礎年金 6万
遺族厚生年金11.25万
合計    17.25万/月
といった感じでしょう。

①②の内訳は、あくまで想定です。

ねんきん定期便等で内訳をご確認
下さい。

蛇足となりますが、年金額の想定は
これまでのご夫婦の年金
夫 老齢基礎年金  72万
  老齢厚生年金  180万
妻 老齢基礎年金  72万
これから、
妻 老齢基礎年金  72万
  遺族厚生年金  135万
 ※夫の厚生年金の3/4となります。
●合計207万 月約17.25万

留意点としては
・経過的寡婦加算が加算される
 可能性があります。その加算で
 月18万ぐらいになるかもしれません。


いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変わかり易く理解できました。
主婦で国民年金を任意で加入していたのが良かったんですね。
なんとかまずまずの金額を戴けるのがわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/13 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す