アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルの弱い子を強くするには?

神経が過敏とか繊細とかいうわけでも人間関係に悩むタイプでもありません。

やっている部活で力が出せない、試験で力が出せない、そんなメンタルの弱さです。

A 回答 (7件)

経験を重ねて年をとると治る事が多いと思います。


プレッシャーに弱いのだと思うので出来る限りプレッシャーをかけてあげない事が1番ですね。
あとは、殆どの子どもが部活も勉強も体が覚えるまでやるしか力は発揮できません。反復練習しかないとおもいます。人比べる事なく自分の持ってるベストの成績を目標にさせてあげるといいとおもいます。
    • good
    • 0

お子さんのタイプや年齢にもよるようですが


叱咤激励するよりも
ダメだった時は共感して「残念だったね」と声かけして
少しでも結果が出た時は「すごいじゃない!」と大げさくらいに褒める
方が、本人のやる気を削がずに伸ばせるそうです。
ただ、少し褒めると付け上がったり慢心したり油断する子には逆効果なことも。
そういう子が負けず嫌いな場合は、できない所を
できるまで何度もやらせて、成功した時に褒めちぎる・・・そうです。
私の恩師からのアドバイスです。
    • good
    • 0

歳を取ることが一番です。



今よりも大学受験のときに強くなってればいいので、とりあえず親はやれる範囲で色々試行錯誤してみるしかないと思います。

が、高3のときは本人の行動と意思になるので、そのときに力が発揮でき得るよう、今から種まきしてくしかないと思います。
    • good
    • 0

【イチロールーティンワーク】を真似る。


自分は 【冷静で天才】と 言い聞かせる。
【イチロールーティンワーク】と【ゾーン】を検索してみ。
    • good
    • 1

小学生の子供さんですかねぇ。


やっている部活で力が出せなく、試験で力が出せないみたいですね。
それが、普通じゃないですかねぇ。
メンタルを鍛えるとか、子供さんには、まだ早いと思います。

このまま自然にいろいろな事で笑って、いろいろな事で怒って、いろいろな事で泣いて・・・
自然に、ありのままのこの子で成長を真剣に見守っててあげたいです。

メンタルの方は自然に強くなりますよ。
部活で力が出せないとか、試験で力が出せないとかは、
何よりも本人が自覚しているか、これから自覚するもんなんです。

そこで自分で自覚する事から成長と、ともに段々と強くなってくるんですよね。
また子供が、成長した将来、自分からその専門書を買ったり、何とか克服するんですよね。

テンパーリさんが、今メンタルを強くしようとすると、
それだけ何が何だか分からないまま言われるままに・・・
結果ただ自由さを束縛されるだけなんですよね。
いろいろな面から、逆効果かも知れません。
自然にのびのびでいいじゃないですかねぇ。

もしこれから将来子供が相談してきたら、その時は真剣に考えてやって、本屋にいろいろ関係の本があると思いますから、
テンパーリさんが読んであげて「この本に、こういう事が書いて有ったぞぉ...」と話しを進めてやったり、
「チョッと自分で読んでみるか!?」って子供に本を読むことを勧めたりの手もありますよ。
そうしますと、子供は自分のメンタルの克服の為に真剣に本を読んで自分の欠点を克服する力を学ばせる事もできます。
最高ですよね。

今は、メンタル強化ではなく、自然にのびのびした育て方が一番の解決策だと思います(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

本番に弱いってことですよね。


経験と自信だと思う。

私も人前で話すとか苦手でした。
何度も、恥を晒し、経験を積み上げて来たので、今は苦ではありません。
初めから本番に強い人もいますけど、ほとんどの人は、最初から上手くなんて行きません。

あなたは大人になり余裕があるのでしょうが、お子さんはこれからです。
あなたの血を引いているなら、心配なしですよ。色々な機会に挑戦させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を重ねて自信に繋げるってことですね。

私も強く言ってしまうし、もともと人からの指摘を受け入れず、自分のやり方にこだわる子で…

かなりやきもきしています。

お礼日時:2017/03/12 22:03

ただ自分に自信がないだけじゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

自分に自信をつけるには?

お礼日時:2017/03/12 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!