これからの季節に親子でハイキング! >>

昔のプリンターが壊れて新しいプリンターを
購入します

インクカートリッジが20個くらい余っていて
もったいないです

インクを抜き出す方法はありますか?

詰め替えインクでスポイトを使用するかと思いますが
ダイソーとかでスポイト用意すれば簡単にできますか?

作業、面倒だったら、あきらめますが・・・

6色インクから4色インクのプリンターになります

マゼンタとライトマゼンタを同じく使用したりしてもいいのでしょうか?
(画質にこだわらなければ)

昔 純正以外のインクカートリッジ使用したら
緑っぽく 写真が印刷されました

普段はモノクロコピー 印刷しかしません
年賀状くらいがカラー少し使うくらいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今ネット上では互換インクが安く売られている(場合によって1つ100円前後とか)ので、そんな面倒なことはやめた方がいいです。


http://item.rakuten.co.jp/jptomoz/99990/#99990
自分もここのhp社の買いましたが、多少純正との色合いに違いはあれど「好みの問題」程度で、普通に綺麗に印刷出来ましたよ。

余ったインクは「純正品」と書いてオークションとかで売ってください。純正品は凄く高いですから。互換インクの現状をまだ知らない人もたくさんいると思うので、売れると思います。(あまりに古い型なら別ですが。)
    • good
    • 0

やってやれないことはないでしょうが労力の割りにうまくいくとは限りませんし、機種が違えばインクの成分も異なる可能性はあり、それらが混合することによる不具合も否定できません。


新しく買ったプリンタをさっそく修理に出すことになってもいいとか、インクまみれになってもいいとか、そういう覚悟があるならやってみてくださいとしか言えないですね。
第一こちらはメーカーも機種もわからないのですから一般論での回答をするしかありません。
オークションで売るとかしたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

理論的には、スポイトなりで吸い出して、詰め替えれば出来ますが、自己責任で行って下さい。


色が違ってくる可能性はもちろんありますし、成分がことなりますから、どのようになるか不明です。
ヘッドにダメージを与える可能性もありますし、色が違ってくる可能性もあります。
まぜるても同様にどのようになるか不明ですから。固まっても誰もしりませんので。

年賀状しかカラーを使わないとしても、電源を入れたりしたら、ヘッドクリーニングを自動的に行ったりしますよ。
FAX搭載モデルなら、定期的にヘッドクリーニングをしていたりします。
よって、ヘッドにダメージが大きくなる可能性も十分にありえます。

エプソンだと、ICがついているから、1度インク切れと認識すると詰め替えてもダメですよ。
ICをリセットしなければならない。キヤノンも一部はICも採用しているから、同様になる場合がある

基本的に、インクを詰め替えるようには出来ていないから、面倒ですよ。
やはり、インクで汚れる可能性も出てきますから。
    • good
    • 0

駄目です。


インキが変質してプリンター本体のノズルが詰まります。
また、カートリッジによって、プリント基板が付いていて残量を示します。
色を混合したら正規に使いたい時に、新しいカートリッジを無駄にします、
フリマやオークションなどで売っていは如何ですか。
昔に、Canonのインキカートリッジで、注射器で同じ事をして経験済みです。
    • good
    • 0

貧乏じーさんプログラマです。



面倒だったら、ではなく、ユーザーにはできません。

量が多いのなら、「白黒インク」というのが売ってますからそれを買う。
年賀状のときだけ「カラーインク」に付け替える。

また量が少ないのなら他の質問にも答えてますが、放っておくとノズルがつまるプリンターというのはあきらめて、USBメモリ(小容量なら泣けるような値段で売ってる)にPDFで保存してコンビニで印刷する。

私はインクジェットプリンターは15年前に卒業しました。必要なときにコンビニプリンター。ペーパーレス生活。

コンビニだといつも整備されてるうえに、印刷がおかしい時に文句言ってお金を返してもらえるしね。

がんばろうぜ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンター壊れる一番の原因は空打ちですか???

一番壊れる原因は空打ちですか?

純正でないカートリッジはICチップの不良で認識しなかったり、
空気穴の不良でインクが出なかったりで空打ちして故障しますか?

一番安くて一番品質がいいのはダイソーの詰め替えインク
という人もいますが・・・

ずっと壊れなかったという人もいれば、すぐ壊れた
という意見もネットでたくさんありますね

アマゾンで一本 100円のインクカートリッジを
ずっと使用

年賀状と時々モノクロコピー、ワード文章印刷
くらいです

写真を印刷すると質が悪くなるのはわかります

あと使わないのも故障の原因になりますよね
ノズルの詰まりで?

Aベストアンサー

インクジェットプリンタの話ですね。互換インクは、純正インクや他の互換インクと混ぜて使うと、化学反応して目詰まりの原因になったりします。また、互換インクの質にもよるでしょう。最初から同じ互換インクを使い続けていれば、それ程目詰まりすることは無いと思います。

空打ちは、サーマルヘッドの場合は、インクが焼き付く可能性があり、目詰まりの原因になるかの可能性は高いです。ただ、空打ちを故意に連続して行った場合に限るように思います。通常は、カスレ等が出てすぐわかりますので、インクの補充をしますから大丈夫ではないでしょうか。

互換インクで IC チップの不良で認識しないことはあると思いますが、プリンタの故障を引き起こすかどうか判りません。目詰まりはヘッドで発生しますが、それ以外にも故障要素は沢山あります。

それと、長期間使わない場合も電源を入れておくと故障しにくくなるようです。使う都度電源を入れると、ヘッドのクリーニングでインクを消費します。電源を入れっ放しにすると、印刷する時にヘッドクリーニングをしますが、それだけになるためインクの消費量が少ないようです。

因みに、私はキャノンのインクジェットプリンタを使っており、写真を印刷するので純正派です。確かにインクのコストは、本当馬鹿になりませんね。

インクジェットプリンタの話ですね。互換インクは、純正インクや他の互換インクと混ぜて使うと、化学反応して目詰まりの原因になったりします。また、互換インクの質にもよるでしょう。最初から同じ互換インクを使い続けていれば、それ程目詰まりすることは無いと思います。

空打ちは、サーマルヘッドの場合は、インクが焼き付く可能性があり、目詰まりの原因になるかの可能性は高いです。ただ、空打ちを故意に連続して行った場合に限るように思います。通常は、カスレ等が出てすぐわかりますので、インクの補充...続きを読む

Qプリンターのインク純正と互換とのちがいわ?

プリンターのインク純正と互換とのちがいわ?

Aベストアンサー

写真をプリントするなら、純正以外は使い物になりません。
私の場合、ディスプレイは測定器を使って調整しています。純正インクなら画面に近いプリントになりますが、非純正は保証がありません。というより違う色になるでしょう。作品を作り込むにはプリントして再補正を繰り返すことになります。そして、その画像はプリントは良いかもしれないけど狂った色になります。
そして、ロットが異なると色の再現性はありません。インク交換のたびに異なった調整をしなくてはなりません。これでは写真では使えませんね。

Qプリンターインク

キャノンとbrotherのインクの違いは、何ですか?
補充インクは混ぜてもいいのですか?

Aベストアンサー

インクジェットプリンターのインクは、顔料系と染料系があり、PIXUSもBrotherもBKは顔料または染料、その他のインクは染料系。
インクの成分は企業秘密。当然にPIXUSとBrotherは違う筈。

補充インクは、非純正インク。純正インクに混ぜて良い訳がありません。
それ以上に、非純正インクは退色が激しかったりプリンターの故障、特にノイズを痛めます。
なお、非純正インク使用に起因する故障は修理を断られる場合もあります。
それ以上に、非純正インクだと、折角のカラーマネージメントも台無し。

私に非純正インクを使うなと言う権利はありません。
自己責任で判断してください。

Qエプソンのププリンターが、まだ使える状態なのに、「エプソン」が勝手に止めてしまっています。

エプソンのプリンターを使用していますが、「プリンターのインクパッドが・・・」という理由で勝手に止まってしまいます。プリンターは、まだ使えています。使えるだけ使いたいプリンターを、エプソン(おそらく、カウンターだと思います)が勝手に止められて困っています。皆さんどうしていますか。故障センターに連絡すると、「お買い換えください」と言っています。まだ使えるプリンターをなぜ買い替えなければいけないのでしょうか。購入した私の財産を、なぜ勝手に「エプソン」が止めてしまうのかよく分かりません。

Aベストアンサー

交換は出来るはずですが 「お買い換えください」となるのは対応年数でしょう。
廃インクタンクは余裕をみて60%くらいで限界表示されます。  
カウンターもリセット方法があります。
参考に
http://onemore01.blog.so-net.ne.jp/2014-06-27-1

Macではキー操作(コマンド)コマンドで回避出来ます Macならネットで探して下さい。

Qepson px-045a インク純正じゃないと壊れたりしますか?

昔のEPSONのプリンター
アマゾンで一本100円で送料無料で購入していました

壊れる原因になりますか?

6年で壊れました
父が無理に紙詰まりを取ろうとしたので
センサーが壊れたのかな?

と思いますが・・・どうなんでしょうかね?

PMーA840Sという機種だと思いますが
大きく振動がうるさかったです

px-045aは人気機種ですか?
2012年発売で人気があって取り寄せ
とケーズデンキで言われました

7000円が 3月なので 5000円でした

Aベストアンサー

px-045aは純正のインクを買ったら使い捨てのプリンターがオマケで付いてきたというのが実態に近いかな?

発売当時でも5000円位で純正インクを買うよりでお得だった。
一応背面給紙でハガキ印刷にはちょうど良いし、顔料インクだから水濡れに強かった。
とりあえずスキャナー付きで単独でコピー機能も使えるけど、耐久性はおもちゃレベル。

まぁ使い捨てだから修理代も7000円なので故障しても直さずに新品のpx-045aを買う。
それが量販店で人気と言われた正体です。

尚、CanonのIP-2700も同じようなプリンターで印刷機能だけだけど3000円でお釣りがくる低価格。

Q今日新しいパソコンが届いたのですが、電源投入回数が既に24回となっています。 もしかして、初期不良品

今日新しいパソコンが届いたのですが、電源投入回数が既に24回となっています。
もしかして、初期不良品を返品されたものを改善したものを新品として送っているのでしょうか?
メーカーはHPです。

Aベストアンサー

初期不良なら、アウトレットなり修理品として、通常とは別ルートでの販売となります。

組立時に試験を行いますが、それ以外に、ランダムに一定数抜き打ちして、追加試験を行う場合があります。

Qプリンタのインクは純正? 純正高いですよね。アマゾンだと安いやつありますが実際の使用感どうでしょう。

プリンタのインクは純正?
純正高いですよね。アマゾンだと安いやつありますが実際の使用感どうでしょう。ダイソーにもありますよね。キャノンやエプソンでも使えますと書いていて。
安いインクを使ったことがある方、使用感を教えてください。

Aベストアンサー

#6です。

>結局、色々自分で使って試すしかないのでしょうか
そうですね。
そういうことになります。
他の回答にもありますが、Amazonのような大手のサイトだとレビューがたくさんあるでしょう。
ああいうのを参考にして考えるしかないです。

自分も目詰まりのこととか書きましたけど、最もつらいのは認識しないものが結構な確率で混ざる商品が流通していることかもしれないです。
認識しないのでは、そもそも印刷ができませんから、良い・悪い以前の話になってしまいます。
そういうのだけでも最大限回避するために、先輩カスタマーの情報はじっくり読まれたほうがいいと思います。

Qプリンターに関して質問をさせていただきます。 私はプリンター等に関して全くの素人です。現在使用中のi

プリンターに関して質問をさせていただきます。
私はプリンター等に関して全くの素人です。現在使用中のiPhone6plusからとばしてプリントアウトできる機種を探す場合はどのように検索すればいいでしょうか?もちろん今使用中のASUSのノートパソコンからも印刷できる物が希望です。A3等大きな紙サイズ対応でなくてかまいません。なるべく安く購入したいのですが基本の検索の仕方がわからないのです。1番安いメーカーでかまいません。常に使用するわけではないので。
なさけない質問ですが教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

安さならbrotherです
機能はWi-Fi接続(無線LAN接続)
が付いているものじゃないと
iPhoneからは印刷できません

http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj968n/index.htm

これとかが基本的な機能を抑えていてお手ごろです

QPentium,Celeronで十分ですか?

PCについて全く無知のものです。
現在デスクトップを使っているのですが、
テレビにminiPCを接続して、テレビ画面でパソコン操作をしたいと思っています。
そこで、どんなPCを買おうか迷っているのですがCeleronやPentiumって安いですよね?
価格がとても魅力的なのですが、僕の用途でも十分働いてくれるでしょうか?

用途としては
・windows office(powerpoint,ward程度)
・youtube
・たまにテレビドラマくらいの長さの動画を見る
・エロ動画を複数のタブ(5-6くらい)で開く
くらいです。

現在使っているのが2009年に購入したiMac(core 2 duo)ですが、
上記操作は滞り無くできています。
・Pentium N4200 1.1GHz/4コア 2056
・Celeron G3900 2.8GHz/2コア 3020
でも可能でしょうか?

Aベストアンサー

名前こそ過去の遺物のようですが、両者ともかなり新しいCPUです。
CPUだけで全てを語ることはできませんが、それらが搭載されているPCでしたら、質問者さんの用途に存分に応えてくれるであろうと推測できます。

Q古物商の資格は必要ないのでしょうか?

小売店をしております。

先日仕入販売先より格安のOA機器の案内を受けたので聞いたところ。
「リサイクル機」と言われ、私どもの会社は古物商の資格を持っていないので、
販売出来ないのでは?とお聞きしたところ。

「下取りなどで引き上げた機械をリフレッシュモデルとして、製造しなおして商品とし
て出荷している商品なので古物商には該当しない。」と回答を受けました。

何らか付加価値を付けて、元の製品から転化しているので
古物商には該当しないのでしょうか。資料を見ても釈然としません。

お願いです、わかるように教えていただけませんか。

Aベストアンサー

質問者さんの店で「不特定多数からの古物の買い付け」と「不特定多数への古物の販売」を業として行う場合は、古物商の届出が必要となるでしょう。
警視庁のWebサイトにある「古物営業法FAQ」では、「客先から引き取ったものを販売するのは古物商の許可は不要」とあります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/kobutsu/kobutsu/faq.html#cmsq3

疑問点があるようなら、管轄の都道府県警に相談されてはどうでしょう。


人気Q&Aランキング