アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今就職活動をしながら、アルバイトをしている者です。
自分はとんだ甘ちゃん野郎の、ゆとり(初期?)世代です。甘い考え、未熟な部分もあるかと思います。でも真剣に悩んでいます。頼れる友人も兄弟もいなくて、ここに相談しました。長くなりますがよろしくお願いします。

一昨日、内定をもらい、内定への返事を6日後に電話で返答を、その次の週には重役の前で内定書承諾書にサインをしなければなりません。小さな会社なので社長も出てくるかもしれません
とても迷っています。応募しなければよかったと思うほど迷いに迷っています。
迷っている点は4つあります。
1.実は内定をもらったその会社は一度落ち、補欠合格です。補欠ということは内定辞退者がいたということになります。調べると、補欠の可能性がある場合、企業は不信感を抱かれないようサイレントお祈りなるものをするそうです。サイレントであれば受験者もまだその企業のことは考えている可能性もあると思います。しかし己の場合、お祈りメールが応募して速攻できました。その時感じたのは、こんな企業落ちてよかったくらいに思っていたので、補欠通過の時も迷ったくらいでとりあえず受け行くかぐらいの感覚でした。何も対策もせず受かってしまったと感じています。このままいくのは不安です。いつも己は書類に1週間、筆記に2週間、面接に1週間、最終1週間ぐらいの流れでした。1か月から1か月半、そこの企業と向き合って、理解が深まるにつれ、気持ちの方も内定貰っても大丈夫という感覚になります。しかし、今回書類は1時間足らずで作成しかなりいい加減でした。面接対策も何もせずに行きました。1度のみの試験で内定を頂いても、本当に自分のことを見ているのかとても不安です
2.アルバイターなので今勤めているバイト先があります。実を言うとこのバイト先に何も不満はなく、満足しています。それなのに就活を続けていた理由は大学卒業して正社員として働いていないことに後ろめたさがあったからです。今の仕事に本当不満はないです。ただ世の雰囲気として月160時間~200時間働くのは当然というのがあります。じゃあどうせ働くならとことん、就活に拘ろうと考えて、故に今まで仕事内容業界は絞って就活をしてきました。ですが今回は志望ランクを下げています。その下げた会社へ行くべきか否か迷っています
3.今まで月107~118時間で勤務をしていました。で、週に1日を就活にあてていました。こんな感じの生活を3年半以上続けてきました。内定が出た会社は午後から9時間拘束の勤務になります。なのでたぶん22時にあがることになります。今までの生活スタイルとは一変しますがライフスタイルの変化についていけるか不安を感じています。
4.もし仮にこの企業にいったとしても、第一志望の業界・職種をいつか受けたいと感じています。第一志望の業界・職種とこれから行こうとする会社は全く別の業界・職種です。第一志望業界・職種は一般的に人気業界・職種です。はたして、受かりやすい不人気な業界(職種)から人気の業界(職種)への転職は可能なのでしょうか。逆なら行けそうな気もするんですが・・・
本当に最初、祈られた時、速攻で落とされました。だから、その時にその企業へ気持ちが冷めたのだと思います。 すでに、次の就活もしていて、エントリーしているとこともあります。
ですが、次の就活をしようと思っていたところに受かってしまって、気持ちの切り替えが追いついていないです。
内定があって1週間後には返事をしなければならないのに、新しい企業を受けたい就活を続けたいという気持ちが消えません。
内定を頂いた時もどうしよう。。という想いが頭の中でいっぱいでした。
合わせて質問ですが、内定書承諾書にサインをした後にもし内定辞退をしたらどうなるのでしょうか。(ネットで調べると2週間前までは法的には問題ない、とありました)
ただ上役が出てくるので恐ろしいです。内定辞退は厳密に勤務開始日~何日前までなら可能でしょうか。
また、辞退する、しない以外に何か良い解決方法があればご教授のほどお願いします。

A 回答 (4件)

妥協して受けた会社に受かったのなら本望ではありませんか、ちなみに貴方でなければ駄目だ、なんてことは余程秀でた能力がなければありえませんよ。

用意された仕事で他人のフンドシでお金をもらうのですから。当然誰にでもそれなりにできる仕事でしょう。
あと第一志望がなんであれ、アルバイトより正職からの転職のほうが社会的信用の面からも採用される可能性が高くなると思いますよ。
    • good
    • 0

相手の会社の気持ち代弁します


>1.→人手がほしいから
>2.→アルバイトと社員はちがう
>3.→しっていると思う
>4.→そのまえにコケるね

下の
2さんじゃないけど、いつまでも同じことを考えているような・・・
就職は縁のものだからね、さそってくれるのもなにかのきっかけ
    • good
    • 0

辞退しなさい。



会社がどんな会社か存じませんが、貴方のような感じの人を採用しても、会社も迷惑しますから、、、。
    • good
    • 2

行きたくないと思うなら、辞退して良いと思います


次の就活をしたいと思ってるのと今回受かったところはランクを下げたから迷ってるということでしたら、辞退して次の行きたいと思うところを受けるべきだと思います

あと、バイトに関して文句もないしいまのバイト生活についてもあなたは別に嫌だとは感じてないし、無理にも就職する必要がないのであると思うので、行きたいと思うところに受かるまでは就活を続けて良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!