贈与税について質問します。

現在、主人名義で車のローンとカード(ショッピング、キャッシングでどちらも生活のために使ったものです。)が合わせて220万円ほどあります。
月々無理のない返済プランで返済しながら貯金もしておりますが、夫のご両親から一括返済した方が良いとのことで貸していただけることになりました。
貸していただける分にはちゃんとした借用書など作成し、金利なども決めてご両親に返済すれば贈与税はかからないということは分かりました。

ですが、金利や贈与税などかからないようにするために、夫に110万円、私に110万円ずつ貸してもらうとして、ローンの返済にご両親から借りた110万と夫の1〜3ヶ月分の給料と貯金で220万円を一括返済し、私が借りた110万で1〜3ヶ月の生活費に充てる、というやり方では贈与税はかかるでしょうか?
生活費や養育費なら贈与税はかからないとのことなので、こういった理由だとどうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

扶養義務がある者が与える生活費は贈与税非課税です。


これとは別に年間110万円の贈与税基礎控除額があります。
ご質問者は話がこんぐらがってます。

110万円でしたら、貸してもらうなどという姑息な手段はとらずに、きちんと「AはBに110万円あげる。Bはこれを承諾した」と贈与契約書を作成しておけば、基礎控除額以下なので贈与税申告不要で贈与税もでません。
贈与契約書を作成しておけば良いのですから、これをしないで「いや、生活費としてもらいました」という理由付けなどを考えない方がすっきりして良いです。
現実には「両親に返済する」のですから金銭消費貸借契約ですが、110万円でしたら「もらった」事にしてしまい、そののちは親子の間で「あといくら残ってるんだよね」と会話をしながら返済して行けば良いのです。

金額が110万円を超えていて、贈与を受けると贈与税が発生するという時に使われる手が「金銭消費貸借契約」つまり貸した借りたの関係にする事です。

親子間とか親族間での金銭の貸し借りは書面に残さない事があるので、贈与だと認定されるケースがあることが「書面にしておけ」という理由です。
それ以外に、親子親族間の金銭消費貸借契約が「贈与だ」と言われてしまうケースは以下です。
1、利息の取り決めがない。
2、返済期間の取り決めがない。
3、実際に返済してる事実がない。あっても証明ができない状態。
4、金額に見合う担保提供がされてない。
5、返済期間の取り決めがあるが、当事者のどちらかが最終返済日までには死亡してしまってるような期日になっている。
 例 
  貸した人が85歳。返済計画が20年。
  この貸す人がプロの金貸しでしたら、20年という返済期間は絶対に認めないです。

つまり「金銭を貸すのが業」の人と金銭消費貸借契約を結んだとしたら、このような条件でお金を貸してはくれないという契約ですと「借りた貸したの関係ではなく、本当は贈与なんだろ」と言われるわけです。

ところで、110万円を超えたお金を貰って、贈与税を支払ってしまうという手も「あり」です。これが一番すっきりする方法です。
親から120万円もらいましたと申告して、贈与税1万円を納付します。
これで、後々税務署からウダウダいわれることはありません。その120万円は大手を振って使用できるおかねです。
「贈与税は高い」は「贈与税は相続税に比べて高い」のでして、大きな錯覚を生んでます。
120万円の所得に対して1万円の所得税がかかると考えたら、税率は0、83%です。
1%以下です。消費税は8%だと考えると「高い税率」ではないんです。

「贈与税が高い高いって言って、かからない様に工夫するけどね。税率10%までの贈与なら、実質7%以下の税率だから、いっそ贈与税を支払ってしまう方がすっきりしてしまう」
という意見を持ってる税理士さんが多いんですよ。

300万円の贈与をうけた場合の贈与税は19万円です。
税率にして6,3%。消費税より低いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃってる事は私も調べて承知しております。

私が気にしているのは夫名義のローンの返済なので、220万円も一括返済してしまうとどこで得たお金なのか怪しまれないか気になってます。
110万までは親から贈与(借りた)としても、残りの110万はどこから??となってしまわないかという点です。

仮に夫婦それぞれ120万贈与してもらい、夫婦で1万円ずつ税金を納付したとします。
ここまでは確かにすっきりします。ですが、ローン名義は夫なので、ここで私が贈与してもらった120万を夫のローン返済に充てると夫にさらに贈与税がかかりますよね?

ですので、私が贈与してもらったお金は、生活費に充てて、3ヶ月ほどかけて夫の給料と両親からのお金で返済すれば問題ないのか、という点が一番気になっております。

お礼日時:2017/03/13 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング