敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

A 回答 (2件)

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。

剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?
    • 1
この回答へのお礼

気になったら止まらなくてよく剥いてます…服の袖を擦り付けるとポロポロとれて一時的に綺麗に見えるので気になったらずっとそれをしてました…
お湯は今のこと髪と顔を洗うときは40度にしています

洗顔は100均に売ってある上下に動かしたら泡が出来るやつで洗っています
その後化粧水して保湿クリームで終了

肌のカウンセリングですか…
デパートでやってるんですかね…?調べてみたいと思います!

私の場合ですが

クリ一ムのメイク落としにかえ、できるだけ肌に刺激を与えなくし、水分をマメにとり、夜は、23時までに眠るようにし、除湿機を常に設置したら改善できました!
    • 1
この回答へのお礼

冬のせいか水分をとる事が少なくなってました
学校も今なくて寝るのも夜中の3時とかです
生活習慣を見直すべきですね…
除湿機ですか!考えになかったので調べてみます!