敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。


剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になったら止まらなくてよく剥いてます…服の袖を擦り付けるとポロポロとれて一時的に綺麗に見えるので気になったらずっとそれをしてました…
お湯は今のこと髪と顔を洗うときは40度にしています

洗顔は100均に売ってある上下に動かしたら泡が出来るやつで洗っています
その後化粧水して保湿クリームで終了

肌のカウンセリングですか…
デパートでやってるんですかね…?調べてみたいと思います!

お礼日時:2017/03/13 03:25

私の場合ですが



クリ一ムのメイク落としにかえ、できるだけ肌に刺激を与えなくし、水分をマメにとり、夜は、23時までに眠るようにし、除湿機を常に設置したら改善できました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬のせいか水分をとる事が少なくなってました
学校も今なくて寝るのも夜中の3時とかです
生活習慣を見直すべきですね…
除湿機ですか!考えになかったので調べてみます!

お礼日時:2017/03/13 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピー・乾燥肌・敏感肌

高3の女です。
私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。
ここからが質問なんですが・・・
(1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法
(2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

Aベストアンサー

私はアトピーではありませんが敏感肌です。有名な会社のクリーム塗るとツッパリ感が出ます。いろいろ試しては、新しいものを知ったり、教えて貰うと試すを繰り返しています。前にも書きましたが、お米のエキスを使ったアトピスマイルというのを使ってみたらなかなかでした(三越で売っています)。友達が分けてくれたキャッツクロークリームというのの試供品を先日から入浴後に使ってるのですが、これも良いです。
今のところですが。。。私の経験では化粧水とか乳液で納得出来たもの(解決してくれたもの)はありませでした。因みに、メークもしません(出来ません)。昼間は2H2Oという化粧水(といっても100%水だけですが)を時々スプレーしています(これもごく最近始めたものです)。これはネットで買いました。

Q敏感肌&乾燥肌。。

21歳の女です。
昔から敏感肌だったんですが20歳を過ぎてから乾燥肌にもなってしまい困っています。
最近ではファンデーションを塗ると乾燥して皺が目立つ様になってしまいました・・
今まで色んな化粧品を試しましたがなかなか良くなりません。
なるべくお手頃な値段で敏感肌&乾燥肌に効く基礎化粧品があれば教えてください!!

Aベストアンサー

わたしも敏感&乾燥肌です(22歳)。
でも最近は気温も上がり、それほど乾燥しなくなってきました。

まず、この時期に「お化粧をしたら乾燥する」とのことですが、どんな下地をお使いですか?
さらさらとした乳液タイプの下地は、オイリー肌の方と夏用のものです。
一方、クリームタイプは乾燥肌の方と秋冬用です。

下地を替えるだけで、冬場の乾燥は大幅に改善しました。

基礎化粧品を保湿タイプに替えても、下地が乳液タイプだと乾燥は収まらないと思ったので先に書かせていただきました♪

次に基礎化粧品です。
化粧水は、資生堂ナチュラルズがお勧めです。3タイプに分かれていて、100mlで3千円です。この化粧水は1番潤うと思いました。ナチュラルズは植物が原料なので、香料・着色料・防腐剤・鉱物油・合成界面活性剤などが無添加です。乳液やクリームもあります。

クレンジングは、花王のキュレルがお勧めです。
肌にセラミドという成分を補ってくれます。洗い上がりはしっとり&つるつるです!これは香料と着色料が無添加です。
そして洗顔は、泡立つタイプだと皮脂を奪ってしまうので、泡立たない美容液タイプがいいと思います。ソフィーナから11日に美容液洗顔料が出るので、買ってみる予定です。ただし残念ながら無添加ではありません(あたしはKOSE以外は荒れないことが多いので大丈夫)泡立つけれど、潤ったのは無添加のデリエのものです。薬局で買えるので覗いてみてください♪

わたしも敏感&乾燥肌です(22歳)。
でも最近は気温も上がり、それほど乾燥しなくなってきました。

まず、この時期に「お化粧をしたら乾燥する」とのことですが、どんな下地をお使いですか?
さらさらとした乳液タイプの下地は、オイリー肌の方と夏用のものです。
一方、クリームタイプは乾燥肌の方と秋冬用です。

下地を替えるだけで、冬場の乾燥は大幅に改善しました。

基礎化粧品を保湿タイプに替えても、下地が乳液タイプだと乾燥は収まらないと思ったので先に書かせていただきました♪

次に...続きを読む

Q「超」敏感肌&乾燥肌向けの洗顔料

いつもお世話になっています。
20代・「超」敏感肌&乾燥肌です。
かなりの敏感肌で、特に今は乾燥する季節になってきたので洗顔料選びで大変困っています。ちなみに、化粧水はドクターシーラボのゲルで、マスカラだけはファンケルのマイクレで落としています。

ちなみに、口コミなどを参考に洗顔料で試してみたのは…
dプロ(全タイプ)・フリープラス・アユーラセンシディブ・シーラボ・ハーバー(石鹸)→痒くなった
CAC・ファンケル→少し乾燥します。夏ならいいかも。

といったところです。今、パパウォッシュのミニサイズを購入したので試してみようとしているところです。他に何かお勧めの洗顔料があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も超敏感肌&乾燥肌です^^

いつもはCACやファンケルのパウダーを使っていますが、たまたま母親が買ってきたので、今は一時的にソフィーナの”マイルドウオッシュ”を使っています。

無香料ではないし、ソフィーナを使うのは初めてなので心配だったのですが、洗い上がりもしっとりして、結構肌に合い気に入りました☆
香りもいやなものではないし、ヒリヒリもしません。

値段も1500円ですが、少量であわ立ちも良いのでお得だと思います。

Q私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり
白く粉を吹いたようになります。
日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで
洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。
朝はぬるま湯で流すだけです。
重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ
水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。
試してみたいのですが
「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ
使用感が違うようです。
使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥が酷いために通常の皮膚の方でも乾燥が進行します。ましてや乾燥しがちで赤ら顔の様に皮膚その物が薄い方の場合には皮膚のバリア機構が正常に働かずよりダメージを受けます。

当然スキンケアがする必要があるのですが、化粧品メーカーが提唱するスキンケアは必ずしも皮膚の為とは言えないダークサードを持っています。

カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101103

基礎化粧品に配合される保湿成分や栄養素はあくまでも補助的なものの筈なのにこれさえつければ効果的かもと思わされるところに大きな罠があるのです。

保湿というのは角質層に水分が30%程度維持される状態のことをいいます。
そしてそれに必要な要素は水分とそれを蒸発させない油分で人工の皮脂膜を形成させてやることです。
人工的とはいえ角質層の水分を30%に維持できる状態になると正常な新陳代謝が行われるようになり健全な角質層が出来上がっていきます。
但し体質的なものからくる乾燥肌などは保湿成分や油分などが欠けていますので継続的に補う必要があります。

とはいえ角質層に必要なセラミドなどは角質層が生成される時に角化する細胞からでてくる訳ですから人工的に補給する必要はありません。

角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html

>ネットで調べてみたところ
水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。

基本的に角質層に十分な水を含んだ状態で(洗顔後とか入浴後)適度な油分で蓋をしてやれば人工の皮脂膜が出来上がります。

但し!このやり方にはある程度コツがあります。
それは人工の皮脂膜を作る上で油分の量は自分が思うよりも遥に少ないと言うことです。
化粧品メーカーが本当のスキンケアを追求しているならばそういった指導をする筈ですが実際には少しでも多く使わせる為に過剰にクリームを付けることを習慣化させています。

ですから最初に自分の適正量を見極める事が必要になります。
また肌の状態に合わせた微調整も必要です。

個人的には日焼け止めクリームも肌のダメージにしかならないと思っています。
白色ワセリンにしろ馬油にしろ良質の油分は日焼け防止になります。
サンオイルのイメージを利用したメーカーの陰謀程度に考えています。

むしろ日焼け防止の意味からいえばちゃんとメイクしてファンデーションやパウダーをした方が余程紫外線防止の効果があります。
おまけに第2の皮膚として外出した時の外気や様々な汚れを皮膚と接触させない事に繋がります。
もちろん帰宅後はちゃんとクレンジングで落とす必要がありますけど。


>「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ
使用感が違うようです。

白色ワセリンの融点は40度くらいですので皮膚の体温では融けません。手を摩擦して体温をあげるや温めてやらないと伸ばし辛いです。

サンホワイトやプロペトはワセリンを更に精製して使いやすくしていますので扱い易いですね。

馬油場合には融点が30度ちょっとですので夏などは冷蔵庫に入れておかないと液状になってしまいます。
伸びも非常に良く浸透性も高いから超乾燥肌の私の愛用品となっています。
超乾燥肌でも使用量は豆粒位で薄く伸ばして使う程度です。
皮脂膜に必要な油分は本当に少ない。多すぎるとニキビ肌と同じ状況になりますから気をつけてね。

同様にホホバオイルやシアバターなどもお勧めできるものです。
正直、油分にも合う合わないがありますので自分に合う油分を見つける必要があります。
そして適正量を把握すること。

以上参考程度です。

乾燥が酷いために通常の皮膚の方でも乾燥が進行します。ましてや乾燥しがちで赤ら顔の様に皮膚その物が薄い方の場合には皮膚のバリア機構が正常に働かずよりダメージを受けます。

当然スキンケアがする必要があるのですが、化粧品メーカーが提唱するスキンケアは必ずしも皮膚の為とは言えないダークサードを持っています。

カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101103

基礎化粧品に配合される保湿成分や栄養素はあくまでも補助的なものの筈...続きを読む

Q敏感肌や乾燥肌で、オバジ5から10に変更した方

敏感肌です。
現在一本目のオバジ5を使用していますが,あと少しでなくなるので、また5を買うか、10にしてみるか迷ってます。5は結構あってたので、効果が強い(?)オバジ10の方も使ってみたいのですが、刺激も強そうなので、買って失敗したらいやなので、敏感肌や感想肌の方で5を使ってから10を使用した人の意見を聞いてみたいと思いますので、お願いします☆

Aベストアンサー

私も敏感肌らしく、すぐに湿疹とかできるのですが、今はオバジ10を使ってます。最初少しピリっときましたが、肌の方は前よりずっと調子いいです。
ご参考までに・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報