敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。


剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になったら止まらなくてよく剥いてます…服の袖を擦り付けるとポロポロとれて一時的に綺麗に見えるので気になったらずっとそれをしてました…
お湯は今のこと髪と顔を洗うときは40度にしています

洗顔は100均に売ってある上下に動かしたら泡が出来るやつで洗っています
その後化粧水して保湿クリームで終了

肌のカウンセリングですか…
デパートでやってるんですかね…?調べてみたいと思います!

お礼日時:2017/03/13 03:25

私の場合ですが



クリ一ムのメイク落としにかえ、できるだけ肌に刺激を与えなくし、水分をマメにとり、夜は、23時までに眠るようにし、除湿機を常に設置したら改善できました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬のせいか水分をとる事が少なくなってました
学校も今なくて寝るのも夜中の3時とかです
生活習慣を見直すべきですね…
除湿機ですか!考えになかったので調べてみます!

お礼日時:2017/03/13 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害と人格障害のちがい

かなり極端な比較になってしまうと思いますが
「人格障害は人を騙すタイプが多く、発達障害は騙される人が多い」

このような印象を持っていますが実際の所どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

●人格障害(パーソナリティー障害)=ぱっと見、情緒不安定な人

A:奇妙な行動や発言が多く、風変わり(統合失調、妄想的)
B:ナルシスティックで演技的(自己愛性)
C :抑うつ的な行動や思考をもつ(強迫性)
D:サイコパス(反社会的、良心がない)

この中で1番目立つのはサイコパスです。ようするに犯罪者気質の人たちですね。
貴方の言う「騙すタイプ」がまさにそれです。

●発達障害(脳機能障害)=先天性だが知的障害を伴わないことが多い

ASD:自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群
ADHD:注意欠如多動性障害
LD:学習障害

こちらは脳の器質的な障害ですので
人格障害のように精神が病んでいるわけではありません。
コミュニケーションに躓くことが多いので「騙されやすいタイプ」だと思われがちですが
そこは障害の有無よりも障害を持つ方の性格にもよると思います。
また発達障害を持つ人の中には特殊な才能を持っている人もおり、
必ずしもその障害が悪いものばかりではありません。
そしてそれが社会的に生かされれば、それはもはや障害ではなく天才です。

Q意味の違い

次の①②の文の意味の違いを教えてください。

①きのうのパーティーは料理が多く、全員で食べきれないほどだった。
②きのうのパーティーは料理が多く、全員で食べ切れなかったほどだ。

Aベストアンサー

過去の助動詞「た」の位置の問題です。①はその時点、②はすべて終了してそれなりの時間経過後の感想と言えます。
基本は料理が多すぎたという感想ですが、食べる時点であるか、食べ終わってそれを過去と見做した時点でのそれであるかの違いです。
①は、それでもみんな食べちゃった可能性もありますが、②はすべて終わった後の感想と思われ、客観的に料理の過剰が確認できます。

Q確定申告なのですが、14にこの、金額を書けばいいのですか? これを書いてなにか損得がありますか?

確定申告なのですが、14にこの、金額を書けばいいのですか?
これを書いてなにか損得がありますか?

Aベストアンサー

№3です。

>新と書いてありますが、300万なのに、なんで5万なんですか?
「所得税法」にそのように定められているからです。
保険料すべて控除できてしまうと、貴方のような場合に税金が安くなりすぎてしまう(もしくは、納めなくてもよくなってしまう)からでしょうが、なぜ、そのような額に決められたかは、国税庁に聞かないとわかりません。

参考
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

Q「子供なんて絶対産みたくない」「なぜ産むのですか」という質問をすると、ものすごく怒り狂ってひどい回答

「子供なんて絶対産みたくない」「なぜ産むのですか」という質問をすると、ものすごく怒り狂ってひどい回答をする人がいますが、なぜそんなに憤りを感じるのでしょうか??

Aベストアンサー

何故でしょうかね?僕にも分かりません。子供を産む産まないは本人の自由ですし、産みたくないと思っている人からすれば、何故産みたいと思って産んだのかは気になるところではあると思います。

Q貴方の周りには、ボンボンは居ますか?

貴方の周りには、ボンボンは居ますか?

(聞いてどうする?ですが…)

Aベストアンサー

>金持ちは金持ちで悩みは有ると聞きますが、貧乏人の様な苦労を知らないでしょうねぇ。

僕の考えでは、悩みのない人はいない、もし悩みはないと言う人がいたら、その人は嘘を言っている、というものなのですが、置かれた状況が違えば、また違う悩みがあるのだと思います。今、金持ちの悩みで想像できることは、相続税が恐ろしいことになりそうだな、遺産相続で揉めるのだろうな、ということくらいですね。今は金持ちでも、貧乏も経験したことがあれば、貧乏人の苦労も知っているでしょうね。忘れている人もいるかもしれませんが。

QADHDやアスペルガーなどの存在意義は? ご覧いただきありがとうございます。 題名を見て差別か何かだ

ADHDやアスペルガーなどの存在意義は?

ご覧いただきありがとうございます。
題名を見て差別か何かだと思った方はごめんなさい。そういう意図はありません。

ADHDやアスペルガーはある程度の割合で生まれてくるものだと思います。
彼らは生物学的にどんな役割を持っているのでしょうか?

現代では一部の天才を除いて「KY」とか「ダメ社員」、「変人」などと呼ばれ、虐げられている彼らですが、昔は狩猟が得意で有能だったと聞きました。
現代ではどうして有能だと見なされないのでしょうか?

また、どうして一定の割合でそういう人間が出てくるよう、遺伝子にプログラムされているのでしょうか?
いずれは淘汰(?)されるのでしょうか?

同じように、アリの世界では働かないアリがいたり、ハダカデバネズミも、餌ばっかり食べて動かないものがいるそうです。
それを人間でいうと発達障害の方々である、とは言いませんが、どうしてそういう「みんなと違う、普通じゃない」種類が必要なのでしょうか。

話はずれますが、社会で、シュードラとか、えたひにんとか、そういう身分を作るのはどうしてですか?
発達障害者もそうですが、彼らをみんなのスケープゴートにすることで、民衆がお上に反感を持たないようにするためですか?

現在も、会社とか学校とか、かなり小規模でそういう事が行われていると思いますが、人類はここまで進歩してきたのに、どうしてこんな下品なことが減らないのですか?
どうして福祉の力で守ってあげられないのですか?

ADHDやアスペルガーなどの存在意義は?

ご覧いただきありがとうございます。
題名を見て差別か何かだと思った方はごめんなさい。そういう意図はありません。

ADHDやアスペルガーはある程度の割合で生まれてくるものだと思います。
彼らは生物学的にどんな役割を持っているのでしょうか?

現代では一部の天才を除いて「KY」とか「ダメ社員」、「変人」などと呼ばれ、虐げられている彼らですが、昔は狩猟が得意で有能だったと聞きました。
現代ではどうして有能だと見なされないのでしょうか?

また...続きを読む

Aベストアンサー

これは種としても生態系としても遺伝子の多様性があったほうが生存に有利というのと同じ理由だと思われます。

皆がみんな同じ考え方や行動パターンだと普段は効率的ですが、いざというときに同じ回避行動をとって全滅してしまいます。

私見ですが、食べ物の好き嫌いも同じ理由だと思うんです。
みんながみんな同じ食べ物を食べていた場合、その食べ物が汚染されたり突然変異で毒を持つようになったら全滅です。
だから、皆が美味しいと感じるものを不味いと感じ避けるようになる個体も出てくるのだと思います。

さてADHDの特性ですが、狩猟(自然の恵みを採取)が主体だったらともかく農耕(生活に必要なものは文明の管理下に置かれた中で採取したり作っていく)が主体の文明には合わないんですよ。
狩猟が主体だと、ある意味では常に非常事態であり多種多様な対応をする個体がいたほうが有利と思われます。
ところが農耕主体だとみんな足並みそろえた行動をしないと効率が悪くなりますから。
だから多くのものが『普通』と認定して定着したやり方に沿わない人がいるととても困るんです。

だから農耕主体の文明である限りは居場所がありません。
障害者枠のように制度で無理やり作ってもどこかでひずみが生じ、結局は迷惑な個体の排除に向かいます。
異質な存在の排除というのはそういう理由から本能として持っているのだと思います。
自分はそんなことしないなんて偉そうなこと言ってる人は、運よく利害の衝突や責任問題に直面せずに済んでたのでしょう。


>社会で、シュードラとか、えたひにんとか、そういう身分を作るのはどうしてですか?
ある意味、発達障害の人はこうやって自由を制限し縛りを設けたほうが生きやすかったりするんですよ。
そういう身分の違いがなく自由になったら、文明社会で生きる上で必要な判断の要素がハネ上がります。
いわゆる『空気を読む』ってやつです。
『お前はこういう枠の中でこうやって暮らせ』と強制されたほうが、行動の指針はつけやすいと思います。
だからこそ昔は発達障害というのがそれほど問題にならず社会に認知されることもなかったのかもしれません。
身分が表向きは撤廃されたからこそボロが出たのではないでしょうか。

もちろん、不満のガス抜きという要素もあり得ますがね。
前述した異質の存在を排除する本能、明確な問題のある存在がいなかったらイジメのような形で暴走すると思われます。
清潔な環境になったことで免疫機能が暴走しアレルギーを発症するようなものです。
この暴走をコントロールするため『攻撃してもよい存在』というのを作るのではないでしょうか。
実際、そういう『いじめられっ子』を作ることでクラスをまとめようとするゲス教師がいますからね。
鬼教官を演じて皆の敵意を引き受けてまとめようとする人はもういないのかも。

いまでは、ニートやフリーターや生活保護の受給者がこういう「攻撃してもよい存在」という位置づけになってるのだと思います。
この人らに偉そうなこと言ってる人、ただ責めるだけで自立できるように仕向けようなんて考えはないでしょ?
この人らの攻撃性を何かに引き付けておかないと、自分に飛び火するかも知れません。
だから、『攻撃してもよい存在』というのをどこかに設ける必要があるのだと思います。


色々と思うことがあったので長々と書きました、ご容赦ください。

これは種としても生態系としても遺伝子の多様性があったほうが生存に有利というのと同じ理由だと思われます。

皆がみんな同じ考え方や行動パターンだと普段は効率的ですが、いざというときに同じ回避行動をとって全滅してしまいます。

私見ですが、食べ物の好き嫌いも同じ理由だと思うんです。
みんながみんな同じ食べ物を食べていた場合、その食べ物が汚染されたり突然変異で毒を持つようになったら全滅です。
だから、皆が美味しいと感じるものを不味いと感じ避けるようになる個体も出てくるのだと思います。
...続きを読む

Q上司から怒られた。

頼まれた仕事が終わり、「終わりました。」と報告しました。
すると、「だから?」と言われました。
そして、「次の仕事を下さい。」とお願いしました。
すると、「何か違うでしょ!」と怒鳴られました。

別の日、「何をやればいいですか?」と聞きました。
すると、「みればわかるでしょ!」と、また怒鳴られました。

確かに、机の上には荷物が置いてありました。それが自分の仕事かどうか、誰の仕事かわかりません。

それで、別の日、また、同じような状況だったので、机の上の荷物を指差して、「これをやればいいですか?」と聞きました。
すると、「だから、みればわかるでしょ!」と怒鳴られました。

どう言えば、良かったのでしょう?

Aベストアンサー

若い女性が上司の場合、こういう事が多いように思います。

自分より明らかに年上なのに、自分と同じ事も出来ないのかと思うと、凄くイライラするんです。

なんでこんな簡単な事も分からないのかしら?って意地悪したくなるんですね。

私はどちら側も経験しました。
やはり年下女性の上司は怖いです。

でも、自分が上司ならと思うと、
一度ゆっくり話して、

自分はあまり仕事が出来ない方なのでいたらない事が沢山あり、イライラさせてしまっていると思います。

でも、成長したいと思っていますので、私の気付かない所をフォローして、色々教えて頂けないでしょうか。

とろいと思いますが、辛抱強く教えて頂けるとありがたいです。

などと、あらかじめ、分からないので教えてくださいという事を伝えておけば良いかも知れません。

それでも態度はあまり変わらないかもしれませんが、
とにかく低姿勢で、こうしたら良いですか?とか、教えてくださいとか、これから始めていいですか?とか

そんな風にやっていかなければいけないかもしれませんね。

とにかく、なんでこの歳になってこんな事も出来ないの?!
が根底にあるので、

こんな事は出来るんだ、と尊敬できる所をアピール出来ると良いと思うのですが。

難しいですね。
私も、この問題は苦手です。o(>_<)o

若い女性が上司の場合、こういう事が多いように思います。

自分より明らかに年上なのに、自分と同じ事も出来ないのかと思うと、凄くイライラするんです。

なんでこんな簡単な事も分からないのかしら?って意地悪したくなるんですね。

私はどちら側も経験しました。
やはり年下女性の上司は怖いです。

でも、自分が上司ならと思うと、
一度ゆっくり話して、

自分はあまり仕事が出来ない方なのでいたらない事が沢山あり、イライラさせてしまっていると思います。

でも、成長したいと思っていますので、私の気...続きを読む

Q背中がザラザラしており写真を撮りました。何かわかる人いますか?

背中がザラザラしており写真を撮りました。何かわかる人いますか?

Aベストアンサー

もともと肌弱いんですか?
一度皮膚科に行かれたら?

Q1日のバイトで所得税が引かれている

派遣に登録しています。
先日請負の仕事を1日だけしたんですが、給料明細を見ると所得税が引かれていました。
この所得税についていくつか質問させてください。
給料:約6900円
交通費:300円
所得税:213円

【質問】
1.税務署のサイトの「給与所得の源泉徴収税額表(日額表)」見ると、所得税が780円引かれると思うんですが、213円という金額はどこから出てきたんでしょうか?
おおよその金額を引いて、来年の確定申告時に正しい所得税額を出して還付を受けるということなんでしょうか?

2.扶養控除の申請書について派遣会社に問い合わせると、「1日だけのお仕事なので、皆さんには乙欄で提出してもらってます」と言ってたので、提出していません。
「レギュラーで当社で働く機会や1日の単発で1ヶ月にたくさん仕事をして他の会社より明らかに給料が多くなるならその時に提出してください」と言ってたので、提出してないんですが、これは正しいと理解しておいてOKですか?

3.この会社で今後働くかどうかは分かりませんが、実際に所得税が引かれてるので源泉徴収票をもらって、自分で確定申告をすれば還付されるという理解でOKですか?

税金のことはややこしいので、以上をよろしくお願いします。

派遣に登録しています。
先日請負の仕事を1日だけしたんですが、給料明細を見ると所得税が引かれていました。
この所得税についていくつか質問させてください。
給料:約6900円
交通費:300円
所得税:213円

【質問】
1.税務署のサイトの「給与所得の源泉徴収税額表(日額表)」見ると、所得税が780円引かれると思うんですが、213円という金額はどこから出てきたんでしょうか?
おおよその金額を引いて、来年の確定申告時に正しい所得税額を出して還付を受けるということなんでしょうか?

2.扶...続きを読む

Aベストアンサー

よく理解されているじゃないですか。
解消すべき疑問点は1点だけです。

>1
213円の理由ですね。
給与支払額はおそらく6,954円って
ところじゃないですか?

簡単に言えば、もらった給料は
★『月ごとに支払うもの』つまり月給の
扱いになっているのです。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2015/data/21-24.pdf

月給で6,954円もらい、乙欄で源泉徴収した
ということです。
下記で言えば、88,000円未満なので
6,954円×3.063%=213円を徴収
というわけです。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2015/data/01-08.pdf

>2
扶養控除等申告書を提出していないで
正解です。

基本的に乙欄で処理してもらっていれば、
確定申告時に追加納税で、慌てることに
なったり、損した気分にならないので、
よろしいかと思います。

上述1の結論は、派遣会社の言い分
『1日の単発で1ヶ月にたくさん仕事をして』
から読み取れます。つまり、
『月単位で給料を(派遣会社から)払う
 前提で働いてもらってます。』
と言っています。

>3.・・・源泉徴収票をもらって、自分で
>確定申告をすれば還付されるという
>理解でOKですか?
はい。そのとおりです。

もしくは派遣会社が言うように、
「レギュラーで当社で働く」ことに
なり、1年間その派遣会社の仕事しか
していないのなら、扶養控除等申告書を
提出し、年末調整をすればよいのです。

それで、所得税の過不足は調整され、
(おそらく還付され)、確定申告は不要
になります。

確かにややこしいですね。A^^;)

いかがでしょうか?

よく理解されているじゃないですか。
解消すべき疑問点は1点だけです。

>1
213円の理由ですね。
給与支払額はおそらく6,954円って
ところじゃないですか?

簡単に言えば、もらった給料は
★『月ごとに支払うもの』つまり月給の
扱いになっているのです。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2015/data/21-24.pdf

月給で6,954円もらい、乙欄で源泉徴収した
ということです。
下記で言えば、88,000円未満なので
6,954円×3.063%=213円を徴収
というわけです。
http://www.nta.go.j...続きを読む

Q何故日本は自殺が多いの?

何故日本は自殺が多いの?

Aベストアンサー

日本人の自殺の理由は、病気(うつ病を含む)、仕事、社会適応障害、まじめな国民性、経済状況、人付き合いなどです。 日本が異質なのは、他国と異なり『コミュニケーションによるストレスや、狭い価値観の社会に適応不能』となり自殺する点です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報