プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年30になります。
確かここ1年くらいだと思うのですが、
茶色いおりものだけで6日くらいあります。

初日から茶色いおりものが3日、完全な出血が4日、
終わりかけの出血の少ない茶色いおりものが3日ほどで、
10日くらい生理期間があります。
(最初の茶色いおりものと、終わりかけの茶色いおりものの性質は違います)

元々、鮮血から生理が始まることはなかったのですが、
茶色いおりもの含めても1週間で終わっていました。
長い時だと、鮮血が出るまでに4日くらいかかるのともあります。

生理周期はぴったり来ることはないものの(初潮からずっと)
毎月必ず来るので、あまり気にしていませんでしたが、
問題がありそうでしょうか?
加齢による変化かな…とも思いますが…

A 回答 (2件)

異常の有る無しは、実際に検査しないとわからないんです。

産婦人科で検査されて異常なしと出ている、その上で、この症状はどうか?と貴女が言えば、普通だと思う。
ただ、筋腫などがあれば、いつもと違う不安定な生理になるし、子宮のことなので、生理の変化や、この年齢だと、こうですね、だとか説明してくれます。
産婦人科にかかって体の状態を調べた方が気も楽になりますよね。過去、検査していると思いますが
最近、産婦人科の定期検診されましたか?
ダイエットや、今の年齢的にも変化があるとは思います。子宮の働きはやはり、変化があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子宮頸がん検診は三年前から毎年受けていますが、
特に何も言われません。

お礼日時:2017/03/13 19:29

とりあえず基礎体温を測る事です。


それで問題なければ、それがあなたの生理の特徴という事になります。

ただ、30歳というなら、一度婦人科系の検診は受けておく方が良いですよ。
子宮や卵巣機能は間違いなく低下し始める時期ですからね。
何もないと断定してもらう方がより安心ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人科系の検診というのは、子宮頸がん検診でも大丈夫ですか?
それは三年前から毎年受けており、異常なしです。

お礼日時:2017/03/13 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!