プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で、国民年金保険料を導入したの。払うのが、ばかばかしい。高すぎる!将来、もらえるかが気になる。皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (6件)

高すぎる。

お金持ちだから払わなくていいわけではないからね。必ず清算して送ってくる。払わなかったら財産差し押さえだとかいってるし いつまで生存しているかわからないのに。でも払わない人ってなるのも嫌ではないですか?
    • good
    • 0

>どう思いますか?


でも最終的にはいずれご貴殿も、入ることになるのでしょうね
感情優先させて放置するか、それとも理性優先で判断するか
その二者択一でしょう 中間はありません
    • good
    • 1

戦時中に軍需拡大のために、国民から気持ち良くお金を提供させるために作った制度だそうですよ。


だから始めに集めたお金は早々に無くなってるのですよね〜。
私の祖母などは、数百円払っただけで死ぬまで2万円ほど貰っていた様ですし、昔はとても良い制度だったんですね〜。

でも今も、同じくらいの補償を付けて、民間で作るのは不可能なほど、良く出来た保険ではあるそうです。

私も若い頃は、美人薄命と聞いて、すぐに死ぬと思ってたので、払ってなかったのですが、最近では長生きしそうな気がしたのと、老後を身近に感じ出したので、10年遡って、一括支払いしました。
歳を重ねる毎に、余命を長く感じる不思議。

将来、どれだけ消費税を上げようと、払ってくれるそうなので、貰えない事は無いみたい。

癌で死ぬ事も無くなるかも知れないしね〜。
寿命、伸びるそうですよ。
    • good
    • 0

制度としてはとても優れていると思います。


障害年金、遺族年金が用意されており、
保険の相互扶助の思想があります。

かつ、老齢年金も受給でき、第3号被保険者
制度等、この保険料ではまかなえていると
いうところが優れています。

月16,490円払うことで、40年満額で
保険料は790万。年78万の年金が
受給されるわけですから、約10年で
元がとれて、かつ、加入中の生命保険
にもなっているわけです。
しかも免除の制度まであります。

こんな有利な制度は他にありませんよ。
民間の個人年金等、今では、ほぼもらった
お金しか戻ってきません。
生命保険も別に必要です。

あなたは老後どうやって生活していくの
ですか?

それをまともに考えない人のために用意
されているシステムです。
ですから、将来もらえない等ということは
ありません。
かつ、万が一の時に支給される障害年金も
あります。
その上、税制優遇されています。
保険料は最低15%安くなる計算ですし、
年金は国民年金だけであれば、非課税に
なります。

但し、これでは老後の生活費としては、
足りないのが現状ですから、確定拠出年金や
国民年金基金などの加入も必要となります。

現状保険料未納者が700万人もいます。
これで400万人の年金受給者が補完できる
のですから、まず保険料をまともに払うのが
国民の義務であることは確かなのです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

自分の両親(世代)の費用を払っていると思うしかないですね。

    • good
    • 0

裕福の金持ちの方は払わないのでは自力で十分

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す