アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま三ヶ月突入している豆しばちゃんを飼っています。
私はずっと一緒にいてしつけてきたんですが、おいでって言って1回で来てくれるんですが、エサを貰ったらすぐにげます。
名前を呼んだらすぐ反応してくれますし、お座り、まて、よし、伏せ(伏せは今練習中)ができるようになりました。(全部私がしつけました。)
お散歩の練習も引っ張ってダメといったらやめてくれますし、あまり吠えてこないし、威嚇しないので嫌われてはいないと自分では思うんですが、私の父の弟が家によく来るのですが、柴ちゃんは私ががんばってしつけて関係も築いてきたのに父の弟を好みます。(多分異性だからかな?)そこまではいいのですが、
私の場合、呼んだらくる→エサとる→逃げる→さ
わると逃げる。
父の弟の場合、呼んだらこない→だけど触っても逃げない
なんですよ.....また、私が抱っこしようと追いかけると逃走します。
父の弟の場合大人しくします。
追いかけっこがしたいのかな?と思いましたが、私のわんこはしっぽの巻がマキマキなので振ることが不可能なため、感情がわからないんです!追いかけっこしたいならしっぽふってくれたりしたらわかるのですが.....それとも本当に嫌われているのか.....
私の場合抱っこできなくて、父の弟の場合抱っこできる。大人しくなる...なぜでしょうか?
犬が好む性格というのもあるのですがそれ以外になにかありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

犬は必ず、順位付けをします。


何時も、自分の立ち位置を計算しています。
犬の順位付けで行くと、父上の弟さんが、一番、わんこが二番、あなたは三番以下です。
これは、終生変わりません。
犬は本来、群れを作って生活をする習性が、あります。
群の、先輩、後輩と、歴然とした順位を保つ事こそ、群が生き残り、存続の
意義と成るのです。
柴ちゃんの前で、叔父さんをしばくとか、あなたの優位性を柴ちゃんに、示しましょう。
柴ちゃんが、納得してくれたら、あなたの順位は、繰り上がります。
犬とは、そう言う動物です。
    • good
    • 0

3ヶ月の子犬なんですよね?



まずは、無理やり抱っこしようとするのは止めましょう。

犬のきもちもあります。
人形ではないので。


お散歩するときに、
トイレをしたら誉めてあげる、
ボール遊びをする。

お散歩の進む方向はあなたが
リードする。


まだまだ、赤ちゃんなので、
焦らず、

豆シバちゃんにあなたといると
楽しい、リードされて安心する

叱るときは、落ち着いた低い声で「だめ」

※名前は決していわない。
叱るときに名前を言ってしまうと
普通のときに呼んでも叱られるとかんじ
こなくなります。


あなたをボスとして、
徐々に心を開いていきます。

あなたと同じいきものです。


豆シバちゃんは、あなたの
とこにきて幸せにおもってますよ。

楽しんでください。
    • good
    • 0

躾の時に厳しく接していませんか?



わんちゃんからしたら、貴方は厳しく接してくる人…って認識になっちゃってるのかも?

ペットショップのアルバイトで色々なわんちゃんに接してきましたが、性別はあまり関係ないと思いますよ。

抱っこしようと追いかけるのはあまり良くないと思います。

わんちゃん主体で追いかけておいで、と誘うなら良いですがそうでなければ追いかけない様に心掛けた方がいいかも知れません。

とりあえず、接し方をもう一度よく振り返って見てください。
とにかくオーバーに感情を込めて褒めてあげるのがポイントで、失敗した時も大きな声で怒鳴ったりするのは控えた方が良いですよ。
    • good
    • 2

大丈夫だと思います。

多分めすだからだと思います。うちも前は旦那さんのほうが好きだったみたいですがある日散歩している時にうちのめすの子は他の犬が駄目で私が助けたらそれ以来私のほうになびきましたよ。一応旦那さんの所には行きますけどね。なのでなんか困った時に助けたりすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

動物でも、感情は豊かです。

飼主さん、つまりボスには従う、緊張感持ってききます。しかし、リラックスしたい、甘えたい、なんでも聞いてくれる、常に思っています。あなたは、ボス、それで良いのです。犬が成長したら、きつと変化し甘えてきますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!