アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の特別養護老人ホームで働いてます。
休憩時間での事です。
休憩時間に見回りがあったり、食事も利用者さんを見守りながら現場に居なければならないのです。
同じ休憩時間のおばちゃんが自分が作ってきた弁当よと他の職員におすそわけしてしてるのを見て、
それまでいい精神状態で仕事してたのに、何故か動揺しはじめるんですね。
まともに休憩取れない上にそういう事あったからだと思うんですが。
その日の仕事が終わり、いつもの2倍位の疲労感を感じました。血圧も上がります。
どうやらそのおばちゃんに対して、普段、余りしゃべった事がないのもありますが苦手意識が芽生え始めてるようです。
これからも、仕事上会って話さないといけないのですが、そういった苦手なタイプな人間が誰しもいると思うのですが、そういった時は、どのような意識で接していますか?
何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

介護業界7年目の介護福祉士です。



特別養護老人ホーム勤務です。

基本的には「あなた様のおっしゃるとおりです」という意識で、否定しないことにしています。
休憩所でも、ひとりでスマホやったり寝てるふりをして、できるかぎり接触を避けてますけどね。
そして、仕事に逃げる。

今度、その苦手リーダーさんが退職するんですよ。
嬉しくて…


蛇足ですが…
休憩時間に見回りがあったり、食事も利用者さんを見守りながら現場に居なければならないのです。って、これ違反じゃないんですか?
見回り、見守りって、仕事でしょ?
完璧にフリーにしなきゃ、休憩とは言えないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休憩時間に見回りなどは皆やっている事なので、苦痛にはならないですが、
そうだ、利用者広場のテレビを見ていいんだった。
テレビを見るふりをしながら居眠りしようと思います。

お礼日時:2017/03/23 23:04

苦手な人って居ますよね!


私はガサツな人や良い人のフリをして、人を支配、操作しようとする人が苦手です!
でも、苦手を増やすと1番生き辛くなるのは自分なんですよね。。。
情けは人の為ならず
人を呪わば穴二つ
一期一会
などなど…
その方が悪人で無い限り
◯◯(嫌いな人)が好き!と鏡の前で言葉を発して、自分に暗示をかけてから出勤しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗示かけも大事で、私も日頃職場で様々な暗示をかけますが、中々上手くいかないのが現状です。
修行不足なのだと思います。嫌いな人を好きはチョット死んどいですね。
おっしゃる通り、生き辛くなるのは怖いですので、その問題の人たちに対して必要最低限の何かを肩の力を抜いて出来たらいいと思いますね。

お礼日時:2017/03/18 13:16

そういう場合、無理に会話は必要ない、と思いますよ。


たまたまそうした時に、その方々のどちやかに目線が合えば、その時はニコッとしてすぐ自分の食事を続ければいい。それだけの事です。
どの職場にもなんとなくタイプが違うから、会話が出来にくいという相手が居るのは、誰でもよくあります。無理をしてまで仲良くなろうとするのは不自然、目が合った時の会釈、スマイルだけで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで私は、人と話さな過ぎた。
笑顔は自信ないですが、簡単な愛想笑い、相槌位は打てるようになりたいですね。
後、精神コントロール、体調管理に力を入れていきたいですね。

お礼日時:2017/03/18 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!