プロが教えるわが家の防犯対策術!

そして自身に抜毛がダメだと認識させるために、禿げている頭皮の写真を撮ったり、動画を撮ったりしています。

ですが、
自分の今の頭皮を見ておお~となるのですが、
同時にうっとりしていることに気づきました。

それは抜毛を終えた髪の毛を舐めたり、触ったりして感触を楽しんでるときのあの感覚に似ています。

抜毛は中1(12歳)の初期にはもう始まってました。
何月何日というのは覚えてはいません。

始まったばかりの頃の抜毛は酷く、私は特に学校で抜いてました。その当時は抜毛をしているのが無意識で、はっきり抜いたという感覚は覚えてはいないのですが、抜いてしまってからそれを教科書などに挟み、証拠隠滅を図ろうと思っていたのだと思います。

ですが、それが友達にバレ、当時の担任にバレてからは授業中は教科書に挟み、休み時間にこっそりゴミ箱に捨てるようになりました。

高校生になり、親に抜毛していることがバレました。家では後で拾えばいいからと床に抜いた髪を捨てていたためです。

抜毛するたびに親にやめろ禿げるぞと注意を受けましたが、全くよくなることはありませんでした。

ですが、時々全く触らないで抜かないで半年以上過ごしたことがあります。いつだったのか良く覚えてはいませんが。あと触る回数が中1の頃に比べてうんと少なくなったこともあります。

私は誰も見ていないと思えば、どんな場所であっても抜いてました。特に、先生の目を盗み見ながらテスト中髪を触りたくて毎回何回も何回もうっとりしながら抜いていました。

自分が抜いた感触がいいものを眺めてはうっとりしていることもあります。

そんな感じで22歳になりました。
抜毛を始めてからもうすぐ十年になります。
最近は頭皮が痛いので触り心地がいい髪の毛を見つけたらハサミで切りたくて切りたくてしょうがなく、一回で三十本くらい切ったこともあります。

そして、二年ほど前から時々自分の頭皮の写真や動画を撮って眺めることをしています。

やめられません。
快感が伴うため注意されても、こっそり抜いてしまいます。

病院などに通いたいですが、諸々の事情がありあと五年ほどは行くことすら叶わないと思います。
誰かに相談などは難しいです。家族は抜毛する私を注意はしても相談などにははなから乗る気はないです。一度行きたいと高2の時言いましたが、行く必要なんてない。無駄なことにお金をかけるなと言われました。

それ以来そういう病院のことを出すと、拒絶されます。

質問は抜毛癖を持ってる方で、私のように抜毛行為にうっとりしている方はいますか?です。

写真を撮って眺めたり、舐めたり、保存したり…

A 回答 (4件)

なつうさぎさんと同じような方はたくさんいますよ。



私のかかわっている抜毛症の方で3人ほどおられます。
一人は小学四年生、もう一人は中学3年生、高校1年生です。
いずれもなつうさぎさんと同じようにうっとり気持ちよくなってしまう状態でした。

本来、髪を抜くと言う事は痛い!でなければならないことが、気持良い!
と脳が180度反対の感じ方をしてしまっているので、部分的な病気と
言う事になります。

抜毛症(トリコチロマニア)は日本全国で恐らく200万人は超えていると思います。
しかしながら、ここ日本には抜毛症対応の専門医がいない状況です。
つまり、病院にいっても無駄と言う事になるケースがほとんどです。

むしろ薬害が酷く、違った病気に繋がる危険性の方が多いと考えた方が良いでしょう。
そして、あなた自身は『病気』ではありません。貴女が病気と言う事になれば喫煙者で
禁煙できない方も病気と言う事になりますね。

だから、なつうさぎさんは自分自身の意思と我慢で治さなければなりません。

特に女性の髪はファッションやお洒落をするうえでとても重要な要素を持っています。
今後、恋愛や結婚において抜毛が影響を及ぼすことが無いように必死に治すことです。

私たちが生きていくうえで、人とかかわらないで生きていくことはできません。
その時に抜毛がなんらかのコミュニケーションにおける影響を及ぼさないとも
限りません。その時にもっと早く治しておけば良かった・・・

などと、後悔しないように抜毛を我慢する苦しみと正面から戦いなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

>なつうさぎさんと同じような方はたくさんいますよ。
この言葉をずっと待っていたような気がします。
どこへ相談しても、病院又はあなたは異常だと言われるのでおかしくなりそうでした。

>つまり、病院にいっても無駄と言う事になるケースがほとんどです。
>だから、なつうさぎさんは自分自身の意思と我慢で治さなければなりません。
>後悔しないように抜毛を我慢する苦しみと正面から戦いなさい。
今まで言われたことがなく、これならやめる意思を強く持つことが出来そうな気がします。

次そういう感情に襲われた際は他のことをして気をそらそうと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/20 00:04

そうですか。

大変ですね。
保険料払ってなくても、保険証を借りるだけなら、別にバレるものでは無いですけどね。

でも、止めたいという意志がないのなら、別にそのままでいいのではないですか?
    • good
    • 0

自傷行為に似たものですので、精神科や心療内科などに行かれる事をお勧めします。



22歳なら、親が何と言っても自分の意思で通院するべきです。

駄目だと認識するより、根底にある何かしらの原因を除かないと治りません。

家族との問題であったり、特定のストレスであったりします。

私は経験ありませんが、友人がよくむしっていました。
快感は感じていない様子でしたが、自傷行為と類似性のあるものなので、ウットリしても全然おかしくはありません。

やめたければ、せめてカウンセリングを受けるか、自分の悩みを聞いてくれる友達に定期的に話を聞いてもらうくらいはした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自傷行為だとは認識してはいないのです。
抜いたものを見て魅力を感じることはありはしても。
頭皮が痛いなら、それ以上は引っ張ることはあまりありませんし。
別の方法を考えます。

>22歳なら、親が何と言っても自分の意思で通院するべきです。
保険代を自分で払ってるなら自分で行きますよ。
ただ違うのでバレるのではないかという恐怖心があります。

ストレスはありすぎて絞り切れません。


私の周りにそういう心理問題の相談できる友達はいません。
感情に関する愚痴はすべて母にしてましたので。

お礼日時:2017/03/17 12:18

抜毛症は病気なので、お金をケチって通院しないというのは良い選択だと思いません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では私の親を説得してくださいね!

私の口はお喋りなので自分に本当に不利なこと以外はすべて親や家族に全部話してしまうのです。
しかも保険はいまだ親が支払っているので誤魔化すのは難しいかと。

お礼日時:2017/03/17 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!