プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイク(GIANT ESCAPER3W) ネジが飛び出してるのですが、こういう仕様なのでしょうか?

「クロスバイク(GIANT ESCAPER」の質問画像

質問者からの補足コメント

• あと、ペダルを漕いでるときにチェーンが当たっているみたいなのですが、それでカラカラした音が鳴っているのでしょうか。

「クロスバイク(GIANT ESCAPER」の補足画像1
  • フロントギア2にしたときにカラカラ鳴ります。

• 1のときは当たっておらず、カラカラ音もしないです。変速?されてないのかな、と。

A 回答 (4件)

チェーンホイール(フロントギヤ)のメーカー違いや、シャフトの違い、BBユニットの違いでも調整で使えるように長めのネジが使われています。

将来、他のものへ交換する予定はなさそうなので、短く切ってはどうですかね?
失敗した場合も、ネジは200円~300円で新しく買えたと思います。

> カラカラした音が鳴っている
調整だけで直る場合もありますが、取り付け位置や、本体の形まで調整が必要な場合があります。

> 変速?されてないのかな、と。
確かに、Topギヤは新品未使用に見えます(笑)
    • 0

フロントギアの変速調整ねじです。

調整状態によって 出っ張りもへこむ位置になります。
調整を理解していない場合絶対に弄らない事!!

購入店へ行って この状態で良いのか説明を受けてください
現状チェーンが擦れるようになったとかなら ついでに調整してもらいましょう。
新車からしばらくすると ワイヤーが伸びます。1か月程度で初期点検を無料で行ってくれます。ブレーキ・変速ワイヤー等初期伸びが出るのでそれを引っ張り直すか 調整ねじで引っ張ります。

通販購入の場合 何処でも見れくれないかな?新車なので 購入店へ持って行けばと丁重に断られるかも そうなったら サイクルベースあさひへ 持ち込んでみてください。
    • 0

その2本のねじはフロント側の変速機の調整用のねじです。

飛び出してるほうはロー側ですね。
ほぼいっぱいまでねじを緩めて、変速機を左いっぱいまで寄せてるんですけど、それでもチェーンに当たっているということですね。

仕様ではなくセッティングの問題ですが、たぶん、ご自分で調整されるのは無理だと思うので、自転車屋さんに調整をお願いしてください。
    • 0
この回答へのお礼

調節用なんですね、こんなに飛び出して何事かとびっくりしました。

自転車屋さんに見せたら、ワイヤーを調節して?すぐに直してくれました。音もなくなりました。

たびたび

ちょっとですぎかな。
音とは、別かな。

一応、使ったらダメなギアの組み合わせがあります。
お店で買ったのでしょう。
そこで、聞けばいいのよ。

画像の件も聞けばいいのですよ。
説明してくれなければ、その店はやめたほうがいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました!ワイヤーを調節して直してくれました。