【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

転職活動に悩んでいます。
今年の五月に今の仕事を辞める予定です。

24歳女です。
今の仕事は、工場でのミシン縫製をしています。
色々とあり、辞めることに決めたのですが、資格が普通免許証しかなく、やりたい職種も見つからないので、いきなり職種を探すのではなくて、訓練校などの学校に通って資格を取得してからにするかで悩んでます。

いきなり次の就職先にするか、1度学校に行くべきか、是非皆さんの体験談やアドバイスを教えてください!

色々な方のお話を聞いて参考にしたいです。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前働いていた仕事(会社の事務員)がどうしても合わず、2年足らずで辞めて転職した者です。

質問者様と同じ24歳の女です。
私も質問者様と同じで特筆できる資格もなく、やりたい仕事もなかったので転職先をどうするか迷いました。
でも次もまた合わなかったとしても、今度はある程度続けないと職歴に響くと思い、それまでの経験から、仕事の何が合っていなかったのかを洗い出し、それにできるだけ引っ掛からない仕事を探しました。
例えば、
・毎日同じ人としか顔を合わせない(苦手な人とも頻繁に関わる機会がある)のは窮屈→できるだけ職場の人以外ともたくさん関わる仕事がいい
・でも学生時代にやった飲食店のバイトはどうも苦手だった→じゃあ人と会うのが苦手なんじゃなくてマニュアル通りに動かないといけないのが窮屈だったのかも
・今の仕事をずっと続けていても、もっと年をとって転職を決めた時強みになるものが得られない→できるだけ食いっぱぐれることのなさそうな仕事がいい
などなど。
ちょっと理想高過ぎ注文多すぎ、と思っても、あえて全部洗い流して的を絞ることにし、人生の先輩方にも散々相談しまくって今の仕事に就きました。
現在小さなクリニックで働いていますが、毎日違う人とたくさんお話できて、事務的な会話でも患者さんのお顔をじっくり見てお話できるのでマニュアルだけってわけではなくて、医療現場なので経験があれば次も比較的強みになる、と、妥協しなかったお陰で満足しています。
因みにこの求人を紹介してくださったのは、ずっと相談にのってくれていた年上のお友達でした。人との繋がりって大事です。
参考までに。
長文になりましたが、転職活動頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員皆から嫌われて逃げるように退職・転職された方いらっしゃいますか? 私はそうだったのですが、新しい

社員皆から嫌われて逃げるように退職・転職された方いらっしゃいますか?

私はそうだったのですが、新しい職場でも前の会社トラウマで凄く心配です。どのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができない若い人にありがちな光景ですね
仕事で大切な事は、コミュニケーション能力です。
これが一番重要な部分です。
私は以前に職業訓練校にいったことがあるのですが、先生方がよく言われることはコミュニケーション能力が必要って言われます。
結局、仕事ができようとできまいとこれがないと人との関係がこじれるだけでうまくいきません。
どこへ転職しようと、人間が変ろうと、これがなければどこへ行っても同じ扱いを受けるだけで
まったく解決しません。
そういう事を繰り返していれば、自分の行く場所がなくなり、挙句の果てにはニート、浮浪者の道しか残されていません。
仕事の事にも前向きに取り込まないといけないし
わからない事、悩み事は上司や先輩方に常に相談して、仕事の話、またはプライベートな話もして
人間関係を築いていかないと、人との関わり合いで必ずトラブルが生じます。
会社に出社して、最低限の発言しかしなくて、常にだれとも接しない人は嫌われるだけですし
あいつは人と喋らないから、なに考えてるのかわからんといじめの対象にもなるでしょう。

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Qこんばんは。 パワハラを人事部に相談したら、課長が飛んで来て次は部長に会うことになりました。 私はヒ

こんばんは。
パワハラを人事部に相談したら、課長が飛んで来て次は部長に会うことになりました。
私はヒラ社員ですし、しかも日程が1カ月以上先です。
段々干されたり、居場所はないし、本当に会社に行きたくないのですが、3月まで何をやってるんでしょう。
しかも4月の異動は終わっています。
この会社には組合がありません。
もう正直辞めたいです。。辞めない自分が信じられない状況です。

Aベストアンサー

パワハラの内容、日時、場所などの経緯、相談を行った担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。

> 段々干されたり、居場所はないし、

業務を配分したり、業務連絡をもらうように請求、その記録もしっかり残します。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


通常であれば、そういう状況での相談先としては会社の労働組合へ。

> この会社には組合がありません。

あるいは組合が機能していないとかの場合、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。
そういう団体へ相談の上で、担当者に間に入ってもらって話し合いとか。
最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。


> もう正直辞めたいです。。

会社の思うツボに、自己都合なんかで退職してあげるのはアホらしいです。

「パワハラしちゃダメ」って法律はないですが、上のように組合を立ち上げる活動をしていれば、パワハラとか質問文のように業務を与えない行為は組合活動への妨害行為、不当労働行為(労働組合法第7条違反)って事に出来ます。
会社との信頼関係を継続できないとかで、結果的に退職する場合でも、そういう問題解決の努力の段取り踏んでいれば、失業保険の給付や転職に有利な会社都合相当の退職として処理可能な場合もあります。
また、不当労働行為への解決金として、数か月分の賃金程度を踏んだくれるとかって事もあります。

パワハラの内容、日時、場所などの経緯、相談を行った担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。

> 段々干されたり、居場所はないし、

業務を配分したり、業務連絡をもらうように請求、その記録もしっかり残します。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります...続きを読む

Q再就職について何を優先すべきか… 現在25歳、0歳児を子育て中です。 大学卒業後1年間栄養士として

再就職について何を優先すべきか…




現在25歳、0歳児を子育て中です。

大学卒業後1年間栄養士として
その後半年間はオペレーターとして働いていました。
妊娠直後切迫流産と診断され勤務先と話し合った結果退職する事になりました。
(会社の規模が小さく、代替を立てられない。長期休暇を取られると正直きつい。という会社の意見。そして片道1時間30分かかりすし詰め状態の通勤を臨月目前までできる自信がなかったためです。)

子供が産まれ、将来のために(兄弟を作ってあげたい。また、将来の学費はしっかり親として払ってあげたい)今からしっかり働き貯蓄していこうと思っています。

さて、ここで贅沢な悩みですがらどのような職業を選ぼうか…
(ありがたいことに、現在選べる状態です。)

できれば、持っている資格で再就職(フルタイムでできれば正規雇用)したいと考えています。

持っている資格を活かし就職すると、早朝勤務やシフト制でなかなか保育園と合う求人が見つからないので辞めるべきか…
それとも、やりたい仕事じゃないと続かない!と思いまだまだ粘って探すのか…
迷っています。

①派遣でフルタイム・未経験の職種
家族との時間を大切にしたいから土日祝日休みの仕事だと、未経験で資格は活かせないけど家と保育園の近くでお迎えも普通にできる。

②正社員・資格職
万が一次も妊娠した時に仕事を辞める事になっても経験があるから次の仕事を、探しやすい。でも、シフト制勤務なので保育園の送り迎えが厳しくファミリーサポートをフル活用しなくてはならないし、主人とも休みが合いにくい。

私はどちらを選ぶのが正しいのでしょうか…
人生の先輩方からご意見お伺いしたいです。

再就職について何を優先すべきか…




現在25歳、0歳児を子育て中です。

大学卒業後1年間栄養士として
その後半年間はオペレーターとして働いていました。
妊娠直後切迫流産と診断され勤務先と話し合った結果退職する事になりました。
(会社の規模が小さく、代替を立てられない。長期休暇を取られると正直きつい。という会社の意見。そして片道1時間30分かかりすし詰め状態の通勤を臨月目前までできる自信がなかったためです。)

子供が産まれ、将来のために(兄弟を作ってあげたい。また、将来の学費はしっか...続きを読む

Aベストアンサー

仕事と子育てを両立したい。

または子育てのために仕事をするか。
似ているようで違うんです。
あなたはどちらでしょう。
子育てのために仕事をする(今後の養育費等の為に)なら
フルタイム、職種にこだわらず、ある程度時間の都合がつく近くの職場を選ぶのがいいかと。
子供は突然熱を出したりしますから。。。

Q会社でパワハラに何年もあい、仕事を干され、潰され、本当に辞めたくて資格を取って内定をもらいました。

会社でパワハラに何年もあい、仕事を干され、潰され、本当に辞めたくて資格を取って内定をもらいました。
給料は60パーセントに下がります。
しかし一番心配なのは、残業です。月30〜50だそうで体力勝負です。
先方は勿体ない、うちでいいのかとばかり言いますが、さすがに不安になってきました。
私はもう今の会社では闘い尽くし、本社まで面接に行きましたが、もう本当に愛想がつき、時々会社に行けなくなり過食したり休んだりします。
もうお金の問題ではないと思いますが、何だか私も無謀なのか、単に何年も辞めたい、辞めたいと思っているのに直前で勇気が出ないように感じます。
しかしこれを逃したらもう目の前が真っ暗です…
私の部署はブラック企業です。
一般的なご意見を、お待ちしています。
私は心療内科に通院している40代の独身女性です。

Aベストアンサー

そうですよ。がんばって資格取ったんですから!
転職は、みんな不安です!
頑張って下さいね~‼

Q気の強い女性をどうしたらうまく使っていけますか?

気の強い女性をどうしたらうまく使っていけますか?

Aベストアンサー

仕事ですか? ずばり「使えない」。「気が強い」ってのは日本の組織では基本的に求められないですよ。「自我は弱いが、根性はある」なら良かったんですけどね。

Qお局様との付き合い方!詳しい方アドバイス下さい。話し方がもう嫌で嫌で隣に居るだけで頭をスリッパで叩き

お局様との付き合い方!詳しい方アドバイス下さい。話し方がもう嫌で嫌で隣に居るだけで頭をスリッパで叩きたいくらいです。職場の人です、レジ一緒、勤務時間も重なる方です、レジ職場です

Aベストアンサー

どこにでも嫌な人はいます。
そういう人にどのように対処するかがあなたへの評価です。
反撃したらあなたの評価は悪くなります。

今のあなたは同じ土俵に上がろうとしてます。 同類にならないよう冷静に対応しましょう。
嫌な人に勝つ方法はいなし技です。
相撲の技で相手の攻撃をはぐらかすようにあしらうことです。
難しいようでしたら,ふんふんと相づちを打つだけで,何も言わないことです。
言い返すから調子に乗るのです。そのうち諦めます。
自分の言動が相手を不快にしているのを気づかないのはかわいそうな人ですね。
どこでも孤独のはずですよ。
あなたなら聞いてくれると勘違いしているのだと思います。

Q夫の喋り声が大きすぎる

普段から声が大きく、家では仕方ないのですが、外出先ではもっと静かに喋ってとお願いしています。
スーパーや、ショッピングセンター、様々な外出先であまりにも声が大きく、まわり居る人が一瞬なに!?とした表情でこちらを見ます。
その都度主人には注意しますが本人はニヤニヤしながらごめんと言い、周りに見られてるのも気付きません。
最近はありませんが昔は良く逆ギレしてました…。
言い続けて数年経ちますが中々なおりません。
数年前は同じ職場で働いていたのですが、患者と接するときは物静かに喋ります…が、患者が居なくて職場の人と会話したりすといきなり声が大きくなります。
言い続けるしか方法はないでしょうか…?
アドバイスよろしくお願いします。
主人は40代です。

Aベストアンサー

周囲の人が驚いてこっちをみる
 注目されるのが嫌だから、声を小さくしてと真面目にお願いしてみてはどうでしょう

 真面目にきちんとお願いして、それでも聞いてもらえないのでしたら
 「声をちいさくしてもらえないから あなたとはでかけたくない」
と強い態度を示してみてはどうでしょう

Q私は厳しすぎるでしょうか?

彼が転職をすると言い、不安になってしまったため現在距離を置いています。
この先彼を支え続けていけるか否かを考えるために。
先ほど彼から電話がきたので少し話しました。
どうも、辛くて身が入らないみたいです。
転職で不安なうえに〇〇とはこんな感じで、こんなこと友達にも相談したくないし、本当に何もやる気が起きない と。
そんな状態の彼に追い打ちをかけるかのように「私がいなくてもそこは頑張ってほしい」「仕事は本気で探してほしい」と言うと、今日会ってほしいと言われたのですが、今日は友達とごはんへ行く予定だったのでそう断りました。
すると「俺から言わせれば、よく友達とご飯なんて行けるね」と。

彼は本当に私のことをまっすぐ大切に愛してくれる人です。
いつも私のことを一番に考えてくれました。
なのでどれほど私のことを好きでいてくれているのかは私もわかっているつもりです。
けれど、その結果今こうやってどん底まで落ち込んでしまい、自分の人生がかかった転職活動にも身が入っていません。

彼の気持ちがわからない私はもう別れるべきでしょうか?
男性は本当に心から愛している女性が離れて行ってしまうかもしれないと思うと、ここまで落ち込むものですか?
男なんだからどんなに辛くても頑張るべきことはあるでしょう!と思ってしまう私は厳しすぎるのでしょうか?

彼が転職をすると言い、不安になってしまったため現在距離を置いています。
この先彼を支え続けていけるか否かを考えるために。
先ほど彼から電話がきたので少し話しました。
どうも、辛くて身が入らないみたいです。
転職で不安なうえに〇〇とはこんな感じで、こんなこと友達にも相談したくないし、本当に何もやる気が起きない と。
そんな状態の彼に追い打ちをかけるかのように「私がいなくてもそこは頑張ってほしい」「仕事は本気で探してほしい」と言うと、今日会ってほしいと言われたのですが、今日は...続きを読む

Aベストアンサー

彼は本当にあなたのことを思ってくれる良い人ですね。
こんな男性は他にはいないかもしれませんね。

でも、彼はあなたに少し依存し過ぎているのかなと感じました。

別れるのは、もう少し考えてみてはどうですか?
そんな簡単に決めてお互い後悔するかもしれませんよ。

>男性は本当に心から愛している女性が離れて行ってしまうかもしれないと思うと、ここまで落ち込むものですか?
→男性の心は女性よりもとても繊細です。

>男なんだからどんなに辛くても頑張るべきことはあるでしょう!と思ってしまう私は厳しすぎるのでしょうか?
→きっとあなたの方が強いか余裕があるのでしょうね。同じ人間だと考えてみたら男も女も関係ないですよね。
彼にも少し余裕を与えてみてはどうですか?
追い込むだけでは彼はかわいそうかなと第三者からみて感じます。

Q男性に回答お願いします。 職場で私は体調が悪くなり、労災で一ヶ月休む事になりましたが、復帰できるよう

男性に回答お願いします。 職場で私は体調が悪くなり、労災で一ヶ月休む事になりましたが、復帰できるように元気になりました。

私が休んでいた時、私の仕事をしてくれた16歳も年下の彼が、私の仕事と自分の仕事を一ヶ月も休まず、2つの仕事をしてくれました。私は44ですが、

復帰して、同僚や上司には謝罪をしないといけないのは、社会人として常識なので、謝罪した時に、絶対に泣いてはいけないから自分覚悟で同僚、上司の前で謝罪したら泣いてしまいました。

絶対泣いたらあかんと思って、覚悟もしたのに、泣いてしまいました。

職場で泣く女性は、うざいですか?
それと、私の仕事をしてくれた、若い彼に謝罪したら、もっと泣いてしまいました。

回答者様は、職場で泣く女性はどう思われますか? またそれは、何故ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とっても、誠実な方と、私も、投書を読んで、思わず涙ぐんでしまいました。
貴方の職場復帰まで待って下さった、会社や同僚の暖かい視線を浴びて、思わず泣かれた事と思います。
貴女の涙で言葉にならない感謝の念を皆に伝えられて良かったです。


人気Q&Aランキング