プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月1日から一人暮らしのために築15年RCマンション2Fに引っ越しました。
荷物を入れ終えたその晩、床と壁の隙間からアリが出てくるのを発見。
行列ではないですが、ひっきりなしに現れました。
入居時に害虫駆除費を払っていたので、不動産会社に報告し、今はリフォーム会社が駆除剤散布してくれるというのを待っているところです。
アリ自体はおそらく壁の中に巣を作っていて、アリの巣コロリを置いたり壁と床の間をふさいだりして数自体は減りましたが、次は窓のサッシから入ってきたり、初めての一人暮らしの不安も相まって毎日毎日ノイローゼになりそうです。この部屋を選んだことまで後悔してきています。。。

駆除剤は散布してもらえますが、2F角部屋で、窓の下に植木があり、そこに巣を作って上ってきている可能性もあるということで、3月の時点で発生しているなら夏になればどうなるのかと今から不安です。

入居初日から害虫が出た場合、それを理由に引っ越すとなると、初期費用の一部などは戻ってくるのでしょうか。
それとも、駆除剤まで散布してもらった後は、入居者都合になってしまうのでしょうか。

居なくなれば問題ないのですが、毎日不安です。
駆除に関しても合わせて、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんちにわ!はじめまして!

元賃貸専門の営業マンです。
もし参考になれば…ということで。

引越し早々に虫が現れて、落ち着いて生活できませんよね。お察し致します。m(_ _)m

ちなみに、その物件の持ち主はどちらですか?

① よく聞くような不動産会社、(株)○○、○○不動産など。
② 個人のおばさんやおじさん、いわゆる家主。

※ あくまで「管理」ではなく「所有者」です。契約書にハンコと一緒に署名しているはずです。

もし①の会社が家主の場合
その会社のルールに沿って対応されます。
結論から言うと、対応は割と早いんだけど、融通は効かない。
「じゃあ出て行くのでお金返して」と言うと契約書を開きながらキチンと説明してくれますよ。
もし「入居者都合」と判断されれば、相手が大きい会社なら多少は緩和してくれても「契約書の内容」に沿ってしっかり請求はされるでしょう。

②の一般の家主の場合
基本的に家主次第です。もちろん「契約書の内容」ありきですが。
家主の人間性や経験、家主なりのルールにより、「虫が出たなら仕方ない」とタダで送り出してくれる場合もあります。
逆にいえば「虫くらいで…それは入居者都合でしょ」となる場合も。

※ ちなみに完全な個人家主の部屋を借りた場合、家主との交渉は入居者ご自身で、というのがフツウです。
もし「管理会社」が間に入っている場合、入居者は直接家主ではなく、この管理会社を通して交渉するのがルールです。
きっと契約の時に説明があったと思います。

もし「我慢して住めない」のであれば、ダメ元で部屋の家主、もしくは管理会社に粘り強く交渉してみては?
家主にしてみれば「毎月の家賃収入」って貴重なんです。
駅前で人気の物件って事ならすぐに新たな借り手が見つかりますが、それでも決まった入居者は大事にしたいのです。
なので、少し強気でも構わないので交渉を続けてみてください。
ちなみに家主も管理会社も、ごねるからって入居者を不当に追い出したり、イジワルや家賃の値上げはできません。
あくまで「契約書の内容」に沿って追い出すしかないのです。

虫の対策ですが、出来たら植木の巣を駆除する事をオススメします。
もちろん勝手にしちゃうと家主に怒られるので注意です。

もし可能ならば、リフォーム会社よりも専門の害虫駆除会社に依頼した方が確実です。
リフォーム会社はあくまで部屋のリフォームのプロです。

害虫駆除の会社に依頼してくれ、と家主に言いましょう。
ダメなら植木の巣の駆除の許可を貰い、実費ですが駆除会社をよびましょう。安くはないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
物件の所有者は別の会社、管理会社は大手不動産会社です。
ひとまず害虫駆除に入ってもらえることになりましたので、様子を見ようと思います・・・