プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の借金が発覚しました。
2回目です。

1回目は8年ほど前です。

それからもお金にだらしないことは変わってなく、
不安はありましたが、夫を信じるようにしていました。

それがやはり、あったようです。

ショックで、最初はもう離婚だと思いました。

小学生の子供が2人いますが、
私も会社員として働いていますし、どうにかなるかなと思いました。

でも、やっぱり夫を愛しているのです。

こんな夫だけど、別れたくありません。

でも夫がもう無理だと思ってるようです。
私が借金を返すのも、これからの生活も協力しあえばと言ったのですが、

協力もしていらない。
自分でどうにかする。
でももうこの生活はつづけられない。
離婚して養育費はちゃんと払う。

と言うのです。
借金を作ってるような夫が養育費をちゃんと払ってくれるとも思えないですが・・・

私としては離婚は回避したいので、
夫に心を入れ替えて一からやりなおしたいと思ってもらいたいのです。

子供にさみしい思いをさせるのかとも言ったのですが、
いまどき離婚してる家庭は少なくなく、
子供のころに離婚して、子供が大きくなって今でも仲良しな親子が知り合いでいるらしく、
大丈夫だろうと言うのです。

夫の中で、家族を養う自信がなくなってるようです。

そんな夫に、もう一度がんばろうと思ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

離婚した方がいいと言う意見は遠慮していただきたいです。
離婚したほうが楽になれるんじゃないか、夫はまた繰り返すんじゃないか、
それはわかってるんです。わかってるけど、離婚はしたくないんです。

結婚17年目のアラフォー夫婦です。

A 回答 (3件)

ご主人が離婚を迫る本当の理由を知ることです。

ご主人の離婚を望まれていること、家族に責任を果たすこと、離婚後の子どもさんとの関係等々を拝見していると矛盾だらけです。従いまして、何か離婚したい理由が他にある様に思います。
    • good
    • 0

結婚して17年も一緒にいるあなたですらどうしたらいいかわからないのに、


あなたたちご夫婦のことを何一つ知らないこのサイト閲覧者が、
旦那さんのやる気を起こさせるような魔法を知っているわけはないと思うんですよね。

もう少し話し合ってみたらいかがですか。

家族を養えないから離婚したい、でも養育費は払う、と、
旦那さんの言っていることは矛盾しているので、
そこをもう少し踏み込んで話し合ってみたらいかがかと思います。

あなたも結婚生活が長いでしょうから、
こんな簡単な事実を知らないわけはないと思いますが念のためお伝えしますと、
「他人を変えるのは無理」です。

あなたはいまのあなたのままでいながら、
あなたは旦那さんにだけ「変われ、やる気を出せ」と言う。
あなたは「あなたのことが好きだから、あなた、やる気を出しなさい」と言っているのです。
そんなの無茶ですよ。

旦那と一緒にいたいなら、
「生活費はすべて私が稼ぐから」くらいのことを言うべきです。
他人は変えられませんから、自分が変わるほかないのです。
この場合、あなたが変わればいいのです。
旦那さんが働くなくてもいいようなスタイルにすればいいのです。
水商売でも風俗でも始めて、旦那さんをラクさせればいいのです。
愛しているから別れたくない、というのはそういうことです。

愛しているから自分にとって都合のいい旦那に変わってほしい、というのが自己中心的すぎるんです。
それは普通、旦那への愛情とは言いません。
ただの自己愛です。
    • good
    • 1

借金を重ねる人を信じるのは、ある程度万全な方法でないと無理です。

借り入れ出来ないようにする、お金の管理は全て自分、定期的に借り入れがないか、信用協会でチェックする。

これはね、貴女の努力が報われない事ですが、もともと、貴女が返したのがイケなかったのです。

多分、貴女が返しながら、また借りているのでしょうね。もう、借金を返せるような額ではないのかもしれませんね。トータル額を把握していない可能性もあり、本人の言う金額の大体、倍はあると思われてもいいです。

もう一つの考えでは、想像ですが、貴女が借金を返していたけど、さらに膨らんで、裏で借金が減っていない事実があれば、それが貴女にバレる前に別れたいのかもしれないです。

というのも、ご主人が、貴女が払った過去の返済分も迫られた場合、養育費で済まないからです。

もし、将来、定期的に生活費のお金を確保するなら、ご主人は破産して、収入を確保しないと、いずれ貴女に養育費を払えなくなります。

家族の家計費をご主人が払っていたなら、離婚してその分を節約したいのかな?とも、思います。

ご主人とやっていかれたいなら、法的に処理したほうが、再建出来そうな気がします。
そのときには、一切借り入れ出来ないようにする事ですね。借り入れできないなど、なんの手も打っていなくて、相手を信頼してはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!