プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットをやめたいです

156cm 54→46kg 高校を卒業済の就職前の者です。
昨年の10月半ば頃に軽い気持ちで始めたダイエットに苦しめられています。
以前まで糖質制限を行っていたのですが、体重の代わりに筋肉が落ちたのか疲れやすく不活発になりました。顔色が悪く、無表情になり人間関係も希薄になって行きました。
元々食べるのが大好きだったせいか、常に頭の中は食べ物の事でいっぱいになり、なのに好きだったお菓子を無意識に避けたり拒んだりします。
結果、「痩せた」と言うより「やつれた」という感じに。
なので糖質制限をやめ、普通の食事に近づけているのですが、頭の中はダイエットの事ばかり…。
前の活き活きしていた私に戻りたい。
人の好意から貰ったり、以前好きで買っていたお菓子が食べられなくなったのが悲しいです。
何より、無表情で不活発になった事で周りの人達に心配と迷惑をかけているのが1番辛いです。
もうこんなダイエットやめたい、体重を戻してでも前みたいに好きなものを美味しく食べたいです。
そんな事は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

>もうこんなダイエットやめたい


 止めるも何も、そもそも【ダイエット(適正な摂取)をしていない】、
 質問者さんのは、ただのカロリー制限。

従って、【正しいダイエット】を調べて、ダイエットすれば良いのです。
    • good
    • 0

食べることに拘りすぎではありませんか。

食べる楽しみを捨て、その代わりに趣味など打ち込める楽しみを見つけるべきです。

私は14kg減量しましたが、健康に何も問題はありません。肌艶もいいし、スポーツジムに毎日通っているので、体力・筋力の衰えはありませんし。すこぶる元気ですよ。食べることへの関心はありませんね。美味しいものを食べようという気にもなりません(お金がかかるので)。
食べることが楽しみになると、もう先がない年寄りか、動物と同じ(人間以下)だと思うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、とりあえず私の頭の中の優先順位をもう一度考え直す所から始めてみたいと思います(*^^*)

お礼日時:2017/03/14 17:51

あなたは摂食障害ではありませんか?


無理に食べることを拒否してしまうと病気になってしまいます。
病院に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。
具体的に申しますと、3食は食べているのですが、量やカロリー計算を優先してしまったり、間食を無くし長時間空腹に耐えたり…というところですかね。
嘔吐、度を越した過食は無いのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 21:24

なぜダイエットというと食事制限しか考えられないのでしょうか?


糖質制限ダイエットは簡単なものではないと思います。

私は一時、糖尿病と診断されて
今後の生活を見直すことと告げられました。
ただそれも過酷なものではなく
約半年で約15kgも落とすことができました。
ただ100kgオーバーからの約15kgと54kgからの8kgは意味が違いますが・・・

私がやったことは
1.食事の最初に生野菜を食べること
 (私は野菜が嫌いなのでドレッシングは必須です)
2.食事の量を普通の人に戻すこと:2000kcal/1日(1食:600kcal台)
 といっても私はお米に執着があまりないので
 お米の量はおそらくあなたとさほど変わらないかと思います。
 おかずが多かったのでそれを減らしました。
3.夕食後に散歩
 夕食後に20分~1時間くらい週4~7くらいのペースで歩いています。
 糖質制限しなくても食後の運動で血糖の上昇が抑えられます。
4.ポケモンGO
 おそらくこれが一番だったと思います。
 色んな公園とか行って一番多い時で4時間くらい歩きました。
 (目的があって歩かざるを得ないためかあまり辛くない)
 配信されて二か月で最初の国内コンプをしました。
 そのあたりで急激に体重を落としました。
5.運動後の乳製品の摂取
 これはどこかの情報で運動後に乳製品をとると
 筋肉がつきやすいらしいです。
 散歩から帰ってきた後にヨーグルトを食べていました。
 (カロリーオフの砂糖入り)

ただその半年の間にもおやつ食べていました。
(ほぼ毎日)
確かに量は減りましたが
ポテチ、お煎餅、饅頭などなど
特に夕食前に食べていました。
(これは今もやめられません)
一番、制限されて辛かったのは清涼飲料水です。
0kcalでも500ml/1日と言われていました。

この半年間での結果から
余計な体重を落とすのは
運動しなくてはならない
ということです。
あなたの言う通り糖質制限だけにたよると
筋力を落とすだけのようになります。
また過度に制限する傾向にあり
そうなると基礎代謝が落ち痩せにくい体になり悪循環です。

男の私から言うのもどうかと思いますが
毎月くるものが毎月ではなくなるとかよく耳にします。
どうかご自分のご体ですので大切してして下さい。

長々と申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても丁寧な返答ありがとうございます。私はどうもメンタルが弱いようで…、今更糖質制限をした事をとても後悔しています。
好きなものを無理に止めなくても続けられるダイエットもあったはずなのに…。
今からどうにかなるものか分かりませんが…。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!