プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母が、僕が小さい頃に「はよ寝らんとアンモが来るよ」と言っていました。

何となくお化けの事だろうなとは思ってたんですが、調べると「妖怪全体を指すの東北弁」または「岩手伝承の妖怪そのもののこと」のことでした。

しかし祖母は正反対の九州人です。
これはどういうことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ○「岩手の妖怪の一種」のこと
    ×「岩手の妖怪そのもののこと」のこと

    失礼しました

      補足日時:2017/03/13 16:03

A 回答 (2件)

お祖母さん自身は生まれも育ちも九州だとしても、更にその親(曾祖父母)のどちらか、もしくは


子守りを任されていた人が東北出身であれば、子供の頃に同じく「アンモが来るよ」と脅されてい
た可能性はあります。
東北の伝承がそのまま九州「全域」にまで広まる事はあまり無いですが、九州の「とある一家」に
受け継がれるだけならば、そう不思議な話ではないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接聞いてみます。

お礼日時:2017/03/14 11:55

祖母様が、青森県、岩手県、福島県生まれ/育ちでは?


(妖怪の児童語を使っていた地方出身)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも聞いてみます。
ただ祖母の旧姓としては日本全国でもトップ10の多さですが、九州内ではもっと上位なのでどちらとも取れますね。

お礼日時:2017/03/14 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!