先日国際郵便で荷物が届きました。
うち宛の住所で、To欄は見知らぬ名前です。
うちの住所が書いてあったので受け取りはしましたが、私は頼んだ記憶もなく
全てローマ字で解読不可能なとこもあり、To欄に書いてあった電話番号に数回電話しても不在。
持っていてもゴミになるだけなので、そのまま捨てました。
それから数日後郵便局員が来て、間違いだったので本当の受け取り主に電話をかけてほしいと言われ、
電話しました。私は捨てたことを話しましたら、本当の受け取り主が激怒しはじめて
世界に1つしかない貴重な衣類でどうしてくれるの?弁償してと言われ60万の支払いをしてと言われました。私に支払う義務はございますか?それと荷物が60万の衣類だという根拠もありません。
このまま払わないなら出ると出ます、精神的苦痛も請求すると言われ困っております。
もしかして計画的とも思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

>持っていてもゴミになるだけなので、そのまま捨てました。


これはまずかったですね。住所があなた宛であっても間違いの可能性はあります。配達人は住所だけではなく、受取人の氏名も確認するはずですがね。
所有権の無いものなら、勝手に捨てるのはいけません。郵便局に届けるべきです。郵便法第42条 (誤配達郵便物の処理)に定めがあります。
>郵便局員が来て、間違いだったので本当の受け取り主に電話をかけてほしいと言われ、
これも非現実的です。電話番号も正しいかどうかわからないし、知らない人に、なぜあなたから電話するのですか?

住所があなたの居所であっても、故意に宛先として指定した場合も考えられます。受取人は誰でも良いのです。日本での適当な住所を持たない外国人が、輸入禁止品をあなたの住所に送り付けて、代理受領してもらい、本来の受取人として名乗り出て、その品を受け取ることもあり得ます。麻薬類(60万円相当?)ならどうしますか?
捨てた時に、その荷物を開けましたか? 警察に届けてもよい話です。
    • good
    • 0

わけもわからないものはうけとるべきではないですよ…

    • good
    • 1

宅配便業者は扱う荷物に保険をかけています。

保証の最高額が30万円くらいですので、送り主には、「その保険料を受け取る話を郵便局としてくれ、私は関係無い」と伝えて鉾先をかわすのが良いかと。送り主は保険で数千円程度受け取って満足すると思います。
    • good
    • 2

詐欺の疑いが濃厚ですね。

60万円をだまし取ろうとしているのかも。

まず、郵便局に出向いて郵便局員があなたの家を訪問したことや、本当の受け取り主に電話をかけてほしいと言ったことが事実なのか、確認することです。もし、それがウソであれば、即警察に伝えることです。放置すると、さらに後追いで脅し取りに来ます。
    • good
    • 2

配達ミスなら郵便局で。


記入ミスなら送り主が保障する話ですね。

「どうしてくれるんだ!」

と言われたら、普通は「知るかボケ!」でガチャンでOKです。
    • good
    • 2

郵便局に行ってして確認してください。



「間違いだったので本当の受け取り主に電話をかけてほしい」
・・・郵便局員がそんなこと言うわけないと思う。

詐欺でしょう。
    • good
    • 4

「郵便局員が~間違いだったので本当の受け取り主に電話をかけてほしいと言われ」が変です.誤配送先と真の配送先とで直接連絡させるかなあ.ということで郵便局員ごと偽物の詐欺説,回答#5に賛同します.



今後は「受け取った記憶が無い.前に記憶が有るように言ったような気もするがだとしたらそれは勘違い」とでも言うのはどうでしょう.役所の高官や政治家の方たちが使いたい放題な回答を,あなただって使っていいじゃないかと.
    • good
    • 3

私に支払う義務はございますか?


  ↑
捨てたのであれば、原則、損害賠償の義務が
あります。
場合によっては刑事責任が発生する可能性も
ありえます。



荷物が60万の衣類だという根拠もありません。
  ↑
それは相手に立証責任があります。
相手が立証できなければ、支払う必要は
ありません。



このまま払わないなら出ると出ます
   ↑
出るところに出るまで待っていればよいのでは。

それから、郵便局にも過失がありそうですが、
郵便局はなんと言っているのでしょう。

仮にですが、質問者さんが弁償したら、郵便局に
その一部を請求できる可能性があります。



精神的苦痛も請求すると言われ困っております。
   ↑
こういう場合は、精神的苦痛に対する賠償
つまり慰謝料を払う必要はありません。
ただし、その品物が、特別愛着を持っているような
場合であれば、支払う必要が生じる可能性があります。
    • good
    • 1

受け取った以上は荷物を保管する義務がありますかね。


相手が裁判に訴えたら、貴方は相当不利な立場になりますよ。
    • good
    • 2

他人宛のものは 郵便局に電話して 取りに来てもらえばよかったのに

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報