先日国際郵便で荷物が届きました。
うち宛の住所で、To欄は見知らぬ名前です。
うちの住所が書いてあったので受け取りはしましたが、私は頼んだ記憶もなく
全てローマ字で解読不可能なとこもあり、To欄に書いてあった電話番号に数回電話しても不在。
持っていてもゴミになるだけなので、そのまま捨てました。
それから数日後郵便局員が来て、間違いだったので本当の受け取り主に電話をかけてほしいと言われ、
電話しました。私は捨てたことを話しましたら、本当の受け取り主が激怒しはじめて
世界に1つしかない貴重な衣類でどうしてくれるの?弁償してと言われ60万の支払いをしてと言われました。私に支払う義務はございますか?それと荷物が60万の衣類だという根拠もありません。
このまま払わないなら出ると出ます、精神的苦痛も請求すると言われ困っております。
もしかして計画的とも思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

>持っていてもゴミになるだけなので、そのまま捨てました。


これはまずかったですね。住所があなた宛であっても間違いの可能性はあります。配達人は住所だけではなく、受取人の氏名も確認するはずですがね。
所有権の無いものなら、勝手に捨てるのはいけません。郵便局に届けるべきです。郵便法第42条 (誤配達郵便物の処理)に定めがあります。
>郵便局員が来て、間違いだったので本当の受け取り主に電話をかけてほしいと言われ、
これも非現実的です。電話番号も正しいかどうかわからないし、知らない人に、なぜあなたから電話するのですか?

住所があなたの居所であっても、故意に宛先として指定した場合も考えられます。受取人は誰でも良いのです。日本での適当な住所を持たない外国人が、輸入禁止品をあなたの住所に送り付けて、代理受領してもらい、本来の受取人として名乗り出て、その品を受け取ることもあり得ます。麻薬類(60万円相当?)ならどうしますか?
捨てた時に、その荷物を開けましたか? 警察に届けてもよい話です。
    • good
    • 0

わけもわからないものはうけとるべきではないですよ…

    • good
    • 1

宅配便業者は扱う荷物に保険をかけています。

保証の最高額が30万円くらいですので、送り主には、「その保険料を受け取る話を郵便局としてくれ、私は関係無い」と伝えて鉾先をかわすのが良いかと。送り主は保険で数千円程度受け取って満足すると思います。
    • good
    • 2

詐欺の疑いが濃厚ですね。

60万円をだまし取ろうとしているのかも。

まず、郵便局に出向いて郵便局員があなたの家を訪問したことや、本当の受け取り主に電話をかけてほしいと言ったことが事実なのか、確認することです。もし、それがウソであれば、即警察に伝えることです。放置すると、さらに後追いで脅し取りに来ます。
    • good
    • 2

配達ミスなら郵便局で。


記入ミスなら送り主が保障する話ですね。

「どうしてくれるんだ!」

と言われたら、普通は「知るかボケ!」でガチャンでOKです。
    • good
    • 2

郵便局に行ってして確認してください。



「間違いだったので本当の受け取り主に電話をかけてほしい」
・・・郵便局員がそんなこと言うわけないと思う。

詐欺でしょう。
    • good
    • 4

「郵便局員が~間違いだったので本当の受け取り主に電話をかけてほしいと言われ」が変です.誤配送先と真の配送先とで直接連絡させるかなあ.ということで郵便局員ごと偽物の詐欺説,回答#5に賛同します.



今後は「受け取った記憶が無い.前に記憶が有るように言ったような気もするがだとしたらそれは勘違い」とでも言うのはどうでしょう.役所の高官や政治家の方たちが使いたい放題な回答を,あなただって使っていいじゃないかと.
    • good
    • 4

私に支払う義務はございますか?


  ↑
捨てたのであれば、原則、損害賠償の義務が
あります。
場合によっては刑事責任が発生する可能性も
ありえます。



荷物が60万の衣類だという根拠もありません。
  ↑
それは相手に立証責任があります。
相手が立証できなければ、支払う必要は
ありません。



このまま払わないなら出ると出ます
   ↑
出るところに出るまで待っていればよいのでは。

それから、郵便局にも過失がありそうですが、
郵便局はなんと言っているのでしょう。

仮にですが、質問者さんが弁償したら、郵便局に
その一部を請求できる可能性があります。



精神的苦痛も請求すると言われ困っております。
   ↑
こういう場合は、精神的苦痛に対する賠償
つまり慰謝料を払う必要はありません。
ただし、その品物が、特別愛着を持っているような
場合であれば、支払う必要が生じる可能性があります。
    • good
    • 1

受け取った以上は荷物を保管する義務がありますかね。


相手が裁判に訴えたら、貴方は相当不利な立場になりますよ。
    • good
    • 2

他人宛のものは 郵便局に電話して 取りに来てもらえばよかったのに

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局留めの郵便物の受け取りで…

郵便局留めで送ってもらった郵便物を、
受取人(自分)とは違う人(妻)に取りに行ってもらうことは可能でしょうか?

その際、必要なものとかありますか?
(身分証明書とか?)

どなたかお分かりになられる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「局留 代理」で質問検索すると、いくつか同様の質問が見つかりました。
そのひとつ(元郵便局員の方が回答されています)を参考URLに掲げておきます。

代理人(奥さん)の身分証明、印鑑と、
受取人(質問者さん)の書いた委任状(文例も参考URLにあります)
が必要とのことです。


書留などの不在受け取りなら、同居親族であれば委任状不要(わたしの経験(局に電話で確かめた))ですが
(不在通知を持参するし、宛名の住所と身分証明の住所で同居人だと確認できるからだと思います)、
局留めだと委任状は確かに必要だろうと私も思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1310189

Q宅急便の受け取りでトラブル(荷物が行方不明)

なかなか家にいる時間が少ないことから、宅急便はたいてい不在連絡票を受け取ることになります。
そういう場合、すぐに電話をして、マンションの預かりボックスに入れてもらうようにお願いするのですが、今回初めてその荷物が行方不明になってしまいました。
運送業者へ電話をすると、すでに預かりボックスへ入れ、通知も郵便受けに入れたと言われました。
しかし、これまで郵便受けにその旨の連絡は入ってはいませんでした。
運送業者がすべてのボックスを確認してくれたのですが、すでに私の荷物は無い状態であったようです。

運送業者が通知書を間違えて別の郵便受けに入れた?
私の郵便受けから連絡票が盗まれ、荷物も盗難?
などが考えられます。

この場合、預かりボックスへ入れるようにお願いした私に責任はあるのでしょうか?
それとも配達業者に弁償するよう要求できるものでしょうか?

荷物は数万円するものなので、大変困っています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかご教示のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>運送保険というのは 明らかに業者に落ち度がある破損や紛失のためであって人に渡してないとはいえ鍵のかかる配達用のボックスに入れたということはそこで運送業者の責任はまっとうしていますからそれでも賠償しろというのはドライバーが盗んだということを立証しなくてはなりません。

 というのは、明らかにおかしいと思います。
 保険というのは、むしろ誰のせいかよく分からない場合にこそ意味があるのです。例えば火災保険を例に取ると、放火犯人がはっきりしていないからこそ火災保険金が支払われる意味が大きいのです。放火犯人が明確に分かっているのであれば、その人に請求すればいいわけです。
 運送事故の事例において、運送会社の従業員の過失が原因だと明確に分かっていたら、それは運送会社が当然に負担すべき経済的損失であって、保険を持ち出す必要などありません。むしろ本件のように、原因ははっきりしないものの荷物が届いていないことは確かだという場合こそ、保険によってカバーするのが妥当というものです。

 本件では、預かりボックスに入れたという通知書が、正しく受取人の元に到達していません。配達員が誤って別の人の郵便受けに通知書を入れ、その人が荷物を手にした可能性が大です。
 少なくとも、預かりボックスに正しく入れたと証明するには、通知書も正しく入れたことを証明する必要があります。

 原因は複数考えられますが、配達員に何らかの過失がある可能性が高く、また現に荷物は届いていません。補償が妥当な事例と考えます。

>>運送保険というのは 明らかに業者に落ち度がある破損や紛失のためであって人に渡してないとはいえ鍵のかかる配達用のボックスに入れたということはそこで運送業者の責任はまっとうしていますからそれでも賠償しろというのはドライバーが盗んだということを立証しなくてはなりません。

 というのは、明らかにおかしいと思います。
 保険というのは、むしろ誰のせいかよく分からない場合にこそ意味があるのです。例えば火災保険を例に取ると、放火犯人がはっきりしていないからこそ火災保険金が支払われる...続きを読む

Q私有地に無断で置かれた荷物を捨てる方法

土地が田舎にあります。駐車場として他人に有償で貸していたのですが、このたび契約の解除を申し入れてきました。空いたら売りたいので、測量を入れたのですが、測量士ほか業者が行くと、近くの住人が「誰の許可をもらって立ち入ってるんだ」とか「ここは俺が管理している」とか「自分の土地だ」というようなことを言い、さんざん悪態をつかれた揚句逃げ帰ってきているとのこと。未だ測量もできません。しかも、その土地には、その人が無断で積み上げたものではないかと言われている大量の荷物(ゴミにしか見えません)があり、捨てるには2トントラック数杯分とか。聞くところによると、その住人の住まいもゴミ屋敷のようになっているとか。もちろん、その人に土地の管理を頼んだことも貸したことも荷物置き場の許可をしたこともありません。荷物を捨てるいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

時効取得というのをご存知でしょうか。
20年間、不法でも他人の土地を所有の意思を持って占拠し続けると取得できるというものです。
なんと、貸し借りの契約を「していないとき」に成立するのです。
更に「自分の土地だと思っていた」ことが立証されると期間が10年に短縮されます。
早急に、不法占拠として警察へ申し出て、その後しかるべき法的措置を講ずるべきですね。

ごみについては、相手の費用で処分するように申し出て、聞き入れられないときは訴訟するしかありません。
裁判沙汰は覚悟するしかありませんね。

Q大家が借り主(退去)の荷物処分可能?

知り合いのおばあさんが困っています。知恵を貸して下さい。
状況は以下のとおりです。
  ・ 契約書を交わさず、部屋を貸していましたが、家賃滞納し、その上、がらくたと言えるような
   荷物を残して出て行った。
  ・ 現在の住居地に行ったが留守で面会できていない。
  ・ 上記の場所に住んでいるのは確実。
こんな場合、法律上、大家が荷物を処分する権限はあるのでしょうか?

例えばマンションに放置している自転車をしばらく張り紙などした後、管理者が処分したりしますよね。

Aベストアンサー

部屋の中の荷物と放置自転車では話がまったく違ってきます。

放置自転車であれば、自転車泥棒がどこかから盗んできて自転車置き場に置いていったものかもしれませんし、あるいは退去した住人が残していったものかもしれません。
張り紙をしてとりあえず一定期間の間に申し出がなければ処分してしまっても、そもそもそこに何があったのかの証明は難しいですし、万が一自転車を勝手に処分したのが大家の責任であると証明できたとしても、賠償金額はたかが知れてます。

ところが賃貸借契約のある部屋の中の荷物は確実に賃借人の所有物です。そしてそれに勝手に手をつけることのできるのは大家以外にありません。
ということは部屋の中の家財道具一式処分してしまえば、まず確実に大家の仕業であるということになります。
実際には存在したかどうかわからないような貴金属や有価証券を処分されてしまったと難癖をつけられることもあります。
もし裁判を起こされて負けるようなことがあれば何百万円の損失をさらに蒙ることになります。

なのでそういう場合は、なんとしてでも賃借人と連絡をとって、滞納賃料はチャラにする、荷物の処分費用もこちらでもつから、室内の荷物を処分することに同意してくれといって、念書を用意して署名捺印させます。
滞納している賃借人としてもそこまで言えば、まず署名捺印します。
そういう申し出を書いて現住所のポスト入れておいてください。

これでも大家としてはかなりの痛手になりますが、まともに裁判を起こして強制執行が終了するのを待っていたら解決までにさらに1年近くかかってしまいます。
そして裁判に勝っても、お金のない人からはお金は回収できません。
念書で話が済むのなら、新たな出費は荷物の処分費用だけですみます。滞納家賃はあきらめてください。

部屋の中の荷物と放置自転車では話がまったく違ってきます。

放置自転車であれば、自転車泥棒がどこかから盗んできて自転車置き場に置いていったものかもしれませんし、あるいは退去した住人が残していったものかもしれません。
張り紙をしてとりあえず一定期間の間に申し出がなければ処分してしまっても、そもそもそこに何があったのかの証明は難しいですし、万が一自転車を勝手に処分したのが大家の責任であると証明できたとしても、賠償金額はたかが知れてます。

ところが賃貸借契約のある部屋の中の荷物は確...続きを読む

Q不動産 ステカン 捨て看 ステ看 捨てカン 売買 違法 前科

不動産の売買の会社に入社しようと思ってるのですが、ステカンをどうしても張らなければいけないらしく、前の会社では違法になるのでやらなくてよかったのですが、今回の会社は絶対やらなければ駄目だそうです。違法になるのはしってますが、前科ってつくんですか?海外留学したいのでこの会社で前科がつくとかなりまずいです。て、私事ですみませんが、ご解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

捨て看板の禁止は地方公共団体が独自に制定する「条例」として定められていますね。逮捕されることもありますから注意してください。

下記のように定めている「自治体」もあります。

第11条 第9条第2項の規定による命令に違反した者は、10万円以下の罰金に処する。
(両罰規定)
第12条 法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関して前条の違反行為をしたときは、行為者を罰するほか、その法人又は人に対して前条の罰金刑を科する。

違法な作業をやらされて前科がつくかも、とびくびくしながらの仕事は選択しないほうが賢明と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報