これは社会人として非常識・感じ悪いことですか?、

五月に転職する事が決まっています。一年前から今の職場の経営者にはそのことは伝えてありました。
『辞める時は作業着をクリーニングして返してください』と言われていたので、今日夏用の作業着二着、先にクリーニングして、朝、経営者がまだいなかったので作業場の経営者の机の上に置き、職場の人数分のお菓子を添えて、作業中の同僚に『作業着、ここに置いておきます。あと、このお菓子、皆さんで召し上がってください。』とお伝えしました。あと二着秋冬用の作業着は五月まで使うのでお返しはしていません。

その後、経営者から呼び出されて、『クリーニングした作業着は直接手渡ししてもらいたいんだけど。あんなところに皆が見えるところに置かないでくれ、感じ悪いし非常識。次の職場でもそんなことやったら社会人としての常識を疑われるよ!』と叱られました。
『辞める時は作業着をクリーニングして返してください』とは言われましたが直接個人的に経営者へ手渡しでかえせとは言われなかったし、学生時代コンビニアルバイトで、辞める時に制服をクリーニングして返すときも別にオーナーに直接手渡ししなくても文句言われたことは無かったのですが、経営者側からしたら、そんなに気になることですか?

質問者からの補足コメント

  • あとで聞いたら、どうもオーナーは、従業員が離職する事は知られたくないので他の従業員さんには黙っていた、それなのに、ワタシが他の従業員さんに朝言伝頼んだので経営者の神経を逆撫でしたみたいなんですね。
    だから、従業員さんがみている中で直接手渡ししたとしても、怒られていたと思います。
    今回の正解は他の従業員さんが見ていない場所で内密に、直接手渡しすることだったようです。
    でもワタシはそこまで気が回りませんでした。

      補足日時:2017/03/15 20:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「社会人として非常識・感じ悪いこと」とは言えないです。

おそらくその上司には何かしらの個人的な不満があったのでしょうが、それが何なのかはわからないです。
机の上に置いた物が紛失したのだとしたら、それは置いた者の責任以前の、見過ごせない問題です。意図的に盗んだり捨てたりしている者がそのオフィスにいるわけですから、おちおち仕事も出来ません。警察沙汰でもおかしくないですよ。
「綺麗に去れるように気を遣え」なんて無責任なアドバイスです。その上司が怒った意図なんて質問者も、「気を遣え」等と言ってる回答者すらも想像ついていないわけですから、トラブル回避なんて出来るわけありません。

1つ考えられることを挙げるなら。
その上司が言ってることがそのまま上司の本心を表しているとは限らないです。自分の考えているありのままを言葉に表すのが下手だったり、単に自分が気に入らないだけのことを「常識」等と掲げて責めるような人間もいますから。

あなたは、その上司とあまり話したり顔を合わせたりしたくない、ということはありませんか? それは普段からそうだったのかもしれませんし、単にあなたが口下手だとか、今回の転職で職場に対し少なからずバツが悪い思いを感じているとか・・・詳しくはわかりませんが。
それを上司が感じ取っているなら、「直接渡さず机に置いた」程度のことでも必要以上に「疚しい姿勢」に見えたということは考えられます。
人見知りだとか疚しいだとかそういった個人的な都合で、直接接触をなるべく避けるというのは、避けられた方からするとやはり気持ちのいものではないと思いますし。

以上はあくまで憶測ですが、もしそうでないとしても。
悪気はなくても相手を不愉快にさせるということは誰にでも、いつでもあることだと思います。その時に、もしあなたにその上司に対する疚しさとか悪意が無かったというのなら、それは誤解だとかちょっとしたミスだと考えて、そこまで気にする必要は無いと思います。相手への好意や敬意があるならそれはいつか伝わりますから、今まで通りに接すればいいだけです。
    • good
    • 1

常識など、個人差があるもので、そんなに気にする必要はないかと。


また、その社長さん、常識を語る以前に、法律的にはどうなんだろう?

労働基準法の89条に、「次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない」とあって、その5項「労働者に食費、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合」とあります。
すなわち、作業服を自己負担でクリーニングさせることは出来ますが、その場合、就業規則に明記したり、就業規則の作成義務が無い会社でも、労働条件通知書などに明記する必要があります。

冒頭の通り、常識は個人差があるものですが、法律には個人差など認められないんですよ。
言い換えれば、法律の内側なら、常識は認められるけど、法律の外側には常識など有りえないワケです。
果たして、その社長さんは、常識を語る資格があるのだろうか?と、ちょっと疑問です。

私も一応は経営者のハシクレで、私の常識に照らしたら・・。
私の机の上に、退職者の作業服を置いてあったらビックリしますし、手渡されても同様かと。
もしそんな事態があれば、苦笑いしつつ、「総務か人事の担当者にでも渡してよ・・」って思うなぁ。

言い換えますと、私の中に「私のデスクに、退職者が作業服を置く」と言う常識も存在しませんけど、「直接手渡ししてもらいたい」と言う常識も存在しませんし。
更に「クリーニングして返せ」と言う常識もなけりゃ、「作業服を返せ」と言う常識も、ちょっと乏しいです。
悪用されたら困るけど、円満退社なら、「欲しけりゃ、記念にやるよ」って感じです。

ついでに言えば、「自分の常識を、他人に押し付けることが非常識」と思ってますし、それを一般常識に格上げするのは、ちょっと勇気が要りますね。
それと私は、無論、辞め方にもよりますが、基本、退職者とか退職予定者は、大事にする主義で。
辞めた元従業員が、気軽に遊びに来れる様な会社運営が良いと思ってます。
    • good
    • 1

失礼だと思う。

    • good
    • 1

手渡しした方が良かったですね。


例え、経営者じゃなくても同じ職場の人にでも渡して、一言伝えた方が感じがいいと思います。
    • good
    • 2

コンビニのバイトと比較するのはどうかと思います。


心証的にもそうですけど、もしなにかに拍子に紛失したときの責任問題とかも考えるとやっぱり直接手渡ししたほうが良かったですね。
経営者と呼ばれる人みんながみんな非常識だと感じる行為かと言われればそこまでのことではないとは思いますが、少なくとも手渡しのほうが感じが良いのは確かだと思います。
もうすぐ職場を離れるのなら尚のことトラブルになりそうなことは避け、綺麗に去れるように気を遣いましょう。
    • good
    • 2

常識を教えてくれるだけ感謝しましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報