はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

脳からどうやって意識が作られているのか どうやって心が作られているのか? そもそも心はすべて脳とゆう物質に依存しているのか?そのようなことはこの先完全にわかるのですか?

A 回答 (3件)

絶対に分かりません

意識は、五感(眼・耳・鼻・舌・身体)からの情報に反応し、
    推量して働く理性「知る心」「判断する心」で、
    左脳中心の私たちの表層意識で 第六感 等とも言います

意識の発生場所を第七識として定義 おもに左脳を管理していて、
    一般的に言われている「潜在意識」に該当するものです
    夢は この「潜在意識」の表れです フロイト等が解明
  更に深く解明したのが ユング(スイスの精神医学者)です
「集合無意識」などを解明しました
これ 理論でなく 最近の実験で 証明されています 

更に 深く掘り下げると 今の科学 精神医学の及ばない 生命の領域に入ります
すなわち 未知の世界です しかも
数式や理論で解明不可能な 地平線です

物質の謎 宇宙の謎 生命の謎
残念ですが 今の科学では たった一つの細胞すら 作れないのです
量子力学なども学び その不可思議さを理解する事も大事です

参考に
九識論 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • 0

というより、科学的には確定していると思ってよい。

少なくとも反証はない。
神経細胞の仕組みはわかってきた
脳のどの部分が損傷すると精神的にどのような障害が現れるかも理解されている。
心が薬物--物質--で影響を受けるということは、心は物質によるもの
動物を飼うとわかりますが、犬や猫は感情--それを心と言えば---を持っています。では、どの程度まで脳のレベルを下げれば、心がないと言えるのか??。魚まで、ミミズまで、それともミジンコまで???。人は言葉を持ち、心を表現できますが、それは心とは関係ない。心とは、ある意味、人が勝手に思い込んでいるだけで、しょせん生物が進化の過程で得た行動パターンの一つに過ぎない。
    • 1

問題はそれでは無くて「意識・自我」とは一体何なのかを明快に定義することだけが問題でしょう。

多分ミミズにも自我はありそうだがクラゲはあやしい、境目はあるのか?
    • 0
この回答へのお礼

それはできるのでしょうか? そして心とは何かとただの脳による反応なのか?と証明できるのでしょうか?