プロが教えるわが家の防犯対策術!

円O:x^2+(y-1)^2=1に外接し、x軸にも接する円の中心をPとするとき、点Pの軌跡を求めよ。
ただし、円の中心Pがy軸上にある時は除くものとする。
.
点Pの座標を適当な文字においてOP=半径の和とするのかな?と思ったのですがイマイチ最後の問題文がイメージできません。
解答例を教えて下さい。m(_ _)m

A 回答 (1件)

円O:x^2+(y-1)^2=1 → x=0,y=1を中心として半径1の円


に外接し、x軸にも接する円の中心ですね。
y軸上にある時は除くと言うのは、y軸上であればy<0にある全ての点においてPの条件に一致するからですね。(y軸上のy>0の点を中心とした場合は内接となります)

Oを中心とする円とPを中心とする円が外接する時、その接点をQとすると、O,P,Qは一直線上にあるので、OP=OQ+PQです。
このときOQ=1、PQ=Pのy座標、OP^2=(Pのx座標)^2+(Pのy座標-1)^2なので、
Pの座標を(Px,Py)とすると
(1+Py)^2=Px^2+(Py-1)^2
4Py=Px^2
Py=(1/4)Px^2
つまりPの座標は
y=(1/4)x^2
という軌道を描く。ただしx≠0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!