今、会社の中でもめています。私(東京)は子供の頃に食べた記憶はあるのですが
何だったか思い出せません。最近お蕎麦屋さんでもあまり見かけない様な・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

戦後鶏肉が高級品だった頃(ブロイラーのない頃)の話しで、東京では豚肉です。

。。牛を使えば「すき焼き丼」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんの回答ありがとうございます。そうだったんですか・・・
鶏肉が高級品だった頃があったなんて。勉強になりました。会社の人達も感心しています。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 11:34

どうやら…



関東=豚
関西=牛

みたいですね

ちなみに豚派の私は東京在住です
    • good
    • 1

他人丼といえば、間違いなく牛肉と卵です。


京都のうどん屋で働いていた私が言うのですから間違いありません!
ちなみに、どんぶりで豚肉を使うのはカツ丼くらいなものです。

でも、東京で「肉」と言えば「豚」らしいのですが、関西では肉は牛肉を指します。
その違いではないでしょうか?
    • good
    • 0

昭和30-40年のころ


鶏肉が信じられないほど高値だったです。
牛=鳥>豚>マトンだったかしら。

うかうかすると、牛肉より高かった。
親子どんぶりは、超高級どんぶりでした(あまり記憶がないのですが・・ということはあまりたべなかったし、もちろんつくらなかったし?)。

ぶたと卵です。

ちなみにつくりかたは

1)たまねぎ、にんじん、しいたけを切る
2)野菜をフライパンにいれ水を入れて出汁パックをいれて煮る
3)野菜が柔らかくなったら、みりん、しょうゆで味をつける
4)豚肉を加えて煮詰める
5)最後に三つ葉と卵を加える

卵はといても、目玉がたでもお好きにつくりました。
    • good
    • 0

 他人丼の作り方です。


お店には“開化丼”という名前で、出してあるところもあります。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~enami/gohan/n-010.h …
    • good
    • 0

 卵と豚肉です。


 で、相場は親子丼と同じですね

#牛肉だったらちょっと値上がりしちゃうかな?^^;
    • good
    • 0

牛肉と卵の丼だと思いますが・・・

    • good
    • 0

牛肉の卵とじ丼・・・だったと思います。

    • good
    • 0

こんにちは。


親子丼は親子なので鶏卵&鶏肉で、
他人丼は他人(^^;なので鶏卵&豚肉です。
こんなでいいでしょうかー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。と言う事は、開化丼と正体は一緒なんですね。牛肉と鶏卵
との声もあるのですが、どっちでしょう。もしかして地域の差?

お礼日時:2001/06/28 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕎麦湯について教えてください。以前お蕎麦屋さんで、隣のテーブルの人が、

蕎麦湯について教えてください。以前お蕎麦屋さんで、隣のテーブルの人が、あったかい蕎麦を食べながら、あったかい蕎麦湯をちびちび飲んでました。私は、ざる蕎麦を食べた後に、蕎麦湯を入れて飲むやりかたしか知りませんでしたので、ちょっとびっくりしました。また、あったかい蕎麦を食べた後のお汁に蕎麦湯を入れて飲む方法もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

蕎麦湯はどんな方法でも、かまいません。

冷たいお蕎麦の付け汁に入れるのが多いのですが、暖かいおそばだと、そばつゆを飲んでさらに蕎麦湯だと多すぎるので、そんな事をする人は少ないからだと思います。

そばつゆを飲むと塩分が多すぎるので、蕎麦湯で薄くするとちょうどよいかもしれません。

まあ、人は健康上の理由や、蕎麦湯を飲みたいとか、いろいろな理由でやってますから、それほど気にするほどの事でもないと思います。
正式な事とは思えません。
味的には、問題ないでしょうが、量が多すぎる・・・。

Q東京でおいしい蕎麦屋とお寿司屋

近々東京に旅行に行きます。
そこで、おいしくて有名な蕎麦屋さんとお寿司屋さんがあれば教えてください。
ちなみに子連れで行くので、子連れでみ入りやすいお店をお願いします。

Aベストアンサー

個人的に蕎麦の香りがどうとか、のどごしがどうとか、うんちくを傾ける蕎麦マニアの話が大嫌いなので、子供連れで入れて普通においしいごく普通の東京の蕎麦屋さん代表をご紹介。

新宿駅南口より歩いて5分ほど、最近出来た地下鉄副都心線、新宿三丁目駅にも近いですが、増田屋。

http://navitokyo.com/03-3354-7333/

これぞ東京人みんなのイメージにある、街の蕎麦屋さんです。

この店は店員さんの躾が厳しいのか、いつ行っても掃除が行き届いており気分よく過ごせます。

妙なセットものではなく、単品でなにか蕎麦を食べてみてください。
またもし関西の方ならぜひ『関東人が醤油の風味を楽しむ』色の濃いおつゆのうどんも体験してください。だしが効いてる効いていないという関西人の普段のうどん屋の評価には当てはめられない、別の美味しさを考えながら味わっていただきたいです。

伊勢丹からも近く、買い物のついでに寄れますのでどうぞ~。

Q蕎麦屋の「ぬき」の食べ方

蕎麦屋でよく聞く「鴨ぬき」や「天ぬき」。今度、「鴨ぬき」を頼んで見ようかと思うのですが、基本的な質問です。最後にモリを頼むとして、蕎麦は、モリの汁につけて食べるのでしょうか?鴨南蛮の汁で食べる物でしょうか?それともどちらでもいい?教えてください?

Aベストアンサー

昔は、蕎麦を頼む時はお酒も頼み、蕎麦が打たれて蒸篭で蒸されて出て来るまでの間、お酒のツマミの代わりに、先に出て来る「ぬき」で一杯飲みながら、蒸篭が出て来たらぬきの汁に付けて蕎麦を啜るのが普通でした。

昔の蕎麦屋は、注文を受けてから蕎麦を打ち、伸ばして、切って、蒸してと、注文してから出てくるまで、とても時間が掛かったのです。

本格的な鰻屋でも、注文してから出て来るまで1時間以上掛かりますが、それと同じくらいに「待たされる食べ物」だった訳です。

今では、ぬきとセイロを頼むと同時に出て来てしまい「ぬきで一杯」と言う暇なんかありゃしません。さっさと蕎麦を啜らないと伸びちゃいますからね。

そういう訳で「ぬきをツマミにお酒を一杯やって、仕上げにセイロを頼み、残ったぬきの汁に付けて蕎麦を啜る」のが「昔の食べ方」です。

Q神戸で美味しいお蕎麦屋さんを紹介してください。

 関東から越してきました。もり蕎麦が大好きです。これから、新蕎麦のシーズンに入ります。どなたか、神戸で美味しいお蕎麦屋さんをご紹介くださいませんか。

Aベストアンサー

 「そば処 卓」はいかがでしょう。神戸市内に限ると自然にここに落ち着きました。美味しいですよ。黒と白の選択するようにきかれますが、黒は殻ごと挽いたもの、白は殻の中身を挽いたものです。どちらも美味しいです。

参考URL:http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28000796/

Qこのようなお蕎麦屋さんがあったのですが…是非ご意見を!

皆さんはお蕎麦屋さんで、お蕎麦を食べますよね?
実は今日…都内のホテルに泊まっていて、お昼時にホテルの裏にお蕎麦やさんがあったなぁ~…。
…と思い入ってみました!
さっと食べて部屋に戻りくつろぐつもりだったので、
夫婦揃って軽い身なりで入りました!
なんとなく、少し有名?…というか老舗?…なのか?
そんな雰囲気を感じられるお店でしたが…大きい感じの店舗でもありません。
お客さんは結構入っていましたが、とても静かで、食べ終わったらすぐに去って行く様子でした。
メニューをみても…
「あられそば」とか…
他のメニューをみてもわからない感じが多かったので…。
ひとまず…てんぷらそばを頼みました!
出てきたおそばは…特に美味しいとかまずい…というのはなく、
ただ器が…15㎝くらいの直径の小ぶりのもの。
天ぷらも…エビチリに使うエビにうっすら衣がついている上に…
天かすが雪のようにかかっていて…
混ぜると、おつゆ全体に広がってしまい、
味もうすい感じで、とても不思議でたまりませんでした!
お茶もお冷やも出てきません。
たぬきそば…とか、きつねそば…とか、いまいち書いてないし…変わった名前で…。
てんぷらそば自体は1500円で…ちょっと高いなぁ…とも思いましたが、そういう、こだわりのある有名なとこなのかなぁ~?…とか。
隣のカップルは熱燗と板わさを最初頼んでいましたが…、見たところ、板わさは、白いかまぼこが厚さ1、5センチくらいのが二枚で580円。
あまりにもびっくりで…怒る気持ちも起きないし、とにかく不思議な気分で食べてすぐ出てきました!
そうそう!…なぜか食べ終わった頃、そば湯が出てきましたが…
温かいおそばに、どうやって、そば湯を飲むのかなぁ~?…とか思ったり。
このようなお店は…名前やブランド的に営業しているのでしょうか?
同じような経験をした方に、お話聞きたくて書かせて頂きました!
その他気づいた事などお願いいたします!
なんか不思議である意味では貴重な体験?だったのかなぁ?
宜しくお願いいたします
m(_ _)m m(_ _)m

皆さんはお蕎麦屋さんで、お蕎麦を食べますよね?
実は今日…都内のホテルに泊まっていて、お昼時にホテルの裏にお蕎麦やさんがあったなぁ~…。
…と思い入ってみました!
さっと食べて部屋に戻りくつろぐつもりだったので、
夫婦揃って軽い身なりで入りました!
なんとなく、少し有名?…というか老舗?…なのか?
そんな雰囲気を感じられるお店でしたが…大きい感じの店舗でもありません。
お客さんは結構入っていましたが、とても静かで、食べ終わったらすぐに去って行く様子でした。
メニューをみても…
「...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
池之端ですか! 道理で・・・
薮御三家といわれる老舗名店です。
蕎麦屋が単に池之端と言えば、町の名前ではなく、このお店の事をさすほど、業界では知らない者のない名店です。
私みたいな落第蕎麦屋にとっては雲の上の存在です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報