プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給者優先順位をつけるとしたら?

1.高齢者身寄りなし
2.重度の身心障害者
3.シングルマザー子供複数有り
4.その他の貧困家庭

A 回答 (4件)

蟻とキリギリスと同じで 常に どんな生活態度で有ったかで判断する 2が一番かな 3は自分勝手な結果

    • good
    • 0
この回答へのお礼

受給に至るまでのですね?

お礼日時:2017/03/14 10:01

生活保護受給者優先順位をつけるとしたら?


  ↑
ワタシは自己責任という基準で順位をつけたいと
思います。

資源もない、卓越した指導者もいない日本がここまで
やってこられたのは、国民が頑張ったからです。
こうした国で、自己責任を貫かないと、国民のモラルが
崩壊し、取り柄のない国になってしまいます。



1.高齢者身寄りなし
   ↑
人は必ず歳を取ります。
歳を取れば仕事が無くなり、出来なくなるなんてことは
産まれたときから判っていたことです。
そのための準備をしてこなかった人間を、
準備をして質素倹約してきた人間が納めた税金で
養うのは問題です。



2.重度の身心障害者
   ↑
暴走族やっていてそれで事故って障害者になった
なんてのは保護する必要があるでしょうか。
生まれつきなど、自分の責任ではない場合に
限定すべきです。



3.シングルマザー子供複数有り
   ↑
これもですが、遊びでHし、出来ちゃった婚やって
我が儘で離婚してシングルなんてのを保護する
必要があるのか。
死別とか、やむを得ない理由が必要だと思います。



4.その他の貧困家庭
   ↑
仕事などいくらでもあります。
清掃、警備、工場労働などはいつも人手不足です。
中小企業の有効求人倍率は常に3倍以上です。
土建などは7倍を超えており、
接客業は、人手不足倒産さえ出ています。
ハンデもないのに、保護する必要など全くありません。
餓死でも何でもすればよいのです。


そういうことで、順番は以下の通り。

2.重度の身心障害者
3.シングルマザー子供複数有り
1.高齢者身寄りなし
4.その他の貧困家庭
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良識的なご見解と思います

お礼日時:2017/03/14 09:59

財産を持たない人が優先です。


子供は施設に入れることを優先しますので、除外です。
重度の心身障害者でも、財産があり、それを処分すれば暮らしていけるなら、生活保護は受けられません。
老人、障害者で財産が有ると「その財産を売って生活して下さい、無くなったら市役所においでください」と言われます。
なので、書き方として財産が無いと思える1、4、後は受給資格無しかなと思います。
(身寄りの無い高齢者と言っても財産、預金をたくさん持っている人もいますし、年金を受給していれば駄目ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。財産は無いという前提になります。

お礼日時:2017/03/13 22:48

こんにちは。



んー。自分勝手な評価ですが。

1位:シングルマザーの子供(親にあらず)
2位:高齢者身寄りなし
3位:重度の身心障害者、その他の貧困家庭(シングルマザーの親はここ)

以下雑談
説明はあえて書きません。「私はこう思う」と書いても荒
れそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は当然何らかの形で保護されるべきです。関係当局が早めに勝つ、積極的に手を差しのべてもらいたいです。

お礼日時:2017/03/14 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!