車を買い替えようとまではいかないのですが
次に車を買うとしたらと考えて
カーセンサーとかを見ていまして
中々、自分に合う車がないと思っています。
条件とはFR、4ドア、MT(5でも6でもOK)、NA、2000cc以下です。
何かおすすめありますか?

昔乗ったFRの車
パンダトレノ
例の漫画の影響ではありません
(私が買った時はレビンの方が高価でした)
古くなり車内に水が染み出してくるので降りました。
アルテッツァ
性能は問題ないのですが
バックが一速の奥にあり慣れないと
一速に入れようとしてもバックに入ってしまう
(何かを引いてギアを入れるとかがない)
突然、エンジンが止まる
温度センサーか何かの不具合らしいのですが・・・
それに走行距離も長くなってしまっていたので降りました。

現在初代bbに乗っていますが
やはりMTの方が運転しやすいので
いい車ないかと探している次第です。
またアルテッツァになりますかね?

宜しくお願い致します。

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A 回答 (5件)

条件厳しいねぇ。



32スカイラインとか、
1GのマークII兄弟とかかなぁ。
BMWの3シリもあるかな。

国産は15年落ちとかになっちゃうけど。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりBMになりますかね?
32も1Gも好きですが
古くて前に回答してくれた方も
故障の不安があるとのとでしたので

お礼日時:2017/03/14 09:38

BMWのE46の318i かな?右ハンドルの5MTがありますよ。


あとは、C33のローレルとかですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方も言っていますがやっぱりBMですかね?

お礼日時:2017/03/14 09:30

トヨタコンフォートでいっそLPG仕様にチャレンジしてみる?

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンフォートは思い付きませんでした。
尚且つLPG仕様とは

お礼日時:2017/03/14 09:32

ルノー トゥインゴ ZEN MT



これだな。。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルノーは全く無知でそんな車があったんだ
といった感じです。
参考になりました。

お礼日時:2017/03/14 09:38

10年越えの中古車ですか?


どんな故障するかわかりませんよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに古い車には不安要素がありますね

お礼日時:2017/03/14 09:14

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Qアルテッツァの中古車

最近、中古車雑誌でよく目にするのが「アルテッツァ」の物件です。ある程度の改造・チューンナップした物件で「お買い得」な車両が満載です。買い易いスポーツカーだと思い、購入を検討してます。希少で高額なAE86より、在庫車も豊富で安価で、チューンナップパーツも沢山出てて「初心者」には入門スポーツ車だとは思いませんか?

今検討してる車両
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700110122020090218001.html

年式を考えると少ない走行距離の表示車両より、年間1万km程度走行してる車両の方が、「お買い得」でコンディションも良さそうだと考えるのは無知でしょうか?

Aベストアンサー

 ども、ANo4です。

 お礼が書かれているのに気づき再投稿です。
 改めて車両の付属品等見てみましたが、HDDナビ・前後タワーバーが恐らく社外(確かフロントは純正有りで、後部はなかった覚えがあるので後部だけは社外かな?)・タイヤインチアップ・TRDサス・社外HID換装・タイベル、ウォーターポンプ交換済み・車検約1年・新車時整備手帳あり(トランク画像に写っているのが純正ステアリングですかね)
 で、試乗して特に気になる点はなし…正直部品代と車検代だけで元取れそうな気がしますね。エンジンは3S-GE(年式・グレードからこちらですねhttp://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ALTEZZA/1000542/index.html)ですんで、異常なくらい丈夫と言われてます。チューニングショップの人をして「20万km超えて性能維持しつつ乗りたいなら15万km位でオーバーホールしたらいいけど、タイベル・ウォーターポンプさえ最低変えておけばまず問題ないよ」って言った位ですんで。
 後部品に関しては2014年位までは新品で手に入りますし(機能部品でない人気パーツの売り切れはありえますが)、アルテッツァは売れた車ですんで中古部品の入手にも苦労しないでしょう。10万超えなのでマイナートラブルはあるかもしれないですが、それを覚悟の上で購入される意思がお礼から読み取れますので、まず問題なしですね。

 後、ANo1様の書かれている任意保険が高いに関しては、この年式ですと購入した年は車両保険に入れるかもしれませんが、次年からは5~10万ずつ保証額が下がっていくので車両つけるのはどうでしょうかね?(言い方は悪いですが、古い車のため価値がなしと判断される)車両つけなければ保険額なんて対して変わらないですし。
 まぁ、初年度位はうっかりやってしまうこともあるのでつけるのもありかもしれないですね。

 ANO3様の書かれている走り屋と言うよりもむしろ、デコレーション重視でなんちゃって仕様な気がします。本気で走っているなら17インチなんてつけないでしょうし。2点確認お願いしたいですが、画像では判断できなかったのですがトランクにGTウイング等取り付けていた跡はありますか?ぱっと見で無いのなら仮に取り付けていてもしっかりお金を払って修復したと言うことですので車に愛着を持っていたと考えれます。2つ目で、整備簿にクラッチ交換がどれ位の時期か乗ってますか?荒くのっていると速めに消耗するので交換している恐れがあります。

 後、ANo7様へのお礼で質問者様が書かれている「関税」の件ですが日本は自動車に関税をかけてない稀有な国です。外車が高額なのは、輸送費等との兼ね合いで安い車を輸出しても利益がでないからだと思います。(同様に、外国で日本車の低グレードは売ってないそうです。後、ヨーロッパ系でエボやインプはWRC等ラリーで人気がありますが、購入すると500万越えとか結構高額と聞いたこともあります…話がずれました)

 簡単に補足投稿しましたが、参考になりましたら幸いです。
 では、失礼します。

 ども、ANo4です。

 お礼が書かれているのに気づき再投稿です。
 改めて車両の付属品等見てみましたが、HDDナビ・前後タワーバーが恐らく社外(確かフロントは純正有りで、後部はなかった覚えがあるので後部だけは社外かな?)・タイヤインチアップ・TRDサス・社外HID換装・タイベル、ウォーターポンプ交換済み・車検約1年・新車時整備手帳あり(トランク画像に写っているのが純正ステアリングですかね)
 で、試乗して特に気になる点はなし…正直部品代と車検代だけで元取れそうな気がしますね。エンジンは3S...続きを読む

Qディーラー中古車(保証3ヶ月) vs 個人中古車(カーセンサー保証3年)!?

ディーラー中古車の購入と、個人販売中古車の購入で迷っております。
買うとすればどちらをオススメしますでしょうか・・・?
どちらもインターネットで見ただけなので現物は見ていません・・・

●車両はどちらも普通車(デミオ、フィット)
●車両価格は両者とも10~20万
●保証込、整備など込で総額30万ほど
●両者とも年式2004年、走行距離は10万キロ前後
●どちらも「修理歴なし」となっている
●ディーラー中古車は保証3ヶ月(日産のワイド保証ライト)
●個人販売中古車は保証3年(カーセンサー保証)

この車を乗るのは大体2年半くらいを考えています。
とりあえず何事も無くこれくらい乗れればという気持ちでいますが・・・
この時期が過ぎたら手放しても良いかなと思っています。

ディーラー中古車ならある程度安定しそうですが、保証が3ヶ月しか無いのがなんとも・・・
個人販売中古車はカーセンサー保証3年付けられますが、ちょっと安心感に欠けてしまうかなと・・・

皆さんならどちらを選択しますか?
それぞれのメリット、デメリット、理由付きで説明頂けますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

ディーラー中古車の購入と、個人販売中古車の購入で迷っております。
買うとすればどちらをオススメしますでしょうか・・・?
どちらもインターネットで見ただけなので現物は見ていません・・・

●車両はどちらも普通車(デミオ、フィット)
●車両価格は両者とも10~20万
●保証込、整備など込で総額30万ほど
●両者とも年式2004年、走行距離は10万キロ前後
●どちらも「修理歴なし」となっている
●ディーラー中古車は保証3ヶ月(日産のワイド保証ライト)
●個人販売中古車は保証3年(カーセンサー保証)
...続きを読む

Aベストアンサー

その個人販売中古車”店”次第だと思います。

中古車選びで一番大切なのは、実は車ではなく店(人)の方です。
私ならある程度信用できる店なのであれば3年の方をとりますが、たとえ掘り出しものが見つかったとしても、少しでも不安があるならその店で買うこと自体をやめます。
なかなか見つかりづらいレアな車種だと難しいところですが、デミオ等は流通在庫が豊富なので迷わずそう判断します。

店選びといっても、そんなに専門的なところだけではなく、店の雰囲気や営業マンや店長の対応など、そういうレベルでも十分分かりますよ。素人なりでもちょっとでも違和感や不安を感じれば、大抵何か問題があることは少なくないです。

Q中古車の契約後のキャンセル料金について希望の車を検索中に県外でしたが、カーセンサーを通して連絡【

中古車の契約後のキャンセル料金について

希望の車を検索中に県外でしたが、カーセンサーを通して連絡【メールでの質問など】翌日には返事があり現車確認と試乗はOKとの事でした。

質問内容は改造車だったので、不明な内容などです。

再びカーセンサーを通して連絡を入れて店に行きました。

現車確認と内容を聞き試乗して帰るつもりでしたが試乗にはローンの審査が通らないと出来ないと店員に言われローン審査しました。

そして試乗したいと伝えると「現在はストールしてしまう状態なので私(店員)の運転でお願いします」との事。

来店すると伝えたのに何で不調な状態なんだろうと疑問を感じたので契約には応じないでいたのですが、「連休前で部品が足りないので直せてないだけで必ず納得のいく仕上がりにします」と言われたので信用し契約。

手付け金は50,000円と下取りに出した車の車検証と自動車税を支払い、この時に家族で訪れていたので子供が騒いだ為、焦っていたのもあり言われた通りに契約しサインをした事を家に着いて悩みました。

いくら欲しい車でも、やはり自分で運転出来なかったのに契約は失敗だったと…
現状販売が条件だったしと悩み


翌日、迷惑承知でキャンセルを申し出ました
キャンセル料金の説明をちゃんと聞いてなかったけどのもあり再度確認。

キャンセル理由は試乗出来ると確認して行ったのに出来なかった事、車に詳しい知り合いからのアドバイスでキャンセルを申し出ました。返答は「試乗して駄目ならキャンセル受けます、キャンセル料は今回は不要です」との言葉にその日は電話を切りました。

翌日、契約した事を知人に相談したらショップの事を調べていただき逮捕歴がある事や販売後に帰宅する前にエンジントラブルで故障したなどの悪い噂を聞いてしまい、本当に欲しい車だったけど悩んでキャンセルの連絡をしました。

当然、私にも非はあります。
どうしても欲しい車だったので諦めきれない部分もありましたが、金銭的に余裕があれば高い勉強代とも思えるのですが実際は余裕などなくキャンセル料10%の請求がきても厄介だと思ったので担当者と話しましたが、言った言わないの水掛け論になり、その場は何回かお世話になった弁護士に相談すると電話を切りました。

1時間ぐらい頭を冷やし冷静になって弁護士に相談しました「内容証明などの金額と時間ををかけて戦うか?自分で交渉するか?どうしても納得が出来ない場合また連絡ください」との返事に今一度ショップの店長に連絡を入れました。

混乱したり水掛け論にしない為も会話内容はレコーダーに記録しましたが1時間程の交渉の末にキャンセル料は10,000円で書類にサインし返送し確認後に残りは返金と決まりましたが、まだ書類が届きません。

この場合は現在ショップに預けてある手付け金と下取りに出した自動車税と車検証をどうしたらいいのか悩んでます。

そして契約破棄の書類にサインして返送して音沙汰なくなるのでは?の不安が残ります。

書類にサインをしたら直接ショップに行く事も検討しています。

この様な場合の最善な対処方を教えて頂きたく思い質問させていただきます。

中古車の契約後のキャンセル料金について

希望の車を検索中に県外でしたが、カーセンサーを通して連絡【メールでの質問など】翌日には返事があり現車確認と試乗はOKとの事でした。

質問内容は改造車だったので、不明な内容などです。

再びカーセンサーを通して連絡を入れて店に行きました。

現車確認と内容を聞き試乗して帰るつもりでしたが試乗にはローンの審査が通らないと出来ないと店員に言われローン審査しました。

そして試乗したいと伝えると「現在はストールしてしまう状態なので私(店員...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士という最強のバックアップがいますから、
相手があなたから不当にお金などを取ることがあれば味方になってくれるでしょう。
示談交渉のプロですからなにかあれば頼ってください。
キャンセル料10000円は妥当かわかりませんが、それで早期解決するなら安いかもと私は思います。
相手にも経費が掛かってますからそこが折り合いつく金額、でしょうか。
自動車税はまだ納めていないでしょうから全額返金してもらい、車検証も当たり前ですが返してもらってください。
車に積んでおかないとだめなはずです。

連休中小さな店では休みを取っていることが多いですから
連休明け6日、7日と来週ですね。来週中に解決できればいいですね。
がんばってください。

Qアルテッツァ中古車 購入

こんにちは!

実は今、中古車を探しています。でも初めて中古車を買うのでどこに注意したらいいかよくわかりません。
そこでみなさんにお聞きしたいんですが、今いぃなぁって思ってる、アルテッツァは購入しても良いかどうかを教えてください。

候補1

平成11年 45万(車体価格)タイベルト交換済み 11.5万キロ

候補2

平成12年 52.8万(車体価格) 10.3万キロ
ナビ付き

候補3

平成13年 55万(車体価格) 9.3万キロ

3年から4年程度乗れたらいいなと思ってます
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑に言いますと、足回りで見るべきところはサスペンションとダンパー(ショックアブソーバー)っすね。

これをクルマに付ける時に直に付けちゃうとちょっと突き上げがあっただけでドーン!!ってタイヤハウスどころかボンネットも突き抜けちゃう。
これじゃ危ねえよ、っつーんでゴムのクッションを噛ませるんっすわ。これがアッパーマウントっつー代物っすね。

それに足回りの他の可動部も直に組み上げたら金属同士が摩擦でガリッガリうるせえわ火花は散らし捲るわすんげえ高温になっちゃうわで、危ねえよ。っつーんでゴムを噛ませて摩擦を減らすんっすわ。

以上をひと括りにして俗に『ブッシュ』っつーんっすわ。突っ込んでいくとそれぞれに名前はちゃんとあるんっすけど、そんなに知られてねえから伝わらねえよ、っつー場合がほとんどっすから。



で、ここの質問回答を見ていて誤解されている方が多いのを実感するっすけど、基本
『ディーラー扱いだから整備されていると思ったら大間違い』
っす。

っつーのも基本車検さえ通ればいいわけっすから、車検で引っかかる項目でなければ全部自己申告制っす。

例えばインジェクションがハンパなく汚れているとか、カムシャフト周りに昔のオイルが蓄積してすんげえ事になってるとか、10万km以上走っているのにデフギヤのオイルを替えた事がないとか。。。

実際前オーナーが整備をディーラーに丸投げしていたクルマで、ヘッドカバー外したら昔のオイルが焼き付いていてどエライ事になっていた、なんてよくある話っす。

結局異変を感じたオーナーの自己申告がなければディーラーだって直しちゃくれませんわ。何故ならヘッドカバーにオイルが焼き付いていて性能が落ちていても車検は通るから。



っつー事で今回のケースっすけど。。。

タイミングベルト交換っすけど、これはベルトじゃなくてウォーターポンプの交換があったかを確認したいっすね。
ウォーターポンプはクーラント液(LLC)を循環させる大事な場所で、ここが壊れたらオーバーヒートっす。チョイ突っ込んだ話をすると水アカや錆の発生でウォーターポンプに使用されているベアリングが腐食して最終的には固着しちゃうんっすわ。
日本車では10万kmで交換が推奨されているんっすけど、欧州車では性能重視でより回転が良いけど寿命が短いのを使ってるんっすわ。だから欧州車乗りの間でウォーターポンプ交換は基本っす。

もしタイベル交換済ませたバージョンがウォーターポンプ交換もしていたらこれが一番無難っすね。他の2台は買ってから自分でやる(金を払う)事になるっすから。

タイベル切れたらエンジンそのものが逝っちゃうっす。修理も可能だけど100万円コースを覚悟してくだされ。


できれば3台とも試乗してくだされ。

エンジンの吹き上がり、ギヤチェンジしてからシフトダウンがしっかり行われるか、ステアリングのガタつきはないか、エアコンを入れて吹き上がりに突っかかるようなポイントはないか、エアコン入れてコンプレッサーがカンカン言わないか、それに窓を開けてカーブとかでダンパーあたりから『シュー』っつー音が聞こえないか。。。ダンパーが逝ってたらシューって音が出るんっすわ。

特にローダウンしているとストローク短いっすから無理が掛かってる可能性があるっす。

もうここまで走ると2・3年の差なんて、関係ねえっすよ。前オーナーの手入れがモノを言う走行距離っすから。


でも下手したらこれらのアルテッツァ買う金でBMW3シリーズやOPEL VECTRAとかAUDI A4とか、買えちゃうっすけどね。もちろんもっと走行少ない程度のイイ奴っす(基本欧州車は無茶な乗り方する人、少ねっすから)。



それでもアルテッツァ乗りてえ、だったら絶対試乗してから決めてくだされ。

雑に言いますと、足回りで見るべきところはサスペンションとダンパー(ショックアブソーバー)っすね。

これをクルマに付ける時に直に付けちゃうとちょっと突き上げがあっただけでドーン!!ってタイヤハウスどころかボンネットも突き抜けちゃう。
これじゃ危ねえよ、っつーんでゴムのクッションを噛ませるんっすわ。これがアッパーマウントっつー代物っすね。

それに足回りの他の可動部も直に組み上げたら金属同士が摩擦でガリッガリうるせえわ火花は散らし捲るわすんげえ高温になっちゃうわで、危ねえよ...続きを読む

Q公道で競って速い車は? 中古車でも手が届く範囲で!! もちろん、本当に競いませんけど。

公道で競って速い車は?

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もっともセキュリティ何それ?な車なんで・・・・車体費用よりも保管しておくガレージの確保が大変かも


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