昨年の末にコンビニ(セブン○レブン)で見かけたのですが、
年賀状作成ソフトの中に、「電話番号を入力すると宛名と住所が自動的に呼び出せる」
という機能を持ったものがありました。
年賀状でなくても日常の宛名書きに役立つものとしての
バージョンもあると思うのですが、
商品名を知ってる方がいらっしゃいませんか?

また、同じ機能を持っているものであれば他のものでもよいのですが
お勧めがありますか?
宛名シール印刷までできるものが理想です。
よろしくお願いします。(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電話番号住所変換機能付きの宛名印刷ソフトとしては、「筆王」が有名です。

(参考URL)
シール印刷も対応してます。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレス、有難うございました。
実は8年間経営していた店舗が移転することになり、
PCを取り入れたのが最近のため顧客名簿はすべて手書きでやっており、
お知らせの宛名書きに困り果てていたところでした。
おかげでみなさんに失礼をせずにすみそうです。
本当にありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/06/28 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の宛名面に宛名印刷と同時に画像を印刷したい

大量(3000枚)の年賀状の印刷をしなければならなくなり、宛名印刷と同時に宛名面に画像を印刷したいのですが、そういったことが可能な年賀状ソフトはありますか?また良い方法があれば教えていただきたいのですが・・・。宛名印刷と画像の印刷を二回に別けるのは、枚数が多いだけにやりたくないのです。差出人欄に住所と社名ロゴを印刷したいのです。筆ぐるめでは差出人の欄には文字しか入力できないので困ってます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こっちの方が「お得!」かも知れません…、

楽々はがき・一太郎・デジコレ(画像編集ソフト)・その他…
いろいろと「パック」になっている商品(ソフト)です。

>差出人欄に住所と社名ロゴを印刷したい…

「楽々はがき」では、
差出人欄に、テンプレート画像を貼る機能が付いていますが、
もちろん、自分で撮影した画像やスキャナで読みとった画像なども、
「イラスト枠を追加する」という機能を使えば、簡単に貼ることが出来ます。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/home/home2/index.html?stw

Q年賀状の住所(年賀状ソフトの変更)

こんばんは。
パソコンを買い替えました。以前は、windows98で筆まめver11(XP非対応)を使っていました。今は、windows XPで中に付属ソフトとして、筆ぐるめver10が入っています。
以前に筆まめで入力した住所録を今のパソコンで使いたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
メーカーのサイトを見ると、確かにWindows XPの動作保障はされていませんね。
ただ、「動作保障なし」=「動作しない」ではないです。
Ver.11はWindows 2000での動作保障がされているところを見ると、Windows XPで動作する可能性はあります。(現に#2の方はWindows NT4までの動作保障のVer.8を使用されているようですし。)

この場合のメーカーの動作保障は、保障しているOSで使用中に不具合が起きたときのサポートは行うが、保障外のOSの場合は不具合がおきたときのサポートはしないということでしょう。
ですので、結論としては、「インストールは自己の責任で行い、万が一ソフトやOSに不具合が出ても自分で直す」ということになるかと思います。

もし「万が一」に不安があるなら、「筆ぐるめ」で住所録を入力しなおすか(人数にもよりますが)、新しく「筆まめVer.13」を購入する方がいいかもしれません。

よく考えた上で判断していただければと思います。

参考URL:http://fudemame.net/support/windows.jsp

#1です。
メーカーのサイトを見ると、確かにWindows XPの動作保障はされていませんね。
ただ、「動作保障なし」=「動作しない」ではないです。
Ver.11はWindows 2000での動作保障がされているところを見ると、Windows XPで動作する可能性はあります。(現に#2の方はWindows NT4までの動作保障のVer.8を使用されているようですし。)

この場合のメーカーの動作保障は、保障しているOSで使用中に不具合が起きたときのサポートは行うが、保障外のOSの場合は不具合がおきたときのサポートはしないというこ...続きを読む

Q『宛名職人』で年賀状作成中なのですが・・・

宛名の連名部分が、氏名の姓と名にまたがって、均等割付のように表示されてしまいます。
意味わかりますでしょうか。

「山田 太郎様
     花子様」と打ちたいのに

「山田 太郎様
 花  子  様」になってしまうのです。

レイアウト設定をいろいろ変えてみましたが、どうも上手くいきません。
ちなみに、『筆ぐるめ』で試してみても同じでした。何故?

よい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

氏名欄の姓と名の間にスペースを一つ挿入すれば揃います。
(2004の場合ですが、他のバージョンでも多分同じと思います。
http://www.agenda.co.jp/support/faq_atena2004/ope_a004.html#5

参考URL:http://www.agenda.co.jp/support/faq_atena2004/ope_a004.html#5

Q年賀状ソフト どれが一番?(筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオ)

そろそろ年賀状の制作ソフトの最新版が出てきています
今年は、他社のソフトを購入してみようと思っています。

現在は筆自慢2003を使用しています。
筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。
はがきの作成・A4までのPOPを作成したりしています。
(OSはXPを使用)

筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオと各社いろいろ出ています、ホームページ調べてみたのですがので同じように思えて使用の勝手がわかりません。

購入前に、このソフトのここが良い、ここはもうチョットなどの使用体験等、アドバイスがありましたらお教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

筆まめ・筆王・宛名職人・はがきスタジオ・楽々はがき・筆自慢・筆休め・筆ぐるめ・デジカメde!!同時プリント+年賀状の9ソフトを評価・試用しています。

まぁ、みなさんおっしゃるとおり、一人一人、年賀状ソフトに求めるものも違いますし、趣味も違いますので、誰にでもお勧めできる1本というのはなかなかないと思っています。

筆自慢をお使いとのことですので、それとの比較だけを言うと、
ここ1~2年のトレンドはデジカメ写真を活用した年賀状の作成ですが、その面では筆自慢はちょっと古臭い印象がぬぐいきれませんでした。たとえば、写真入りのデザイン(テンプレート)なども筆自慢はあまり用意されていませんが、はがきスタジオや筆ぐるめなどはいわゆるDPEタイプの年賀状デザインを多数用意していて、それを選べば、DPEショップに頼んだような年賀状ができあがる仕組みをウリにしています。
もちろん、既製デザインは利用しないという人には無用の機能ですが、なるべく楽に格好よい写真入り年賀状を作りたいという人には便利かと。

あと、筆自慢2003/2004には写真を補正・加工する機能としてトリミングと透明化機能だけして搭載していませんが、筆休めを除く他社ソフトはすべて何らかの写真補正・加工機能を搭載しています。
とくに、はがきスタジオはPicture It!Express9というレタッチ+アルバムソフトを添付していますので、この種のソフトを持っていない人にはお買い得感が強いかと。

筆自慢は年賀状ソフトとしての基本機能はほとんど備えていて、他社ソフトと比べて遜色ありませんが、筆休め以外の他社ソフトにあって、筆自慢にない機能をあえて言うと、「さいたま市などの旧住所を新住所表記に一括変更する」機能でしょうか。
1回しか使わない機能とはいえ、あると便利な機能です。

ただ、boxer1さんは「筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。」とのことで、そうなると、上記のわたしのコメントの多くは該当しませんので、自由度の面で考えると、
・筆ぐるめはPCインストールNo.1が物語っている通り、初心者向けに特化しており、そのため、意識的に自由度の狭いツクリになっています(たとえば、宛名面の住所や宛名の位置を微調整できない)
・はがきスタジオも既製デザインの利用がメインで、一歩、既製デザインから離れて、自由にデザインしようとすると、意外とできないことが多く、戸惑います(たとえば、文面に任意の住所録項目を挿入できない)
・筆まめと筆王は周辺ソフトが充実しています(とくに筆まめ)
・筆まめと筆ぐるめはリソースを食います。低スペックのWin98系ではお勧めできません

思いつきで書きましたが、こんなところです。
不明点がありましたら、どうぞ。

筆まめ・筆王・宛名職人・はがきスタジオ・楽々はがき・筆自慢・筆休め・筆ぐるめ・デジカメde!!同時プリント+年賀状の9ソフトを評価・試用しています。

まぁ、みなさんおっしゃるとおり、一人一人、年賀状ソフトに求めるものも違いますし、趣味も違いますので、誰にでもお勧めできる1本というのはなかなかないと思っています。

筆自慢をお使いとのことですので、それとの比較だけを言うと、
ここ1~2年のトレンドはデジカメ写真を活用した年賀状の作成ですが、その面では筆自慢はちょっと古臭い印象...続きを読む

Q宛名・年賀状ソフト

友人から相談を受けました。
「筆まめ」・「筆王」・「筆ぐるめ」のどれを購入すればよいかと。
使用目的は主に年賀状印字や、数百件ほどの宛名ラベル印字だそうです。

「現在所有しているPCにバンドルされてないの?」と
尋ねてみたら、DELL製だそうで、無駄なソフトは一切入ってないそうです。

いろんなご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

筆王が購入したパソコンについてきましたので使っています。
初めてのパソコン(去年12月に購入)で、使い方など、不安もあったのですが、簡単に使えました。
年賀状の宛名の住所録も、筆王の宛名用住所録に入力してもいいし、エクセルで作った住所録をそのまま使うことも出来るので、べんりだと思いました。
他の、ソフトを使ったことが無いので比べる事は出来ませんが、いいソフトだと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報