グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

国会規制同盟とは何ですか?
簡単にお願いします !

質問者からの補足コメント

  • ググっても意味わかりませんでした?
    簡単にお願いします!

      補足日時:2017/03/14 07:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中学の歴史の自由民権運動のあたりですね。


まず『国会規制同盟』ではありません。『国会期成同盟』です。『期成』とは、『何か物事を成し遂げようと決意をすること』です。
なんとか国会を作ろうじゃないか!といった組織ですね。

西郷隆盛や板垣退助らは征韓論争に敗れ政府を去ります。西郷らは武力による反政府に訴えますがいずれも政府によって鎮圧されます。
一方、板垣退助らは、言論よる政府批判を展開します。
当時の政府は、薩摩・長州などの特定の藩出身者や一部の公家出身者が主要な役職を占め、それら少数者によって政治が行われる藩閥政治で、
板垣は藩閥政府を批判し、国民の選挙で選ばれた議員によって政治がおこなわれる議会の設立を求め、1874年『民撰議院設立の建白書』を政府に提出しました。
ここから始まるのが、一部の特権的な者だけではなく、普通の国民が政治に参加できるような社会の実現を求める『自由民権運動』です。

板垣は1875年、自由民権運動を全国的に展開するため、『愛国社』を結成します。政府が板垣を政府にもどしたため愛国社はいったん消滅しますが1878年再興されます。
て大会が開かれた。翌年11月に開かれた第3回愛国社大会では国会開設請願の署名を集める事と全国で遊説を展開する事が決まった。
1880年(明治13年)3月15日に第4回愛国社大会が大阪の喜多福亭で開かれた。2府22県から愛国社系以外の政治結社代表を含む114人が参加し、国会開設請願を求める約8万7000人の署名が集まった。3月17日には会場を太融寺に移し大会は4月9日まで続いた[1]。
大会では議長に片岡健吉、副議長に西山志澄が選ばれた。そして、19条からなる規約[2]が作成されて愛国社が拡大発展する形で国会期成同盟が発足することになった。こうして第4回愛国社大会は第1回国会期成同盟大会に衣替えとなった。

1880年、日本各地の愛国社やその他の自由民権運動の代表が大阪に集まり『国会期成同盟』を設立し、国会開設を求める署名を集め政府に提出しました。
当時、富国強兵・殖産興業のため多くの官営事業が行われていましたが、それらは一定期間が経たのち民間に払い下げられ、それらが日本の産業を担う企業になっていきました。
近代化を急ぐ日本には、小さな企業の成長を待つ余裕が無かったためこのような形になっていました。
1881年、政府が『北海道開拓使』の施設を安く売り渡そうとしたのが、薩摩出身の五大友厚であったため、自由民権運動側は藩閥政府批判を強め、国会開設の要求も強まります。
政府は、国会開設を主張した『大隈重信』を追放する一方、払い下げを中止し、10年後の1890年に国会を開設することを天皇の言葉で約束します。これが『国会開設の勅諭』です。

10年も先というのは、国会を開くにしても必要な法律がまだ存在しておらず、そこから始める必要があったからです。そもそも、全ての法律のもととなるべき憲法すら存在していません。
これをうけ、民権派では、その時に備え板垣の『自由党』や大隈の『立憲改進党』といった政党の結成や、憲法案の作成などが行われます。
このころは一般大衆も政治的関心が高く、村の若者たちが集まって勉強会を開いたり、私的な憲法案を制定したりしています。
しかし政府は、多くの民権派が理想としていたイギリスやフランスの憲法や政治体制ではなく、君主権の強いプロイセンに倣おうとし、『伊藤博文』を中心に秘密裏に憲法制定の準備を進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!
コメント参考になりました!(*´ω`*)

お礼日時:2017/03/22 15:20

百科事典マイペディアの解説


国会期成同盟【こっかいきせいどうめい】
国会開設請願運動を行った結社。1880年愛国社が第4回大会で組織名を国会期成同盟と改称,片岡健吉・河野広中らが中心となり,国会開設の実現まで解散しないことを定めて,憲法草案作成等の活動を行った。
→関連項目植木枝盛|自由民権|立志社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2017/03/15 13:17

「国会期成同盟」でググってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググってもでなかったんですー
(T_T)

お礼日時:2017/03/14 07:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でてきませんでしたー
(´д`|||)

お礼日時:2017/03/13 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学 経済学部に進学する者です。 経済学部は数学を必要とすると聞きます。 大学受験に向けて、国

同志社大学 経済学部に進学する者です。

経済学部は数学を必要とすると聞きます。

大学受験に向けて、国語、英語、社会しかしてこなかったのですが、大丈夫なのでしょうか?
いきなり、ハードな数学が必要に成るのでしょうか?
不安です。

Aベストアンサー

基本的な部分では、「微分」と「Σの計算」でしょうから、入学前にこの辺を復習しておくといいと思います。

高度になってくると、偏微分方程式(高校の理系数学よりも高度。私[工学部]の場合は大学2年生の時に講義がありました)が必要だったりします。

Q大学生の運転免許について

運転免許がないと、就活ができない、もしくは不利になるというのは本当でしょうか。

娘が私立の大学に進学が決まり、学費や一人暮らしの費用がかなりかかる為、自動車学校の費用まで出す余裕がありません。
受験自体にも受験料や交通費・宿泊費用で50万円弱かかっています。
在学中にバイトをして自分でとるのが当たり前だと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

息子の大学は来るまで通わなければならないから、免許と大学の学費と入学金は出しましたが、他は息子がバイトをしてガソリン代や小遣いは自分で稼ぎました。

車は私のお下がりです、大学費用以外は自分で用意させるのは子供のためです。

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Q【物理学と数学と天文学】地球は楕円形の形をしているので赤道にあるハワイのお米1kgを北極に近いスウェ

【物理学と数学と天文学】地球は楕円形の形をしているので赤道にあるハワイのお米1kgを北極に近いスウェーデンやノルウェーに持っていくとハワイで1kgだったお米は重くなって何kgになるのか教えてください。


世の中は軽さ至上主義なのは赤道に近い国がたまたま先進国になったので自分たちが有利なように軽い方が高技術だと植えつけて赤道から離れている国はどう頑張っても先進国で計ると重くなるので最先端技術では勝てないし、

農作物を輸出するときも重量計算を発展途上国の人に植え付けたので発展途上国から1kgの米を先進国に輸出すると先進国側に着いたときには重さが重くなっている。この利ざやが大きい。

だから先進国はボトル売りで買わずにタンク買いして先進国側でボトル詰めすると量が増えて売れる。

発展途上国は質量計算で売ればいいのに先進国は有利なように重量を発展途上国の人に教えて差を搾取し続けている。

これはどれくらいの差になるのか知りたいので赤道と北極での重量の差を教えてください。

Aベストアンサー

楕円形だからでは無く、球体が自転しているから。

赤道は24時間に1周=4万km動くから時速2000km弱。
北極点のすぐそばは、時速数m。

この違いが遠心力の違いになる。
赤道の方が、重力が遠心力で相殺される大きさが大きい。

地球の中心からの距離を調べて、速度から向心化速度を求めて計算する。

QF.ルーズベルトは、なぜ、日本に嫌悪感を持っていたのか?

アメリカのフランクリン・ルーズベルト大統領が個人的に中国に親近感をもち、日本に嫌悪感を持っていたのが、日米戦争の遠因になりました。なぜ、中国に親近感をもち、日本に嫌悪感を持っていたのでしょうか。

Aベストアンサー

宋三姉妹、特に蒋介石の妻であった「宋美齢」
の影響が強かったと言われています。

宋美齢は親中派のフランクリン・ルーズベルト大統領やその妻
エレノアと親密な関係を構築し、
日中戦争から第二次世界大戦に至るアメリカの対日政策に
大きな影響を与えたといわれる。
(wikより抜粋)

日本は宋三姉妹に負けたようなものだ、と評する
専門家もいるぐらいです。



フランクリン・ルーズベルトはオランダ出身で、「有色人種への差別が格別に強かった」と、ニューヨーク州ハイドパークの大統領私邸で会談した英国のロナルド・キャンベル公使は本国に書き送っている。キャンベルが、この会談の席上、ルーズベルトから打ち明けられたのが「劣等アジア人種」の品種改良計画だった。

「インド系、あるいはユーラシア系とアジア人種を、さらにはヨーロッパ人とアジア人種を交配させ、それによって立派な文明をこの地に生み出していく。ただ日本人は除外し、もとの島々に隔離して衰えさせる」

Q法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部

法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部、日本大学法学部、東洋大学国際学部を
評価(難易度、世間の評判、就職の時の有利さ、授業の良さ、キャンパスの良さ 等々総合的に)すると上からどのような順番になりますか?
思いつくままにお願いします。
>、<で表していただけるとありがたいです。

ちなみに僕は上記のように捉えますが。

Aベストアンサー

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことなら、どこかは消えてどこかが浮かび上がるかもしれないわけです。
あなたのように、全部ひっくるめて評価して下さい、というのであれば、偏差値ランク表を見た方が早いでしょう。
少なくとも受験生の人気ランキングはそうだ、ということです。
就職後に振り返ってみると、なんてことはあるかもしれませんが、それ以上にありそうなのは、単に当日の出来不出来で振り分けられただけかもしれない、どこも似たような物、偏差値によって入学時の学生のレベルに違いがある程度、なんてことでしょう。

あ、学習院、成蹊、成城、は、就職状況が良く見えるかもしれませんが、それは良家の子女が本当に居て、それが就職率を押し上げているからです。
一般人には関係ないかもしれません。(むしろ就職課があぐらを掻いて、かえって良くなかったりして)
キャンパスは、趣味にもよりますが、その中なら学習院がダントツと私は見ます。
こぢんまりしていて良いキャンパスでしょう。山手線の駅の目の前という立地も良い。
ただし、商店街は駅の向こうにあるけれど学生街っぽくは無いんで、そこは早稲田なんかとは比べられないでしょう。
まぁリストの中で知っている大学はいくつかしかありませんが。
合格難易度は、ランク表を見て下さい。社によって順位が入れ替わるなら、似たような物ということでしょう。ただし、その社が当該受験生をきちんと集められているなら、ですが。
出題難易度は、過去問を見て下さい。見て判らないならお呼びで無いということです。
受かってから考えれば良い、せいぜい出願時に考えれば良いようなことを今考えるくらいなら、お呼びで無いような状況をまず改善することです。
就職状況は、偏差値が高い学生の方が大概良いでしょうから、そういう学生を集めた大学の方が良いでしょう。
例えば、法政大学は就職状況が良いから、とインチキ推薦入試で合格してみても、当人に一般入試組と肩を並べる力が無いなら意味はありません。

法学部はどうか、ということはあるかもしれませんが、そこは私には判りません。
大学名だけなら、私だったら学習院を選ぶでしょう。法政とどっちかな、と。
いずれにしても、このクラスは、非常に優秀な学生が集まっているところではありませんから、どこがどうというより十把一絡げでしょう。
似たようなレベルなら似たような評価だろうと思います。
どこの大学がどうのこうの言ってみても、採用して仕事のできを見てみないと判らないでしょうから。そこは個人個人違うだろうし。
ただ、MARCHと日東駒専は扱いが違うだろうとも思います。
一部を除く大概の企業にエントリーできるところと、大手は一部以外断られるところ、かもしれません。詳しくはありませんが。

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことな...続きを読む


人気Q&Aランキング