【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今日BenQ ZOWINシリーズ RL2460
を購入しました。
私はPS4のBO3等、FPSシリーズをするために買いました。
そこで、オススメのモニター設定(明るさ等)
を教えて頂きたいです!

A 回答 (1件)

BenQ ZOWINシリーズ RL2460 は下記ですね。

http://www.benq.co.jp/product/gaminggears/rl2460/

<仕様>
輝度‎‎ 250 cd/㎡‎
コントラスト比‎‎ 1000:1‎
DCR (Dynamic Contrast Ratio)‎‎ 1200万:1‎‎

Dynamic Contrast は 1200万:1‎‎ もあるようです。FPS をやる場合、暗いシーンで暗がりに潜む敵を見つけるのには明るい画面が有利ですが、余り明るすぎると興を削ぎます。ある程度の暗さは必要でしょう。一番暗いシーンを探して、明るさを調整すればよいのですが、それはゲーム側が調整機能を持っている場合が多いです。

一般的には、輝度・コントラスト共に 50% から始めて、減らす方向で詰めて行きます。RL2460 は TN の液晶パネルなので、私のモニタ(IPS)の設定は参考にはなりませんが、こちらでは一応 輝度 25%、コントラスト 46% になっていました。これで、ゲームもやります。輝度が抑え気味なのは、テキスト入力が多いからです。ゲーム専用なら、自由に設定しても大丈夫のような気がします。

私もゲームが好きで、パソコンのゲームで BF4 や CODシリーズなどをやります。S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat も好きで良くプレイしますね。コンシューマのゲーム機は、XBOX360 でこちらでも BF シリーズをやっています。これは、32 インチの AQUOS TV です。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
1度50%から初めて調節して行く形を取らせて頂きます!
ほんとにありがとうございました!