人からの評価や人間関係が、場所によってかなり違うという例はありますか。
例えばプライベートや趣味の集まりでは無能すぎて良く思われていないが、職場では有能で評価が良いや、その逆などです。
あちらでは好かれていて、こちらでは嫌われているというような場合です。
※片方で嫌われるようなことを意図的にしている場合は除きます。

この様な例の人物が私の知っている限り1例あります。

A 回答 (2件)

そう云うことっていっぱあります。

例えば、
・家では粗大ゴミなのに、会社では出来る人
・子ども達から慕われるのに、同僚や上司から受けのよくない教師
・近所つきあいさっぱりなのに、仕事でのつき合いは上手
・部下から慕われるのに、上司の受けがよくない中間管理職
・部下、同僚から嫌われるているのに出世している人
・同性から嫌われているのに異性にもてる人
・同性から慕われているのに異性にもてない人
・住民からの受けはいいが役所から煙たがれる議員
・住民からの受けはいいが役所の部下から嫌われている首長
どちらがその人物の本質なんだろう?
マイナスとプラスで評価されるのならいいけど、
うまく評価される人って、プラスだけで評価されているように感じる。
評価されない人って、マイナスだけで評価されているよう感じる。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1回答者さんの言われる通りです。

100%の評価はないです。
キリストだって、ヒットラーだってそうでしょう。
みんなのために頑張っても、妬み、ひがみで反対する人はいます。
凶悪な殺人犯を支持する人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。