人からの評価や人間関係が、場所によってかなり違うという例はありますか。
例えばプライベートや趣味の集まりでは無能すぎて良く思われていないが、職場では有能で評価が良いや、その逆などです。
あちらでは好かれていて、こちらでは嫌われているというような場合です。
※片方で嫌われるようなことを意図的にしている場合は除きます。

この様な例の人物が私の知っている限り1例あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そう云うことっていっぱあります。


例えば、
・家では粗大ゴミなのに、会社では出来る人
・子ども達から慕われるのに、同僚や上司から受けのよくない教師
・近所つきあいさっぱりなのに、仕事でのつき合いは上手
・部下から慕われるのに、上司の受けがよくない中間管理職
・部下、同僚から嫌われるているのに出世している人
・同性から嫌われているのに異性にもてる人
・同性から慕われているのに異性にもてない人
・住民からの受けはいいが役所から煙たがれる議員
・住民からの受けはいいが役所の部下から嫌われている首長
どちらがその人物の本質なんだろう?
マイナスとプラスで評価されるのならいいけど、
うまく評価される人って、プラスだけで評価されているように感じる。
評価されない人って、マイナスだけで評価されているよう感じる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/13 21:10

No.1回答者さんの言われる通りです。


100%の評価はないです。
キリストだって、ヒットラーだってそうでしょう。
みんなのために頑張っても、妬み、ひがみで反対する人はいます。
凶悪な殺人犯を支持する人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高学歴は無能で、低学歴は有能?

学歴の話で、次のような意見をよく見かけます。

・高学歴は勉強しか出来ず、頭でっかちで融通が利かず仕事が出来ない
・低学歴は勉強は出来ないが、柔軟で素直だから仕事が出来る

この理屈からいくと・・・
学歴が高ければ高いほど無能になっていくということでしょうか?

Aベストアンサー

過去に人事関係の部署にいた経験から言えば「高学歴なのに能無し」、「低学歴なのに優秀」は稀にしか出現しないから話題となり、人は話題となった事象を現実以上に大きく記憶します。

特にこの論は多くの人にとって都合がいいので受け容れ易いので尚更ですね。
(高学歴と呼ばれる人とそうでない人の人口比率の通り。)

よって、残念ながらこの論は的外れな高学歴で無い人の希望を込めた都市伝説と言っても差し支えないでしょう。

私は低学歴なので統計や学術的分析までしてそれを証明することはできませんが、専門家や統計学者、研究部門を擁する世界中(当然、日本も)の大企業が高学歴の方を優先的に採用している現実が、それを証明してくれています。

Q真面目な無能と、不真面目な有能・・・。どのように扱うべきか?

・真面目な無能
・不真面目な有能

社会や職場で、その能力の人材をそれぞれどのように扱うべきでしょうか。
また、あなたが真面目な無能や不真面目な有能の立場だったらどうしますか?

Aベストアンサー

真面目な無能・・・は身近に置いて、逐一指示を出す。
不真面目な有能・・・は自由に放り出して、経過報告を出させる。
・・・自分はどちらかと言うと、不真面目な無能かな〜(爆笑)

Q世間では評価が悪い、売れなかった物やサービスを褒めて下さい。(評価して下さい)

世間では評価が悪かった物、物は悪くは無いのに売れなかった・・・そんな物やサービスを褒めて下さい。評価は良くないけど良い商品だ、そんな話をして下さい。

Aベストアンサー

トヨタIQは毎月100台ほどしか売れずに、生産を中止しました。
論より証拠

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggJtXTDnisUlmxYUspZEG7jg---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-13145006248

Q不動産評価(といっても価格評価ではありません)

自分が住んでいる「家」を ぜひ住みたい まあ住みたい どちらでもない あまり住みたくない 絶対住みたくない のいずれかで回答お願いします。(できれば理由を書いてください)どういう家かというと、

14階建てファミリータイプマンションの12階で4LDK、最近車を手放す住民が目立ち月2万5千円で車を駐車できる。オートロック式玄関でインターフォンで来る人や管理人と話せる。

スーパー、コンビニ、学校に近い。品川40分、渋谷や新宿は50~60分、横浜もそのくらいの交通時間。

周りの環境は工場が多いしまあ世の中的な雰囲気だけど、川に近いリラックスもできる立地(?)だと思う。

Aベストアンサー

まあ住みたい位かな?
2万5千円の駐車場が、高いか安いかが分からない、京急の支線かな?
それとも、臨海何とかかな?まあ、相場としとこうか。
12階は良いね、4Lって事は、角部屋かな?だともう少しポイント上がるけど。
オートロックは常識なので、置いといて。
公園や病院も近くに欲しいね。あるのかな?
実を言うと、専門店や飲食店で、こだわった店が近くにあると嬉しいんだけど、人それぞれですね、すみません。
足廻りは文句なし、(駅までは徒歩圏と想定して)
環境は駅から自宅までが安全であれば、工場は気にしない。
川はポイント高いです。

人様のお宅を勝手に評価して、失礼いたしました。

Qこの夏の成功例と失敗例にはどのようなものがありましたか?

この夏の成功例と失敗例にはどのようなものがありましたか?

自分の場合、この夏(春からの継続ですが)5kgの体重減に成功しました・・・
カラダが軽く感じます。

失敗例の方は、ちょっと観葉植物が成長しすぎてしまった事です(笑)
とくにゴムの木などはグングン伸びて倍くらいの背丈に・・・。

Aベストアンサー

他愛ない事なのだが・・・、

1.成功例:
*とある計算問題で(数日間考えて!)別解法で上手く計算が出来て問題が解けた事・・!
*以前に買っておいたNゲージの機関車のパーツ組み立て(・・・と言っても単に機関車本体に小さな部品をくっつけるだけなのだが・・・!)が上手くいった事・・!

2.失敗例:
毎度同じ失敗を繰り返してしまう事になるのだが・・・、
*前評判も良さそうだし・・・と思って買ってきたDVD映画ソフトが大ハズレだったとき・・・!
(自己嫌悪に陥る!!)
「おとうと」・・・山田洋次監督作品、「まあだだよ」・・・黒澤明監督作品
期待して買ったのだが、当方の感性に全く合わない駄作であった!(ブックオフ行き決定!)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報