プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、先日クレジットカードが不正利用されました。
カード会社がすぐに止めてくれたので、被害額は少なくて済みました。

状況は以下です。
・カード紛失していない。ずっと手元にある。
・不正利用されたのはコンビニ。

これは、スキミングでしょうか?
調べると、ICタイプカードは暗証番号が必要とありました。
利用されたのはICタイプのカードです。

でも、サインで決済すれば使えますよね?

スキミングされて
偽造カード作られて
コンビニで何か買われた

と考えていいでしょうか?

ネット通販でも利用しているカードなのですが、
ネット通販からカード情報が流出 → 偽造カード
って出来るんですか?

調べても
ネットで流出→ネットで不正利用
カード紛失→カードで不正利用
しかなくて、よくわかりません。

今後、このようなことがないように気を付けたいので、
不正利用の原因を知りたいです。

カード現物をスキミングされたのか
ネットから情報が漏れたのか

どちらでしょうか?
それとも他の可能性がありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は、スキミング防止カードをお財布に入れてます。

クレジットカードを作って15年ほどスキミングはありませんでした。
目の前での決済のみ行ってきましたが、グアムで支払いで自分は着席してカードを持っていかれた2店舗が怪しいと思ってます。
手から離すな・見ていろが原則でも、レストランでは着席の常識で仕方なかったです。
キャッシュをそれほど持たず、7人で行きましたので、会計係の私がクレジットで支払いでした。

帰国後、1週間せず、クレジット会社から連絡がありました。真夜中13万の支払いをしようとしたので止めたらしいです。
止めてからの連絡で、何故か聞いたら、価格&時間&海外&私の普段の使い方のパターンではないのではじかれたそうです。
使い方も知っているのは、あまり良い気分ではなかったですが。
「はじいてやった」「被害は食い止めてやった」的な電話も印象悪いです。
クレジット会社が損しなかっただけで、私は支払い義務なかったので。

それからが大変でした。ANAカードだったので、まずはANAのカードできるの待って、
新規番号貰い・公共料金・生命保険・携帯・ネット等
クレジット払いしているすべてを新しい16桁に変更手続きで、終わるまで(2~3ヶ月)コンビニ払いもしました。

そのあと行ったハワイでは、テーブル支払いしないフードコート専門にしました。
私はグアムでは、手元から離したレストランと決め付けてますが、はたしてどうだったかわかりません。

でもコンビニとは、驚きです。
自分の経験談だけで、お答えになってなくってすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり海外では多いのですね。
私の場合は、ここ2年以上海外には行っていないので
日本のどこかでやられたんでしょうね。
(誰かが不正利用したのがコンビニで、コンビニでスキミングされたわけではありません)

ここ半年ほどの自分の利用履歴を確認したら、
ほとんどがスーパーで、飲食店、ホテルが数回でした。
銀行のカードではないので、ATMでは使っていません。

でもそのどこかで、スキミングされたと考えると
ほんと怖いです。
普通にレジで支払ったものばかりです。

>公共料金・生命保険・携帯・ネット
これらの変更もあるんですね…。
面倒ですよね…。

お礼日時:2017/03/14 12:16

ICカードの場合でも磁気ストライプ情報を持っています。


その磁気ストライプ情報をスキミングされ偽造カードを作られればお店で使われる可能性があります。

また、ネット上のカード情報から偽造カードを作るのはそれより難易度が高くなります。
磁気ストライプの中には、カード番号と有効期限の他にサービスコードとセキュリティコードの情報があります。セキュリティコードはネット上で入れるカード裏面にあるセキュリティコードとは別のものであり、値も異なります。
カード表面にはなく、ネット上で入力することもないサービスコードとセキュリティコードがわからないと偽造カードは作れないので、スキミングよりも難しくなります。

他の可能性としては、既に回答がありますが、一時的に家族を含めた他人が利用して元のところに戻しておいたと言うことも大いに考えられます。

偽造カードを作るのは手間も費用もかかります。わざわざ偽造カードを作りながら、利用がコンビニだけと言うのは腑に落ちません。
誰かが、一時的に拝借して元に戻しておいたと考える方が自然のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。
家族が利用した可能性はありません。
時間的にも場所的にも。
使われたのはかなり離れた場所だし、
その日自分はずっと会社にいて、
デスクワークでほとんど席を離れていませんし
カードの入った財布は身近にありました。
誰かが「利用して元に戻す」のも難しそうです。

コンビニで2万円ずつ数回使用されていたみたいです。
カード会社にも連絡し、再発行の手続きをしました。

でも私も何か腑に落ちません…。気持ち悪いです…。

お礼日時:2017/03/13 23:41

悪い奴は、常に悪いことする方法を考えています。

カードのスキミングなど使用者の目の前でもやります。NETでの購買だって、支払いのところで、直ちに銀行につながってしまうところでは、安全です。それ以外だと、どうぞいくらでも御勝手に私のお金を使ってください、ってこと。

やられたら、直ちにカード会社に連絡で、カードを無効化、被害のクレームです。昔は解決までかなりの日数がかかりましたが、今は3~4日で解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カード会社から先に連絡が来て発覚しました。
再発行の手続きもしました。
こんなことは初めてで、被害はなかったものの
気持ちの悪い怖さがあります…。

お礼日時:2017/03/13 23:44

私も一度だけ、コジマ電気でTVを買ってから3ケ月後。

JCBからTelあり、最近のカードの使用の有無を聞かれ、スキミングによる、不正使用と分かりました。カードの請求は無く、一度きりでした。
カードでものを買うのは仕方有りませんし、不正利用されるのも防ぎようが有りません。
成る可く、現金で買い物をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どこでスキミングされたか全く分からないのが怖いですね。
これからどう気を付けて良いのかも不明ですが
原因を知りたいです…。

お礼日時:2017/03/13 23:50

家族が勝手に使った

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ですが、家族が使った可能性はありません。
かなり離れた場所で使用されているし、
家族にも確実なアリバイがあります(笑)

お礼日時:2017/03/13 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!