プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚


旦那と離婚するしかないと言われました。
うつ病で家事も育児も出来ず、ずっと実家に頼りっぱなしで子供たちも預けたまま1日何も出来ずに寝てしまいます。育児放棄していると自覚しています。家も散らかり放題で最近は料理も出来ません。子供たちといるとイライラしてしまいます。子供は1歳2歳の年子です。家事も育児も苦手で一生懸命やるのが当たり前で出来なければ怒られて。旦那は友達と遊びに行くけど、私は常に子供と一緒でどこに行くにも連れていくようで階段登る時は2人抱っこしながらだし友達に飲みに誘われても預け先がなければ断らないと行けない。ずっと我慢してきました。でも母親になった以上当たり前だと思います。今まではその生活が幸せでもありました。うつ病が酷くなってきてからは何をするにも億劫で疲れてしまい、当たり前のことが何一つ出来ません。子供にも当たって怒鳴って本当に最低な母親になってしまいました。見兼ねた旦那に離婚するしかないと言われました。子供たちを旦那に預けて離婚して1人になったらどんなに楽になるだろうと考えてしまいます。子供たちはパパっ子だし私なんて必要ないんだと思います。子供たちを産んだことは後悔していません。可愛いし愛しています。でも今はただ煩わしく思ってしまいます。離婚した方が旦那のためにも子供たちのためにも私のためにもなるような気もします。今までずっと頑張ってきたつもりだったけど、1ヶ月間何も出来ずに実家任せで家族にとって不要な存在になってしまいました。

A 回答 (9件)

シングルマザーでうつなど私もあります。

そういった場合、診断書もって保育園預けました。その間に片付けは可能な限りし後は横になっています。離婚すれば、保育園預ける順位があがります。
手当も片親の為のも出ますし、県営など申込みをすれば、賃貸でもかなり抑えられます。
うつが今以上に悪化する前にサポートしてくれるシステムがありますので、そこで掃除をしてもらいたいなど出来ます。しかも無料で利用出来る物もありますので、考えをいい方向になるようにしましょう。私もひどい日は本当に動けず、どうにもなりません。ですが、上の子がある程度大きいので助かっています。
今お住まいの利用出来るそういったサポートあるか確認した方がいいかと思います。
    • good
    • 1

うつの時は、頭がもやもや、心ももやもやして辛いですよね。



私も、地方暮らしが始まり子育て環境も変わり友達もいないとこから3年間色々ありました。
どこ行くにも車が必要で、私は、ペーパーで子育てしながら運転をやり直して。その時、主人は、この状況に理解がなく会話が噛み合わなかったです。

知らず知らず孤独感から、涙が止まらなくなりわめき散らして、頭の中は、離婚という選択肢が過ってました。

「一緒に病院に言って欲しい。」と言いました。ついてきてくれて先生からお話してくれ、主人も状況を認識してくれて協力してくれる様になりました。

うつの時は、どんどんマイナス思考になります。ここに投稿して状況に厳しい回答の意見も心に良くありませんよ。
自殺する方は、殆んどかうつ状態なんです。

離婚という選択を考えるのは、ストレス指数が一番高いと言われてます。

まずは、ご主人と病院に行き専門から話をしてもらいましょう。

ちなみにうつ病の薬は、軽度のうつ病なら飲まない方がいいです。
私は、とにかく原因の環境を変えてもらう、理解してもらう寄り添ってもらうことで乗り越えました。

よくなることを、祈ってます。
    • good
    • 0

私は、県外に嫁ぎ、周りは知らない人ばかり。

実家も遠く、帰ることもできません。旦那は地元なので、友達と飲み会にも行きます。私は、友達もいないし、ママ友くらい。みんな、子持ちなので、子供を預けて飲みに行くなんて、したことがありません。
あなたの言ってること、私は何一つしてません。できないのが普通だと思ってます。それを、あなたは、私だけできない、うつのせいにして、できない、って。できることを基準にするから、私はできないできないってなるんです。
あなたは実家に帰ることができてるじゃないですか。私は帰れません。
あなたは、弱いひとです。一生、親に甘えて、死んでいくんです。結婚なんかするべきではなかった。しかも、年子で産むなんて、計画もなしにセックスだけして、旦那のせいにして、うつのせいにして、自分がなにもかも悪いじゃないですか。あなたが自分で作り上げた結果です。
    • good
    • 3

パパが好きなのは、いつも一緒にいないからではないでしょうか?


こどもは母親の前では好き勝手にやるものです。
そうやってこどもはメリハリをつけています。
あなたがいなくなったら、こどもは好き勝手やる事が制限されてしまうのではないですか?
必要のない母親なんていないですよ。

恐らく、育児も家事も自分で全部出来ないといけないと思っていませんか?
そんなの、出来なくていいんですよ。
まだ年子で小さいお子さん相手に疲労困憊しているのはよくわかります。
でも、私は出来ることを出来るだけやればいいんですよ。
例えば、今日はいつもよりこどもに優しくしてあげるって目標を立てて、出来たら自分へのご褒美に美味しい物とか食べたらどうですか?
もちろん、出来なくても自分を責める必要はありません。
出来なかった時は、しょうがない、私疲れてるんだよねって思える心が必要です。

本当なら旦那さんに気持ちをぶちまけられたらいいですね。
産後にうつが酷くなる人の傾向としてよくあるのは「夫からの協力が得られない」ですよ。
旦那さんが育児参加に協力的ならばもっとあなたの病気もよくなるのでは?と思いました。

あと、年子を育てるのは本当に大変な事ですよ。
理想は両方に構ってあげたいし、いい教育もしてあげたい。
でもね、そんなの完璧にこなせる人いませんよ。
だから、あなたは自分を責める必要ないです。

本当に愛しているのなら、自分なんて必要ない、なんて思わないでください。
あと、落ち込む前に怒りを旦那さんに向けてみてはいかがです?
自分はずっとこどもといるんだから、あなたも1日くらいこどもといてよ!とか言ってもいいんじゃないですか?
旦那さんに、一人になる時間作ってもらいましょうよ。
そしたら、こどもが産まれたときの事とか可愛い仕草とかいっぱい思い出してあげたらいいんです。
冷静になれますよ。

最後に、公的施設の力を借りてみませんか?
家庭支援センターや、育児サポート、一時保育等々、あなたの暮らしている地域の力を借りましょう。
とにかく、一人になる時間を作った方がいいです。
家庭支援センターには心理士さんも保育士さんもいるので、話を聞いてくれる間、無料でこどもと遊んでくれたりします。
善は急げ、でとにかく早く他人の力を借りましょう!
是非、あなたの地域にはどんな子育てサポートがあるか調べてみてくださいね。

母親は孤独になってはいけません。
辛いときは人の力を借りて、強い母に成長するのですよ。
    • good
    • 0

大丈夫ですか?


私もうつ病です。
うつ病の時に離婚等の人生を左右する重大な決断をしてはいけないそうです。
私も申し訳ないから何度も離婚してほしいと言いましたが、未だ離婚せずです。
今はまだ子どもが小さいのでうつがまたひどくなるかもしれません。
でもその度に夫に離婚していいか聞きます。
夫はその度に離婚しないと言ってくれました。
うつを患ってる私でも良いそうです。
ありがたいと思い、それ以降は離婚したいとは言わなくなりました。
あなたも、旦那さんに頑張ってしがみついてみてください。
うつ病の私も見て認めて欲しいとお願いしてみてみましょう。
何か変わると良いですね。
    • good
    • 1

現状はわかりました。

私も鬱症状で薬飲んでましたし、過呼吸発作も多々起こしました。今は落ち着いています。自分が楽になれるように気持ちを切り替えたからです。道のりは厳しかったです。
私の経験からですが、うつになった原因を解決できないうちは脱出できないと思います。時間経過で何とかなるのか、自分から働きかけないとどうにもならないのか、気の持ちようで何とかなるのか、原因によります。
お子さんにとっては、あなたがただ一人のおかあさんです。
多分今は全てをマイナスに考えているのだと思いますが、お子さんの成長っていう楽しみがあるじゃないですか⁉︎
あなたは少なくともお子さんには求められる大事な存在です。
ご主人、あなたの病気に全く寄り添ってくれなかったのですか?初めから冷たい男性だったのですか?
仮に安易に離婚してお子さんと離れたとしても根本的な原因を解決できない限り病気は同じ、むしろ悪くなるのかもしれません。
病院に行っているとは思いますが、私から言えるのは、あなたは唯一無二の存在だということです。
あと、私は何でも言える人ができたのも大きな進歩でした。こちらでの質問にも力にはなりたいとは思いますが、現実に何でも吐き出せる人を持つことも、経験上有効です。
    • good
    • 0

頑張りましたね。


いまは心が疲れているんだと思います。
わたしはうつ病になったことがないので
気持ちを全て分かってはあげられませんが…。

テレビで見ました。

障害は治らないもの。
病気は治せるもの。と

(障害は環境や関わりで緩和はするそうです)

あなたの病気は治ると信じています✨

人生長い目で見てください。
辛いことも多いですが
いつかきっと
良かったと思えることもあります。

子どもをつくり
子どもを生んだあなたには責任があります。
子どもは一人では作れません。
旦那さんにも責任があります。

病気に負けないでください。
子どもさんのために
しっかり考えて答えを出してくださいね。
    • good
    • 0

子供達の幸せを一番に願いましょ♪

    • good
    • 0

私もうつ病がひどくなり、3年前に離婚しました。


妄想や幻聴などパニック障害もあり、息子が小6の時離婚しました。
家も片付けれない、わかります。
ストレスで当たったりもしました。
離婚きっかけで、また、入院したりもしましたが。
 元旦那に子供を取られました。
子供を渡さなければと後悔してます。
今は再婚し、うつは自力で治して薬も全く飲んでませんし、通院もしてません。
うつの薬飲むと一生って、言いますよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!