アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険カードを会社の退職日に返すと国保に切り替えれないので借りておくことって可能なんですか?

A 回答 (8件)

他の回答者の皆様と同じ回答となりますが、残念ながら不可能です。

国保への切り替えには「健康保険資格喪失証明書」が必要です。
国保の切り替えに重要なのは「いつ社会保険の資格が切れたの?」です。
社保の資格が無くなった日(=退職日の翌日)を国保の資格取得日にします。
社保証には「この人はいつ社保の資格が切れました」とは書かれていません。
国保加入時に社保証をお持ちして加入したいと言われたとしても
いつ資格が切れたのか分からないから手続出来ないよと追い返されるだけです。
加入者本人が日付を言ったとしても、正式な証明が無いと話は進められません。
任意継続の期間が終わったのであれば話は別ですが(これには資格喪失予定日が記載されているので)
単なる退職で切り替えであれば、社保証を証明代わりにしての国保加入は不可能です。

社保証を退職日に返却したら国保切り替えが出来ないって誰が言ったのですか?
はっきり言って誤解ですよ。
社保証は資格が切れた後の誤使用悪用を防ぐ為にも必ず返却して下さい。
あと、他の方の回答にもありますが
国保加入も結構ですが、任意継続という制度もありますのでどちらがいいのか検討されてみては。
    • 0

退職日に会社にカード(保険証)を返却しますので、借りておくことはできません。

ちなみに資格喪失日は、退職日の翌日になります。

国保(役所)に、切り替えの為に必要な書類を確認してみてはどうかですか?

たぶん喪失証明書は必要になるかと思います。

事前に会社に依頼しておいてもいいかと思います。但し、発行は退職日翌日以降になります。
    • 0

ご質問がおかしいですよ。

社会保険カードって、社会保険の健康保険証ですかね?
健康保険証ということで書かせていただくと、国保の加入に社会保険の健康保険証は不要です。逆に健康保険証を持っているということは、社会保険が切れていないということと判断もでき、重複加入の恐れから国保への加入はできません。

必要なのは社会保険の資格を失ったことの証明です。
退職される会社の発行する退職証明や退職会社が行った社会保険の資格喪失手続きの控えのコピー、雇用保険の離職証明など、市役所が認めるものが必要なのです。

社会保険の健康保険証は、退職の際に返還すべきものであって、退職後に持っていてはいけないものです。借りておくなんておかしな話です。

会社の手続き上、退職日に証明書類を渡せない場合もあると思います。持病などがあり、速やかに国保への切り替えによる保険証がほしいということであれば、住所地役所に相談のうえで、会社に協力してもらうしかないと思います。
    • 0

健康保険の任意継続の手続きをしておけば、現在の健康保険証と引き換えに任継保険証をもらうことができます。

保険料は全額自己負担になりますが、治療中の疾病がある場合など、途切れることなく保険治療を受けることができます。

国保に入ったり再就職した時に、忘れずに返却してください。
    • 0

>借りておくことって可能なんですか?

できません。
翌日からは国保加入となります。
国保の健康保険証を受け取るまでは、
申請手続き中ということで、
病院には保険負担分も一旦納めます。
国保の健康保険証が手に入ったら、
病院に持って行けば、返金してくれます。

国民健康保険は、
会社から
・健康保険資格喪失証明書を
あるいは
・退職証明書
をもらい、
・マイナンバー通知カード、
・身分証明書、
・印鑑
などを持って、
役所へ行き、加入手続きをします。

ついでに、年金手帳も持参し、
国民年金の手続も忘れずに。
    • 0

借りておく事は出来ません。

但し、国民保険となるまでの間に病院へ行く事に為ったとしても、国保取得申請中であれば発布後に遡って適応できるはずですので
心配は要りません。
    • 0

無理です。

• 0

無理ですね

• 0