プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分現在30代前半ですが、最近60過ぎの母親の行動・言動にもう我慢の限界です。まず、半年前に何度も家の中で口喧嘩が絶えなくなり我慢ができなくなったので実家を出て現在都内で生活しているのですが、頻繁に電話をかけてきたので着信拒否をしたところ、今度は食べ物を送ってくるようになりました。しかも果物類は嫌いなのに嫌いな果物類、飲まないビールを送ってきたりするようになりました。60過ぎですが普通に仕事に普段から通っていますが昨年弟が結婚してから様子がおかしくなったような気がします。または飼っていた愛犬が半年以上前に他界してしまったのも要因の一つとしてあるかもしれないですが、以前よりもまして気持ちが悪い、一緒の家にいるだけで気色が悪いというか精神的によりどころがないのか一緒の空間にいるだけで不快、話をしたくない、父親も無口で何もしないタイプなので孤独になり完全に頭がおかしくなっているように感じます。

前回送ってきたときに電話で「迷惑だから二度と物を送らないでくれ」といったにもかかわらず昨日も食べない果物類、ビールを送ってきたので今日怒鳴りつけて電話したところ「ストレスが溜まっている、あなたは精神的に今おかしい」などと電話したこっちがあたかもおかしい行動をしたかのようなわけのわからないことを電話口で言っているので完全に呆れました。
その内容もすべて妄想であたかもこっちがストレスを普段から受けているようなことを言いますが、独り暮らしを始めていたって健康で体重も10キロくらい痩せました。非常に今心も体も健康です。

質問ですがこれは典型的な更年期障害でしょうか、もしそうであれば対処策(できればかかわりたくない、話をしたくない)ので精神科などを進めた方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

ご質問を読んでの感想は「親離れできていない子供と子離れできていない母親」ですね。



親離れ、子離れというのは、決して親子が疎遠になることではないと思います。
あくまでも、子供の頃の親子関係から脱していない親子関係のことだと思います。
親が自分の期待通りに行動しないから拒絶するって、幼い子供が親に対して行うことでしょう。

子供が30代、親が60代となれば、その力関係は客観的には対等もしくは子供が上であるはずです。
子供が上手に親を操ることを考えても不思議ではないでしょう。

親に対してどのように話したり接すれば、親が自分の期待通りの行動(むやみに電話をしてこない、物を送ってこない)をするのか考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

典型的な更年期障害…ではないと思います。


一般的に更年期は50歳前後が平均です。
ただその時期をきっかけに抑うつ等の症状が出始めていたのかも知れません。
もしかしたら若年性認知症かも知れません。

それにしても30代というあなたの年齢からしてずいぶんと大人気なく、お母様に対して感情的になっているように見受けられます。
母親の言動がおかしいと感じたなら、普通は心配するものではないですか?
関わりたくないから精神科を勧めるというのはどういう事でしょうか。
それでお母様が自分で精神科に行ってくれるでしょうか。
お父様と協力して冷静にお母様を説得し、一緒に病院に行かなければ埒があかないと思います。
    • good
    • 0

60歳という年齢から 更年期障害ではありません。


ただ 更年期障害からくる初老性鬱 か 認知症 と考えるのが一般的だと思われます。
どちらも 同じような症状なので 判別は医師でないと難しいのですが。

お母様が嫌がらないように注意しながら 神経内科の診察を受けることを おすすめします。
その際 MRIなどの診察の他 精神科の受診も依頼され 紹介していただける流れになるので 
医師の指示通りになさることで 病名の確定は可能です。
また それによって 介護保険の申請等の説明もありますので
あなたが直接介護しなくても 適切な公的サービスを受ける手はずを整えることができます。

私の実母は認知症だったのですが 離れて暮らしている私(娘)がおかしいと感じた時には
すでに 引き戻せないほど症状が進んでいたので 早めに受診なさったほうがいいと 思うわけです。

お父様と 取り返しのつかない事態に陥る前に 適切な対処ができるよう 
きちんと相談なさってくださいね。
    • good
    • 0

認知症の診断もしてくれる精神科もあります。


両方を受診するように勧めたほうがいいと思いますが、そのような状況にまでなっているのなら、お母さん本人に言っても無意味です。
ご家族で対処すべき問題です。
悪化して、ご近所さんなどに迷惑をかける事態になれば、お父さんが無視をすれば、役所からあなた方お子さんたちに連絡があるかもしれません。
早めに対処しておくに越したことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


私の母は五十代で統合失調症になり長年入退院を繰り返しています。
原因は元々内向的な性格だったんですが、やはり更年期障害のようです。
あなたのお母様も更年期障害の可能性があります。
早目に精神科に連れて行って上げて下さい。
何はともあれ、自分を産んでくれた母親です。
お気持ちはわかりますが、大事にしてあげてください。
したい時に親孝行は出来なくなるものです。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

自分を生んでくれた母親です。

もう少し大切に扱いましょう。
躁うつ病の可能性もあります。躁状態では活動的(いろいろもの送ったり電話かけてきたり)になりますがうつ状態では自殺の可能性もあります。ペットロスかもしれません。
とにかく60過ぎると死も近づき、旦那さんも相手して内容ですので孤独を強く感じます。
果物も「ありがとう。でも一人だから回数減らして大丈夫だよ。・・・実は果物よりお米ほしいかも笑」くらいの相手をすべて否定するのではなく、何かできることを提案してあげると良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!