この夏にケラマでシュノーケリングしようと思っています。
前回、マスクだけ着けて潜ったのですが、今回は、シュノーケル
とフィンも購入して、潜るつもりです。
とりあえずお金もかかるし、スクールに入る予定はないので、
独学で何とかしようと思っています。
なのでシュノーケリングの基礎を紹介してくれるHPや本を
探しています。
いざ探してみると、スクーバの本はいっぱいあるのですが、
シュノーケリングのものがなかなか見つかりません。
もちろんスクーバ関連のもので、シュノーケリングに関して
情報が豊富にあるものでも結構です。
あと、器具の購入に関するアドバイスも頂けると嬉しいです。
これらに関してご存じの方、情報お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ケラマですか・・・羨ましい限りです。


私は、まだ初心者ですが、一応ダイバーです。

ダイビングをはじめる予定がなければ、それほど
良いものは必要ないかもしれませんが、
あたりまえですが、良いものの方が、潜りやすいです。

まず、シュノーケルですが、排気量が少ない方は、
筒が細いものがお勧めです。
海は特に波があるため、時々!?シュノーケルの中に水が入ってきます。
その際に、フッーっと、勢いよく息をはくことにより、
シュノーケルクリアをするわけです。
この際、女性ですと、排気量が少ないため、
なかなか、クリアできず、苦しい目にあいます・・・
これが結構、あせるものです・・・苦しいし・・・

フィンも硬いものや、やわらかいものがあって、脚力が無い人は、
やわらかいもののほうが、良かったと思います。
私は、バイオフィンといって、フィンの先が2つに割れているものを
使っています。これは、本当に楽に良く進むので、
お勧めですよ!また、長さもありますが、短すぎず長すぎないものを
選んだ方がよいでしょう。あんまり長すぎるのも、大変です。
フィンは、ブーツを履いて装着するものと、素足で装着するものが
ありますが、シュノーケルだけでしたらどちらでもよいのでは?
ただ安全性から言えば、ブーツの方がよいのかもしれませんが。

あと、グローブはあった方がよいです。
怪我に注意です。グローブは、なければ軍手でもかまいません。
沖縄で潜った際に、レンタルで軍手を渡されましたから・・・(^^;

シュノーケルのコツですが、潜る際は、頭から水面に向かって
垂直に潜るのがコツです。
頭の重さで沈んでいきます。足が水面に達したら、フィンをキックして
潜ります。耳が痛いので、耳抜きの練習もしておきましょう!
斜めにもぐると、浮力で潜れません。体力が消耗するだけです。

シュノーケルの基礎みたいなものは、ダイビングの雑誌を見ると、
たまに特集で掲載されている場合があります。
一度一通り、目を通して見てはいかがでしょう?
(確かではありません。ごめんなさい)
あと、マリンダイビングのサイトも一応、紹介しておきますね。
それでは、存分に楽しんできてください!

あ~ 私もいつかケラマに行きたい!

参考URL:http://www.marine-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
ここ数年、沖縄にはちょこちょこ行っていたのですが、前回
ちょっと沖合の無人島で潜って以来、海中の美しさが忘れられず
今年は思い切って地元スタッフお勧めのケラマに行くことにしました。
技術指向はないのですが、やはり海を堪能する為には、ある程度の
技術も必要かと思ったので、皆さんのご意見を参考に、練習して
みたりもしようかなー、と思っています。
もうしばらく他にも色んなご意見を待つつもりなので、回答の締め
切り延長をご了承下さい。

お礼日時:2001/07/03 21:26

シュノーケルも甘く見ると大事故につながります、


最初でしたら岸に近いところでまず無理せず浮いてましょう(^^)
慶良間なら透明度30m以上ありますから水底に行かなくても十分綺麗です。

yuunojiさん>15メートルぐらいなら3分であがれるように。
↑初めてのシュノーケリングで本気でやったら死にます・・・
 絶対に無理しちゃだめです。

本気で追求するなら本で読む程度の知識で海に出ないで
経験者から色々教わってから楽しみましょう、
静かに見える海岸でも思わぬ落とし穴があったりします、
沖出しの潮にのったら人間の脚力じゃ帰ってこれないよ~
できれば地元の人やスクーバと同様海に詳しい人に聞いてから遊びましょう。

まず揃えるものは浮き輪と安いマスク、安いフィン、軍手くらいかな(笑)
続けてスクーバもするならいい機材買っておいてもいいかもね。
    • good
    • 2

最低女の人だと3分は巣もぐりに絶えられるように練習してください。


15メートルぐらいなら3分であがれるように。
潮がきついと感じるときは潔くやめましょう
頭からもぐるのですからめがねは最初からずれないようにおさえときましょ。

私からあまりいってあがられることはないですが、頼れるのは自分の体だけです。

たのしんできてください
    • good
    • 0

竹筒に相当するものは、大人用、女用、子供用、特大用、


浅海用、深海用、大きさいろいろあります、自分の排気量にあわせて、選びます。

道具選びって使いこなせないとね。慣れてくると、すぐ大き目が欲しくなります。


筒に空気をためて両鼻だけはふさいで口息だけで呼吸するので体力が持てば何時間でももぐります。まあ食われなければですが
鼻栓もあったほうが良いけど、練れれば無くても、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。お礼がおそくなり、恐縮です。
とりあえず、初心者向けの道具を揃えてみようと思います。
一生初心者かも知れないし(笑)。
鼻栓なんてあるのですね。シンクロのアレでしょうか?
シュノーケルでの器用な呼吸に自信のない私は購入を検討しそうです。

お礼日時:2001/07/03 21:15

技術的なものといえば、潜行やビーチからのエントリ以外では、耳抜きがあります。


先日、耳抜きの質問があったのでそれを参考されるとよいかと思います。
ビーチからのエントリの注意点や潜行方法についてはダイビング関連の書籍で十分だと思います。
ぼくの持ってる本では、「お上手タイバー養成講座」なんかはわかりやすいのではないかなと思います。
本のタイトルについてはうろ覚えなので実際の書店(大きな書店では何度かみかけました)で確かめてください。

とりあえず、必要なものとしては以下のものがあるかと思います。

マスク、シュノーケル、フィン、ブーツ、グローブ。
あったほうがいいものとしては、ウェットスーツとウエイトですかね。
なんかリゾートなので水着でいたいのですが、確保するのは重要ですので...。
ウェットスーツは、機能は「水中での体温の保護」、「浮力の確保」、「体の保護」などです。
水中では通常の24倍の速さで体温が奪われますので、ウェットスーツないの水を体温で暖めそれで保温します。
また、生地に小さい気泡がたくさんあり水中での浮力を確保します。
それと、岩や貝殻、ガンガゼなんかでケガしないように保護する働きがあります。
ブーツやグローブもそうです。

あと、さらにうろ覚えで申し訳ないですが、「シュノーケリング偏愛記 うはうみうしのう」なんてのはシューノーケリングの本としては面白かったです。

では、よい海でありますように。

シュノーケリングの器材なんかはこのURLが参考になるのでは?

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~cyako/umi/susume.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、恐縮です。
丁寧なご回答で、大変参考になりました。
とりあえずあまり深く長く潜る技術もないので、3点セットと
軍手で、海水浴がてら、水中の世界を覗いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトコンタクトレンズを外すとき、目薬

私はドライアイなため、ソフトコンタクトレンズを外すとき、ソフトコンタクトレンズ用の目薬をさして外しています。
ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズを、消毒液(ソフトコンタクトレンズ用洗浄液)に浸しても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトコンタクトも使える目薬のほとんどは涙の成分です。

ですから、
涙を吸収したソフトコンタクトレンズ=ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズ

となるわけですから、消毒液に浸しても問題はないでしょう。

Q私にマッチするHDDナビを教えて頂けませんか?

私がイメージしているのは、
(1) HDDを備えていること
(2) 地図情報が早く正確で更新が出来ること
(3) 精度が高いこと
(4) 渋滞を考慮した最短ルートを出せること
(5) 交通標識に従った案内が出来ること
(6) 運転者の平均速度を考慮した到着時間を計算出来ること
(7) 希望地点(現在地、目的地など)周辺のお店(特に飲食店、レジャー施設、観光地など)情報検索が豊富で容易なこと
(8) 詳細住所で検索がピンポイントで出来ること
(9) 有料道路の料金が案内出来ること
(10) 音楽CDがMP3で取り込めること
(11) DVDが見れること(出来ればVRモードのRAMが再生出来ること)
(12) デジカメ(SDカード)の画像がHDDに保存、再生が出来ること
(13) スケジュール管理・お知らせ機能があること
などでしょうか。

それは無理とか、他にこういう機能があるとか、お勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

(2)基本的にどこのメーカーも更新は年1回(発売から年数がたつと2~3年に1回になる場合もあり)。また、一般的に更新の半年から1年前にデータを締め切る。
正確さに関しては、どこのメーカーの地図を採用しているかで差があるが、どこのメーカーのナビであっても、閉鎖したGSやコンビニが表示されていたり、通れない道を案内されることがある。
また、詳細地図(市街図)は日本全国をカバーしているわけではないので、都市によっては細い道が表示できない場所がある。
ちなみにネットで更新が可能なのはソニーのXYZシリーズやアルパインのN555シリーズ。

(3)最近のものはどれも高精度だが、強いてあげればパイオニア。ただ、その場合でも100%正確なトレースは不可能。

(4)ビーコン受信機を装着すれば、渋滞を回避したルートを検索してくれるが、必ず早く到着するとは限らない。回避した先で渋滞していることも多々あり。
また、使用する地域によっては道路にビーコン発信機が十分設置されていなかったり、FMの電波が弱くてFM-VICSすら受信できない場所もある。
ルート探索のアルゴリズムが比較的優れているのはアルパインのN555シリーズ。
あとは、パイオニアのH900シリーズの渋滞予測機能や松下の抜け道マップなどがある。
もっとも、どれを選んでも渋滞にはまらないとはいえない。


(5)どこのメーカーのナビを選んでも、Uターン禁止の場所でUターンを指示されたり、一通の逆走を指示されたり、歩行者用の階段へ案内されたりすることがある。
そのため、ほとんどの機種で、起動時には「実際の交通規則にしたがって運転してください」の旨の表示がされる。

(6)基本的に高速道80Km/h、一般道30Km/hなどのデフォルトの数値が設定されているが、走行していくに従って、そこまでの平均速度で到着予測時刻を常に再計算するようになっている。

(7)松下、アゼスト、ソニーが多い。次いでパイオニア。

(8)HDDナビであれば、ほぼ日本全国で〇丁目■番地×号までの検索が可能。

(9)ほとんどのもので可能。ただ、ETCなどによる割引があっても計算は正規料金で行われる。また、SAなどでエンジンを停止させると、料金案内が行われない場合もある。

(10)機種によってはMP3ではなく、ATRAC3やオリジナルフォーマットで取り込む場合もある。

(11)現状では車載用DVDプレーヤーでDVD-RAMが再生できるものは存在しない。また、DVD-RWが再生できるものでもビデオモードのみ。


結論としては、あなたの欲求をすべて満足させるカーナビは現状では存在しません。たぶん、ナイト2000に搭載されているようなシステムをお望みなのでしょうが、現在のインフラでは再現することは不可能です。
妥協するか、あと20年ぐらい待つことをオススメします。

(2)基本的にどこのメーカーも更新は年1回(発売から年数がたつと2~3年に1回になる場合もあり)。また、一般的に更新の半年から1年前にデータを締め切る。
正確さに関しては、どこのメーカーの地図を採用しているかで差があるが、どこのメーカーのナビであっても、閉鎖したGSやコンビニが表示されていたり、通れない道を案内されることがある。
また、詳細地図(市街図)は日本全国をカバーしているわけではないので、都市によっては細い道が表示できない場所がある。
ちなみにネットで更新が可能なのは...続きを読む

Qコンタクトレンズを買うには?

こんにちは。
普段はメガネで生活しているのですが、最近コンタクトレンズに変えようと思っています。
そこで質問なのですが、コンタクトレンズにするのにあたって、どういう眼科に行けばいいのでしょうか?
大きな総合病院の眼科に電話したところ、うちではコンタクトレンズの処方はしていません、と言われました。
コンタクトレンズを処方している眼科に行って、まず検査をすればコンタクトレンズを買う事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

近所の個人医院のような眼科で、コンタクトレンズ店が併設されているかコンタクトレンズの取り扱いのあるところがひとつの候補になります。
あとはコンタクトレンズを専門に扱っているお店にいけば、たいていの場合眼科医院が併設されており、そちらを案内されるのでそちらへいけばいいです。(購入はコンタクトレンズ店でします。診察料は眼科のほうで支払います。)

余計なお世話でしょうが、眼鏡で特に不都合がないなら私は眼鏡がいいと思いますけどね。

Qケラマへ

6月末に沖縄・ケラマ諸島へ行く予定です。
行程は金曜日の午後3時に那覇へ到着し、月曜日の午後1時に那覇を出発します。
航空券のみ購入済で、宿は確保していません。
沖縄本島への旅行は複数回経験があり、真栄田や万座でダイビングをしました。離島の経験はありません。

現在、ケラマで潜るつもりですが質問です。

1.那覇に滞在し、那覇市内のショップツアーで日帰りで行くのと、定期船で島へ渡り、現地のサービスで潜るのと、どちらがお勧めでしょうか。
2.ケラマ諸島ではどの島がお勧めでしょうか?(ダイビング以外の食事や観光等、ノンダイバーでも楽しめるものがあるか)
3.ダイビングで地形を楽しむにはどの島、どのポイントがお勧めでしょうか。
4.お勧めのショップ、ダイビングサービスは。
5.月曜日の午前11時に定期船で泊港に到着し、タクシーで12時に空港到着、という計画は困難でしょうか?(むかし58号で渋滞にはまりました…。船の遅れは?)

Aベストアンサー

ケラマ諸島は基本的に「島」なので、本島に比べるとアフターダイブを楽しめるところは少ないと思います。(居酒屋などの数も限られるので..)。
のんびり感とゆったり感を求められるならば、非常にサイコーな場所です。
私は渡嘉敷島でのDV経験しかなく、他の島のことはあまり解らないので参考にはならないかもしれないのですが、マンタはアカ島がいい、とか、座間味でしたら以前からダイビングで有名なのでそれなりのアフターダイブが楽しめるかとも思います。(有名なダイビングスポットも座間味が多いですし)。
ただ、本島からのダイブツアーになると、ダイビングボートを受け入れない島があるようなので(マナーの問題等から)、ケラマで潜ることを前提にされているのならばケラマでのステイをおすすめします。
地形を求められるならば、渡嘉敷でしたら有名な阿波連灯台下(ケープから差し込む陽光が素晴らしくきれい)、三本根(珊瑚の根が連なるケラマならではの地形)、牛の島(ダイナミックな岩の連なる場所)等があります。
6月末ということでしたら、ほぼ平日でしょうし、比較的希望が通りやすい込み具合だと思います。
いつも使用しているサービスのURLをお知らせいたしますので、ご相談されてみてはいかがでしょうか?
個人で営業されている分、かなり融通していただけますし、宿の手配やアフターもいろいろおもしろいお話などしていただけると思います。
ダイビングの他にもシーカヤックツアーなどもされていますし、HPもかなり充実しているのでみるだけでも楽しいですよ。

参考URL:http://www.mitsurou.org/JD/

ケラマ諸島は基本的に「島」なので、本島に比べるとアフターダイブを楽しめるところは少ないと思います。(居酒屋などの数も限られるので..)。
のんびり感とゆったり感を求められるならば、非常にサイコーな場所です。
私は渡嘉敷島でのDV経験しかなく、他の島のことはあまり解らないので参考にはならないかもしれないのですが、マンタはアカ島がいい、とか、座間味でしたら以前からダイビングで有名なのでそれなりのアフターダイブが楽しめるかとも思います。(有名なダイビングスポットも座間味が多いですし...続きを読む

Qコンタクトレンズ購入の眼科に疑問です

コンタクトレンズ購入の前に視力検査に行こうと、眼科へ問い合わせしました。
「視力検査はできますが、コンタクトレンズ専門店でどの種類のコンタクトレンズを購入するか決めて来てください」と言われました。
自分は「視力検査だけは出来ませんか?」そう尋ねると、「視力検査だけは出来ません。店でコンタクトレンズを決めて来てください」と言われました。

コンタクトレンズを購入するには、実際どの眼科でもそのような手順じゃないと視力検査はしてもらえないものでしょうか?

Aベストアンサー

それは、視力検査ではなく、コンタクトレンズ合わせの検査をしたい、ということですかね。

視力検査だけならどこの眼科でもできますが、つまりコンタクトレンズの処方せんを出してもらうための検査は、視力検査ではなくコンタクトレンズ合わせの検査です。

眼鏡合わせの検査は、眼鏡のメーカーとか関係なくできますが、コンタクトレンズ合わせの検査は、同じサイズで同じ度数でもレンズの種類によってフィッティングが変わってくるので、処方せんにはレンズの種類まで記載されます。
つまり、どの会社のどのタイプのレンズを購入したいのか決まらないと、合わせ検査ができないのです。

もちろん、コンタクトレンズ屋の隣に併設されているような眼科の場合は、処方するレンズの種類はその隣のレンズ屋の扱っているものに概ね限られるので、いきなり行ってもそんなに問題ないんですけど。

Qシュノーケリングお勧めスポット

実は、国内旅行のカテゴリーで同様の質問をして、ふとこっちの方が良かったのでは?と気付いたのですが。

ケラマ近辺(他の離島でも良いです)で、お勧めのシュノーケリングスポットを探しています。
Cカードは持っていないのですが、素潜りできればビーチエントリーできなくてもOKです。

詳しくは国内旅行のカテゴリーの質問を見て頂けると幸いです。
(同じ質問違うカテゴリーでできないのね、ここ。)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年の春頃に座間味に行ってきました。
もちろん僕らはダイビングを目的に行ってきたんですけど、
ちょっと時間が空いたときに、古座間味のビーチに行って
スノーケリングをしたんですけど、ほんの1~2mの深さにも関わらず
いろいろなクマノミやアオブダイなんかが沢山泳いでいて
とても海水浴場とは思えないほどでしたよ。
お昼ご飯の残りのおにぎりを持っていたので、それを寄せ餌にして
魚をおびき寄せました。
一度は行ってみたらどうでしょう。

Qコンタクトレンズの夢って見ますか?

中学1年の頃からコンタクトレンズを使用しています。かれこれ15年以上のコンタクト歴なんですが、よくコンタクトレンズの夢を見ます。コンタクトレンズを装着しようと思ったらありえないくらい大きかったり、ジェットコースターに乗って落としてしまう夢とかです。

かなり頻繁に見ます。ちなみに、コンタクトレンズ使用歴の長い友達に聞いたところ、しょっちゅう見ると行っていました。

コンタクトレンズの方に質問です。
【1】コンタクトレンズの夢を見たことはありますか?あれば、どういう内容でしたか?
【2】どんな種類のコンタクトを使っていますか?ハードですか?使い捨てですか?
【3】コンタクトレンズ使用歴はどのぐらいですか?

Aベストアンサー

>ありえないくらい大きかったり

何回もコンタクトがありえない位大きくて、
目に入らない夢をみた事があります!
質問読んで「私以外にも、同じ夢見る人がいるんだ~!!」
って嬉しくなって速攻回答書いてます(>▽<)(笑)

私がコンタクトの夢を見る時は、ほとんどがコンタクトが
ありえない位の大きさになってますね~
なんか、心理に関係あるのかな?


ハードを使用してます
(最近は、たまにソフトの1D使用)
コンタクト歴は12年です

Qセブでのシュノーケリング

8月の夏期休暇にセブのダイビングツアーにいきます。
ダイビングの後、午後はまるまる時間が余るようなので、
その時間をどう過ごそうか考えています。
宿泊はマクタン島ですが、すぐ近辺の海岸でシュノーケルが
楽しめるサカナが多いポイントはありますでしょうか?

なるべくオプションツアーを使わずに楽しみたいと思いますが、
皆さんはセブでのダイビング以外の時間をどう過ごされたでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。ジャストの質問です。
8/6~8/10までマクタン島へ行ってきました。
ダイビングはライセンスを持っていないので体験ダイビングでしたし、島へ渡るオプションを断ったのでホテル前の遠浅のビーチの桟橋からでした。
魚はいませんでした。
マクタン島の漁師はなんとダイナマイトで魚を獲るそうです。実際ビーチにいると結構爆発音を聞きました。そのせいでマクタン等沿岸では大きな魚はいなくなってしまったそうです。
島へ渡ればいっぱいいるといわれましたがホテルのシュノーケリングのオプショナルツアーでも1万円くらいなのであきらめていました。
しかし地元の人からの勧誘で島巡りのしゅのーけりんぐつあーをもちかけられ半分以下だったので行ってきました。これは多分もうすでに同行者が決まっていておまけに声をかけた程度だったのだと思います。
さらに値切ってもオーケーでした。
当然島のエントランスフィーははいっていないので上陸することはありませんでしたがとてもよかったです。
しかし一日がかりでしたよ。
午後からではもったいないし(たぶん値段は同じでしょう。)ポイントによっては魚がいないこともあるので、時間は必要です。
さらにつけくわえますが、誰も見ていてはくれません。
流れがあろうと、深かろうと、冷たかろうと、なんだろうとすべては自己責任です。安いということはそうゆうことです。では気おつけていってらっしゃい。

こんにちは。ジャストの質問です。
8/6~8/10までマクタン島へ行ってきました。
ダイビングはライセンスを持っていないので体験ダイビングでしたし、島へ渡るオプションを断ったのでホテル前の遠浅のビーチの桟橋からでした。
魚はいませんでした。
マクタン島の漁師はなんとダイナマイトで魚を獲るそうです。実際ビーチにいると結構爆発音を聞きました。そのせいでマクタン等沿岸では大きな魚はいなくなってしまったそうです。
島へ渡ればいっぱいいるといわれましたがホテルのシュノーケリングのオプショナ...続きを読む

Qコンタクトレンズ

コンタクトレンズ

最近自分の視力がだんだん低下してきているなぁと思い、眼鏡かコンタクトレンズの使用を考え始めているのですが、

コンタクトレンズは眼球の裏側に入る事がある

という噂をきいてコンタクトレンズを使う事にだいぶびびってしまってます。

もし実際にコンタクトが眼球の裏側に入りこんだ場合、
そのコンタクトはその後どうなるんですか?
とれますか?手術ですか?

自然にでてくるのを待つ感じですか?

疑問文たくさん出してしまいすいません;
ですがこのままではすっきりコンタクトレンズを使う決心がつきそうにないので
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、回答をさせていただきます。

コンタクトレンズは普通に使っていれば絶対に裏側に入ることはありません。
心配いりません。寝るときに外せばいいだけですから。あと目をこすり過ぎないことを守れば問題ありません。
詳しいことを知りたいのであれば直接眼科へ行くのもありですね。詳しくおしえてくださるでしょう。

Qエアコンのフィンが足りない・・・

昨日中古で某国産系ディーラーからフォルクスワーゲンパサートを購入しました。納車されてから気づいたのですが、中央前面のエアコンのフィンが一枚足りないことに気づきました。機能的には問題ないと思うのですが、審美的に気にしています。保障はロングラン保障で3年間つけています。こういうインテリア系の問題って、普通保障内に入っているのでしょうか?中古だから仕方がないのでしょうか?気が小さいものなので、クレームをつけるべきか否か悩んでいます。ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

某国産系ディーラーとのことなので中古車無料点検などの際に話してみるといいと思います。納車後すぐなら結構修理してもらえると思いますが。インテリア系でも傷や汚れはある程度我慢しないといけませんが、破損しているのですから言ってみる価値はあると思います。機能的には問題ないともいえなくもないと思います。風向きが安定しない?「いわなきゃ損」なときもあります。結構な値段で買っておられるなら当然だと思います。低年式低価格車なら別ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報