この夏にケラマでシュノーケリングしようと思っています。
前回、マスクだけ着けて潜ったのですが、今回は、シュノーケル
とフィンも購入して、潜るつもりです。
とりあえずお金もかかるし、スクールに入る予定はないので、
独学で何とかしようと思っています。
なのでシュノーケリングの基礎を紹介してくれるHPや本を
探しています。
いざ探してみると、スクーバの本はいっぱいあるのですが、
シュノーケリングのものがなかなか見つかりません。
もちろんスクーバ関連のもので、シュノーケリングに関して
情報が豊富にあるものでも結構です。
あと、器具の購入に関するアドバイスも頂けると嬉しいです。
これらに関してご存じの方、情報お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ケラマですか・・・羨ましい限りです。


私は、まだ初心者ですが、一応ダイバーです。

ダイビングをはじめる予定がなければ、それほど
良いものは必要ないかもしれませんが、
あたりまえですが、良いものの方が、潜りやすいです。

まず、シュノーケルですが、排気量が少ない方は、
筒が細いものがお勧めです。
海は特に波があるため、時々!?シュノーケルの中に水が入ってきます。
その際に、フッーっと、勢いよく息をはくことにより、
シュノーケルクリアをするわけです。
この際、女性ですと、排気量が少ないため、
なかなか、クリアできず、苦しい目にあいます・・・
これが結構、あせるものです・・・苦しいし・・・

フィンも硬いものや、やわらかいものがあって、脚力が無い人は、
やわらかいもののほうが、良かったと思います。
私は、バイオフィンといって、フィンの先が2つに割れているものを
使っています。これは、本当に楽に良く進むので、
お勧めですよ!また、長さもありますが、短すぎず長すぎないものを
選んだ方がよいでしょう。あんまり長すぎるのも、大変です。
フィンは、ブーツを履いて装着するものと、素足で装着するものが
ありますが、シュノーケルだけでしたらどちらでもよいのでは?
ただ安全性から言えば、ブーツの方がよいのかもしれませんが。

あと、グローブはあった方がよいです。
怪我に注意です。グローブは、なければ軍手でもかまいません。
沖縄で潜った際に、レンタルで軍手を渡されましたから・・・(^^;

シュノーケルのコツですが、潜る際は、頭から水面に向かって
垂直に潜るのがコツです。
頭の重さで沈んでいきます。足が水面に達したら、フィンをキックして
潜ります。耳が痛いので、耳抜きの練習もしておきましょう!
斜めにもぐると、浮力で潜れません。体力が消耗するだけです。

シュノーケルの基礎みたいなものは、ダイビングの雑誌を見ると、
たまに特集で掲載されている場合があります。
一度一通り、目を通して見てはいかがでしょう?
(確かではありません。ごめんなさい)
あと、マリンダイビングのサイトも一応、紹介しておきますね。
それでは、存分に楽しんできてください!

あ~ 私もいつかケラマに行きたい!

参考URL:http://www.marine-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
ここ数年、沖縄にはちょこちょこ行っていたのですが、前回
ちょっと沖合の無人島で潜って以来、海中の美しさが忘れられず
今年は思い切って地元スタッフお勧めのケラマに行くことにしました。
技術指向はないのですが、やはり海を堪能する為には、ある程度の
技術も必要かと思ったので、皆さんのご意見を参考に、練習して
みたりもしようかなー、と思っています。
もうしばらく他にも色んなご意見を待つつもりなので、回答の締め
切り延長をご了承下さい。

お礼日時:2001/07/03 21:26

シュノーケルも甘く見ると大事故につながります、


最初でしたら岸に近いところでまず無理せず浮いてましょう(^^)
慶良間なら透明度30m以上ありますから水底に行かなくても十分綺麗です。

yuunojiさん>15メートルぐらいなら3分であがれるように。
↑初めてのシュノーケリングで本気でやったら死にます・・・
 絶対に無理しちゃだめです。

本気で追求するなら本で読む程度の知識で海に出ないで
経験者から色々教わってから楽しみましょう、
静かに見える海岸でも思わぬ落とし穴があったりします、
沖出しの潮にのったら人間の脚力じゃ帰ってこれないよ~
できれば地元の人やスクーバと同様海に詳しい人に聞いてから遊びましょう。

まず揃えるものは浮き輪と安いマスク、安いフィン、軍手くらいかな(笑)
続けてスクーバもするならいい機材買っておいてもいいかもね。
    • good
    • 2

最低女の人だと3分は巣もぐりに絶えられるように練習してください。


15メートルぐらいなら3分であがれるように。
潮がきついと感じるときは潔くやめましょう
頭からもぐるのですからめがねは最初からずれないようにおさえときましょ。

私からあまりいってあがられることはないですが、頼れるのは自分の体だけです。

たのしんできてください
    • good
    • 0

竹筒に相当するものは、大人用、女用、子供用、特大用、


浅海用、深海用、大きさいろいろあります、自分の排気量にあわせて、選びます。

道具選びって使いこなせないとね。慣れてくると、すぐ大き目が欲しくなります。


筒に空気をためて両鼻だけはふさいで口息だけで呼吸するので体力が持てば何時間でももぐります。まあ食われなければですが
鼻栓もあったほうが良いけど、練れれば無くても、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。お礼がおそくなり、恐縮です。
とりあえず、初心者向けの道具を揃えてみようと思います。
一生初心者かも知れないし(笑)。
鼻栓なんてあるのですね。シンクロのアレでしょうか?
シュノーケルでの器用な呼吸に自信のない私は購入を検討しそうです。

お礼日時:2001/07/03 21:15

技術的なものといえば、潜行やビーチからのエントリ以外では、耳抜きがあります。


先日、耳抜きの質問があったのでそれを参考されるとよいかと思います。
ビーチからのエントリの注意点や潜行方法についてはダイビング関連の書籍で十分だと思います。
ぼくの持ってる本では、「お上手タイバー養成講座」なんかはわかりやすいのではないかなと思います。
本のタイトルについてはうろ覚えなので実際の書店(大きな書店では何度かみかけました)で確かめてください。

とりあえず、必要なものとしては以下のものがあるかと思います。

マスク、シュノーケル、フィン、ブーツ、グローブ。
あったほうがいいものとしては、ウェットスーツとウエイトですかね。
なんかリゾートなので水着でいたいのですが、確保するのは重要ですので...。
ウェットスーツは、機能は「水中での体温の保護」、「浮力の確保」、「体の保護」などです。
水中では通常の24倍の速さで体温が奪われますので、ウェットスーツないの水を体温で暖めそれで保温します。
また、生地に小さい気泡がたくさんあり水中での浮力を確保します。
それと、岩や貝殻、ガンガゼなんかでケガしないように保護する働きがあります。
ブーツやグローブもそうです。

あと、さらにうろ覚えで申し訳ないですが、「シュノーケリング偏愛記 うはうみうしのう」なんてのはシューノーケリングの本としては面白かったです。

では、よい海でありますように。

シュノーケリングの器材なんかはこのURLが参考になるのでは?

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~cyako/umi/susume.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、恐縮です。
丁寧なご回答で、大変参考になりました。
とりあえずあまり深く長く潜る技術もないので、3点セットと
軍手で、海水浴がてら、水中の世界を覗いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラッシュガード★ パーカー付? なし?

ラッシュガードを新調しようと思います(^-^)
そこで教えていただきたいのですが・・・

パーカー付きとなし、どちらにしようか迷っています。
使用目的としては、子供と大型のプールや海へ行く事です。
可能な海ではシュノーケリングもします。

いつも頭や首が焼けるので、パーカーがあった方がいいのでは・・・
と思いますが、 泳ぎにくいとか、陸に上がった時に濡れて重いとか聞きますね。

例えばシュノーケルをする時に パーカーを被った上からマスクをすると怪しいでしょうか^^;
その場合、聞こえにくいとか 視界が狭くなる事はありますか?

被らないとして、シュノーケルをする時だけパーカーを中に折っても泳ぎにくいでしょうか。

そもそも海やプールでパーカーを被ると、モジモジくんみたいで変ですか?^^;

Aベストアンサー

こんばんは。

試した事がないのであくまで予想ですが、パーカーのフードはぴったりフィットしてないので、マスクで押さえられていないおでこや首まわりに泳ぐと水がたまって不快じゃないかと思うのですが・・・
パーカータイプのラッシュは羽織る事を前提としているので、多少ゆったりしたつくりになっていませんか?海に入ると若干もたつくような気がします。
水に入る時はぴったりした従来のラッシュの方が動きやすいので、私は泳ぐ時は普通のぴったりしたラッシュ、海から上がった時はパーカータイプのラッシュと2枚を併用してます。

頭皮の日焼けが深刻な年代の方は手ぬぐい巻いたり、薄手のフード被ったり、スイミングキャップ着用どころか普通の帽子被ってマスク付けてる人を見たこともありますし、海なら色々な人がいらっしゃるので怪しさはそれほどでも無いような気もします。

Q日焼け後で、皮がボロボロ取れている最中ですが、早く皮が全部とれるには?

非常に日焼けをしたのですが、やっとほてりも収まったところで、顔の皮がボロボロ取れ始めてきました。
「これは皮が顔のほとんどがむけるな」とは分かっていたのですが、顔が水虫みたいな皮がまだらに細かくむけ、その無数の細かくむけた皮が全体的にみると顔が白く見えてします。
ローションを塗ると、その白く見えるの直るのですが、すぐに乾燥してまた、白くなります。
要するに早く全部の皮がむければいいのですが、
お風呂で、体を洗うヤツでゴシゴシやれば全部取れそうですが、なんかヒリヒリしそうで、かつ、真っ赤になりそうで恐いです。
何かいい方法ありますか?
それともやはり、我慢して自然にボロボロ取れるのを待つしかないですか?
3日後には何とか見れる顔になっていたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブランドといません。男性であれば、ドラッグストアなんかにあるニベアなんかでもいいともいます。

やけた肌は極端に乾燥していますから、ローションだけだと水分だけなのですぐに蒸発してしまします。
ローションの水分を閉じ込めるためにも、そのあと乳液やクリームでふたをするようにすると効果も違います。

乳液タイプのほうがのびがよいので使いやすいかもしれませんね。乾燥を感じたらマメにぬるようにしてやると、新しい肌の保護もかねるので古い皮がはがれるのが早まると思います。

もちろん、お風呂あがりは肌がやわらかく特に敏感になっていますので、乾燥を感じる前にローション、乳液でのお手入れは忘れないようにするといいと思います。
もし、ごしごししたくなったら、乳液をたっぷりつけてマッサージするように手でやってみてください。もちろん、体洗うタオルなんか使わないで下さいね。
皮膚が乾燥しているはずなんで、一回たっぷりやっておくと粉ふき状態が改善されると思います。

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブ...続きを読む

Qシュノーケリングをするときの格好ですが。

シュノーケリングをするときの格好ですが。
9月のケアンズでシュノケリングする予定の40前の女性です。
水着にラッシュガード(長袖・短パン)はきますが、いろんな検索でみても帽子が出ていません。
さすがに海に頭を(顔?)つけるときは帽子はかぶれないけど、
かなりの頭皮の日焼け・・とかいてあったので、心配です。
皆さんはどうなさってるんでしょう。
あと短パンでは浮くと膝の裏など焼けやすいでしょうか。日焼け止めでも防げますか?

行き来の船の中は寒いと書いてますが、やはり長いパンツは必要ですよね。寒がりですので。

Aベストアンサー

私も真夏に沖縄でシュノーケルをやる予定です!

そのときの格好は、ラッシュガード(長袖)、ラッシュガードパンツ(長ズボン)、短パン+船上用の長袖パーカー(ラッシュガード素材)の予定です。
パンツについてはレギンスタイプも出ているので、短パンの下に履くつもりです♪

頭皮の日焼けに関しては、分け目にしっかり日焼け止めを塗れば大丈夫だと思いますよ。
もちろんウォータープルーフのものですね。

意外なことに水の中が暖かかったりもするので、船上用の羽織ものは熱を奪わない素材をお勧めします。
以前ちょっと肌寒い時期に、ウィンドブレーカーっぽいものを持っていって失敗しましたので、これは間違いありません(笑)。

9月のケアンズの気温&水温がわからないので断言できませんが、もしも肌寒いなら保温ポットも重宝します。
ホテルでお湯を沸かしてそのまま船に持っていけば、冷え切った体も温まりますよ。

もし可能なら、デジカメ持って入ってくださいね。
綺麗な写真が撮れると自慢ができます(笑)。

Qシュノーケルの服装

初めまして。
8月に初めて沖縄でシュノーケルをする予定です。
その際の服装について、色々と調べたところ、ラッシュガードセットというものを見つけ購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、海に入る際には、この格好で海に入るのですよね…?
日焼けや傷の防止などの意味で長袖を着るのは調べて知ったのですが、服を着たまま海に入るの…?
と不安に思います。また、服の下にビキニを着るのですが(それもセットでした)、ビキニっておかしくないでしょうか?マリンスポーツなのに浮かないだろうかと心配です。
それと、船に上がった際に、上は着替えるとしても、下はそのままラッシュガードを履きっぱなしなのですか?
マリンスポーツ自体初めてで、不安と分からないことだらけなのですが、回答お願い致します。

Aベストアンサー

シュノーケルの時はこんな感じです。
私はダイビングをしますが、ウエットスーツの下にこんなのを着ています。
質問者さんの考えている、パーカースタイルのはボートに上がってから着るものだと思います。

ラッシュガードは、日焼け・クラゲ防止、またサンゴや岩で傷つかないため、保温の役目があります。
8月の沖縄ですから、水温は30度近いとは思いますが、30度のお風呂に長いこと浸かっていると
冷えてくるのと同じです。
ですから船に上がったら、パーカー着ていると良いでしょう。
お探しになったものは濡れた水着の上から着ても、乾きやすいとかというものだと思います。
船の大きさにもよりますが、シュノーケルでも、ボートの上ですぐに着替えるということは少ないと思います。

ラッシュガードの下はビキニでOKです。
(浮かない?とは浮力のことではありませんね・・笑)
服ではなく、長袖の水着だと思ってください、、、ただ胸にパッドがないのでブラ代わりの水着が必要です。
マリンスポーツのインストラクターさんはビキニの方ばかりです。
サーフィンも上手な人ほどビキニのイメージですね。
かっこよくビキニで決めてくださいナ。

初めてのマリンスポーツとのこと、わからないことはどんどんインストラクターさんに聞きましょう。
きっと親切に教えてくれます。
楽しんできてください。

シュノーケルの時はこんな感じです。
私はダイビングをしますが、ウエットスーツの下にこんなのを着ています。
質問者さんの考えている、パーカースタイルのはボートに上がってから着るものだと思います。

ラッシュガードは、日焼け・クラゲ防止、またサンゴや岩で傷つかないため、保温の役目があります。
8月の沖縄ですから、水温は30度近いとは思いますが、30度のお風呂に長いこと浸かっていると
冷えてくるのと同じです。
ですから船に上がったら、パーカー着ていると良いでしょう。
お探しになったもの...続きを読む


人気Q&Aランキング