アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半ほどお付き合いした方と別れて四ヶ月経ちますが、未だに思い出しては泣いてしまう時があります。
他に好きな人を作ったり、趣味に没頭したり、忙しくしたり、友人に相談したり、思い切り泣いてみたり…
色々しましたが効果がありません。
彼の嫌いなところをノートに書く、ということもしましたが嫌いなところも含めて好きなのです。
書いていて涙が止まらなくなりました。
身勝手な振られ方をしたというのに、まだ好きなのかと自分が嫌になります。

時間が傷を癒してくれるのは分かりますが、それとは別に何か方法はないのでしょうか?
来月に彼と顔を合わせる可能性があるので、なるべく立ち直った状態で接したいのです。
こんな実らない片思いはもう終わらせて、前を向いていきたいのです。
何かご意見、方法があればお願いします。

A 回答 (7件)

そのお気持ちすごくわかります。


私も同じような状況です。
復縁しても上手くいかないことはわかっているので、早く前に進みたいですが、生活範囲内どこに行っても彼との思い出の場所になってしまっており、趣味も被ってたこともあり趣味のことをしていても思い出してしまったりで
本当に毎日もう嫌だ、思い出したくない!引きずりたくない!早く前に進みたい!!
と足掻いてます。

時間が解決してくれる、というのはきっと本当なんでしょうけど、時間っていつまでだよ。。。。もう毎日が長いし勘弁してよ。。。って思いますよね。

私も立ち直る方法は見いだせて居なくてまだ足掻いてる最中ですが、それでもやっぱり日々少しずつ少しずつ、思い出す時間は少なくなっているかなぁとは思います。
本を読んだりする時間を作ったり、新しいゲームをする時間を作ったり、とにかく「他のことを考える時間」を増やしました。
彼とのことを思い出してしまいそうになったら脳内で強制的に歌を歌う、とか、とにかく「考える」って1度にたくさんの事は出来ないので「ひたすら他のことを考える」を繰り返してます。

あとやっぱり気持ちの切り替えですよね。
私もわりと最近までまだこんなに好きだなんて、またいつかは戻れるのかな。。。とか色々考えましたが、それは流石に向こうに気持ちがない以上、無意味!と繰り返して、復縁しても無駄!絶対上手くいかない!無理!好きだけど無理!無理してたから上手くいかなかったんだから!もう無理無理無理!
と何回の脳内で唱え、未練たらしく、いつか戻れたら。。。と思ってた思い出のあるものたちを捨てました!

捨てるのは本当にわりとスッキリしますよ(o^^o)

来月に顔を合わせるかもしれない、というのは辛いですね。いっそ会ってみた時の感情で決めてもいいのでは?
それまで引きずりまくってもいいと思いますよ(o^^o)
本当に立ち直ってるかどうかは自分にしか分かりませんし、立ち直ったフリでも出来ればいいんですよ。

あまり有効なアドバイスにはなりませんが、同じような想いを抱えてるのはあなただけじゃありません。
私も、貴方の投稿のおかげで、私だけじゃない、みんなそういう想いを抱えて、経験して進んでるんだ、と思えました。
ありがとうございます。

時間が解決してくれる、の時間が短くなるように足掻きながら、お互いがんばりましょうね(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり有効なアドバイスではありませんが、とありましたがそんなことはありませんよ。
あなたが言って下さった一言一言が私にはアドバイスです。
まるで、自分の心の中を見られているのかと思うほど自分と同じ気持ちを書かれていて驚きました。
生活範囲内のどこに行っても彼の影がチラついては泣きそうになります。
それどころか私は今年の春から生活圏内に彼がいる毎日を送ることになってしまいそうです。
趣味もかなり被っていて何をすれば思い出さずに済むのか分からない状態です。
復縁も何度も想像しましたが、その後一人で虚しくなるのを繰り返しています。

心を切り替えれるように、甘い夢を見る度に無理!と考えるようにしようと思います。

アドバイス、ご回答ありがとうございました。
お互い素敵な出会いがあると良いですね。

お礼日時:2017/03/14 20:18

>彼の何を応援するのか、なぜ応援するのかが分かりませんでした。


>また、応援することで彼を認めることになるという部分もあまり分かりません。

あなたが、
「彼は幸せになるべき人間で、彼が彼の幸せを目指すことはよいことだ」
と考える、ということです。

彼を応援するとは、彼が幸せになることを応援する、ということです。
彼が幸せになることを応援するとは、彼の人格や生き様を良いものとして認め、その人格や生き様に見合った幸せを手にしてほしいと願うことです。
よい人格やよい生き方が報われてほしいと願う気持ちです。


>また、心残りややり残したことはありません。
>ただ彼の傍にいたいのです。

つまりあなたは、自分が彼を思う存分味わい尽くしたい、ということですね。
自分が彼をこれ以上利用できない、味わえないことを悲しんでいる。
自分が彼というお得な特権を失ったことを嘆いている。
彼という心地よいアイテムを自分は失ったのに、他の人は楽しむことができることを苦しんでいる。

自分がなにに苦しんでいるかはわかったほうが回復は早くなります。
本能とか言っててもそれだけでは思考停止なので、考えなしでは自分のほしいものには手は届きませんので。

彼のなにがあなたをそんなに満たし、どんな性質、状態を失ったことがそんなに喪失なのですか。
彼の顔ですか性格ですかにおいですか知性ですか、いい男の彼女、という地位ですか。

それは自分自身では手に入れられないものなのですか。

一般的に言って、自分がいい女になればいい男が寄ってくるので満足感は高まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

説明、とてもよく分かりました。
分かった上でもう暫くは彼のことを応援するのは出来ないと感じました。
好きな相手の幸せを願いたい反面、身勝手な理由で振った彼の不幸も願ってしまいます。
私と同じように咽び泣けばいいと恨めしくも思ってしまいます。
このことは心のどこかで折り合いをつけていくつもりです。

何を失ってこんな状態なのか考えましたが、「心の拠り所」だと気づきました。
また、陽だまりのような彼の傍にいたい、好きな相手に愛されたいという気持ちが今も自分を泣かせるのだと思います。

少し、自分の頭の中と心の中を整理して何が必要で今どうしたいのか考えようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 12:55

好きだから立ち直れない、なんとなくわかる気がします。



『趣味に走るなど忙しくする』忙しい時はいいけれど、ふと
気が抜けると恍惚感だけが残ります。

『嫌いなところをノートに書く』客観視できるから良い
と言いますが、全く効果はありません。書いている時は
「こんな嫌なところがあるんだ」と実感するのですが
喉元過ぎればですぐ忘れてしまうものです。

『時間が解決する』というのも意外とありそうでない
「去年の今頃はこんなことしていたっけ」と思うと余計
切なさだけが残ります。

身勝手とはいえ、あなたを惹きつけるものが彼にあるから
嫌いになれないのでしょう。

嫌いにならなくていいんですよ。人は好きになることで
前向きになっても嫌いになることで前向きにはなりません。

とことん、好きなままでいてください。
私はもう会えない人ですが、まだ好きなままです。
どこで何をしているのかさえわからないのに好きなままです。
逆に会えるあなたが羨ましいです。

いっぱい泣いてください。
泣くことで少しだけ心が落ち着きます。
初めは嫌なことがないのに泣いていた。
少しすると嫌なことがあると、思い出して泣いていた。
しばらくすると嫌なことがあって思い出しても泣かなくなった。
少しだけ気持ちが変わっていきますから。

来月彼と会うのですか、好きなままでいいですよ。
その好きなままな気持ちで会ってください。
会って話してまだ好きなら好きなまま。
「何か、変だわ」と思えば好きから普通に降格させれば
いいだけです。気まずいかもしれないけど好きなままでいて
ください。

好きなままであなたのペースで歩いて行って
そこに意中の人がいたら乗り換える『ヤドカリ方式』でいいのです。
その新しい場所、新しい彼が彼のことを忘れさせてくれます。
だから大丈夫、心のままにいきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤドカリ方式、とても勉強になりました。
好きなままで話して自分の気持ちを再確認しようと思います。
好きなら好きなまま、新しい好きな人が出来るまではヤドカリのように背負っていて良いですよね。
早くこの気持ちを捨ててしまいたいと思っていましたが、とことん好きなままでいるのも良いかもしれません。

何かの巡り合わせで、あなたの好きな方にもう一度会えるのを願っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 18:33

こればかりは、即効性のある対策はありません。

からより好きな人に巡り会えば一発で、治りますけど、それまでは苦しむのが人というものです。
皆んな、同じ道を通って来ました。あなただけじゃない。
早く、もっと素敵な人にめぐり合います様に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆同じ道を通っているんですよね、私一人がこんなに悩んで苦しんでるのではないと思うと少し気が楽になりました。
早く、もっと素敵な人に巡り会えるように行動しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 18:28

あなたの「好き」が彼への依存なのか、それとも彼を応援してるのかは知ったほうがよいです。


好きなら相手の幸せを願うものです。
たとえもう二度と、彼の幸せにあなたが貢献できないとしても。
たとえ彼があなたの幸せなどどうでもよいとしても。

依存なら依存をなくせばいいし、自分がみじめならみじめじゃなくすればいい。
彼とあなたは別の人間。
彼は彼のために生きてるし、あなたはあなたのために生きてる。
それでも彼を心の中で応援するというなら、あなたは彼を認めているのでしょう。
そういうことでもないなら、あなたが彼にすがりついて依存してるのでしょう。

なぜか。
心残りややり残したことがあるから?

なら、やり残したことをやりきるか、水に流して執着を手放すかです。

あなたは、なにがそんなに引っかかるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の中で分からない点が二つほどあったので質問させていただきます。
まず「彼を応援する」とはどういうことでしょうか?
彼の何を応援するのか、なぜ応援するのかが分かりませんでした。
また、応援することで彼を認めることになるという部分もあまり分かりません。
彼を認めるとは一体どういうことなのだろうと考えましたが、答えが出なかったので質問をしている次第です。
申し訳ありませんが、この二点をもう少し分かりやすく言ってもらえないでしょうか?

また、心残りややり残したことはありません。
ただ彼の傍にいたいのです。
もう本能的に好きという状態なので、引っかかっているものは見つかりませんでした。

質問に対してご回答して下さったにも関わらず、また質問をしてしまいすみません。
ですが、自分とは違う意見を少しでも多く聞いて視点を変えたいのです。
もう一度ご回答お願いします。

お礼日時:2017/03/14 06:32

人、好き嫌いは、自由です。


付き合うのも、別れるのも。
お察ししてますが、相手があなたを見捨てたなら仕方有りません。
何時迄もくよくよせず、相手のことは忘れましょう。
忘れ無くても相手が戻って来なければ同じです。
もう一度、やり直ししましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れなくても相手が戻って来なければ同じだ、という言葉を見てその通りだと思いました。
いつまでも忘れられないと嘆いていても仕方がないですよね。
少しずつ忘れる努力をしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 18:21

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
気持ちだけは伝えておいても良いと思います。
周りの評判をあげておけば、次の恋愛もスムーズだと思います。
うまくいくことを願ってます。

『私たちの弱点は諦めることにある。成功を掴むために最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。 - Thomas Edison (トーマス・エジソン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!