出産前後の痔にはご注意!

社員皆から嫌われて逃げるように退職・転職された方いらっしゃいますか?

私はそうだったのですが、新しい職場でも前の会社トラウマで凄く心配です。どのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

仕事ができない若い人にありがちな光景ですね


仕事で大切な事は、コミュニケーション能力です。
これが一番重要な部分です。
私は以前に職業訓練校にいったことがあるのですが、先生方がよく言われることはコミュニケーション能力が必要って言われます。
結局、仕事ができようとできまいとこれがないと人との関係がこじれるだけでうまくいきません。
どこへ転職しようと、人間が変ろうと、これがなければどこへ行っても同じ扱いを受けるだけで
まったく解決しません。
そういう事を繰り返していれば、自分の行く場所がなくなり、挙句の果てにはニート、浮浪者の道しか残されていません。
仕事の事にも前向きに取り込まないといけないし
わからない事、悩み事は上司や先輩方に常に相談して、仕事の話、またはプライベートな話もして
人間関係を築いていかないと、人との関わり合いで必ずトラブルが生じます。
会社に出社して、最低限の発言しかしなくて、常にだれとも接しない人は嫌われるだけですし
あいつは人と喋らないから、なに考えてるのかわからんといじめの対象にもなるでしょう。
    • good
    • 2

自分は、アナタと同じ思いで辞めたい人間です。


1度 目を付けれると辛いですよね。
自分は、学習能力がなく
頑固なのに失敗する
皆に迷惑を掛ける。
が続き…。
目をつけられ ゴマメ扱いです。
辞めたいけど辞めれないです。
もし辞めれて 次の職場が見つかったら学習能力が無いんでメモをとり、頑固さを無くし素直になろうと思っています。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

辛いのは自分だけじゃないと知り勇気づけられました。

正直、今では前の会社をこんな理由で辞めずにもっと頑張って仕事を続けていれば良かったと思っています。逃げていてはその先は絶対に無いと感じました。

少なからずトラウマはありますが、辞めた後の後悔と挫折感から比べたらずっと楽かもしれません。辛いときは次の休みは何をしようとか、楽しいことを考えて頑張るようにします。

本当に勇気づけられました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/15 06:05

今日は雨振りでなんだか気分が落ち込みますね。

昨日は、しっかり眠れましたか?
あなたはきっと真面目な人なのでしょう。そして、細かいことに気を配れる人。
だからこそ、自分は他人からどう見られているかを気にしてしまい、周りにきちんとした姿を見せてきたのではありませんか?
他人に迷惑をかけてはいけないということを思っていませんでしたか?
そう思うと、仕事に集中してしまい、他の人たちとおしゃべりする余裕もなかったのでは?
その上、容姿端麗ときたら、周りの人はとっつきにくいでしょうね。
次の会社では、三枚目でちょっとグズな人になってみるのはどうでしょう。
思い出してください。そういう人がほとんどだったのではないでしょうか?
    • good
    • 1

『頑張る整備士』というので整備士さんですか。


縁の下の力持ち、その技どうぞ大切にしてくださいね。
(違ってたらごめんなさいね)

さて本題
社員、みんなかわかりませんが人間関係で辞める方は
結構いると思います。会社を辞めるのって仕事が合わない
人間関係がうまくいかないでしょうから。
『自分だけが悩んでいるのではない』そのことだけ心の
どこかに置いておきましょう。

新しい職場と前の会社、それは全く別物です。
無理に切り替えなくて大丈夫です。
日々の生活で切り替えなきゃと思わなくても
切り替えないといけない状態になる。

『今、与えられた仕事に前向きに励む』そのことが
すでに切り替えをしていることになります。
すぐには自信がつかないし、取り戻させないと思います。
悩むこともあると思います。でもそれはあなたを成長
させている証しです。

人は悩んで相手の気持ちを考えられるようになります。
あなたならそれは十分可能です。

もうすぐ4月、少なくとも季節と桜があなたを後押ししてくれるはず。
人生まだまだこれから!焦らないであなたらしくいきましょうね。
    • good
    • 1

仕事についていけなかったのでしょうか?指示したことが理解できていなかったとか。


自分の弱みを知って、それにあった仕事につくといいかもです。
    • good
    • 1

あなたに何かそうなる原因があるのです。


まだあなたは気づかないのですか?

空気が読めない人は嫌われますね
生意気 謙虚でない 学習能力がない。

日本人は同町圧力が強い。
あなたのような人は外国のほうが多様な価値観が認められ
うまくいくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。

思いあたるものとしては学習能力ですかね。
自分を見つめ直してみます。

お礼日時:2017/03/14 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心が折れてしまい、後先を考えずただ、ただ逃げたい一心で会社を辞めようと

心が折れてしまい、後先を考えずただ、ただ逃げたい一心で会社を辞めようとしている後輩がいます。まだ若いのでなんとか前向きになれるよう話をしたりしていますが、頑に「考えは変わりません」としか答えてくれません。辞める辞めないに関わらず、この先同じような事があるたびにこうなってしまうかもしれないと思うと心配でなりません。もちろん、引き止めるからには、この先私自身も変わって行かなければ行けない事も覚悟の上です。
どなたか実体験等でよきアドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おいしそうに見える目の前のリンゴが、
実は苦いリンゴだってことをあなたは知っているとします。
それを食べようとしている若者に
「それはホントは苦いからやめておきなさい」
と忠告したところで、若者が実際に食べてみるまでは、
若者はそのリンゴが苦いものであると理解できないでしょう。

あなたは人生経験が豊富だから、
彼のやり方の先にはあまりいい結果が待っていないことを知っています。

しかし彼は、それを実体験として知りません。

要するに、痛い目を見ない限り、人は学ばないものです。

あなたがいくらわかりやすく説明しても、
きっと彼には通じないのではないかと思います。
このまま彼は辞めてしまうでしょう。

辞めてしまうことが悪いことだとは思いません。
それで早いうちに痛い目を見ておけばいいのです。

もちろん、忠告してあげることは重要だと思います。
その忠告の利点は、彼の判断を変えることではなくて、
彼がいつか困ったときに、
「ああ、あのときにあの人の言っていたことはこういうことだったか」
とわかればいいのではないでしょうか。

失敗することも必要です。
大事なのは失敗しないことではなくて、
失敗から立ち直ることです。

彼のことを心配するなら、
いま忠告できることはしっかり忠告してあげて、
そのうえで、あとは彼の判断に任せて、
彼が困ったら、あなたが手をさしのべてあげられる環境を
作っておくことが重要なのではないでしょうか。

おいしそうに見える目の前のリンゴが、
実は苦いリンゴだってことをあなたは知っているとします。
それを食べようとしている若者に
「それはホントは苦いからやめておきなさい」
と忠告したところで、若者が実際に食べてみるまでは、
若者はそのリンゴが苦いものであると理解できないでしょう。

あなたは人生経験が豊富だから、
彼のやり方の先にはあまりいい結果が待っていないことを知っています。

しかし彼は、それを実体験として知りません。

要するに、痛い目を見ない限り、人は学ばないものです。

あな...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q上司から怒られた。

頼まれた仕事が終わり、「終わりました。」と報告しました。
すると、「だから?」と言われました。
そして、「次の仕事を下さい。」とお願いしました。
すると、「何か違うでしょ!」と怒鳴られました。

別の日、「何をやればいいですか?」と聞きました。
すると、「みればわかるでしょ!」と、また怒鳴られました。

確かに、机の上には荷物が置いてありました。それが自分の仕事かどうか、誰の仕事かわかりません。

それで、別の日、また、同じような状況だったので、机の上の荷物を指差して、「これをやればいいですか?」と聞きました。
すると、「だから、みればわかるでしょ!」と怒鳴られました。

どう言えば、良かったのでしょう?

Aベストアンサー

若い女性が上司の場合、こういう事が多いように思います。

自分より明らかに年上なのに、自分と同じ事も出来ないのかと思うと、凄くイライラするんです。

なんでこんな簡単な事も分からないのかしら?って意地悪したくなるんですね。

私はどちら側も経験しました。
やはり年下女性の上司は怖いです。

でも、自分が上司ならと思うと、
一度ゆっくり話して、

自分はあまり仕事が出来ない方なのでいたらない事が沢山あり、イライラさせてしまっていると思います。

でも、成長したいと思っていますので、私の気付かない所をフォローして、色々教えて頂けないでしょうか。

とろいと思いますが、辛抱強く教えて頂けるとありがたいです。

などと、あらかじめ、分からないので教えてくださいという事を伝えておけば良いかも知れません。

それでも態度はあまり変わらないかもしれませんが、
とにかく低姿勢で、こうしたら良いですか?とか、教えてくださいとか、これから始めていいですか?とか

そんな風にやっていかなければいけないかもしれませんね。

とにかく、なんでこの歳になってこんな事も出来ないの?!
が根底にあるので、

こんな事は出来るんだ、と尊敬できる所をアピール出来ると良いと思うのですが。

難しいですね。
私も、この問題は苦手です。o(>_<)o

若い女性が上司の場合、こういう事が多いように思います。

自分より明らかに年上なのに、自分と同じ事も出来ないのかと思うと、凄くイライラするんです。

なんでこんな簡単な事も分からないのかしら?って意地悪したくなるんですね。

私はどちら側も経験しました。
やはり年下女性の上司は怖いです。

でも、自分が上司ならと思うと、
一度ゆっくり話して、

自分はあまり仕事が出来ない方なのでいたらない事が沢山あり、イライラさせてしまっていると思います。

でも、成長したいと思っていますので、私の気...続きを読む

Q新人のオバサンに文句言われてイライラします。 23女です。 週6で2年以上、スーパーの清掃担当をして

新人のオバサンに文句言われてイライラします。
23女です。

週6で2年以上、スーパーの清掃担当をしていて、
現場管理者からも信頼されていて、現場管理者より上の立場の昇格のオファーが来ています。

入って1ヶ月のオバサン(スピードも遅くてまだ2割も仕事が出来ない)がいるのですが、

オバ「なんで○さん(私)は週6で入ってんのに私は少ないん!せこい!」

私『いや私は週6で2年以上やってるし・・・。私じゃなくてシフト決めてるんは現場管理者やから相談すんのはどう?』

スピードも遅くて全然仕事出来てない人が何いってんだか・・・。

そのくせ、
オバ「土日は休みたいし!人数足りないとかそんなん知らんし!
なんで土日出なアカンの!?休みたいし!」
と私に文句言ってきます・・・。

これを管理者に言えば管理者だけでなく他のメンバーもキレると思い、相談するか迷っています。

オバ「Aさん(管理者)は私と話す時そっけないのに○さん(私)とは楽しく話してる!!」←被害妄想も甚だしい

なにその自分の彼氏が他の女と話してたみたいな嫉妬の仕方・・・そんな事より仕事を覚えてくれ

あと私は
週5~6で朝8時半~17時半まで製造業
週6で18時~22時まで掃除のバイトをやっていて、
それでも休日に出勤を頼まれたら全て出勤し、
休み希望日も一切出さず頑張っています。
シフトの出勤日数に差が出るのは当然かと( ;∀;)
相談するべきですか?

因みに歳は
46~70代のおじ様?数名と
私23歳
オバサン50歳です。
ただの僻みでしょうか?

最後に・・・
私は洗剤で手が荒れるので腕までの手袋を着けているのですが、
こんだけ働いてる私に対して
オバ「なぁ!その手袋、私も欲しい!買って来てーやー!」
売ってる店はチェーン店でオバサンの所の近くにもある事を伝えたのに。
・・・キレそうになりました。

新人のオバサンに文句言われてイライラします。
23女です。

週6で2年以上、スーパーの清掃担当をしていて、
現場管理者からも信頼されていて、現場管理者より上の立場の昇格のオファーが来ています。

入って1ヶ月のオバサン(スピードも遅くてまだ2割も仕事が出来ない)がいるのですが、

オバ「なんで○さん(私)は週6で入ってんのに私は少ないん!せこい!」

私『いや私は週6で2年以上やってるし・・・。私じゃなくてシフト決めてるんは現場管理者やから相談すんのはどう?』

スピードも遅くて全然仕事...続きを読む

Aベストアンサー

凄い!そんなに働いているのですか?

私そんなに働いたら給料凄いことになっちゃう!(笑)

先輩として無視できないし大変ですね(´ω`。)グスン

絶対上司に相談するべきです! ((o(・`ω´・)○))

Q私の勤めてる会社の後輩についてです。私の勤めてる会社の20代の女性2人が仕事中にプライベートな話をベ

私の勤めてる会社の後輩についてです。私の勤めてる会社の20代の女性2人が仕事中にプライベートな話をベラベラ何十分も話したり、二人で勝手に仕事を進めたり、管理職は見て見ぬ振り、しまいには一緒に会話に参加する始末。また、年配の方も注意をしたりしません。私の嫁に聞いたら、「うちの会社にそんな人はいない。みんな忙しいし、話をしてる暇がない。若い人も黙々と仕事をしてるよ。」と言っていました。何回か注意したら、管理職から注意の仕方が良くないと言われ、もう言わなくなりました。まるで二人をみていると大学のサークルみたいな雰囲気です。皆さんならどうしますか?
若い人をあまり強く注意しない風潮は、なんなんですか。

Aベストアンサー

現代っ子は、言いつけられた事しかしないと聞きます。自分の考えで仕事の効率が良いと、思ったことを行動に移すといった事はしないので、言いつけられた仕事が終われば、自由時間になってしまうのでしょうか?

管理職の方が「注意の仕方が良くない」と言われたという事は、気持ちに任せて注意していたのでしょうね。
管理職の方が注意するべきことを、代弁したのにモヤモヤが残りますね。

学生気分が抜けない二人を注意するのは、必要だと思いますよ。しかしながら、叱るのではなく、諭すように注意されたら良いのではないでしょうか。

私はもう仕事はリタイヤしていますが、勤めていたころ行動が目につく人がいても知らんぷりしていました。
中小企業だったので、何でもこなさなくてはならなかったので、若い子のやる気を待っていたのでは埒が明かないので自分でやっていました。そのため後輩が育たないという羽目に陥ってしまいました。

最近の子は叱られるのに慣れていなくて、すぐ辞めてしまうようなので、やりにくいでしょうが気持ちのままに注意ではなく、一呼吸おいて注意されてはいかがでしょうか。
心中お察しいたします。

現代っ子は、言いつけられた事しかしないと聞きます。自分の考えで仕事の効率が良いと、思ったことを行動に移すといった事はしないので、言いつけられた仕事が終われば、自由時間になってしまうのでしょうか?

管理職の方が「注意の仕方が良くない」と言われたという事は、気持ちに任せて注意していたのでしょうね。
管理職の方が注意するべきことを、代弁したのにモヤモヤが残りますね。

学生気分が抜けない二人を注意するのは、必要だと思いますよ。しかしながら、叱るのではなく、諭すように注意されたら良い...続きを読む

Q転職出来ますか?

40代半ばのサラリーマンです。経理、給与計算、社保手続、採用面接を担当しています。海外出張などもあります。まだ試用期間が一カ月弱残っています。正直、海外出張が中国が肌に合わず、食べ物、ルール守らない、英語通じないのがストレスになってます。上司からは、中国拒否反応は無いか?と聞かれていますが、正直に言ったら解雇かもしれないと思って黙っています。でも、今後、やはり耐えられないと思う。仕事はかなりやっていると思いますが、正直に言ったら解雇ですかね、、

Aベストアンサー

解雇はないと思います。
異動願いを出しては?
出世に囚われないのなら、自分が働きやすい部署で働くのが一番だと思います。

Q仕事の相談 転職し、1年が経過しました。 私は仕事が好きで、職場を効率よくしたいです。 悩みは、年配

仕事の相談

転職し、1年が経過しました。
私は仕事が好きで、職場を効率よくしたいです。

悩みは、年配の方が非常に多い職場で
大変効率が悪いです。

また、掃除が下手な職場です。

全部をとりまとめる
役職者も、50代で
パソコンが苦手なのは仕方ないんですが、
変なプライドが高く頑固で、新しい仕組みをややこしいと、説明も聞いてくれません。

また、使わないダンボール箱を、
いつか使うかも。と、雑にためていて
狭いオフィスも、より、狭くなる始末です。

こっそり、少しだけ捨てると
誰が捨てたんだ!と、機嫌が悪くなりました

せめて仕事を下に頼ればいいんですが
自分の存在価値を守る為、簡単な雑用までも渡さず、忙しいと言いながら
同じような作業を繰り返しこなしています。

小さな行動に、見ていて、悲しくなります。

こんな職場ですが、採用されたのも何かの縁!
こんな理由で転職しても、逃げるようで悔しいです。

あきらめずに
改善したいんです。

どなたか、何か対策はありますでしょうか??

Aベストアンサー

改善したい=偉くなるしかない。
これしかないんです。現実。

「長いものに巻かれる」
これが出来る人は、のうのうと8hを費やします。
これが出来ないと、ストレス過多やドロップアウトになります。

期待をするのもご法度です。

ですが、方法はあります。
若年者が言うことは聞かない。としたならば、
年長者が「イエス!」という外部者、社外者と仲良くなっているのを見せる。
その社外者や部外者さんが言ってたんだけど~
「○○はXXAAなんだって~。。へぇ~」と知らないフリで皆との雑談で話す。

とかです。

ですが、5秒で出来るところを5年も10年も掛かるのです。
みんなそれが出来ません。だって時間の無駄にしか感じないから。

それは、雑多な人間が集まるのが会社であり社会だからです。
気持ちはすごく伝わります。
だって同じ部類の人間だから。
その為にみんな生まれてきたのだから。
でも現実と希望のハザマでは生きてはいけないのです。
現実しかない。これが事実です。

今夜は忘れて寝てください^^
ゆっくりと寝てみてください^^

そして明日、別な角度から客観的に第三者の目で見てみる方法もあります。^^

改善したい=偉くなるしかない。
これしかないんです。現実。

「長いものに巻かれる」
これが出来る人は、のうのうと8hを費やします。
これが出来ないと、ストレス過多やドロップアウトになります。

期待をするのもご法度です。

ですが、方法はあります。
若年者が言うことは聞かない。としたならば、
年長者が「イエス!」という外部者、社外者と仲良くなっているのを見せる。
その社外者や部外者さんが言ってたんだけど~
「○○はXXAAなんだって~。。へぇ~」と知らないフリで皆との雑談で話す。

とか...続きを読む

Q仕事ができず、居場所がありません。

仕事ができず、居場所がありません。

与えられた仕事を期限までに提出できなかったことが度重なり
(実際の猶予を知っていたので、自己判断でぎりぎりまで伸ばしてしまった)
一人の先輩から信用を失い、仕事も失いました。
先輩に相談することは、怖くてできませんでした。
(仕事を取り上げられそうだったため)

「あなたを信用できないから、今後仕事を与えるつもりはない」
とまで言われました。

当たり前のことできず、毎日が苦しいです。

本音は、自分の苦手としていることはフォローして欲しかった。
3ヶ月しないうちに、見切りをつけられ戦力外扱いされた。
部外者扱いされ、情報の共有さえままならなかった。
挽回のチャンスも与えられなかった。
(先輩からは、そのチャンスに気づかなかった私に責任があるといわれました。)
そんな被害者意識もあり、うまく感情を処理できません。

以前の職場でも、似た状況に陥り、退職しています。

メンタルクリニックへはすでに通っており、薬は処方されています。

ただ、職場にいると、自分は病気逃げてるだけではないかという
強迫観念めいた感情に襲われることがあります。
自分がいたたまれず、やる気が出なくなるのです。
必要とされていないのに、なぜこの場にいるのだろうと。

仕事自体は、先輩以外からも与えられている為、ゼロではありません。
ただ、手が空いてしまうと、どうしようもない無力感を感じてしまいます。

自分の努力が足りないだけでは、と。
事実、先輩からは私の努力不足と認識の甘さをとことん指摘されました。

いい年なのに泣いてしまい、成長がないとまた呆れられました。

私は、どうしたらよいのでしょうか??
時折、自分は生きている資格さえないように思えて、仕方がありません。
人並みに仕事ができない人間は、生きていてはいけないのでは、と考えてしまいます。

仕事ができず、居場所がありません。

与えられた仕事を期限までに提出できなかったことが度重なり
(実際の猶予を知っていたので、自己判断でぎりぎりまで伸ばしてしまった)
一人の先輩から信用を失い、仕事も失いました。
先輩に相談することは、怖くてできませんでした。
(仕事を取り上げられそうだったため)

「あなたを信用できないから、今後仕事を与えるつもりはない」
とまで言われました。

当たり前のことできず、毎日が苦しいです。

本音は、自分の苦手としていることはフォローして欲しかった。
3ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

>仕事の期限とは、何時に郵便箱を見る。
>何時までに、どこどこへ電話をする。
>といった類の、簡単なものです。
>時間が遅れたことによる、トラブルは起きていません。
>そういう部分で、認識が甘いと指摘されました。

まぁ、この程度ならばそんな大きなトラブルは起きませんよね。
しかしですね、それを決められた時間に行うのが質問者様のお仕事なんですよ。
そういった小さな事ができないのに大きな事はもっとできないですよね?
そして小さな事から少しずつ信用を失っていくんです。
失った信用を取り戻すのは並大抵の事ではありません。
だからみんな会社を辞めて信頼関係にリセットをかけて、新たな職場で働こうとするのです。
しかし根に持っている部分を改善しなければ次の職場でまたおなじ事を繰り返すだけです。


>それすらできない自分が、嫌でたまりません。
>せっかく育ててくれた親にも、申し訳ない思いでいっぱいです。

ご自身の事が本当にイヤで、良くない部分があるのだと感じているのならなおしましょうよ。
少なくともその努力をしまようよ。
上に挙げられていた質問者様のやってしまった失敗の例は直そうと努力すれば直せるものばかりですよ。
質問者様のご両親は、質問者様に良い子に育ってほしい、幸せになって欲しいって願いを込めて質問者様に名前をつけて、愛して育ててくれたんです。
本当に申し訳ないと思うのであれば、まず行動に移しましょうよ。

きっと質問者様が全くダメな人間というわけではありません。
たまたま「会社」という場所で生きていく事ができない性分なだけなんです。
生活の糧を得る場所は「会社」だけではありませんよ。
ただ、質問者様がやりたい事とできる事は異なりますからね。
世の中の多くの人はやりたい事を封じ込めてできる事をして生活の糧を得ています。
まずは自分が何だったらちゃんとできるのか、どの部分だったら直せるのか、これをゆっくり考えてみたらいかがでしょうか。

No1です。

>仕事の期限とは、何時に郵便箱を見る。
>何時までに、どこどこへ電話をする。
>といった類の、簡単なものです。
>時間が遅れたことによる、トラブルは起きていません。
>そういう部分で、認識が甘いと指摘されました。

まぁ、この程度ならばそんな大きなトラブルは起きませんよね。
しかしですね、それを決められた時間に行うのが質問者様のお仕事なんですよ。
そういった小さな事ができないのに大きな事はもっとできないですよね?
そして小さな事から少しずつ信用を失っていくんです。
失った...続きを読む

Q生まれて初めて人から露骨に嫌われました。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんですが、仕事を辞めたらキレイさっぱり忘れられるでしょうか?
こんなに人から嫌われた事がないので、嫌われた事がショックで仕事が終わって帰ってからも自問自答を繰り返してしまいます。
同僚や友人に相談したら、「もう辞めるんだからいーじゃん!考えたって無駄無駄!」と言われ、その時はだいぶ楽になれるんですが、また仕事に行くと存在を無視され落ち込んでしまいます。
たぶん、自分が人から嫌われるっていうことを受け入れ切れないんだと思います。
今まで苦手な人とかいてもそれなりにうまくやってきたつもりでした。
嫌われる自分ってダメな存在なのかな…。
とうじうじ考えてしまいます。
こんなんじゃせっかく辞めて新しい仕事始まっても前に進めないですよね。
ちなみに上司に嫌われた原因を考えたり、直接上司に聞く事も考えましたが、もうあと数日で辞める身なのでそれは諦めました。
皆さんは誰からかものすごく嫌われてしまった経験ありますか?
もしそうなったら自分に自信をなくしたりしませんでしたか?
良い気持ちの切り替え方があったら教えてほしいです。
ご回答お待ちしております。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんで...続きを読む

Aベストアンサー

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残業代カットで一生懸命働きました。

年末になり、上司から会議室に来るようにと呼ばれたので行ってみると、「俺は今年、お前のせいでボーナスをもらえない」と言われました。上司は年俸制なので業績が悪ければボーナスカットだとは聞いていましたが、私も自分なりに頑張りに頑張った末のことで、労いの言葉一つもらえず裏切られた気持ちでいっぱいになり、それがその会社を辞めるきっかけになりました。辞めることを伝えてからは完全に存在を無視され、上司からの指示はメールで送られてくるようになりました。

すごく悲しくて苦しくて、友達に愚痴を聞いてもらってもどうしてなんだろうと余計悩んでしまい暗い気持ちになりました。一人でいると涙が溢れてきて、ストレスで慢性蕁麻疹や生理不順の症状も出ました。当時は親も私が全く笑わなくなったと心配していたそうです。心身ともにボロボロでしたが、全く使わなかった有給休暇が2ヶ月あったので会社のことはできるだけ考えないようにして、友達と旅行したりエステに行ったり自分を癒やすことに費やしました。

2ヶ月たって会社に行った日は笑えました。もう私の席には使っていたPCがなく小さな机と椅子が置いてあって、上司からは「後輩に引き継ぎの話をしてくれ」とだけ。私は何にしがみついて悩んでいたんだろうって思いました。ここにある物は私を幸せにしてくれないってよく分かったから。

今では上司に感謝していますよ。二年間で私は多少のことでは弱音を吐かない心の強さと、他の人が何年もかけて習得することを得ることができたと思うからです。

私の経験からあなたにアドバイスするならば、今すぐ自分を責めたり言われたことを思い出すのは止め、楽しみになる予定を立てたり次の職場のことを考えることだと思います。前に読んだ本に他人から言われたことやされたことを思い出すのは二度傷つくと書いていましたから。「一度目は他人から、二度目は自分で自分を傷つけることになる」って。

長くなりましたが、色々乗り越えた者にしか見えない景色もあります。今が全てじゃないですから、転職先で頑張って幸せになって下さいね。

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング