プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の性格や、今まで生きてきた中で培ってきて作り上げた自分自身ってなかなか変えられないものだと思うんです。

私もその1人で、もともと頑固な性格なのと
自分の行動や意見を断固として貫き通したい
自己中心的な考えもありますが
これも私の性格で、誰と関わっても
蓋をして隠すことは出来てもその根本は変わりません。
なので蓋をして隠す、猫を被ったことを出来るのは
ほんの少しの間だけで長くはもちろん続きません。

私の今、同棲している彼
彼は周りの親友も驚くほど変わりました。
過去の彼をそこまで知っている訳ではありません
ですが、彼との親友歴10年の友人が「変わったな」
と彼にいうほど私と付き合い彼は変わりました。

それはいい意味にも、悪い意味にもです。

まず彼は女性に手を挙げたことがありませんでした
ですが私には時と場合、理由によっては手を挙げます。
彼は言葉で気持ちを伝える人ではありませんでした
ですが最初は違いましたが最近は言葉にしてくれます。

彼は面倒臭いことが嫌いで去るものは追いませんでした
私は構って性格で敢えて逃げます、彼は渋々ながらも追いかけて迎えに来て寄り添ってくれます。
彼は友達と出かけて自由に過ごすタイプでした
私が嫌がれば行きません、また門限は必ず守ります

あげればキリがないですが彼は良くも悪くも変化しました
私はなかなか変われない性格なので
これが彼の本心だったのでは??と思ってみたり
隠された彼の本性を引きずり出したのか??と思ってみたり

人が、ある特定の誰かと関わり付き合うことによって
大きく根本が変わることはあるのでしょうか??

温厚な男性が、ある女性と付き合った途端DVを発症

とても一途だった男性が、ある女性と付き合ってたから
浮気を頻繁に繰り返すようになった。

酒もタバコもギャンブルもしなかった男性が
ある女性と付き合った途端、それに依存し出したり。

仕事に責任をもってバリバリ働いていた男性が
ニートになったり、または働く意欲を失ったり

これは男女逆パターンもあると思います。

人はそこまで変わると思いますか???
またなぜ変わってしまうのでしょうか

A 回答 (3件)

変えれないんじゃ無いんですか?変われることに気づいてないんじゃ無いんでじゃいでしょうか、大丈夫

    • good
    • 0

脳は30代半ばくらいまでは成長します。


彼も成長の途中なのでしょう。

それにひどくショックな体験をすればPDSTになります。
脳の機能が障害を受けるということです。

付き合った女がトラウマになるくらいひどければ男も変わります。
もしくは、彼が隠していたトラウマが女との関係で出てくることもあるでしょう。
    • good
    • 0

人は、そもそも多面的なもの。

そして、人は「なりたい自分」になりたいもの。
あなたが自己申告する自分の性格が、あなた自身の本当の性格といえるのかどうかは分からないし、きっと違う。自分の行動や自分の意見を断固として貫き通せる人が、「構って欲しいから敢えて逃げる」なんて事はする必要がありませんからね。
あなたは、頑固な人ではなくて、ただ他人を思い通りにしたい人なのです。あなたが他人を思い通りにしたいのは、自分の行動や自分の意見に確固たる自信がないからです。だから、他人の気ままな行動には、対処不能なのです。だから、他人を自分が予測出来る範囲にとどめたいのです。
彼は、それを知っている。あなたとどう付き合えばいいのかを、知っているのですよ。つまりは、要領を得た。あなたとの付き合い方については、賢くなったという事です。彼の行動が変わったのは、それが自分をあなたから守る方法だと、知ったからです。彼の性格が変わったので、彼の行動が変わったのではないのです。
あなたの行動が変わらないのは、性格が変わらないのではなくて、いつまでも自分自身を誤解しているので、経験を重ねても一向に賢くならないからです。
人の性質の根本というものは、変わりませんよ。その人自身の性質が何を経験し獲得し、いつまでも馬鹿でいるか、賢くなるか、だけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!