このサイトで検索した中でパーティションに関しての質問にこのような回答がありました。「必要な全てのアプリケーションをインストールし、必要な設定を全て行った状態のシステムフォルダーをドラッグコピーして、もう1つの1GBのパーテーションに置いておきます。そして、もしシステムが不安定になれば、CDから起動し、使っているシステムの入っているパーテーションを初期化し、予備のシステムフォルダーをドラッグコピーします。」と言う事ですが、私なぜかこれを実践できません。というのもCDから起動である特定のパーティションを初期化できないのです。(HDD全体を初期化は出来ますが、システムの入っているパーティションだけを選択、初期化が出来ない?) なにか操作の仕方があるのでしょうか?OS9.1です。こんな私に御指導頂けたらと思います。

A 回答 (8件)

>他のパーティションにシステムが入っていれば、起動ディスクを切り替えて初期化も出来るということですか?



出来ます。

ハードディスクに何らかの問題があるなどして物理的フォーマットを行うなどをしようとするとパーティションごとのフォーマットは出来ませんが、ただ単に動作がおかしくなってきたので中身を消して新たにシステムをインストールする前準備としてパーティションの中身を消して新しいパーティションとして認識させることは出来ます。
実際に今やってみたので間違いありません。

BigChanceさんが必要としているのは不必要な物を全部消して新たにシステムを入れたいと言うことだと思いますので先に回答した方法で初期化して問題ありません。

実際に初期化出来るかどうかはマウントされているドライブ(パーティション)をクリックしてFinderの「特別」メニューから「ディスクの初期化」を選択すると初期化するかどうかまず聞いてきますのでこれで確認できるのでは?

どうも初期化とフォーマットを混同している方が多いようです。

この回答への補足

度々有難う御座います。昨晩実践出来ました。終了時にいつも使う「特別」メニューに「ディスクの初期化」があるなんて・…気が付かなかったでは済まされませんね。色々使ってみてやはりMacはWinより全てにわたってほんの少しだけど、人にやさしいつくりをしてますね!OSXでも同じような使い勝手が残っているのでしょうか?またお願い致します。

補足日時:2001/06/29 08:27
    • good
    • 0

完全なる初期化(物理フォーマット)は出来ませんが


論理フォーマットはFinderの特別から選択すれば
できます。

この回答への補足

度々有難う御座います。実践出来ました。こんな事で質問したのかと恥ずかしくなるほど簡単に出来てしまいました。又お願い致します。

補足日時:2001/06/29 08:43
    • good
    • 0

本当に恐らく的な意見で申し訳ないのですが、不可能だったと思いますよ。



同じHDから切られているパーティションでは、完全なる初期化(購入時と同じ状態)には出来なかったと思います。

スイマセン、力無きアドバイスで。。。
    • good
    • 0

Macの場合、パーテーションを切ったボリュームでも、初期化の時は、ハードごとにしかパーテーションを選択できなかったと思いますが・・・。



例えば、5GBのハードを2GB・3GBで使っていて、2GBに予備を作っていて、3GBの方がおかしくなって、3GBの方だけ初期化したいとしても、初期化を行うときは、5GBのドライブとしてしか、選択できなかったと思うんです・・・。

こういうことではないですか?
もともと、ハードとして、2つ以上お持ちでのことでしょうか?

この回答への補足

初めまして。miy2021さんの言っている事が私の疑問なのです。下記の回答ですと特別メニューより初期化が出来るようですね。私iMacも所有しておりまして、色々フリーソフトなどを入れて遊んでおります。そうするとやはり不安定になってしまう様な気がしましたので、質問にあるメンテナンス方法は非常に効率が良いと思い、実践しようと思ったのですが、思うように行かなかったので今回お世話になった次第です。自宅に帰ったら早速試してみたいと思うのですが・…。

補足日時:2001/06/28 17:44
    • good
    • 0

第一回答者と重複しました。


悪気はありません。
ごめんなさい。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。自宅に帰って試してみます。結果によっては又補足させて頂きたいと思います。

補足日時:2001/06/28 19:12
    • good
    • 0

該当のパーテーションをドラッグして、Finderの特別からディスクの初期化で出来ます。

    • good
    • 0

それは、もともと2つのドライブがなければできません


多分あなたは1つで、それをしようとしているのではありませんか?
システムの再構築は外部HDなど買ってきてしなければなりません。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。質問の内容が少したりなかったのも原因かもしれませんが、意見が二つに分かれてしまったような気がします。今夜試して見たいと思います。

補足日時:2001/06/28 19:08
    • good
    • 0

「ドライブ設定」などのソフトを使って行おうとしていませんか?


CDから起動した後フォーマットしたいボリュームを1クリックして選択した後「特別」メニューの中に「ディスクの初期化」があります。これを選択すれば出来ると思います。

この回答への補足

asucaさん毎度有難う御座います。私herohero21です。なぜかこの名前が使えなくなってしまった為、またつまらん名前で失礼しております。いかにMacを使っていないかばれてしまいますね。スミマセンがもう一つお願いできますか?お答えの事が出来るという事は、他のパーティションにシステムが入っていれば、起動ディスクを切り替えて初期化も出来るということですか?

補足日時:2001/06/28 13:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初期化後にOS9.1のインストールが出来ません

I-Mac(G3)をOS9.1で正常に使用出来ていました。 昨日OS9.2.1をAPPLEサポートからダウンロードを行い,展開(インストール)しておりましたらMacがハングアップ、どうしても終了が出来なくなり、やむなく電源切断で終了しました。 その後、Macは使用不可能になりました。
MacをCDから起動し、OSのインストールを試みておりますが、途中でハングアップ状態になり,インストールが出来ません。 再起動してみますと、システムホルダ(23項目)、Applocation(5項目)、Mac Os情報(2項目)、Quicktime フオルダ(0項目)、書類(1項目)の5個のホルダーが作成されていますが内容はありません。 何度おこなっても同じ状態でストップします。
初期化後にOS9.1がインストールできないとの同様の質問が、Q-No1713551(nao86X)からなされており、biginerさんがご回答をなされております。これを参考に、色々と試行を重ねておりますが、解決に至っておりません。今は、ハングアップになるとMac内部からカチツ、カチツと音がしております(初期の試行中にはいたしませんでした)。
このようなMacを救えるのでしょうか? アドバスをお願い致します。

I-Mac(G3)をOS9.1で正常に使用出来ていました。 昨日OS9.2.1をAPPLEサポートからダウンロードを行い,展開(インストール)しておりましたらMacがハングアップ、どうしても終了が出来なくなり、やむなく電源切断で終了しました。 その後、Macは使用不可能になりました。
MacをCDから起動し、OSのインストールを試みておりますが、途中でハングアップ状態になり,インストールが出来ません。 再起動してみますと、システムホルダ(23項目)、Applocation(5項目)、Mac Os情報(2項目)、Quicktime フオルダ(0項目)、...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、HDの物理的な損傷だと思います。
私もその異音は、iBookで経験したことがあります。
バックアップを取っているときに突然音がなり、バックアップが進行しなくなりました。何度ためしても同じところでなりました。
(寸前まではまったく正常だったんですが)

専門店に聞いたら、「カチッ」「カチッ」という音は、特定のセクタを読みに行くときに、接触などして音が鳴っており、物理的損傷の可能性が高いので、生きているデータだけ拾って、交換したほうがよいといわれました(むしろ、ユーティリティーソフトを使うと読めない範囲が拡大する可能性もあります、と)。

同じ条件ではないのですが、たぶん、HDを交換するしか方法がないかもしれません...。

(私の場合、その後HDを交換しました。損傷したHDを一か八か、外付けカバーをつけて、フォーマットをしてみましたが、やっぱり、途中で「カチッ」「カチッ」でした)

QG3のHD初期化したのにOS9.1がインストールできない

ベージュのG3(MT266というんでしょうか、HD6GでZIP付のやつ)にOS9.1をインストールしようとしていて、最初内蔵電池切れのせいか、いろいろうまくいかなかったのですが、電池を入れ替え、ようやくインストールできる状態になりました。
そこでとりあえず9.1を入れようとしたのですが、なぜかHDマウントされなくなり、何度かやっているうちにHDを初期化せよとかメッセージが出ました。中身はほとんどいらなかったので、初期化したのですが、その後、インストール始めたら、初期化したはずのHDの中にあったファイル名がエラーとともに表示され、そのファイルのせいでインストールができないので、そのファイルを別の場所に移して、もう一度インストールしてくださいとでてきます。しかしHDは初期化しているので、当然ファイルなんてありません。もう一度やりなおすと、今度は別のファイルが表示され、これのせいでできないとエラーになります。何度やってもどんどん別のファイルが出てくるだけです。

仕方なく、こんどは8.6をインストールしてみましたが、現象は全く同じです。10.2は最初のグレーアップルマークの時に画面が乱れて固まりました。
DISK FIRST AIDなどでHDの検証、修復をやってもだめです。
どうすればインストールできるのでしょう。
ちなみにOSはすべてパッケージ版で買った物です。
そしていつもインストールの最初に時計が違っていると出ます。
内蔵電池が切れていたせいだと思うのですが、HDを初期化した現状では修正できないのです。これが原因なのでしょうか?
とにかく何とかしてどれかのOSをインストールしたいので、
アドバイスお願いします。

ベージュのG3(MT266というんでしょうか、HD6GでZIP付のやつ)にOS9.1をインストールしようとしていて、最初内蔵電池切れのせいか、いろいろうまくいかなかったのですが、電池を入れ替え、ようやくインストールできる状態になりました。
そこでとりあえず9.1を入れようとしたのですが、なぜかHDマウントされなくなり、何度かやっているうちにHDを初期化せよとかメッセージが出ました。中身はほとんどいらなかったので、初期化したのですが、その後、インストール始めたら、初期化したはずのHDの中にあったファ...続きを読む

Aベストアンサー

初期化のさいにゼロ書き込みして下さい。
OSは8.6にして下さい。

QOS10初心者です。パーテーションで切ったボリュームの初期化について

G4 30G(OS9.22/22G OS10.14/8G) メモリ400強です。
パーテーションにて2つのボリュームを作ってます。

OS10.14を10.3に上げようと思います。
10.3の製品版を用意しました。

10.14のボリュームをまっさらにしてインストールしたいのですが、
それぞれのボリュームを初期化することはできるのでしょうか?
それとも、ハードディスクを一つとみて、大事なデータがある方の
OS9.22も初期化してしまわないといけないのでしょうか?

もし、それぞれで初期化できるのなら、OS9.22が不調となった場合
まっさらに入れ替えたいと思ったら、同じように初期化してきれいな
OSを入れることはできるのでしょうか?

そのやり方は、各OSのインストールCDのC起動からドライブ設定
を使ってするのでしょうか?
やってみましたが、初期化が、ハードディスク全部をするかと尋ねられますので。・・・

初心者故、質問の仕方が悪い際はお許し願います。
よろしく、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ボリュームを初期化してから、システムインストールすることもできますが、システムインストーラの作業の途中で、ボリュームの初期化を指定することもできます。後者を選んだ方がわかりやすいでしょう。
Mac OS X 10.3インストーラの作業を進めていく中で、インストール先のボリュームを選択する画面になります。そこに「オプション...」ボタンがあって、それを押すと、インストール時のオプションを選べます。
オプションの中に、ボリュームを初期化してからインストールというのがありますから、それを選択します。
パーティションで区切られた別のボリュームには影響しません。ただし、くれぐれもインストール先の選択を間違わないようにしてください。

※Mac OS X 10.3以降の推奨ディスクフォーマットは、「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」です。フォーマット形式の選択を求められたときは、それを指定してください。

Qクラシックのシステムフォルダーをコピーしたら違反??

会社G5はOS10が入っていて、クラシックでも立ち上げることができます。

そのシステムフォルダーをコピーして、他のMacに入れたら違法ですか??

Aベストアンサー

入れたい先のMacにもOS9のライセンス(もしくはクラシックの使用権)があるのなら別に構わないと思います。
単純にインストールの手間を省きたいというのであればそれは違法ではないと思います。

Qパーティションの初期化教えてください!

OS 10.4のmac bookを使っています。現在のパーティションの状況ですが、60GBのうち半分の30GBをMacintosh HDでつかってます。残りの30GBが名称未設定そしてグレー文字でなにもできません。パソコンを初期化して出荷時の状態にしてもだめでした。情報は  ディスク識別子-disk0s3 マウントポイント-マウントされていません 接続パス-SATA パーティションのタイプ-Microsoft Basic Data 装置ツリー-/PCI0@0/SATA@1F,2/@0;3 書き込み可能-はい 所有権が有効~ジャーナル記録済みまで-(すべて)いいえ S.M.A.R.T.状況-検証済み ディスク番号-0 パーティション番号-3 となってます。 多分 以前Boot campの起動を試みたのが、原因だと思うのですが(結局WindowsのOSがなくて途中でやめました)、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ふたつの方法を紹介します。

(1) 「Boot Camp アシスタント」というアプリケーションを使って、Windows用のパーティションを切ったのだと思われますが、Windows用のパーティションを削除して、元のひとつのパーティションに戻すのも、Boot Camp アシスタントを使います。

(2) システムインストールディスクから起動して、パーティションをひとつにします。この場合、ハードディスクの内容は、初期化によってすべて消えてしまいます。
システムインストーラが起動したら、「ユーティリティ」メニューの「ディスクユーティリティ」を起動します。パーティションタブで、1パーティションを選んで、「パーティションを作成」ボタンを押します。
ディスクユーティリティの「消去」タブでは、パーティションを変更できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報