准看学校を来年受験をします。

現在35才です。
准看学校を受験をする辺り、どこから手を付けたら良いのか悩んでいます。

今は、漢字の読み書きから始めてますが、まだまだ、不安です。

今の職場で介護ヘルパーをしていまして、今年、介護福祉士国家資格を受けて結果待ちです。
介護福祉士になれば、仕事が広がると確信していましたが、やはり、看護師さんほどの仕事は拡がりません。

来年、准看学校受験をされる方、または、現役准看学校生の方、正看護師の方、アドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オープンキャンパスだけで過去問を公開している学校もあります。


その辺りは直接問い合わせるとかする方が良いですよ。

中学レベルが分からないなら、高校受験対策をしておくだけです。
そもそも准看の学校の試験問題は義務教育の範囲ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど!
そう言う解釈をすればいいんですね。

かなり参考書を買いました。
オープンキャンパスは七月なんで出来るところを頑張ってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/14 17:09

少なくとも過去問を一度は解いてみることですね。


その上で何が自分に欠けているか分析してみることです。
できるところばかり一生懸命やったつもりになっていたら伸びる成績も伸びません。
少なくとも高校受験の要領で勉強は進める必要はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

准看学校の過去問を解くしかないんですね。
私が受験をする所は非公開なんで、サイトで探しても見つかりません。
困ってまして。
中学レベルと言われても・・・と困っていました。

お礼日時:2017/03/14 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q准看護師か、正看護師か、介護系か…。

皆さん始めまして。長文で申し訳ありませんが、質問させていただきます。

私は現在26歳の男性です。妻、子二人(5歳と3歳)を養っています。
現在療養型病棟でヘルパーとして働いております。
いろいろ考えたのですが、ヘルパーのままではいけないと思い、来年から准看護学校に行こうかと思っております。
本来なら正看護師の学校を行きたい所なのですが、扶養家族もおりますし、
それ以前に私の学歴が高校中退なのです。
その為准看護学校を卒業後、高卒認定を受けて(若しくは実務三年)進学コースに行こうかと思っております。

生活がある為、学費全額貸与して頂ける病院に移ろうと思っております。

しかし仮にそうなったとしても生活はとてもとても厳しいですし、御礼奉公で何年も病院に縛られるのも、その病院の体制などが酷い場合は地獄ですし、やはり借りは残るので、不安が拭い切れません。

とりあえず高校卒業資格を取得し、レギュラーコースの道を歩みたいとも思うのですが、そうなりますと学校は全日制、こちらも家庭を支えるのは厳しそうです。

現在の業界に入ったきっかけはそもそも高齢者の方々の役に立ちたいと思い入りました。
介護の仕事自体は大好きで、当初はケアマネージャーを目標としておりました。
しかし介護全般における賃金の問題により、私も妻も先を不安に感じるようになってしまいました。

どうも踏ん切りがつかなく困っています。
掻い摘んでまとめると…

(1)御礼奉公2年で学費免除の病院に勤務しながら准看護師になるか。(その後正看護学校に行けるかは現在不明)

(2)高卒認定を取得し、どうにかこうにか資金を工面し、正看護学校に行くか。(親からの資金調達等は全く考えていないので、奨学金があったとしても生活できるかかなり不安)

(3)本来突き詰めたかった介護(ケアマネージャー等)の道を追行するか。(介護保険の今後の展望等も含め。賃金に不安が生じますが…)


長くなってしまいましたが、少しでも助言がありましたらよろしくお願いいたします。
失礼致しました!

皆さん始めまして。長文で申し訳ありませんが、質問させていただきます。

私は現在26歳の男性です。妻、子二人(5歳と3歳)を養っています。
現在療養型病棟でヘルパーとして働いております。
いろいろ考えたのですが、ヘルパーのままではいけないと思い、来年から准看護学校に行こうかと思っております。
本来なら正看護師の学校を行きたい所なのですが、扶養家族もおりますし、
それ以前に私の学歴が高校中退なのです。
その為准看護学校を卒業後、高卒認定を受けて(若しくは実務三年)進学コースに行こう...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
現在はヘルパーのお仕事をされているとの事ですね。
「高齢者の方々のお役に立ちたい」と思いお仕事をされているとの事で、とても素晴らしいと思います。
私の親戚もご老人のお世話が大好きでヘルパーをしていますが、介護職というのは激務なのに薄給だと嘆いていました。
私もこれから看護師を目指そうと奮闘している33歳の主婦です。
1300YENさんは一家の大黒柱として家族を養う身で、主婦の私としては立場は違うかも知れませんが、我が家も決して生活は楽では無いので色々と模索中です。

高校中退という事ですが、まずは高卒認定を受験してみてはいかがですか?
実は私も高校中退なのですが、今年の8月に高卒認定試験に合格しました。
私は地元に正看護学校が無いため、准看護学校を受験しようと考えているのですが、准看護学校は中卒でも受験出来ますが今の時代は高卒は当たり前で、大卒で受験する人も増えています。
それに准看護学校を卒業して、その後に正看の道に進むためにも高卒認定資格は必要だと考えたためです。
1300YENさんの場合ですが…
現在の職に就きながら高卒認定試験を受験→正看護学校へ進学
が一番の近道だと思います。

高卒認定試験は決して難しい試験ではありません。
それに、高認試験で勉強した事は看護学校の受験勉強にも少なからず役に立つと思います。
試験も年に2回(8月と11月)ありますし、高校中退との事なので在学中に単位を取得出来ている科目があれば科目免除もあります。
試験の合格ラインは40点なので、的を絞って勉強をすればクリア出来ると思います。

そして金銭面の事ですが、高認の勉強しながらお勤めされている時に少しでも貯蓄をし、学費は国民生活金融公庫などの教育ローンを利用されてみてはいかがですか?
お子様も小さいですので奥様も忙しいとは思いますが1日2~3時間でも良いのでパートに出てもらうとか…。
それでもやはり金銭面では不安は多いですよね…。
遠回りになっても准看からチャレンジするか…。

でもやはり、一つだけ言えるとしたら先に高認を受験するのが良いと思います。
きっと今は自分で何をどうしたら良いのか?
家族を養って行くためには自分はどうしたら良いのか?
准看か正看か…それとも介護職か?
と、悩みは尽きずに悶々とされていると思います。
その答えを探す入り口として、高認を取得して突破口を見つければ良いと思います。
合格してスタートラインに立ってみて、もう一度自分の歩みたい道を考えてみてはいかがですか?
それからでも遅くは無いと思いますよ。

ちなみに、私が受験予定の准看護学校には今年38歳の男性が入学されたそうです。(奥さんもお子さんも居るそうです)
ずっとサラリーマンとして働いて来たそうですが、看護の道に進みたくて入学されたそうです。(私が通院している病院の院長先生が仰ってました。)
何事にも「遅い」という事は無いと私は思います。
「始めよう!」と思った時がその人にとってのタイミングだと思います。上手くは言えないけど(笑
助言というよりも、おばちゃんのたわ言みたいになってしまいましたが、これから同じ道に進む仲間としてエールを送りたい気持ちでいっぱいです。

頑張って下さいね!!

はじめまして。
現在はヘルパーのお仕事をされているとの事ですね。
「高齢者の方々のお役に立ちたい」と思いお仕事をされているとの事で、とても素晴らしいと思います。
私の親戚もご老人のお世話が大好きでヘルパーをしていますが、介護職というのは激務なのに薄給だと嘆いていました。
私もこれから看護師を目指そうと奮闘している33歳の主婦です。
1300YENさんは一家の大黒柱として家族を養う身で、主婦の私としては立場は違うかも知れませんが、我が家も決して生活は楽では無いので色々と模索...続きを読む

Q訪問介護で、3年勤めると介護福祉士の受験資格は得られますか?

ホームヘルパー2級を所持している場合、
施設や病院で3年勤めると、受験資格が得られたと思うのですが、訪問介護の場合も同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

出来るようですが、注釈があるようですので、次のアドレスの内容をよく確認してみてください。

厚生労働省 介護福祉士受験資格
介護福祉士国家試験の施行
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/25.html

「5 受験資格」のところのカとケとテに該当するところがあるようですので、確認してみてください。

Q介護職ですが、介護福祉士 資格あったほういいですか? 国は本気で介護福祉士増やす気ある?

今後、介護の人数は増えていくし
安定してるし

特養とか、ハローワークで検索すると
介護福祉士の資格をもった人 でないと
面接できないことが多いようで・・・

介護福祉士実務者研修
10万くらいお金かかるし
今後、資格 入手する人すくなくなるのでは?

国は、介護福祉士を増やしたいのでしょうか?・・・

特養は、おむつ交換はきつそうですが
給与がボーナス年4ヶ月分くらい くるのでしょうか?

ショートステイは、入所、退所が面倒で
色々、人の入れ替わりが面倒です

Aベストアンサー

もちろんあった方が就職には有利ですし、ケアマネを取る際にも実質必須となっています。
が、増やす気を国が持ってるかどうかについては疑問ですね。
むしろ増やしたいのは外国人ばかりで介護福祉士は増やしたくないんじゃないか?と思う改正ばかりです。

Q准看護師か正看護師か、あと金銭的な問題も

看護師を目指して勉強を始めている無職の32歳の男です。
まず准看護師か正看護師、どちらを目指すか悩んでます。
准看護師なら在学が2年で資格が取れるので学費が正看護師より安く済んで良いと思いますが、給与や待遇を考えると正看護師が有利であることは明らかです。今を取るか将来を取るか、このような悩みを持った事のある方が居られましたらアドバイスをお願いしたいと思います。

また、金銭的にも乏しく悩んでます。
日本学生支援機構奨学金は既に大学を卒業しているので予約採用を受けることは出来ません。
何かアルバイトなどをして資金を貯めてから受けようとも思いましたが年齢的に悠長にしてられないという焦りもあります。
お礼奉公を受けても良いので、金銭的な援助を積極的に紹介してくれる看護学校や病院があれば教えていただきたいと思います。

ずいぶん身勝手な話かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>まず准看護師か正看護師、どちらを目指すか悩んでます。
他の方がおっっしゃっているとおり正看護師をお勧めします。

>お礼奉公を受けても良いので、金銭的な援助を積極的に紹介してくれる看護学校や病院があれば教えていただきたいと思います。
奨学金制度などで検索すると、ある程度お礼奉公を行っている病院などが検索できます。見ていたいのであれば一度ご参考ください。

私は男ですが30才になる少し前に看護師の免許をとり、現在病棟に勤務しております。#2さんの言われることは病院個々によって違うと思いますので、奨学金を受ける際に病院に聞いてみるといいと思います。
当院では何人も男性看護師がおりますが、それぞれ普通病棟で勤務しており、制約があるのは婦人科くらいなのではないでしょうか。

また、個人的にはお勧めしませんが、定時制のような学校もあります。時間は様々ですが、病院で働きながら勉強ができるメリットはあります。ただ、学業に集中できないといったデメリットもあるのでこれは個々の考え方しだいでしょう。

どういった経緯で看護師を目指すことになったのかは文面からはわかりませんが、かなり大変です。勉強ができるできない以前に看護師としての適正も問われます。奨学金を受けるなら、働きだしてからお礼奉公の時期の途中で辞職することもできませんが、学校に通っている最中にやっぱり自分には合わないと分かっても辞めてしまうと借金だけが残ります。
仕事としても一般病棟へ希望されるなら、女性のなかで仕事をしなければなりません。これも結構大変ですよ。

お節介に長々と書いてしまいましたが、参考までに。

>まず准看護師か正看護師、どちらを目指すか悩んでます。
他の方がおっっしゃっているとおり正看護師をお勧めします。

>お礼奉公を受けても良いので、金銭的な援助を積極的に紹介してくれる看護学校や病院があれば教えていただきたいと思います。
奨学金制度などで検索すると、ある程度お礼奉公を行っている病院などが検索できます。見ていたいのであれば一度ご参考ください。

私は男ですが30才になる少し前に看護師の免許をとり、現在病棟に勤務しております。#2さんの言われることは病院個々によって...続きを読む

Q来年の介護福祉士試験

来年平成17年に介護福祉士試験を受験予定です。
来年から実技試験がなくなり、講習にかわるという噂を聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

その話、聞いたことがありますが、実際講習に変わったりというのは2006年度頃のようです。
まだ本決まりというわけでもなさそうなんですが…。

私が聞いたのは、実技試験を受けるか、講習を受けるか、どちらか選べるという話でした。
とりあえず1次試験は合格しないといけませんが、二次をどうするか、で、講習には別に料金がかかるような話もありましたが、真偽のほどは確かではありませんので、鵜呑みになさいませんよう。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/06/s0624-15.html

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/bb01News.nsf/0/7E4E963ABD79B79649256D8E000F80F8?OpenDocument


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報