プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の研修に向かうため、電車に乗ったのですが、ポイント故障で運転見合わせとなったので上司に電話して最初遅れますと電話をして、1時間半駅構内で運転再開するのを待っていたのですが、アナウンスで運転再開の見込みがわからないと流れた為、上司にもう一度電話をして運転再開の見込みがまだわからないから本日の研修欠席しますと連絡して、自宅に帰宅しました。帰宅後、運転再開したとなっていたのですが、まだダイヤが少し乱れているのですが行くべきだったのか悩んでます。皆さんのご意見聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

研修中なんだから、研修生に落ち度があれば、研修の講師が改善策を教えてくれますよ。

そのための研修です。それこそ、こういう質問は研修で聞けばいいです。質問者さんの職種や業種に合った対応の仕方を教えてくれるはずです(例えば、その日の予定によってはタクシーを使わせてタクシー代を社に請求させる組織も多いと思います)。ご回答へのお礼を拝読するにつけても、その日の質問者さんは間違っていなかったと思いますよ。
    • good
    • 0

そいう時は焦るから、見込みがわからないとなると、迷惑がかからないように



考えちゃうんですよね。間違ってないと思いますよ♡
    • good
    • 0

この彼方の対応が彼方の評価デス


考える力、対応力、応用力 研修以前の物
同じ状況の研修生もいるはずで 来た物 遅れてでも来た物 連絡有り 来なかったと評価が分かれる
仕事なのに(研修も仕事)来ない問題外デスね。
    • good
    • 0

普通は運転再開の見込みが解らないとなった時点で、他の移動手段を考えます。


バスだったりタクシーだったり、他に無ければない事実、そしてそれぞれの所要時間と金額を概算し、その上で上司に電話。
「運転再開の見込みがまだ立たないのですが、バスだと○時間で○円、タクシーだったら○時間で○円かかります。あるいはもう研修開始から○時間経過してますから、本日は欠席の方がよろしいでしょうか?」と相談するのが普通だと思いますが。
上司に相談した時に、上司が「じゃあ今日は欠席しなさい」となっていたのなら、欠席で問題ないでしょう。
帰宅後に運転再開していた場合、今から行ってどれだけ間に合うかによるでしょう。
また、その研修の重要性も判断材料の一つです。
ポーズでかなり遅刻しても参加する姿勢を会社に見せることによって、あなたの社内での評価が高まるのであれば行けば良いですし、そうでないどうでも良い研修なら行かなくても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研修場所へ行くバスも土日しか運行してなく、歩いても1時間はかかる場所だったので、上司にも説明した上で、なら今日は研修を欠席して自宅に帰りますかと言われたので帰宅しました。

お礼日時:2017/03/14 13:11

連絡時の上司の反応一つ。

2回目で「帰宅してよし」であればそれが全て。

但し、一回目、2回目で他の交通手段がなかったかは問われる可能性大。研修であったなら、それはやる気への「踏み絵」でもある。他の路線、バス、徒歩でも行きました、と成ったら印象は格段に違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の電話で、今日は自宅帰宅されますか?と言われたあと、明日の研修はお待ちしてますと言われたので、申し訳ないですが本日の研修は欠席致します。明日は参加致しますので、明日からまたよろしくお願い致しますとお伝えして帰宅しました。

お礼日時:2017/03/14 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!