サッカーをしています。走るときに体が左右に揺れます。原因は何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サッカー経験者ではないのであくまで参考に。



体のバランスが悪いのではないですか?
利き腕、利き足の筋肉のつき方によってはありえない話ではないです。
若しくは骨格が考えられますが…。

コーチ、監督に相談しましょう。
必要ならしかるべき医療機関で調べてもらったほうがいいです。
怪我防止にもなりますかね。
    • good
    • 0

骨盤のズレ  



脚の左右差がうまれバランスが崩れます
 上半身の揺れが組み合わさる 
走る動きなどだと顕著にそれが表面にでてくるんですね

また体幹がしっかりできてないということも考えられますね


 フットボールネーションというサッカー漫画をみてください

http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/football/


 腿裏が日本人の キーポイントになります
    • good
    • 0

体幹ができていないのでは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもう 何をしても痩せない体なんです。どうしたら・・・

お願いです!アドバイスください・・・
私は絶食で3ヶ月で10キロ落とすダイエットをし生理もとまり食欲もなくなりました 全然おなかがすかない体になりました。 それで日がたつにつれリバウンド。 もう今では 痩せる前よりも重い体重になってしまい 頭をかかえています。本でもみたけど やはりそういう馬鹿なダイエットは 太る体質になる みたいに書いていました
体温も低いままで 基礎代謝 筋肉は全然ないんです。生理もありません。
毎日水泳 ジムバイク ステッパーに取り組んでいますが
効果はゼロ。 まだまだ太り続けています・・・もう健康的に痩せることはできないのでしょうか・・・・?もうそういう体になってしまったから だめなんでしょうか・・・・?

Aベストアンサー

こんばんわ。3度目の回答のmiki12です。
今日はせんべいを食べ過ぎて自己嫌悪です・・。6枚はやばい。

ホルモン剤は3ヶ月に一度ですね?つまり1ヶ月かな。
そうすると残りの2ヶ月で体重維持や、少しだけでも痩せることは可能ですよ。
ただ一月に5キロなんかだめですよ。むちゃです^-^;;
ホルモン剤もいろいろ種類があります。
先生とご相談して「それで太るならまたダイエットに走りそうだ
もう少し用量の低いものはないのか」といってみるのは如何でしょう。
私は78キロのときにピルを飲み始めたのですが、それでも1年かけて
14キロおとしたんですよ。
58キロ。そのときの私より20キロもスリム!
とりあえず、1ヶ月で1キロ減ったら嬉しい!って考え方にしてみま
せんか?毎日体重測っても1キロ増えた、減った、ってよくあること
なんです。最終的にそのつきの最後の日に計って少しでも痩せればOK^^
ダイエットに焦りはいけないんですよ。気長に・・・ゆっくり・・です。

Q体の左右の柔軟性を揃える必要は?

ストレッチをしていて気がついたのですが、体の左右で柔軟性が異なります。
特に太もも裏の柔軟性に左右差があると感じています。

こういった場合には、健康面およびスポーツをしていく上で、あえて左右で硬い方だけを重点的にストレッチするなどして左右の柔軟性を揃えていったほうがいいものなのでしょうか?
それとも、それほど気にする必要はなかったり、左右を揃えることでデメリットがあったりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の関節などの可動範囲は、赤ちゃんのときから段々成長するにつれて、使わないとどんどんそれ以上動きにくく固まってくるものです。

そういうケガ予防や将来の運動障害防止(ロコモとかいいますが)の意味では、左右どっちかでは動けているのだから、逆も同じくらいの可動範囲で動くように維持しておこう、という予防効果としてやるに越したことはありません。

ただ、そういう左右の差が出るというのは、普段の生活で脚を組むとか、手の組み方、あぐらのかき方、寝るときに自然に左右どちらかに向いて寝る、歩くときのクセで靴の底の減り方に左右の差がある、足元の左右差を補うように骨盤が傾いたり腕や肩の振りも傾いて肩こりや首から背にかけての筋肉痛が起きる、など、自覚症状に出ていると思います。

それを一回確認してみて、それを悪化させないように、左右の関節で動く範囲が違うところは、左右で同じように動かせるよう、左右それぞれに同じような動かし方や負荷をかけてリセットしていく、というのは有用だと思います。

脚に近いほど、それより上の部位全部に影響しやすいので優先し、また左右で動く範囲が違いすぎるところほど優先してストレッチされれば、それでの体調の体感に応じてマメにやるか気の向いたときにやるか、ご自身にノルマ感があまりない健康維持法になると思いますよ。

人間の関節などの可動範囲は、赤ちゃんのときから段々成長するにつれて、使わないとどんどんそれ以上動きにくく固まってくるものです。

そういうケガ予防や将来の運動障害防止(ロコモとかいいますが)の意味では、左右どっちかでは動けているのだから、逆も同じくらいの可動範囲で動くように維持しておこう、という予防効果としてやるに越したことはありません。

ただ、そういう左右の差が出るというのは、普段の生活で脚を組むとか、手の組み方、あぐらのかき方、寝るときに自然に左右どちらかに向いて寝る、...続きを読む

Q体の左右のバランスが悪い(肉の付きかた)

このカテゴリーで良いかわからないのですが・・・
右半身と左半身の肉付きというか張り方というか上手く説明出来ないのですが、とにかくバランスが悪いのです。右半身が張っているんです。上半身は背中側、下半身は前面も後ろ側も。(お尻、太ももが右側が太い)
普通に立っていてもそうなんですが歩くととにかく気持ち悪いのです。左半身は柔軟性がある感じなのですが、右半身はカチカチに固まっている感じですぐに疲れます。それと、うつ伏せになって脚を上げる動きが、左足は上がるのですが、右足はこれまたガチガチに固まった感じでほとんど上がりません。
整体には2週間に1回ぐらいのペースで通っています。骨盤の歪みを治す体操も少ししています。腹筋や背筋、スクワットなども回数は少ないですがやっています。(毎日ではない)でも、どうも右側ばかりに筋肉がつく感じがしますし右側に柔軟性がないような感じがします。左側だけを鍛えるような事をしたほうがよいのかな?とも思いましたが余計に体が歪むのも怖いですし。
左右のバランスが完璧に整っている人はなかなか居ないと思いますが、最近あまりにもひどくなってきて歩いていてもイライラするほどになってきましたので良き回答をお願いします。 

このカテゴリーで良いかわからないのですが・・・
右半身と左半身の肉付きというか張り方というか上手く説明出来ないのですが、とにかくバランスが悪いのです。右半身が張っているんです。上半身は背中側、下半身は前面も後ろ側も。(お尻、太ももが右側が太い)
普通に立っていてもそうなんですが歩くととにかく気持ち悪いのです。左半身は柔軟性がある感じなのですが、右半身はカチカチに固まっている感じですぐに疲れます。それと、うつ伏せになって脚を上げる動きが、左足は上がるのですが、右足はこれまた...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。m(_ _)m
文章を読ませていただき考えると、あなたは左肩を突き出すようにして歩いてはいませんか?と、言うより右肩を前に出しては歩き難いでしょう?
もし、この歩き方をしていれば、
1、右足はあまり後ろまで反らさなくても歩ける(股関節を外側に開く動作で代償できる)ので硬くなる。
2、逆に左足は足の前半分に荷重される時間が長くなるのと、扁平気味な足だと親指の内側のタコ(ここですよね?)に圧がかかり外反母趾になりやすくなる。
3、右を上にした横座りが得意なら、そのまま立つと進行方向に対し左肩を前に歩く姿勢になりませんか?帳尻が合うかな?
1、の対策は右の太ももの裏のストレッチ。
2、の対策は左のふくらはぎのストレッチ。
3、の対策は左足を上にした横すわり。
どれも苦手だと思いますが、前回書いたように可動域を広げないと筋肉は働きませんよ。
と、勝手にあなたの身体をイメージしてみましたが違っていたらゴメンナサイ。

Qエアロビクスのしすぎでみぎふくらはぎをいためました。原因は何?その間の運動はどうすればいい?

原因はエアロビで激しくおどりすぎました。あるくのにもつります。病院にいったほうがいいですか?
ちゃんとストレッチや湯船でのマッサージもやってるのにいためました。体重が重いせいですか?
みぎふくらはじが痛い間はどうやってスポーツクラブでダイエットしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは、ジムにかれこれ15年くらい通い続けていますが、その経験から・・・

>原因はエアロビで激しくおどりすぎました。

ですけど、原因は激しくおどりすぎたことではなくて、メニューのこなしすぎで疲労が蓄積し、動きに耐えられなくなったことだと思いますよ。

>ちゃんとストレッチや湯船でのマッサージもやってるのにいためました。体重が重いせいですか?
みぎふくらはじが痛い間はどうやってスポーツクラブでダイエットしたらいいですか?

ジムにいらしている方の中によく、「少しでも休んだら今までの努力が水の泡」みたいな脅迫観念を保ってしまう方がいらっしゃいますが、はっきり申し上げて数週間休んだからといってそんなに大きな違いはありません(笑)。ですので、ここは一つしっかり医師の診察を受けた方がいいですよ。けがして無理してそれっきり・・・という方も何人か見てきました。
ふくらはぎが治るまでの間はやはりプールがいいでしょうね。百歩譲ってアクアビクスを軽くやるくらいならOKなんじゃないでしょうか?

お大事にどうぞ。

Q体の左右が歪んでいる!?

私は、毎日ストレッチをするなどして、体が歪まないよう気をつかっているつもりなのですが、どうも左右の歪みがひどい気がします。姿勢や歩き方にも気をつかっているのですが、左足には特に異常はないように見えるのですが、いつも右足の外側の部分だけ靴底が磨り減ってしまいます。よく足の内側の方に体重がかかるようになっている靴って売ってますよね。でも私の場合、左足はOK、右足のみ異常なので、両足ともにそういう靴をはいたらやはりどちらかというと右足の方に体重がかかりそうな気がして。少しはましかも知れませんけど。ちなみに、アーチフィッターというサンダルではダメでした。どうしたらいいですかね?

Aベストアンサー

左右だけでなく、前後の歪みと言うのも有りますし、捻りもあります。

歪みを外側からサポートしているだけでは、将来必ず何らかの歪が起こってきます。
プロの場合は其の期間中に金儲けをしてしまえばよいのですから、それほど問題ではないのですが、それでも引退後に色々悪いところが出てきています。

色々な方法があるのですが、日本だとホームセンターとか、先日荷物のクッションにドンキホーテのチラシが入っていたのですが、それに西医学の金魚運動の器械が2000円程度で売られているようです。
本来の形では無いのですが、少しは良いかと思います。

ストレッチは勿論ですが、真向法とハタヨーガをお勧めします。
同じような症状の人で全身のストレッチと真向法で半年程度で正常に成りました。

参考URL:http://www.makkoho.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報