プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人が実家暮らしはあり得ないとよく聞きます。特に男の癖に実家暮らしはキモイ!とか…。

例えば、結婚してからも親と同居の人も居ますし跡取りで実家暮らしの人も居ます。

実家暮らしが叩かれるのはなぜでしょうか?
実家を追い出された人達が嫉妬して叩いているだけでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

質問と回答へのお礼が同一人物とは思えません。


何が目的なのでしょうか?
暇つぶし?
    • good
    • 3

あなたがそう言われているのだとすれば、実家暮らしがダメなのではなく、あなたがダメだから、その理由付けに「実家暮らしだから」を使っているだけだと思います。


あなたがちゃんとされた場合は、「同居して貰って、ご両親も安心ですね」などと言われるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

コピペのお礼でこれだけ全員に連投だと、みなさんのコメント内容を読んでいるかは不思議に思いますね。



それが言いたかっただけなのかな〜とは思います。

まあ、地域性もあると思いますので。
言われるのが嫌であれば、言われない人間になるしかないですね。

実際、三十路で実家暮らし、貯金なしで彼女ができないなんでだろうって、20歳の時からずっと言い続けている人も居るのは事実です。

みなさん条件に対する感想やイメージを言っているだけですよ。
SSGSさんがもしも言われたなら、会ったことがない人なら上記の内容だし、会ったことがある人なら「無い」と話した上で思った事に後付けで言っているだけ。

ネットは内面を見ないけど、対面は内面を見るので。

自分次第だと思いますよ。
    • good
    • 2

>実家を追い出された人達が嫉妬して叩いているだけ


そんな事例はごく少数だと思いますよ。
大部分の人は、進学・就職のために実家から離れた場所へ自ら出て行っただけでしょう。
嫉妬というより、「実家から出て独り暮らしを経験していないような大人は、経済的にも
精神的にも日常生活においても親に依存する事に慣れ切った、自立心に欠ける者が多い」
という、自分の対人経験に基づいた「偏見」から来る非難なのではないでしょうか。
皆が皆そうだと決まった訳ではありませんが、一度抱いたイメージというのは中々拭えな
いものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝です。

実家暮らしというだけでキチガイみたいに叩くのは歪んだ人の偏見ですよね。
一人暮らしだろうが実家暮らしだろうがケースによると私は思います。
例えば、
実家暮らしでも、家計を援助し自分のことを自分でやっている人は自立していると思います。一人暮らし経験があれば尚良し。
一人暮らしでも、身の回りのことができなかったり家の中を散らかったままにしたり援助してもらっていたり等ならば、自立出来ていないバカ野郎だと思います。

私の住んでいる地域は地方のせいか、独身の間は実家暮らしが普通です。結婚しても長男であれば実家で親と同居するケースも多いです。

お礼日時:2017/03/14 19:01

自立していないイメージはありますね。


家事や炊事、金銭感覚を養うのに一人暮らしは良い経験になると思います。

実家にお金を入れながら貯蓄して生活している男性もいますし個人的には偏見はありませんが、結婚は一人暮らしを経験している相手との方がいいとは思います。

叩かれる理由としては大まかに以下だと思います。
親にベッタリ
親に甘えてる
自立してない
デートでお泊まりできない
単純にキモい
貯金なさそう
結婚したらなんでも人任せにしてきそう
家事とか子育てとか協力してくれなさそう
コミュ障っぽい等etc...

まあ、一般的には1人の時間が欲しいと一人暮らしを始めるのが大人へのステップなのが普通なのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

実家暮らしというだけでキチガイみたいに叩くのは歪んだ人の偏見ですよね。
一人暮らしだろうが実家暮らしだろうがケースによると私は思います。
例えば、
実家暮らしでも、家計を援助し自分のことを自分でやっている人は自立していると思います。一人暮らし経験があれば尚良し。
一人暮らしでも、身の回りのことができなかったり家の中を散らかったままにしたり援助してもらっていたり等ならば、自立出来ていないバカ野郎だと思います。

私の住んでいる地域は地方のせいか、独身の間は実家暮らしが普通です。結婚しても長男であれば実家で親と同居するケースも多いです。

お礼日時:2017/03/14 19:00

実家の所帯主でいるのなら 堂々としていなさい 親にエエ歳して扶養されている人が キモイと言われるのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

実家暮らしというだけでキチガイみたいに叩くのは歪んだ人の偏見ですよね。
一人暮らしだろうが実家暮らしだろうがケースによると私は思います。
例えば、
実家暮らしでも、家計を援助し自分のことを自分でやっている人は自立していると思います。一人暮らし経験があれば尚良し。
一人暮らしでも、身の回りのことができなかったり家の中を散らかったままにしたり援助してもらっていたり等ならば、自立出来ていないバカ野郎だと思います。

私の住んでいる地域は地方のせいか、独身の間は実家暮らしが普通です。結婚しても長男であれば実家で親と同居するケースも多いです。

お礼日時:2017/03/14 19:00

実家暮らしを叩いているのではないと思いますよ。



実家暮らしは自由気ままが、多少制約されるのを嫌う若者が多いという事ではないでしょうか。

言葉を返せば、実家暮らしをする人は自由をとらないで、親孝行をとったという事でしょう。
それと炊事洗濯を親にやってもらって、合理的と思っているのしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

実家暮らしというだけでキチガイみたいに叩くのは歪んだ人の偏見ですよね。
一人暮らしだろうが実家暮らしだろうがケースによると私は思います。
例えば、
実家暮らしでも、家計を援助し自分のことを自分でやっている人は自立していると思います。一人暮らし経験があれば尚良し。
一人暮らしでも、身の回りのことができなかったり家の中を散らかったままにしたり援助してもらっていたり等ならば、自立出来ていないバカ野郎だと思います。

私の住んでいる地域は地方のせいか、独身の間は実家暮らしが普通です。結婚しても長男であれば実家で親と同居するケースも多いです。

お礼日時:2017/03/14 19:00

>実家暮らしが叩かれるのはなぜでしょうか?


>実家を追い出された人達が嫉妬して叩いているだけでしょうか?
そういう主張をする多くの方の言い分は「自立ができていないから」ですよね。
かと言って一人暮らししていたも自立できていない人はいっぱいいますし、逆に実家に住んでいてもちゃんと自立している人もいっぱいいます。
私の周囲の人間を見渡してみると、実家暮らしでない人が多いです。
ということは、世の中のマジョリティは実家暮らしでない人なんじゃないか?と思われます。
理由は様々でしょう。
仕事のため、家族との仲が良くない、気楽だから、等々。
問題なのは、自分の持っている価値観が唯一絶対であり、自分と違う生き方をしている人を理解しようとしない狭量さだと思いますけどね。
おそらく「苦労していない」とか根拠のない中傷をすることで、心の平静を保っているんだと思います。

かくいう私は早いうちに実家を出てしまったので、実家住まいの人がとても羨ましく思う面がたくさんありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

実家暮らしというだけでキチガイみたいに叩くのは歪んだ人の偏見ですよね。
一人暮らしだろうが実家暮らしだろうがケースによると私は思います。
例えば、
実家暮らしでも、家計を援助し自分のことを自分でやっている人は自立していると思います。一人暮らし経験があれば尚良し。
一人暮らしでも、身の回りのことができなかったり家の中を散らかったままにしたり援助してもらっていたり等ならば、自立出来ていないバカ野郎だと思います。

私の住んでいる地域は地方のせいか、独身の間は実家暮らしが普通です。結婚しても長男であれば実家で親と同居するケースも多いです。

お礼日時:2017/03/14 18:59

ドラマや映画で描かれる実家暮らしは圧倒的にマザコンが多いのが原因だと思ってます。


親とほどよい距離感の実家暮らしのいい男っていう設定があまりないんですよね。
恋愛ドラマを作るにはひとり暮らしのほうがやりやすいですし。
実際にはそれぞれの家の事情もあるわけで、実家暮らししている=マザコンなんてことはないのですが。
それと、やはり母親に太刀打ちできないですから、できれば近くにいてほしくないという思いもあるかと。

まあ「キモイ」は、もともと好きではない人が実家暮らしと分かったときの言葉ですね。
好感を持っている人が実家暮らしと分かってもそんな反応にはならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

実家暮らしというだけでキチガイみたいに叩くのは歪んだ人の偏見ですよね。
一人暮らしだろうが実家暮らしだろうがケースによると私は思います。
例えば、
実家暮らしでも、家計を援助し自分のことを自分でやっている人は自立していると思います。一人暮らし経験があれば尚良し。
一人暮らしでも、身の回りのことができなかったり家の中を散らかったままにしたり援助してもらっていたり等ならば、自立出来ていないバカ野郎だと思います。

私の住んでいる地域は地方のせいか、独身の間は実家暮らしが普通です。結婚しても長男であれば実家で親と同居するケースも多いです。

お礼日時:2017/03/14 18:59

①羨ましい


(実家暮らしの場合、家賃や生活費が一人暮らしに比べ格安 その上炊事洗濯掃除などの手間もほとんどいらない。病気の時なども家族がいるので安心。)
 
②優越感
(実家暮らしの奴は彼女も連れ込みにくいだろう 自分はちゃんと給料の中から高い家賃や生活負払って独立してる 家事炊事も自分でこなしてる 俺は社会人として独立してるぜ という優越感)

①②の気持ちがMIXされて実家暮らしは批判されるのだと想像しています。

批判する人に迷惑かけてるわけじゃないのに 叩かれますよね…
気の毒に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

実家暮らしというだけでキチガイみたいに叩くのは歪んだ人の偏見ですよね。
一人暮らしだろうが実家暮らしだろうがケースによると私は思います。
例えば、
実家暮らしでも、家計を援助し自分のことを自分でやっている人は自立していると思います。一人暮らし経験があれば尚良し。
一人暮らしでも、身の回りのことができなかったり家の中を散らかったままにしたり援助してもらっていたり等ならば、自立出来ていないバカ野郎だと思います。

私の住んでいる地域は地方のせいか、独身の間は実家暮らしが普通です。結婚しても長男であれば実家で親と同居するケースも多いです。

お礼日時:2017/03/14 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!