プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。主人の両親とお姉様達との付き合い方について質問させて下さい。
主人の両親はごく一般的な公務員の共働きです。素朴な優しい方です。でも、主人の2人のお姉様達は田舎から一流大学を卒業し、華やかな職業に付きお医者様の奥様になりました。2人共私とは違い何事もとことん調べ尽くし、とにかく一番の学校、学歴が何よりも大切の考え方です。テレビを見ていても、この人は〇〇大学だから、頭悪いよなど毎日そんな話ばかり。子供の学歴が高い方がいい母親と言われています。私も悪いよりは良い方がいいとは思っていましたが、ずっとそんな話ばかり聞かされて頭がおかしくなりそうです。最近は両親もお姉さん達と同じ様な事を言いだし私の娘の進路について地域で一番偏差値の高い学校を受けさせなかった私を浅はかだと思っています。娘は学力では届いていましたが内申が低く悩んだ結果少し下の学校を受験しました。結果は一番高い学校でも受かったかもしれない点数を取って合格しましたが、私としてはこの内申でよく受かってくれたと誇らしいはずでした。それをあんな学校に受かったってね、と言われてしまい胸が苦しいです。
主人はお姉様達がおかしい、家は家だよと言ってくれますが、私は一番の学校に行ける事が羨ましく思ってしまっています。こんな自分が嫌でたまりません。どうしたらこの思考を変えられるのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

すみません。

辛口な意見です。

子どもは、親の所有物ではありません。
その子が「この学校に行きたい」と思い、受験し、合格したのならば、周囲は「祝い」こそすれ「非難」する権利はありません。

そう言う「個人の人権」についての意識がない時点で、失礼な言いようですが「どんな立派な大学を出ていようと、品性が劣悪至極」と思います。

私見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
娘もお姉さん達が言っていた学校に行きたかったと思いますが内申が低く諦めました。諦めたとゆう事が逃げたと感じている様です。娘はすごく悩みました。田舎なので、私立があまりにも心細く悩みレベルを下げ公立高校を受験しました。私はそれでも最後まで勉強をし続けた娘を尊敬しています。
姉の意見に振り回されているのは私ですね。

お礼日時:2017/03/14 17:38

人は学歴じゃないので。

もし娘さんが偏差値の良い学校に行っても、小姑さん達と同じような考えの大人になってしまったら、嫌ではないでしょうか?ご両親がしっかりした考えを持って、娘さんを心の優しい女性に育てあげればそれが一番です。
    • good
    • 0

ご主人様が まともで良かったじゃないですか。


気にしないことです。
そういっている親のお子様達優秀かもしれないけど 人生に於いてきっと何かしらの弊害はあると思いますよ。
子供にとって生き抜く力をつける事が一番の財産です。
頭が良くても今の紆余曲折した理不尽な矛盾だらけの世の中を
渡り歩けるとは思えません。挫折した時が怖いですよね。
お子様 きっと言いますよ。お母さんがお母さんで本当に良かったって。
お父さんとお母さんの子で 本当に良かったって。
それだけじゃ 物足りない?
とっても素敵で幸せな思いだと思うけどなぁ~。
気にせず今の思いを貫き通してくださいね。
どんなに良い学校を出たって 優秀な子だって 就職も出来ないで親にへばりついて
ずるがしこい事ばかりを企んでいる人たくさん居ますから。
そういう子にならないように 愛情を持って子供を理解しながら
夢を目指せるお子様に成長させられれば それで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供には学歴にこだわらず、でも怠けさせず、やるべき事をしっかりやらせ私は見守っていきたいです。
子供が望む事を応援したいです。

お礼日時:2017/03/16 17:17

義姉さんたち、どちらも医師と結婚されたんですか?


そうだとしたら、どちらが先に昇進できるかとか、開業できるかとか、果ては、お互いの子供たちの成績・就職先・結婚相手、孫の成績まで比べると思いますよ。
姉妹って、そういう嫉妬でこじれるとかなり厄介なものです。
くわばらくわばら、です。

ご主人の仰る通りだと思います。
周りの言葉にオロオロして、肝心の娘さんの気持ちを見過ごさないようにご注意くださいね。

医療関係の仕事をしていましたが(元カレも医師でした)、医師も、技量だけでなく、人格もピンキリですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘の気持ちを見過ごさない。はっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/15 15:49

ご主人のおっしゃる通りですよ。



姉上方に迎合することなく、ご自身もそう考え妻であるあなた様に
正論をおっしゃるご主人を心からご立派だと思います。

確かに学歴は大切なものであるのは違いありませんが、姉上方は
なにか勘違いしておられる面が多々おありなのかも知れないですね。

お悩みになることはありませんよ。
ご主人が姉上方に煽られて相談者さまを叱咤されてそれであなた様が
お悩みになるのならそれこそ悲劇です!

付け加えて言うなら、
他人からすれば、医者さまと結婚されている姉上方にもいろんなお悩み
があるはずです。ハイソにお暮しのように見えても上には上がある
ように、ごく一般の者からすれば社会のトップにおられるように
見えても、まだまだ不足を何かで補うべく、それを手にいれるために
必死になっておられるのかもしれません。(なにか抽象的な言い方
ですみませんが…。)

あなた様はご主人と共にご自分らしく人生を歩んでいってください
ませ。

いつの日か、
ご主人のご両親もあなた様に投げつけた言葉を後悔される日が
くるのではないかとそういう気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身がお姉さんの言葉に流されてしまっていますね。
主人の言ってくれる言葉に感謝しながら、私達らしく過ごしていきたいです。

お礼日時:2017/03/14 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!