プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様いかがお過ごしですか?こちらは、まだまだ冬の真っ只中であります。
去年は色々とありまして、片手で数える程しか釣りには行けませんでした。
今年はまず、基本的な所から順を追って、釣りに向き合いたいと考え中です。
そこで、タイトルの事について、質問をさせていただきます。以前にも書いて
いる事なのですが、自分はオーバースローで投げるやり方で、20年程投げ釣り
をしてきました。しかしながら、誰かに教わった事の無い自己流のフォームで
すので、方向も距離も安定しません。特に、一匹釣れた場所にもう一度仕掛けを
投入しようと、焦って投げた時は絶対に「手前にドボン」や「右にファール」等
のトラブルが発生します。たかが60メートル程先の目標に、正確に仕掛けを届ける
事すら出来ないのです。自分では、「目線が下がっている」投げた時に、「右足が
地面から離れてしまう」等が原因かな?と思っていますが、上手く修正できません。
皆様は、方向と距離を安定させる方法として、どのようなフォームで投げていますか?
ぜひとも、教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

60から70メートル先で半径2.5メートルの円の中に、
    「毎回着弾出来るような精度を目標」としたいと考え
    ております。

A 回答 (3件)

お久しぶりです。

以前にも何度か書きましたがシマノのホームページに基本の投げ方が書いてあります。 
非常に参考になる投げ方だと思います。それを何度も見て現場で何度も投げてみるしか方法はありません。

>>自分では、「目線が下がっている」
 ホームページにもちゃんと書いてありますね、「目線は前方上空30度~40度」と。基本だと思います。私の場合はもう少し上60度ぐらいを目掛けて投げると安定するのでそうしています。これも最初から60度にしたのではなく40度~45度位で投げていたのを何度も投げているうちに60度ぐらいのほうが安定するので自分なりに修正した結果です。他人の意見を聞くのも一考ですが、個人それぞれ体格や体力が違います。クセもあります。まずは基本の投げ方で練習してから自分なりに工夫・修正していってください。それが上達の早道だと思いますよ。

ただ、「投げた時に、右足が地面から離れてしまう」
 これはあまり関係はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
シマノのホームページを教えていただいてから、結構見ております。
最初は「上を向いて投げよう」としてやっているので、少しはまとも
に投げられるのですが、気が付くとアタリ等のあった方向の海面を
見ていて、目線が下がる悪い癖が出ていて、そのまま投げた結果、
「手前にドボン」(笑)というパターンが多いです。60度ですか!
これもやはり、自分で練習していい角度を見つけられるように、
頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

僕は投げ釣りはまずやりませんが、去年10数年ぶりに投げてみたら

40~50メートル先で半径2.5メートルなら行けてたと思いますよ。
距離を飛ばす必要が無かったので、全く力まずに投げました。

僕が釣りを始めた頃に教えてもらったのは、飛ばしたい時でも力まずに。
飛ばしたい時は竿のしなりを使って、力を入れるのは竿のしなりが
無くなる手前のほんの一瞬と教わりました。
あと狙う所から目を離さない事と。
これで出来るんですから他の技術を入れ過ぎてるのでは
ないでしょうか。

スランプから出るには基本に戻る事だと思いますが、どうでしょう。
専門の者ではないので参考にならないかも知れませんが。
ルアーマンの方からの回答がつくと、良い方法が見つかるかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

十数年ぶりでその精度ですか!うらやましいです(笑)。
やはり、力みは良くないのですね!確かに考え過ぎな
所はあると思います。基本に戻って、肩の力を抜いて、
やってみたいと思います。

野球のボールを投げるのと同じことです。

力んだり迷ってはどこに飛んでいくかわからない。
練習あるのみ、習うより慣れろです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、速く同じ場所に投げようとして、
力んでいる事が多々あります(笑)。
落ち着いて投げられるように、練習を
したいと思います。