プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けて!三ヶ月頃の豆柴が昨日白っぽいものを吐きました。すぐ病院にいっていろいろきかれました。結果はお腹がすいてでした。
しかしそのいろいろ聞かれた中で咳はしてますか?があったんです...私は犬の咳がなんなのか知らなかったのでしてないです。と答えました。心配です。犬が咳をするって相当あぶない時って聞いたことあります。
一昨日、実家に行くため車にのっけて実家までいきました。実家についてからというもの夜だけエサを食べなくなりました。朝はキチンと食べます。手で1粒1粒あげると食べますが、餌皿にのせると食べてくれません。
咳ってどういうものかわかったとたん怖くなりました。咳は実家に行く前からずっとしてました。飼い始めてからずっと咳やゲップ、オナラを頻繁にします。咳そこまで頻繁じゃないんですが、たまに吐いたような音がして、よくゲップをするのでゲップかなと思いスルーしてました。
運動はものすごくします。外にはじめてだしてあるかしたのは2ヵ月半より少しあとくらいです。ベランダだけデビューさせてました、
詳しい方おねがいします。

A 回答 (5件)

動物病院に連れて行く事をオススメします。

そしてここで書かれた内容を詳しく先生に伝えてください。人間と同じ様に血液検査をして具合いが悪ければ白血球に異常が出ますし、もっと詳しく調べれば原因がはっきりします。嘔吐、咳、ゲップなど何かあったら大変なので安易に考えないでください。病院に行く際は便も一応持って行き一度検査をして貰うのもいいかと思います。
キャベツをあげるのはいいと思いますが、手作り食はベテランの栄養のバランス良く作れる方ならいいと思いますが、素人のまだ3ヶ月位のコにはドッグフードをメインにサイドメニューにキャベツをあげる【茹でるかレンジで少し温めるキャベツ】位がいいかと思います。因みに芯はある程度の年齢で少しの量ならいいですが、あまり子犬には良くありません。
厳しく書きますが、緊急事態と書く位なら早く病院に連れて行ってあげてください。
異常がない事、なかった事を祈ってます(๑・̑◡・̑๑)
    • 0

胃液は白いなら大丈夫です。

黄色いと胃腸が荒れています。咳は色々原因があるみたいです。ケンネルコフまたは
アレルギーだったりとワンちゃんほんぽのサイトにも出ているので検索してみてはいかがでしょうか? 心配ならもう一度病院に行ってみてはいかがでしょうか?
    • 0

No.2です。

キャベツには、キャベジン酵素が含まれており、胃潰瘍の
治療に効果が有ります。
生では無くで、みじん切りを油で炒めて下さい。

キャベツは害にはなりません。我が家にも胃酸過多の愛犬が
いますので、食事はキャベツ入りですが、至って健康ですよ。

それに、エサのドッグフードはお止めになった方がいいですね。
毎回、手作りの食事をさし上げて下さい、ただし、味付けはしない事。
前回にも記しましたが、糖尿病・高血圧・腎臓障害になりますので。

大切な家族ですよ。
    • 0

その動物病院で、血液検査 とか 腹部・胸部のレントゲン 若しくは

CT撮影をしましたか。
もし、していなければ、問診だけでの診断は無理です。
別の設備の整った動物病院の診察をお勧めします。

白い物が、液状でしたら、胃酸過多によるものが 考えられます。
取りあえず、キャベツの芯をみじん切りにして、食事に混ぜるか、
人間用の薬キャベジンコーワを投薬すれば、早ければ3日、遅くとも10日
位で治りますよ。

犬に人間が食する物を与えると、犬種のもよりますが、胃酸過多 や、
糖尿病・高血圧・腎臓疾患になりますので、与えないこと です。
特に、小型犬は要注意ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白い物は液状でした、
キャベツの芯ってあげちゃだめって聞いているんですけどいいんですかね?

病院に行ったときには、せきはしてないと答えたのですね。

しかし、思い返すとやはりせきをしていたと。

それならば、あらためて心臓や気管など、前につれていったときには
してない臓器を検査する必要があるのではないでしょうか。
まずは近くの行きつけの病院に行き、そこで検査しきれない場合は
二次診療(大学病院など)をうけるために紹介状をいただくことも含め、
もう一度相談なさっては。

せきなのかどうか判別しにくいときは、もし撮影できるなら
その、せきをしているときに動画を撮影して、病院でみていただくとよいですよ。
ご実家に行ったことで環境の変化によるストレスなどで
夜の食事をきちんととらない、というだけだとよいのですが...
ともかくは改めて病院、というのが一番良いように思いました。
なんでもないといいですね、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。