プロが教えるわが家の防犯対策術!

2回目のWi-Fiについての質問です
Wi-Fiが弱くなる原因雨とか風のときって
Wi-Fi弱くなるんですか?マジでムカついてます
大体72リンクだしどういう意味なんですか?
意味がわかりませんそうゆうことにならないと
ゆうひと回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • まじお願いします!

      補足日時:2017/03/14 18:31

A 回答 (5件)

電波は光と性質が似ていて


障害物にぶつかり遮られたり反射したりします
大気中の気体や微粒子の密度や湿度で反射の仕方や伝わり方が変わります
昼間よりも夜の方が空気が冷えて高密度になるので
夜の方が強くなります
2.4GHzや5GHzの高周波は障害物に非常に弱く
上下方向にも弱い性質がありますが
高周波にする事で機器の小型化省電力化高速化できるので
世界規格になっています(詳しくはググって下さいな)


改善策としては
障害物を取り除く
(間仕切りやドアを開けたままにするとか壁や天井の撤去)
親機を近くに置く
出力の大きい親機に交換
中継器やアクセスポイントを増設する
電波増幅については電波法に触れる恐れがあるので
メーカーが日本技適をとっているものにしましょう
海外製のハイパワータイプは日本技適をとってないことがあります
懲役や罰金刑の対象になります

リンク72は多分電波強度72dbなので良好だと思います
親機の横でも92db程度なのでね
    • good
    • 0

Wi-Fiとは無線LANによる近接接続が



異なるメーカ間の機器であっても可能である事を示す称号に過ぎません

スマホ(Wi-Fi接続)でインターネット網を利用する場合


有線インターネット網+Wi-Fiの接続例

(インターネット網)
  |← 有線(光/ADSL等)網:ISP契約
[無線LANルータ]
  :← Wi-Fi接続
[スマホ]


無線インターネット網+Wi-Fiの接続例

(インターネット網)
  :← キャリア(WiMAX/AXGP/LTE等)網:キャリア/MVNO契約
[モバイル・ルータ]
  :← Wi-Fi接続
[スマホ]


という違いがあるだけでWi-Fi接続の部分が

天候に左右される事は原理的に無いと考えて良いです


2.4GHz帯のWi-Fi接続を利用しているなら

電子レンジの稼動や 中華謹製の低品質ACアダプタが放つ

電磁ノイズの影響で通信が安定しない事は判明してますから

5GHz帯を利用する製品に買い換えるなど

対策を講じるのが一般的です


> 大体72リンクだしどういう意味なんですか?
この文字列を持ち出した根拠を示してください

スマホのアプリに表示されたモノなら

スクリーンショットで根拠は示せますし

無線LANルータの管理画面なら

[PrtSc]ボタンでスクリーンショットが撮れます

あと機器設備が絡む質問をする時は

製品型番を必ず明記する事を覚えてください

まじお願いします!
    • good
    • 1

> Wi-Fiが弱くなる原因雨とか風のときって


> Wi-Fi弱くなるんですか?

このWiFiとは自宅内に設置されたWiFi環境でしょうか?
でしたら室内は雨は降っておらず、窓を開放していなければ風も吹いていませんから外の天気は関係ありません。

ポケットWiFiなど携帯電話回線を使用したインターネット接続の場合、これも多少の雨で携帯電話がつながりにくくなったり音声に雑音が入ったりすることが無いのと同じでデータ通信も影響を受けません。元々携帯局からの電波が弱い地域であったりもの凄い集中豪雨やもの凄い大雪の場合は雨粒や雪が通信にかなり影響を受ける場合はありますが。。。


> 大体72リンクだしどういう意味なんですか?

「72リンク」とは何でしょう?
WiFi関係の用語で「リンク」とは「接続」のこと。72カ所といっぺんに接続することはありません。周辺に72台の親機があってSSID一覧に72個表示されることはあるかもしれないですが、接続するのはそのうちの1台です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不十分でしたこのときWi-Fiでムカついていましたので説明がおかしくなっていました72リンクは72kdpsのことを表していました

お礼日時:2018/06/23 20:55

無線LANとしても、室内なんだから、雨風は関係ありませんよ。


今時、室内で雨風が吹くことはありませんから。
モバイルルータとしても近距離ですから、雨風はほぼ影響を及ぼしませんよ。

>大体72リンクだしどういう意味なんですか?

72リンクって言葉自体が不明です。
72Mbpsなら、72Mbpsと記載してください。
mとMは全く違いますので
    • good
    • 0

>72リンクだしどういう意味



72mbpsのことなら参考URLの回答で解説しておられます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>雨とか風のときってWi-Fi弱くなるんですか

数日前に雷がなるほどの雨/風がありましたが、WiFiに影響はありませんでした。
但し、データの使用容量が多く(スマホ以外にPCを使っているので)「速度制限」にかかり極端に遅くなることはあります。
直近72時間の「速度制限」で遅くなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解不能の説明でしたね72kdpsのことです

お礼日時:2018/06/23 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!